私は27歳フリーターで実家で両親と暮らしをしています。

発達障害(アスペルガー症候群)と診断され3級精神障害者手帳も取得しています。私は地元を離れて県外の都会で就職(正社員ないし契約社員として)して一人暮らしを希望しています。
(今まで一人暮らしはしたことありません)

いつまでも両親に依存ばかりしていてはいけないと思うのです。

27歳フリーターが県外で就職して一人暮らしをするのは難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何が難しいと思うのか分からないけど‥



一人暮らし出来るだけの収入があれば大丈夫でしょう
就職のめどがある程度出来てから一人暮らしするんですよね?
家事なんかは小学生でも出来るし

27年も両親と一緒にいたなら、日頃、両親が何をしているのか、生活のために何が必要か分かるでしょう
    • good
    • 1

3級精神障害者手帳も取得>



つまり、社会的に生活的に、困難があるから手帳が出ているのだと思います。

誰かの助け、社会の助けが必要なのではないでしょうか。

○27歳フリーターが社員、契約社員を獲得して一人暮らし
→できなくはないが、難しい。うまくその職に就ける人も居れば、付けない人もたくさん居ます。
一人暮らしスタート~給与が満額もらえるまでの生活費、クビや辞職した時の生活費の蓄えはありますか?

○両親にばかり依存→稼ぎを家にいくばくか納め、家事を自分の分担としてやれば依存ではないです
一人暮らししても何か合ったら親が尻ぬぐい、では自立とは言えません

ブラック企業や詐欺、犯罪行為の片棒のような仕事もありますが
質問者さんはそういったものにだまされやすいような特性もあるかもしれません。

また、アスペルガーだけじゃなくて二次的な精神疾患もあるのでは?と思います
もしそうなら治療して、寛解してから
担当の方と相談して、就職や県外に出ることを考えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

精神的に不安定なら実家から仕事に行ったほうがいいんじゃない?

    • good
    • 0

仕事が見つかるか、また続くかどうかではないでしょうか。


とりあえず実家暮らし前提で、正社員の仕事を探してはいかがですか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都会で一人暮らし

工業高校3年男です。
今、福岡県に住んでて、高校通ってるんですが、進路のことで悩んでます。
学校には、たくさんの自動車・機械関係の大手企業から求人が来ているのですが、
僕のやりたい仕事が無かったので、自分で求人を募集している企業を探しました。

しかし、見つけた会社は東京に2社、横浜に1社だけです。
もし、その3つのどれかに就職することになるのなら、一人で上京して、一人暮らしになってしまいます。

正直、一人で何でもこなすとなると、自信がありません。
友達もいないし、道も建物も、右左も分からない。
とにかく不安で一杯です。

今週末には三者面談があり、進路を決定しなければなりません。
しかしまだ自分で決める勇気がもてません。

18で田舎から上京して、就職した皆さんはどんな感じでしたか?
一人でやっていけるでしょうか?
都会暮らしのコツ?を教えてください。

Aベストアンサー

#4です。
ええええ?
将来は独立する事を考えているんですか?
こんな立派なビジョンがあるのに、工業高校卒で勉強を終わりにするなんてもったいないですよ。

それから、個人事業主だって、今は手に職だけでは生きていけないよ。
口だけの大卒に会社を乗っ取られておしまいです。
最低限の経済に関する知識、一般教養も必要です。

それに、就職先の会社はあなたの夢の実現の為に果たして動いてくれるでしょうか?
大手企業で無い限り、モノを作る仕事は、給料や労働条件などを含めて厳しいですよ。コキ使われて病気になって、そのままクビなんてありえます。
(自分の工業高校卒の同級生で、工業高校卒で就職した人は、僅かな大手企業や地方公務員に入った人を除いて、中小企業で、夜遅くまで、土日休み無しで、こき使われて、メンタル系の病気になったりして、正社員辞めて、バイトとかで食いつないでいる人多いです。ただ、僕の世代では、ちょっとニートとか、非正社員が多いんですどね)

その職種の募集が今だけなら、その工業高校卒でその道を歩むのもやむ得ないと思うけど、4年後でも、大丈夫なら、もう少し勉強を積んでから、社会に出て欲しいなと思います。

工業高校のいけないところは、手に職を付けることで、これで金が稼げる大丈夫って、カンチガイをして、勉強をやめてしまうことですよ。
でも、学校がその悪い事を認めないのは、認めたら、工業高校の存在意義自体なくなってしまうからだよ。
大学や専門学校も手に職を付けるようなコースは多数あるし、社会人になってからも、可能な環境になってきていますからね。

最高の職人になるには、手に職はもちろんですが、教養や基礎学力を身につける事がとても大事です。

時間ギリギリまで、自分に必要な勉強(特に教養や基礎学力)が、十分なのか考えて、進路を考えてくださいね。

#4です。
ええええ?
将来は独立する事を考えているんですか?
こんな立派なビジョンがあるのに、工業高校卒で勉強を終わりにするなんてもったいないですよ。

それから、個人事業主だって、今は手に職だけでは生きていけないよ。
口だけの大卒に会社を乗っ取られておしまいです。
最低限の経済に関する知識、一般教養も必要です。

それに、就職先の会社はあなたの夢の実現の為に果たして動いてくれるでしょうか?
大手企業で無い限り、モノを作る仕事は、給料や労働条件などを含めて厳しいですよ。コ...続きを読む

Aベストアンサー

無職でも入居はできますよ。その代わり敷金(保証金)は相場の倍(6か月分)くらいは請求されるかも
定職を持つ人なら保証会社という手もありますが 無色ではウンとは言わないでしょうから 自分で敷金(保証金)や権利金、礼金 業者手数料を準備し 親に連帯保証人になってもらうことが必要でしょう。
家賃が5万円としたら 50万は準備しておかないと無理かな。もちろん当面の生活費は別です。

Q長いフリーター生活からの正社員就職

先日、32歳になったばかりです。高卒後、就職しましたが、3年余りで、辞めました。その後、アメリカに語学留学を8ヶ月して、ずっとフリーターです。履歴書の職歴に書ききれない程です。
そうゆう人間の就職は厳しいというか採用されにくいですよね?今、未経験者、学歴不問の会社で興味ある会社が1件あって(リクナビで見つけた)。違う事で2回問い合わせメールはしたんですけど。
面接次第では可能性広がりますかね?面接も自信ないんですけど・・・。

Aベストアンサー

人物次第です。履歴は生活感の違いです。なんら問題はありません。

Q正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

一度正社員として就職して会社が倒産・リストラ・自主退職などの理由で上記のような最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?

できれば身近にこのような人がいるかたなど回答よろしくお願いします。
また、非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?

また、身近に生活保護になっていられる方がいましたら、生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

>最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?
あります。
>非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?
倒産、整理解雇などの理由で退職する人も実際にいます。
>生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?
20代 正社員
30代 契約社員
40代 派遣社員
50代 フリーター
60代 生活保護
といった流れが多いと思います。
歳を重ねるごとに正社員としての転職は難しくなります。
中途採用試験になかなか合格できないからと言って、非正規社員として働き続けて
問題を先送りにした結果が生活保護受給となります。

辛い現実に耐えられなく精神疾患を患い→即生活保護受給という可能性も充分ありますけどね

Q正社員を経たフリーターが再就職するには(体が弱い

約3年間、一般事務の正社員として働き、体調を崩し退職。
後に体力に見合った働き方をしようとフリーター歴4年ほどになります。
体が弱く(虚弱体質ぎみ)克服しようといろいろ試したのですがなかなか改善されず
しかしこのままではいけないと思うようになり再就職したいのですが、
8~9時間労働が精一杯だったりします。

健康に関しては自分がどうにかするしかないのは承知です。
ですがどうしても長時間はきついです。
これからどのような働き方をしたら良いか随分悩んでいます。

このような悩みも含めて相談に乗ってくれて、
再就職支援をしてくれる機関はありますか?

ハローワーク、人材紹介会社、転職エージェント、若者就職支援センター、紹介予定派遣など
いろいろ調べてみましたがどこがいいでしょうか。

Aベストアンサー

八時間働けるなら十分ですよ。残業は誰でもキツいです。集中力もなくなってきますし。

今は不況の影響で、残業をしない企業も多いです。

そういった企業に就職されたら如何ですか?

ちなみに営業職は止めたほうが良いです。

どうしても長時間拘束されますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報