私は27歳フリーターで実家で両親と暮らしをしています。

発達障害(アスペルガー症候群)と診断され3級精神障害者手帳も取得しています。私は地元を離れて県外の都会で就職(正社員ないし契約社員として)して一人暮らしを希望しています。
(今まで一人暮らしはしたことありません)

いつまでも両親に依存ばかりしていてはいけないと思うのです。

27歳フリーターが県外で就職して一人暮らしをするのは難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何が難しいと思うのか分からないけど‥



一人暮らし出来るだけの収入があれば大丈夫でしょう
就職のめどがある程度出来てから一人暮らしするんですよね?
家事なんかは小学生でも出来るし

27年も両親と一緒にいたなら、日頃、両親が何をしているのか、生活のために何が必要か分かるでしょう
    • good
    • 1

3級精神障害者手帳も取得>



つまり、社会的に生活的に、困難があるから手帳が出ているのだと思います。

誰かの助け、社会の助けが必要なのではないでしょうか。

○27歳フリーターが社員、契約社員を獲得して一人暮らし
→できなくはないが、難しい。うまくその職に就ける人も居れば、付けない人もたくさん居ます。
一人暮らしスタート~給与が満額もらえるまでの生活費、クビや辞職した時の生活費の蓄えはありますか?

○両親にばかり依存→稼ぎを家にいくばくか納め、家事を自分の分担としてやれば依存ではないです
一人暮らししても何か合ったら親が尻ぬぐい、では自立とは言えません

ブラック企業や詐欺、犯罪行為の片棒のような仕事もありますが
質問者さんはそういったものにだまされやすいような特性もあるかもしれません。

また、アスペルガーだけじゃなくて二次的な精神疾患もあるのでは?と思います
もしそうなら治療して、寛解してから
担当の方と相談して、就職や県外に出ることを考えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

精神的に不安定なら実家から仕事に行ったほうがいいんじゃない?

    • good
    • 0

仕事が見つかるか、また続くかどうかではないでしょうか。


とりあえず実家暮らし前提で、正社員の仕事を探してはいかがですか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都会度・田舎度ランキング

こんにちは。
皆さんの考える都会度・田舎度ランキングベスト10
を教えてください!
理由も書いていただければうれしいです。

Aベストアンサー

都会度ベスト10
(政令指定都市名、市名を使用)

1、東京・新宿
2、横浜市
3、大阪市
4、名古屋市
5、福岡市
6、札幌市
7、さいたま市
8、仙台市
9、千葉市
10、川崎市

田舎度ベスト10(県名を使用)
1、島根県
2、佐賀県
3、富山県
4、大分県
5、山口県
6、鳥取県
7、山形県
8、香川県
9、岡山県
10、鹿児島県

理由は、フィーリング!!です

Aベストアンサー

無職でも入居はできますよ。その代わり敷金(保証金)は相場の倍(6か月分)くらいは請求されるかも
定職を持つ人なら保証会社という手もありますが 無色ではウンとは言わないでしょうから 自分で敷金(保証金)や権利金、礼金 業者手数料を準備し 親に連帯保証人になってもらうことが必要でしょう。
家賃が5万円としたら 50万は準備しておかないと無理かな。もちろん当面の生活費は別です。

Q綺麗好きな県ランキング

以前テレビで綺麗好きな県ランキングというのを見ました。
その時の放送を覚えていた方にお聞きしたいのですが、
綺麗好きな県ランキングの1位~10位を覚えてらっしゃいましたら教えて下さい。
(または、それ以降もおぼえてらっしゃいましたら教えて下さい。)
それと、綺麗好きな県ランキングのワースト1位~以降もお知りでしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1位:愛媛県
2位:奈良県
3位:佐賀県、鹿児島県
5位:和歌山県
6位:兵庫県、大分県
8位:沖縄県
9位:鳥取県
10位:埼玉県

41位:愛知県
42位:青森県
43位:徳島県
44位:福井県
45位:島根県
46位:石川県
47位:富山県

以上です。録画していたので確認しました。

Q27歳フリーター。就職できるでしょうか・・焦っています。

初めまして。
私は専門学校を卒業後(当時23歳)、音楽の道に就きたいと考えコンサートスタッフのアルバイトを続けてきました。
しかし今年の4月で27歳を迎え、音楽業界への道をあきらめ真剣に就職を考えております。

もともとPCやWEBに興味があり、将来は音楽配信などに関われたらと考え、WEB系のプログラマー、もしくはサーバーなどに関わるネットワークエンジニアへの就職を希望しております。
プログラマーやNEなどは比較的、「未経験者歓迎27歳位まで」などの募集があるかと思いますが、やはり27歳フリーター 職歴なしではかなり厳しいでしょうか?

また現時点での資格や知識も全くないので、スクールなどの夜間半年コースで勉強しながら就職活動をしようかとも考えておりますが、無意味でしょうか?

職歴もないため、派遣から始めたほうがいいのかなとも思いますが、28歳を超えると派遣の経験だけでは、さらに厳しくなっていくのではとも思っているのですが。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まあ、こちらも一緒に参考にしていただいて…。
http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&id=15215&command=msg

スクール半年コースって、正直さわりのさわりも教えて貰えないと思った方が良いですよ。
それも夜間。正直、お金の無駄だなあ、と思います。

他の方も仰るように「興味がある」だけで何もしていないのでは、何の意味もありません。
興味だけで仕事が成り立つような、甘い業界ではありません。
私はクリエイターですが、それこそ初心者でWEBを全く知らずに28歳でこの業界に入りました。
しかし、初めは仕事もプライベートも無いほど勉強に勉強を重ねここまでやってこれました。
現在では、転職活動をしても不採用が無いほどに成長しました。でも、私はまだまだ上を目指します。

私でもやれたのですから「不可能」とは言いません。
後は本人の努力次第です。
現在、わが社にアルバイトが2人入りましたが、もう入社2ヶ月経つのに正直「使えません」。
それは教えてもらった事以外、自分で道を切り開いて勉強しようと言う意欲が感じられないのと、「入社して安心しきって、何でも教えてもらえると思っている」甘えが原因かと。
だから成長しないんですよね。
昔、私を育ててくれた会社だったとしたら、即刻クビです。
でも、今は人材不足でもあって、未経験ですが居ないよりはマシ…という感じで仕事してもらっています。

質問者さんも、何とか入社できたとしても、そこで安心してはプロにはなれません。
入れるまでは確かに大変です。
でも、入ってからがもっと大変です。大げさでもなんでもなく、血を吐くような努力が常に必要です。

>派遣から始めたほうがいいのかなとも
派遣を舐めないように。アルバイトでも、派遣でも、正社員でも仕事に対する責任感は同じです。
こうしてあちこちで悩んでいる時間を、もう動き出す時間に変えた方がいいと思います。
100社受けるくらいのガッツで、作品を作りながら、片っ端から履歴書送るくらい頑張って見ては?

ちなみに、素人さんの作った「作品」を提出される事はありますが、それは正直参考になりません。
あくまでも、独学で自己のスキルを少しでもアップするためだけの参考としておいて下さいね。
何故、評価されにくいのかというと、それは「金銭の発生している『商品』ではないから」です。

こんにちは。

まあ、こちらも一緒に参考にしていただいて…。
http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&id=15215&command=msg

スクール半年コースって、正直さわりのさわりも教えて貰えないと思った方が良いですよ。
それも夜間。正直、お金の無駄だなあ、と思います。

他の方も仰るように「興味がある」だけで何もしていないのでは、何の意味もありません。
興味だけで仕事が成り立つような、甘い業界ではありません。
私はクリエイターですが、それこそ初心者でWEBを全く知らずに28歳で...続きを読む

Q日本一のかっぺ県の群馬県。そのぐんまーより田舎もんとしての誇りがある県民居ますか?日本一かっぺとして

日本一のかっぺ県の群馬県。そのぐんまーより田舎もんとしての誇りがある県民居ますか?日本一かっぺとしてぐんまーより凌駕してる理由もお願いします。

Aベストアンサー

田舎自慢なら名古屋も負け取らんがね。

(´・ω・`)ところで…
”ダサイ” の語源の埼玉(だから埼玉)はスルーですか。

Qフリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。
就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか?

例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。
バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね?

バイトを始める時、働く期限はどうしましたか?
長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね?
どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか?

これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。
皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。
私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。

ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のご時勢、就活も難しいですよね。

私も一年間バイトしてから、今の会社に就職しました。
すんなり辞められるかは、場所によると思います。

私の場合は、中々正社員で入れるところがなかったもので、バイトか派遣などをしながら生きていくしかないと、若干諦めの気持ちもあったので、バイトの面接の時には期間を決めず長期で入りました。就職活動をこれからもするとは話していません。

(バイトが決まってからも、就職活動は少しですがしていました。隠している訳ではないので、バイト仲間も知ってます。)

辞める時には、2週間前に分かっていたので、理由を話し、店側も就職先が決まったならと、快く・・・とまではいかないまでも、おめでとうと送り出してもらえました。

今、後悔している点と言えば、面接の時に就職活動を続けていると話をしておくべきだったのかと思います。


就活大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

Q愛知県の看護専門学校ランキング

愛知県の看護専門学校ランキングを知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

在籍学生数と学費については次を参照。
http://www.askr.or.jp/html2011/junle/medical.html
http://www.askr.or.jp/html2011/junle/welf.html

上記がお望みの回答ではないのなら,何を基準にしたランキングが知りたいのかを明確にして,そのキーワードでGoogle検索すれば有益な情報がヒットするかもしれません。

Q現在、27歳(今年28歳)女性です。 この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私に

現在、27歳(今年28歳)女性です。

この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私にはまともな正社員雇用経験がありません。就職活動がとても不安です。

(私の経歴です)

東京の4年制の大学を卒業(おそらく三流と思われてしまうところ)

地方にある実家に戻る

保険の営業員の勧誘により、保険営業員としての正社員として5ヶ月勤務

花屋でアルバイト
・事情により雇用お試し期間の3ヶ月で辞める

県庁の臨時職員として12ヶ月契約で勤務

再び違う課の県庁の臨時職員として勤務(12ヶ月)

公務員を目指して2回受験して断念(1ヶ月後ですが、おそらくとても難しい)
1年半の歳月を費やす。

現在、27歳で正社員として就職活動をしていこうと思います。

資格は、
・普通自動車免許(AT)
・学芸員(学生時代に取得したもの)

のみです。
人と話すことや対人関係で仕事を辞めたことはありませんが、この経歴に今更ながらとても不安を感じています。私の経歴では、世間での評価は、厳しいだろうなと考えます。自分のせいでありますがあまりにも無計画すぎで甘い考えで生きてきて後悔してます。

ニートや引きこもりになって、親の負担になりたくないです。就職先がなければそうなるのではないかとても不安です。たまにホームレスや風俗などの嫌な想像をして苦しくなります。

私の現状についてどう思われますか?
何か良い方法等はあるでしょうか。
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

現在、27歳(今年28歳)女性です。

この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私にはまともな正社員雇用経験がありません。就職活動がとても不安です。

(私の経歴です)

東京の4年制の大学を卒業(おそらく三流と思われてしまうところ)

地方にある実家に戻る

保険の営業員の勧誘により、保険営業員としての正社員として5ヶ月勤務

花屋でアルバイト
・事情により雇用お試し期間の3ヶ月で辞める

県庁の臨時職員として12ヶ月契約で勤務

再び違う課の県庁の臨時職員として勤務(12ヶ月)

公...続きを読む

Aベストアンサー

確かに厳しいですけど、あなたより酷い経歴でうまくいってる人も複数知ってます。
なので、まあまじめにやれば良いかと。


①まずハロワやキャリアカウンセラーに相談する
それとなく経歴をクリーンにすることを薦められると思います。僕もそこは賛成です。
「うまく言う」と言う感じですね。女性ならメイクするでしょ。メイクするわけです。

②実家に、ってのはどうかなと思います。
額面15万ぐらいのところ結構ありますけど、東京なら派遣事務で30万とか結構ありますよ。どの地方かによるけど、どうでもいいこだわりは捨てていいと思います。

③とりあえず準備して受けていく。
うまく受かるかもしれないし、
派遣や契約でも大手とかで2,3年やってれば正社員採用があったり、転職で有利になる可能性が高い。

④アホの方がいい、こともある
子育てや夫の浮気や離婚でうつになったりする人は優秀な人に多い気がする。
完ぺきな計画なんてないのだから、何十年も先のこと考えても意味ないと思いませんか??
いま中国人は豊かな人は増えてるけど1980年ぐらいまでは極貧の人が多かったはずです。いまの状況を想像できた中国人はどれだけいますか?
またなかにし礼さんの「兄弟」と言う本があります、自伝的小説です。
彼自身は戦前の裕福な満州移民の経営者の子どもだったんですが、戦争に負けて全部失って北海道の祖母のところへ逃げ帰ります。父親は死んでしまいます。有名大卒でカッコよくて憧れだった長兄が帰ってくるんですが、戦争に負けて自暴自棄になって荒廃してしまってます。女たらしで働きません、しかも覚せい剤中毒で女を連れ込みます。で借金まみれで、しまいに妹までキャバ嬢させている(たぶん中学か高校生ぐらいです)。で、借金が原因で家を取られ、夜逃げ同然で夜行で東京に行きます。安い船だったがために揺れてガンガン吐いてしまってお兄さんを恨みます。
妹さんは時代が時代なら、お嬢様として育ったんだと思いますよ。
ただ戦争のあった当時は、そういう家庭は珍しくなかったと思います。30年後も50年後も計画通りに行くってほうがおかしいのだからもうそういうこと考えるのはやめましょうよ。
なかにしさんはその後、大学も卒業でき、作詞家として成功し、美人の奥さんも貰います。お兄さんも会社の社長になります(その後また問題を起こすわけですけど)。妹さんも結婚してそれなりに幸せにしてるようです。それを妹さんが15,6で北海道で借金のカタにキャバ嬢やらされてる時に想像できましたかね?
そういうもんです。
将来のことを考えても無駄です。政府や保険関係者はそういう話をするのは「そういう商売」だからです。
自動車販売してる人が車を好きだったり、アパレル店員が毎月服にお金を何万も費やすのと同じですよ。だからといって、あなたがそうする義務はないです。


1番楽なのは留学ですね。中国(台湾)かカナダ、NZにとっとと留学しちゃう。
親の金でいいです、年齢もあるんで。150万もあれば大丈夫でしょう。
1年もいけば多少の語学力がつきます。
年中、貿易事務などは足りないので4大都市に行けば就職は余裕です。(安いですけど、正社員の仕事はあるので。基本的に留学経験者はなんだかんだ優秀な人が多く事務とか嫌って大手行くんですよ。だから貿易関係、特に中小は足りないんですよ。中国人や欧米人はなんだかんだ不真面目な人もいますし、できれば日本人で語学が出来る人を望んでいます)。

確かに厳しいですけど、あなたより酷い経歴でうまくいってる人も複数知ってます。
なので、まあまじめにやれば良いかと。


①まずハロワやキャリアカウンセラーに相談する
それとなく経歴をクリーンにすることを薦められると思います。僕もそこは賛成です。
「うまく言う」と言う感じですね。女性ならメイクするでしょ。メイクするわけです。

②実家に、ってのはどうかなと思います。
額面15万ぐらいのところ結構ありますけど、東京なら派遣事務で30万とか結構ありますよ。どの地方かによるけど、どうでもいい...続きを読む

Q広島県福山にある公立高校のランキング

広島県福山に住む親類が、高校を卒業します。
学校名は明かせませんが、どの程度の学校を出たのか知りたいです。
広島県福山にある男女共学で普通科の公立高校の偏差値ランキングを、優秀な順位で教えてください。

Aベストアンサー

こちら
http://www.makuyama.co.jp/kouko04_2005.html
http://learning-adviser.hp.infoseek.co.jp/zennkokukoukouhennsatirannkinngu.html

Q27歳フリーターです。

昨年まで作曲家としてレコード会社と契約を結び活動しておりました。
小遣い程度の収入しかなく、同時にアルバイトをしていました。
事情あって断念し、今は昔得意だった英語を勉強しています。
まだ力が無いので来年留学しようと思っています。
その後、就職を考えています。
はっきり言って不安だらけです。
私のスキルといえば、
・作曲能力(PC操作含む)、演奏能力。
・今、派遣で営業職に就いているので営業力(まだ数ヶ月ですが。。)
・toeic740
・英語教員免許
・目標を達成する能力(作曲家の頃の話ですが)
くらいでしょうか。
今後の進路としては留学後、英語力を活かして
・音楽会社に就職
・実務翻訳家として就職
・学校の教師
・もしくは海外のIT系の専門学校に留学などして、ビジネススキルを身に つける
などを考えています。
留学後なので就職活動時期は29、30です。
社会経験も無く、何をするにも正直不安です。どの道が自分に合っているのか、自分に出来ることは何か、したいことは何か、そもそも上記のような仕事に就けるのか、そんなに世の中甘く無いだろう、と。
 何か、アドバイスを頂けないでしょうか。お願いいたします。

昨年まで作曲家としてレコード会社と契約を結び活動しておりました。
小遣い程度の収入しかなく、同時にアルバイトをしていました。
事情あって断念し、今は昔得意だった英語を勉強しています。
まだ力が無いので来年留学しようと思っています。
その後、就職を考えています。
はっきり言って不安だらけです。
私のスキルといえば、
・作曲能力(PC操作含む)、演奏能力。
・今、派遣で営業職に就いているので営業力(まだ数ヶ月ですが。。)
・toeic740
・英語教員免許
・目標を達成する能力(作曲家...続きを読む

Aベストアンサー

>今後一年間アルバイトでこのまま営業の仕事を続け費用を貯めるべきか
それが懸命ですね。
>どこか契約社員で拾ってくれるところを探して経歴を作るべきか
留学を諦めることはないと思います。
>また契約社員で働くといっても、こんな自分を雇ってくれるところはあるのか
無理だと思います。
>後に翻訳家として役に立ちそうなスキルを身につけられる職は無いか
あったとしても、今の状態から採用されるとは限りませんし・・

当初の目標通りに留学した方がよろしいのでは?
そこで何かのきっかけが掴めるかもしれませんよ。
フリーターじゃなくて派遣社員でしょ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報