人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先ほど主人が気づき、心配でどなたか分かる方教えて下さい。

結婚をして、5月12日にハワイ旅行に行くのですが、私はもう新しい姓と本籍でパスポート取得しました。
でも主人が現在の本籍にパスポートを変更していません。
なので、私と同じなのが姓だけで本籍は異なります。
本当は変更しないといけないのは分かっていますが、チケットを取ってしまったので・・・

家族だと一緒に入国審査を受けれるのですが、私達は一緒に行ったら問題になるのでしょうか?


詳しくご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分、ご心配ないでしょう。



「多分」と言うのは、パスポートを見て入国許可するかどうかの判断は、入国審査官の権限なので。。という事ですが。

でも、日本のパスポートでは、生年月日(Date of birth)の下段に、本籍地(Registerd Domicile)として、都道府県名が書かれていますが、戸籍のないアメリカやイギリスのパスポートでは、本籍地に対応する欄(項目)は、出生地(Place of birth)が書かれています。
又、戸籍のない国の人の場合は、出生地表記が州や都市単位であっても、夫婦で異なる事は良くある事ではないかと思います。

ですから、本籍地が違っても問題ないでしょう。

因みに、国際結婚して夫婦別姓で、それぞれの国発行のパスポートでも、家族ですと言って二人揃って、入国審査を受けている人もいますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国のパスポートは日本のと違い本籍という欄がないのですね!
もの凄く心配でしたので助かりました!
審査官によるとは思いますが・・・

細かく説明頂いてありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 21:48

大丈夫です。


お二人で一緒にブースに入って、パスポートを出して新婚だと言えば宜しいです。
アメリカ入国時、本籍の確認はいたしません。海外では夫婦別姓は珍しいことではありません。
それになにより、日本人の新婚カップルで姓が違っているケースを山ほど見ているホノルルの
入国審査官ですから、まず問題にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本籍の事が心配でしたので、最悪入れないのではないかなど考えていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/28 21:44

本籍地なんて見ないし、大人は一人ずつです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本籍はあまり気にしないとういう事ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/28 21:49

お悩みになる程のことじゃないと思いますよ。


列に並んで、呼ばれたら一緒に行って、パスポートを2通出してファミリーって言えばいいのです。
駄目なら、別々にって言われるだけだし、大丈夫なら順番に見てくれて終わりです。
本籍が違っても一緒でも、確認されることは一緒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がないので本当に有り難いです。
一緒に行って駄目なら一人づつ、で行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/28 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポート本籍違いで問題がありますか?

3日後から海外旅行に出発する予定なのですがパスポートをぼおっと見ていたところ、
本籍の変更を行っていない事に気が付きました。
地方になるため訂正申請に2日掛かり、且つ戸籍謄本を取りに行くのに丸一日掛かるため、
訂正申請を行わずに旧本籍のままで行ってしまおうと考えています。
一緒にいく妻と娘の本籍は正しいものとなっており、私の本籍のみ異なる形となる
のですが、皆様の中で同じような状態でご旅行された方はおりますか?
その際トラブル等発生していましたらご回答願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パスポートに表示されているローマ字のお名前が、ご予約のお名前と一致していれば基本的には問題ないはずです。一番危ないのは、「結婚して姓が変わったが、パスポートだけは旧姓のまま」というパターンです。本籍は、まず誰も見ないでしょうね。

でも、一応、明朝にでも、申し込まれた旅行代理店にご相談なさってみてはいかがでしょう。万が一、問題がある場合でも、旅行代理店が緊急申請などの手配をしてくれますから。

尚、旅行中に書く各種書類(税関申告書など)には、パスポートどおりの記載をしてください。

Qアメリカの入国審査についてお伺いしたいです。 今度新婚旅行でアメリカに行きます。その際の入国審査

アメリカの入国審査についてお伺いしたいです。


今度新婚旅行でアメリカに行きます。その際の入国審査なのですが、夫婦一緒に受けることは可能かと思いますが、妻のパスポートが旧姓の場合も一緒に受けることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

旧姓でも一緒に受けられます。
Keypointはパスポートが旧姓ならば、航空券の名前もそれと同じ旧姓であればよいのです。
アメリカでは夫婦別姓の選択が認められていますし、外国人で夫婦別姓がOKの国からの観光客も多く受け入れていますので、パスポートの名前が違っていても1つのファミリーと認められます。

カウンターでWife and husband?「夫と妻ですか?」と聞かれたら、Yes, we are just married「はい、結婚したばかりです」と答えてください。ま~ったく問題なく入国できます。

Q夫婦での入国審査について

先日結婚をしたのですが、忙しい日が続いてしまったため
パスポートの変更に行けないまま、今週末に旅行で渡米します。
その際、パスポートの苗字は違うままですが、夫婦一緒に入国審査は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカでは家族は一緒に入国審査を受けるので一緒に受けられますよ。
夫婦別姓や親子でも違う姓はよくあるので、苗字が違っていてもかまいません。

Q成田とハワイの出入国審査は家族でできますか??自分は20代で母親といく

成田とハワイの出入国審査は家族でできますか??自分は20代で母親といくのですが、それでも家族で審査受けられますか?親が英語さっぱりなもので。教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ各地の入国審査は「ファミリー(family)」と言えば、一団で審査を受けられるはずです。ですので、その場合には心配ご無用です。

万一、「一人ずつ」と言われた場合には、あなたが先に審査を受けて、お母様にはその様子をしっかり見ておくように申し上げておかれるとよいかと思います。そして、審査官には、次が「my mother」だと告げておけば、お母様は何もしゃべらずに済むでしょう。指紋採取で迷っても、入国許可したあなたが、その場(近く)に留まって助言するくらいは審査官は認めるのではないかと思います。

セキュリティ検査など、一人ずつ受ける場所も何度かあるでしょうが、そういう場合は、係官の同意のもとで、あなたがお母様に助言、援助をしてさしあげられると思うので、あまり心配はいらないと思います。

Qパスポートを旧姓のままハネムーンに出かける際の注意点は?

来月の4月21日から7日間オーストラリアへハネムーンに行きます。
明日3月16日に入籍するのですが、頻繁に海外に行くこともないし、パスポートの有効期限も2年ほど残っているということもあり、旧姓でハネムーンに出かけることとしました。
旅行会社いわく、「旧姓で行くことは可能ですが、パスポートと搭乗券の姓名は一致させておかなければならないので、搭乗券も旧姓で取りますね!」とのこと。ですから、現地空港での入国審査の際などではわたしは「旧姓」で徹底しなければならないという注意点があります。
そのほか、旧姓でハネムーンに出かけるにあたっての注意点はありますでしょうか??
免許証、保険証はもうハネムーンに行くまでに新姓への変更手続きを済ませてしまっても問題ないでしょうか?
旅行サイトで、クレジットカードについては旧姓のままのほうが、トラブルにならないと読みましたが・・・・
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年12月に入籍し、ハネムーンに旧姓のパスポートのまま出かけました。その時点であと4年パスポートは有効でしたが、私は新姓に書き換える気持ちも時間的余裕も全くありませんでした。
全く心配もしていませんでしたし、実際何も不都合なことは起きませんでした。
その後何度も海外に行っていますが未だに旧姓のままです。(来週も行きますが)
いつも格安航空券を旧姓で予約します。
日常生活は新姓を使い、そろそろ新姓を名乗ることに慣れてきましたが、旧姓の身分証明をできるだけとっておきたいのでパスポートは有効期限がきれるまでかえないつもりです。
飛行機の中で書く入国審査書類などは全て旧姓で書けばよいだけのことです。
免許証も未だに旧姓のままです。ペーパードライバーなので、旧姓で身分保証する時に使っています。
保険証は職場で発行されるので、自然と新姓のものに変えられました。
パスポートも運転免許証も、本当は新姓に速やかに変えるべきなのでしょう。わかっちゃいますが、旧姓を失いたくない気持ちもあるので問題が起きるまでとっとくつもりです。
クレジットカードは両方持っています。都合で使い分けています。

ちなみに、私たちのハネムーンはフロリダでしたが、飛行機が途中でエンジンの一つから火がふき(ドーンとすごい音がした)、アンカレッジで緊急着陸してそのまま1泊させられました。
航空会社が手配したバスでアンカレッジのヒルトンに連れていかれました。
「フロリダに行くのがなぜアラスカ?ハネムーンなのにどうしてくれるんだ?エ~?」とホテルのフロントを蹴飛ばす勢いで怒りまくったら、最上階のスイートルームにただで泊まることができました。
気の小さいうちの旦那は「おい、やめてくれ~」と恥ずかしがっていましたが、何十回飛行機に乗ってこんなの初めて。で、しかも新婚旅行で一体どうしてくれよう?と私の怒りは爆発しました。
旧姓で何も悪いことはありません。堂々としていて大丈夫ですよ。
外国に行った時は「夫婦です。○○は旧姓です。」と説明することもたまにありますが、何も問題は起きません。
中国は結婚しても奥さんの名前は変わらないそうですし。

どうぞ、良い旅を。最後になってしまいましたが「ご結婚おめでとうございます」。

一昨年12月に入籍し、ハネムーンに旧姓のパスポートのまま出かけました。その時点であと4年パスポートは有効でしたが、私は新姓に書き換える気持ちも時間的余裕も全くありませんでした。
全く心配もしていませんでしたし、実際何も不都合なことは起きませんでした。
その後何度も海外に行っていますが未だに旧姓のままです。(来週も行きますが)
いつも格安航空券を旧姓で予約します。
日常生活は新姓を使い、そろそろ新姓を名乗ることに慣れてきましたが、旧姓の身分証明をできるだけとっておきたいので...続きを読む

Qパスポート姓名変更しないままってok?

結婚で名前が変わりましたが、その半年後も変更しないで旅行いっても問題ないですか?

旧姓のサインをしたTCが残っているのでそれを使用したいのと、その旅行後パスポート有効期限が切れるのですがそのあと旅行予定が特にないのでできればそのまま使いたいのです。航空券も旧姓で予約してよいか、海外旅行保険など問題ないか、ちょっと不安に思っているので、わかる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは、
結論はもうでているようなので、補足まで。
旧姓でのパスポートでも航空券さえ名前をあわせておけば、問題ないでしょう。

ただ、有効期限が旅行が終わってからきれるということですが、あまり残っていないのでしょうか。
いかれる場所によっては、入国のときに有効パスポート残存期限が定めらていて、決められた期間分余分にないと入れない場合がありますので注意したほうがいいです。

また、海外旅行保険ですが、旧姓でいかれるなら、できれば旧姓で申しこんだほうがよいそうです。
といういうのは、だいたい、保険に御世話になるのって、盗難や怪我や病気が確率高いですよね。
現地の警察や、病院にかかるときは必ず、パスポートが必要になることと思いますが、そのときに姓が違うとめんどうそうです。
申し込み事態は旧姓で問題なく申し込みできるようです。
これは損保につとめているひとからききました。

Qパスポートの本籍地変更について。

こんにちは。パスポートの本籍地変更について、当サイトでいろいろなご回答(本籍地を変更せずそのまま海外旅行して大丈夫、本籍地の訂正申請をした方が良いなど)を拝見しました。わたしの場合、何年か前にパスポートを取得し、その後本籍地を変更しましたがパスポートの本籍地はまだ変更していません。変更しないまま友達と旅行へも行き、大丈夫でした。今度家族で海外旅行をすることになり、両親が新規にパスポートを取得し、変更後の本籍地が記載されています。家族3人で一緒に旅行し、1人と2人で本籍地が違う場合でも、出国・入国審査の時に大丈夫なのかな?!と不安になり今回質問させていただきました。友達どおしなら別々に出国・入国審査も受けるので本籍地のことまでわからないと思いますが、家族の場合家族そろって入国審査(出国審査も?)受けれると聞いたことがありますので、一緒に審査を受けて本籍地が1人だけ違っていて追求されないかなと不安でいます。本当は、パスポートの本籍地訂正申請に行ったらいいのですが、時間的に厳しいのと、あと当サイトで訂正申請すると、出国・入国審査に時間がかかりあまりおすすめしないとのご意見もいくつかみかけましたので、どうしようか悩んでいます。新しいパスポートにするにはまだ残存期間もありもったいなく思います。どなたかアドバイスいただける方、ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

こんにちは。パスポートの本籍地変更について、当サイトでいろいろなご回答(本籍地を変更せずそのまま海外旅行して大丈夫、本籍地の訂正申請をした方が良いなど)を拝見しました。わたしの場合、何年か前にパスポートを取得し、その後本籍地を変更しましたがパスポートの本籍地はまだ変更していません。変更しないまま友達と旅行へも行き、大丈夫でした。今度家族で海外旅行をすることになり、両親が新規にパスポートを取得し、変更後の本籍地が記載されています。家族3人で一緒に旅行し、1人と2人で本籍地が...続きを読む

Aベストアンサー

色々と知識があるようですね。

実際PPに書かれている本籍と言っても県名だけですよね。
書かれて居ても通常では意味のない事柄です。

偽PPや盗難での届出等レアケースでしか機能しない
記載事項なので心配は無用ではないかと思います。

家族一緒での審査?ですが家族でも別戸籍の人は沢山います。
事件等でもない限り通常の審査ではそこまで見ないでしょう。

QESTA・入力を間違えて申請してしまったら・・・

アメリカ旅行をする場合、ESTA申請が必要になりましたね。
どうも、このESTA、パスポート情報を間違えて申請してしまった場合にも許可が下りてしまうようなのですが・・・
アメリカ大使館のHPのESTAについてのQ&Aには

>もし申請者がパスポートの情報や個人情報、または伝染病、逮捕歴、犯罪歴、ビザの取消しや強制送還歴の有無などの適性に関する回答を間違った場合で、ESTA申請書を送信した後に間違いに気づいた場合は新しい申請書を提出しなければなりません

とありますが、一度申請したら、訂正のために再申請するには10日後でないとできないようなのです。

もし、間違えて入力してしまったが出発まで10日もないような場合はどうすればいいのでしょうか?
または入力間違えに気づかずそのまま空港に向かってしまった場合はどうなるのでしょうか。
飛行機に乗れませんか?乗たとしても、アメリカに入国できませんか?

ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から返事が届きます。
時差があります。ちなみに私には次の日の6時頃チェックをしたら
届いていました。誠実に返事を必ずしてくれますよ。
返事の内容が「キャンセルしました」になっていればOK。
すぐに新規申請が可能です。

ESTAの基本的な考えとして
「申請したからといって、入国を正式に許可したわけではない。
入国審査の時に最終的に審査する」というものが
あるようです。ですから、あんまり大事ではないよ、というような
印象を受けました。事実、アメリカ大使館の方は間違っていても
「大丈夫ですよ。入国できますよ。」とおっしゃっていました。

ちなみにパスポート番号の訂正はすぐに新規で申請すると大丈夫だと
思われます。心配ならキャンセルを、という話です。
ESTAのシステム上に同じパスポート番号の書類は存在してはいけない
ので、新しく申請し直すと大丈夫だと思います。
間違った番号の書類の人間は存在しない、
ということになりますからね。
お役に立てたら嬉しいです。

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から...続きを読む

Q未成年が姓が違う大人と一緒に入国する場合について

未成年が姓が違う大人と一緒に入国する場合について
親子4人(夫婦と未成年の子供2人中学生と高校生)でハワイへ家族旅行に行く予定です。初めての海外旅行です。
家庭の事情により私たち夫婦と子供は姓が違うのですが、そのために「入国審査に時間がかかるかもしれないよ」と知り合いに言われました。他人の子供を誘拐してきたと疑われるかもしれない、というのです。
そういうものなのでしょうか?
親子であることに間違いはないのですが、何か書類を持参すれば少しは安心でしょうか?とすれば、どのような書類が役立ちそうですか?(英語でないと意味がないですよね?)
英語もできないので、説明を求められてもうまく答えられないかもしれないと不安です。
何かアドバイスがあれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

もっともな心配だと思います。
一般的に未成年の誘拐いや人身売買になるのは乳幼児です。
少年であればある程度の意思表示が出来るので、現実的に不可能だからです。
しかし、意識が盛ろうとしている綺麗な服を着ているが明らかに皮膚が汚れている等があれば詳しい事情を聞かれることがあるかもしれませんが、名前が違う事によっての問題は基本的に無いと思います。
パスポートコントロールを通る時は堂々と家族で固まってまとめてパスポートを出し、係官によく顔が見えるようにしましょう。

一般的に聞かれる事等はガイドブックなどに書かれていることです。

本当に事故や何か大きなトラブルに巻き込まれたときに、パスポートがなかったときなどにパスポート以外に運転免許証や学生証、保険証があると何かの足しになるかもしれません。お守り程度も役に立たないかもしれませんが、いざとなれば日本領事館で訳して正式書類にしてくれます。
それ以上にパスポートのコピーと予備の顔写真が役に立つと思います。

初めてのハワイであれば、思い切り楽しむために空港、利用航空会社、ツアー旅行社、お持ちのクレジットカードの各サイトをよくチェックして役に立つ情報がないか調べる事をお勧めします。
ツアー会社からの情報もよく読みこまないともったいないです。

あと、ハワイを舞台にした映画を事前にいくつかDVD等で家族で見ておくと、共通した話題で現地で盛り上がりますよ。
親はハワイが舞台の小説なども読んでいれば、ウンチクの一つや二つ語ることが出来るようになります。

もっともな心配だと思います。
一般的に未成年の誘拐いや人身売買になるのは乳幼児です。
少年であればある程度の意思表示が出来るので、現実的に不可能だからです。
しかし、意識が盛ろうとしている綺麗な服を着ているが明らかに皮膚が汚れている等があれば詳しい事情を聞かれることがあるかもしれませんが、名前が違う事によっての問題は基本的に無いと思います。
パスポートコントロールを通る時は堂々と家族で固まってまとめてパスポートを出し、係官によく顔が見えるようにしましょう。

一般的に聞かれる事...続きを読む

Q結婚後、本籍は夫婦一緒にしなくてはいけないのでしょうか??

初めて質問します、yu-tan14と申します。

早速質問なのですが、来月に入籍する事に決まったのは良いものの、
本籍の移動の件で彼ともめてしまいました。

結婚したら本籍も今の本籍から旦那様の本籍地に入れなくてはいけないのでしょうか??

私の本籍地は神奈川で、相手は佐賀県です。
新居は東京なので、本籍も東京にしようと提案したら、彼が本籍は佐賀から移したくないと言うのです。
私だって、生まれ育った神奈川から変えたくないのに…まして、佐賀県に住むなら納得できますが、住むのは東京なので納得できません。
住んだ事もない、1回くらいしか行った事のない土地に自分の本籍を置くなんて嫌で仕方ありません。
けれど、それを彼は分かってくれないので今もめています。
夫婦別姓だったら本籍が別々でも良いと聞いた事がありますが、それは生まれてくる子供の為にしたくありません。

もし本籍の変更について分かる方がいましたら、回答していただければと思います。

Aベストアンサー

同じでなければなりません。
夫婦は一つの戸籍に入り、
一つの戸籍には一つの本籍地しかありません。

一度、戸籍謄本をご覧になればわかるかと思いますが、
冒頭に本籍地が書いてあって、次に筆頭者、そして、その他のメンバーが書いてあります。

本籍地が遠いと面倒くさいですよ・・・
戸籍謄本が必要なときに、いちいち本籍地の市役所に行かないといけないので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング