アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KDDIのメタルプラス電話サービスを利用していますが、2016年6月末で、このサービスは終了になります。このため、KDDIは、現在の利用者に対して、auひかり電話サービスなどへの変更を勧誘するようです。ところで、NTT西日本のフレッツ光のひかり電話とは、どう異なるのでしょうか?両社のひかり電話の仕組み、通話品質、料金的な相違点について、どなたか、客観的に教えて下さい。なお、インターネットは利用せず、固定電話の機能と、FAXが使えればよいです。

A 回答 (5件)

ADSLはアナログ電話の付加サービスです。

それに対して光電話は光ファイバーの付加サービスになります。逆にあるということです。

KDDIメタルプラスからNTTのアナログ電話に変更するといいと思います。品質は変わりませんというより人の耳で違いを判断できるほど変わらないということです。
変更しても電話とFAXは使えます。光電話は停電すると使えないというのは事実です。しかし、アナログ電話も実は停電すると使えない場合があります。(電話機にバックアップ電池という停電時に使う補助装置・電池が内臓されていない電話機などは使えないです。)昔の電話機はそれがあったので使えましたが、今の電話機はその機能がついていないものがほとんどです。

KDDIよりNTTに変更する場合はすでに宅内まで電話が利用できる環境なので基本工事費1000と1200の交換機(NTT局内工事)工事代でいいと思います。と契約料800円・マイラインの変更登録料800円(マイラインの登録は変更したほうがいいでしょう色々な割引サービスが利用できます。)マイラインを変更しないと回線契約はNTT通話料はKDDIのままで2か所から請求があります。NTTの割引サービスは使えないです。例えば市内・市外NTT県外・国際をNTTコミュニケーションズにすると市外通話が市内通話料金で利用できます。3分8.4円税込です。県外・国際ちょっと忘れましたすみません。)各種割引サービスがあるので契約前に割引サービスについて調べか聞くといいと思います。マイラインをそのままKDDIにしたままにしてもつかえます。今までつかっていた割引などがなくなる可能性がありますが。

月額はプッシュ回線1700円ダイヤル回線1700円(3級取扱所)大きな都市と考えてください。プッシュ回線の場合2級・3級1600円ダイヤル回線2級1550円・3級1450円プラス消費税です。地域によって差があります。また、NTT西日本と・東日本とでは少し違いがある場合があります。

マイラインの補足ですがACRなどの機能がついた機器の場合ACRは自動で安い回線を捜し優先しますので解除したい場合は取説見ながら解除する必要があります。そのままでいい場合はそのままで。

個人宅の営業は、NTTも他社と同様に10年前くらいから代理店が営業しています。ソフトバンクやKDDIは、もっと前からしています。その当時は、ソフトバンクやKDDIのしつこい営業の電話があるとよく聞きました。現在は、代理店といっても3社の代理店をしている場合が多く。電話がかかってくることがあると思います。
営業電話がいやな場合は、まず、電話帳は非掲載にしてもらうことです。それでも、かかってきます。ので「電話帳非掲載なのにどこで内の電話番号を知ったと問い詰めて個人情報保護法違反で訴えるので責任者を出して下さい。」というと電話はなくなるでしょう。私の場合NTTを使っていますが、KDDIから2年くらい前までしつこい電話がかかってきました。代理店でしょ。代理店の場合は代理店名を名乗らないといけなくなったでしょと言って二度と電話してこないようにといいましたが、違う担当者からまた、かかってきましたが、後ろの声や音楽で同じ代理店だとわかりました。電話がかかってこないように対処するしかないです。

たくさん書いて読むのが大変かと思いますが、適度に読んでみてください。いやになったら読むのをやめてください。

NTTに変えても心配はいらないと思います。ソフトバンクにすると工事代と称して6万円とか8万円分割60回で払わないといけないそうです。知り合いがソフトバンクにして失敗したぼやいていました。「安くなるといってたのに」と
    • 0
この回答へのお礼

NTTのアナログ電話に替える場合について、詳しく説明してくれました。マイラインの記述などもあり、参考になりました。ありがとうございました。

ほかの方がすでに回答をされているのですが、ネットをやらないのに何で光電話?従来の固定電話(NTT)にしたらよいのではないか。

光電話だと、工事費や月額の機器代それに契約料や設置料(自分でできない場合)もかかります。初期費用としてかなりの出費。従来の固定電話なら、FAX兼用電話機を買えばよい。光電話の一番の欠点は、停電したら使えません。
    • 0
この回答へのお礼

気づきを与えるご指摘、ありがとうございました。確かにNTTもKDDIも、インターネットサービスにひかり電話サービスを付加する契約になっており、ひかり電話だけという契約は、できないようです。

電話そのものはほとんどかわらず、サービス事業者が違うというのが最大の違いでしょう。

NTTなら電話帳掲載だとか電話帳配布などのサービスが基本的についています。(電話番号は変更になると思う。)
あとは料金でしょうけど、インターネットしないのに光回線は必要なんでしょうか?
光回線ひくだけで月に4~5千円になります。電話は500円の追加で使用できますが、電話・FAXだけに光回線はオーバースペックだと思います。

アナログ(メタル)回線も10年後くらいにどうなっているかわかりませんけれども、いまは普通にアナログ(メタル)回線にすることでいいような気がしますけどね。
NTT以外にもソフトバンクのおとくラインなどあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。ひかり電話サービスだけを受けることができないか、と思い、質問したのですが、NTTもKDDIも、インターネットサービスにひかり電話サービスを付ける形になっており、ひかり電話サービスだけという契約はないようです。

電話の品質その物は変わりません

人の声が違って聞こえるわけではありません

基本料金が違いますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すごく詳しいわけではありませんが、私も以前NTTの光の入っていましたが

NTTだけは未だに勧誘電話が悪質で評判が悪いです。ソフトバンクやauは勧誘電話は私には
ありません。通話品質はそんなに変わら無いと思います、料金はどちらも携帯ネットなど
セットで割安になっているはずですが、auの方が少し安いかもしれません。
ネットに繋げないなら光ではなくても良いのではないでしょうか、私はipadやipodなど
幾つか使うのでワイマックスのWiFiにしました。料金は電話代が2000円くらいと
WiFi4000円くらいです。ワイマックスはauと提携して料金が安くなる事もあるみたいです
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を踏まえて、速やかなご回答ありがとうございました。