アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの人が引っ越し業者に派遣で働いていましたが橋桁の高さに慣れずに橋の下をくぐった際コンテナを破損してしまいました。会社側は当初の契約でお客様の荷物及び車両に損傷を負わせた場合全額自己負担するという書類にサインさせていました。会社から要求されたのは200万円です。実際引っ越し業者さんの使用するコンテナはどの位の金額なのでしょうか?知り合いもあまりの額に頭を抱えているのですが、お分かりのかたいましたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

20フィートコンテナの新品価格が200万円です。



コンテナだけの価格じゃないと思いますよ、それを固定する車体部分も壊れているでしょうし、それを修理する工賃なども掛かりますから、それらを含めると数百万円になります。

保険には入っていなかったんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m本人も大きな額なのでもしぼったくられているのならどうしようという思いでいた様です。部品や工賃の事を考えるとその部分は会社が負担してくれているのかもしれないですね。何れにしても詳しい請求内容の書類を送ってもらったらいいと話しておきましたが、この内容を見る限りそれ相当の額はやむを得ないのですね。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/04/27 12:56

壊し方によりますが200万はかなり損傷が酷いか、純正新品部品を使ったかのどちらかですね。



先ず、修理の明細をコピーでいいのでもらう。
次に、修理の際の会社との契約条件を確認する。契約内容が『修理は会社指定の工場や部品』といった内容であるのか?
指定条件が無いなら自分で最寄りのトラックも扱う板金屋にいき純正じゃない見積りを出してもらい、そちらが安いならその見積りを盾に『全額自己負担なのに会社の勝手な修理の費用を認められない』と突っぱねる。出せても安い方の金額までだと主張する。
会社がごねるなら労基に相談する。

次に、荷物の汚破損は物によりますが基本的に荷主が了承しない限り中古はNGです。せめて新古品です。
    • good
    • 0

コンテナの値段はわかりませんが、


そもそもの契約が無効でしょう。
但し、派遣会社と引っ越し業者の契約であれば有効かも。
いずれにしても従業員の業務上の過失に対して
例えそれが重過失でも、個人には不問とか過失割合で
相当減額されるとかだと思います。
出るとこに出ればいいと思いますが、
弁護士会の無料相談などできいて見れば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!