アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生は、

「春先にはそういう方が多い」って言いますが、

「自信に満ちたメンタル患者」は、それだけで、一個の「メンタル完成形」では無いですか?

「惑わない・迷わない」

現在、メンタル相談が限りなく少ないです。。。

悪意・批判ブロックします。。。

A 回答 (2件)

一般生活に馴染めるのなら病気や障害があっても完成系といえるかもしれません。

でも、そういう方は寂しさを言い訳にこんなに質問はしないでしょう。
    • 5

抽象的すぎて質問の意味がよく分かりません。

補足で説明していただきたいのですが。
「自信に満ちた」何に対する自信なのか、自分は誰の目にも病人だと分かる立派な病人だ!ということに自信があるのか。これなら病識をしっかり持っているという点では評価出来ます。今の自分はめちゃくちゃ調子がいいから、何だって出来ちゃう気がする!こんなに元気!昨日までの自分とは別人だ!というのは精神医学的には「躁状態」にあてはまります。自分が躁転している自覚がない、病識が欠如しているという点で、評価ではなく治療者は慎重に対応しなければなりません。
「メンタル完成形」メンタルを精神と解釈するなら、その完成形とは…悟りを開いた宗教家でも、恐れ多くて自分からそんな事は言えませんが… 俗称の精神科患者の意味なら「完成した患者」もうこれ以上悪化のしようがないという意味ですか?いずれにせよ自分から言う事とは思えませんよね。

是非とも補足であなたの言いたかったことを分かりやすい言葉で説明して下さい。お願いします。
    • 3