今アメリカ外交について調べてます。それで、ウィルソン外交について知ってる方教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はアメリカ外交の専門家ではありませんが、ウィルソン外交については筑波大学の進藤榮一教授の博士論文を本にした「アメリカ外交研究序説」(多少違うかもしれない)という本が創文社から出ており、評価も高いと聞いたことがあります。

一度、大学の図書館などで検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの共和党の、トランプ大統領は、今までのアメリカの北朝鮮政策は間違いだったと、はっきりと今まで

アメリカの共和党の、トランプ大統領は、今までのアメリカの北朝鮮政策は間違いだったと、はっきりと今までの政策を否定しています。

その中には、同じ共和党のブッシュ大統領の政策も含まれます。アメリカの場合、共和党と民主党が交互に政権を担当してきたから当然です。

自民党も、はっきりと、今までの歴代の自民党の政策は間違いだったと言うべきです。アメリカ大統領にできた事が、なぜ、出来ないのでしょうか?

他の政党のせいにするべきではありません。責任をとらず、逃げ回っていて、どうするのでしょうか?

Aベストアンサー

自民党にどんな対北朝鮮政策をしてほしかったのでしょう?

Qアメリカ抜きでTPPを始めれば良いという人は、アメリカ抜きだとTPPが発効出来ないと知ってるんでしょ

アメリカ抜きでTPPを始めれば良いという人は、アメリカ抜きだとTPPが発効出来ないと知ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

今回のTPPはアメリカ抜きはありえないことは今や子供でも知っています
単純に、新たにTPPをアメリカ抜きで交渉開始しましょうって話では?
すでにベースができてるからすすめやすいという認識でしょう。

Qアメリカの外交政策

日本のまともな学者・まともなジャーナリストは、殆ど全て、アメリカの外交政策を絶賛している。
と言う人がいるのですが、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの外交政策を絶賛してる学者・ジャーナリストは、無知をさらけだしているようなものでは(笑)

例えばイラク戦争なんかは、まともな学者は、国際法違反の米英による侵略戦争と見做してますよ。

そんな侵略戦争を支持するどこかの島国も、同じ穴の狢ですけどね(笑)

Q日本とアメリカの外交関係

日本とアメリカの関係について知りたいのですが、知識がなくて困っています。

(1)今までアメリカとの関係において良くなかった点(EX.貿易摩擦)
(2)それを今後どうしていくべきか

についてご教授いただければ幸いです。
どういったことでも構いません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひくと言います。
経済も軍事もアメリカの影響力なしには成り立たないのです。
日本は独立国家に関わらず、アメリカ政府は毎年日本に
「年次改革要望書」というとんでもない改革を要求してきます。
日本からそんな要望書を出した事は聞いた事がなく、
完全に言う事を聞かされています。
その内容は市場開放などの名を借りたアメリカの国益のためです。
こうした横暴を辞めさせる事が第一です。
また、軍事面で思いやり予算というトンでもないものを日本政府が飲んでいます。100%税金の無駄使いです。
アメリカも日本に負担させたいので要求してきます。

こうした従属的な関係を対等の関係に持っていかないことには始まりません。


http://www.news.janjan.jp/government/0901/0901246070/1.php

Q土下座外交と追従外交

土下座外交と追従外交の違いは何でしょう。

Aベストアンサー

何の理念もない、その場しのぎの、へつらい外交という点では、全く同じでしょう。

腰抜け外交、太鼓持ち外交、陣笠外交、などとも言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報