アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳看護師です
あまりメジャーな病名ではないのですが、「開胸手術後疼痛症候群」について教えてください。
家族が2度の開胸手術を経験しており、全身の痛みが持続しています。疼痛部位は毎回異なり、観察していると神経の走行に沿った疼痛にも感じます。

現在、膠原病内科で多発性リウマチ筋症と診断され、ステロイド内服中ですが、疼痛コントロールはついておらず、上記病名を疑い受診させたいと思います。問題は何か科を、受診するのが妥当なのか、、、
自分の職場(病院)には妥当な科が存在しないため、大学病院受診を考えております

インターネット検索では、抗うつ薬や抗てんかんやくが効果的との記述があり、ペインクリニック、又は精神科はどうかと考えています

どなたか、医療関係の方々など知識をお持ちの方のご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

診察していませんので診断はできませんが、CRPSの可能性がありそうですね。

ペインクリニックを受診するのが妥当だと思います。
    • 3

質問の文章を読ませていただいた限りでは、「全身の痛みが持続」している点が開胸術後疼痛症候群(PTPS)と異なるのではないかと思います。

PTPSは、開胸術後、手術を行った創部の周辺に頑固な疼痛を生じる症候群です。肋間神経や周辺の筋肉を支配する神経由来の痛みで、末梢神経障害性疼痛に分類されるのではないかと思います。
 治療は質問者さんが書かれているように、抗てんかん薬(ガバペン、リボトリール、最近ではリリカ)や抗うつ薬(トリプタノール)、麻薬成分を含む鎮痛剤(トラムセット)などを用いるのが一般的ではないかと思います。
 しかしこれらの薬剤を用いても基本的には難治です。
    • 1
この回答へのお礼

この度は詳細な返信を頂きありがとうございました。
内服薬の詳細まで丁寧にありがとうございます。
他の方の回答にありましたCRPSも視野に入れ、1度大学病院のペインクリニック受診を予定したいと思います。
こちらの質問グーの利用は初めてだったので、回答が頂けるのかあまり期待せず投稿しましたが医療関係に精通した方のお考えを参考にさせて頂け本当に感謝しております