プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど主人が気づき、心配でどなたか分かる方教えて下さい。

結婚をして、5月12日にハワイ旅行に行くのですが、私はもう新しい姓と本籍でパスポート取得しました。
でも主人が現在の本籍にパスポートを変更していません。
なので、私と同じなのが姓だけで本籍は異なります。
本当は変更しないといけないのは分かっていますが、チケットを取ってしまったので・・・

家族だと一緒に入国審査を受けれるのですが、私達は一緒に行ったら問題になるのでしょうか?


詳しくご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

多分、ご心配ないでしょう。



「多分」と言うのは、パスポートを見て入国許可するかどうかの判断は、入国審査官の権限なので。。という事ですが。

でも、日本のパスポートでは、生年月日(Date of birth)の下段に、本籍地(Registerd Domicile)として、都道府県名が書かれていますが、戸籍のないアメリカやイギリスのパスポートでは、本籍地に対応する欄(項目)は、出生地(Place of birth)が書かれています。
又、戸籍のない国の人の場合は、出生地表記が州や都市単位であっても、夫婦で異なる事は良くある事ではないかと思います。

ですから、本籍地が違っても問題ないでしょう。

因みに、国際結婚して夫婦別姓で、それぞれの国発行のパスポートでも、家族ですと言って二人揃って、入国審査を受けている人もいますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国のパスポートは日本のと違い本籍という欄がないのですね!
もの凄く心配でしたので助かりました!
審査官によるとは思いますが・・・

細かく説明頂いてありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 21:48

大丈夫です。


お二人で一緒にブースに入って、パスポートを出して新婚だと言えば宜しいです。
アメリカ入国時、本籍の確認はいたしません。海外では夫婦別姓は珍しいことではありません。
それになにより、日本人の新婚カップルで姓が違っているケースを山ほど見ているホノルルの
入国審査官ですから、まず問題にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本籍の事が心配でしたので、最悪入れないのではないかなど考えていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/28 21:44

本籍地なんて見ないし、大人は一人ずつです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本籍はあまり気にしないとういう事ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/28 21:49

お悩みになる程のことじゃないと思いますよ。


列に並んで、呼ばれたら一緒に行って、パスポートを2通出してファミリーって言えばいいのです。
駄目なら、別々にって言われるだけだし、大丈夫なら順番に見てくれて終わりです。
本籍が違っても一緒でも、確認されることは一緒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がないので本当に有り難いです。
一緒に行って駄目なら一人づつ、で行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/28 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!