アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランチャイズは儲からないと聞きます。
本部にそれなりの売り上げを納めなければいけない。
開業するのに高額な費用がかかる。
それでもフランチャイズをする人がいるのは何故なんですか?
フランチャイズで開業するほうが金融機関から借り入れをしやすいのでしょうか?
ブランドってそんな重要ですか?
僕はスタバと同じ価格帯でスタバよりオシャレでおいしい個人経営のカフェを
何件か知っています。
銀だこより安くておいしいたこ焼き屋も知っています。
フランチャイズがダメと言われてるのは飲食とコンビニ業界の話でしょうか?
詳しいかた回答お願いします。

A 回答 (2件)

5年前まで12年間FCやってました。


自分の場合は儲けての勇退です。

おっしゃるとおり金融機関からの借入はしやすいですね。
事業計画や本部の業績推移等加味して銀行さんは審査しますから..
本部のメインバンクからの借入もしやすいですね。

これまたおっしゃるとおりで上手い個人店もたくさんありますね。

例えば貴方が旅先でいきなり飲食個人店に突入できますか?
自分もそうですが、チェーン店に行きませんか?
飲食チェーン店は、それこそ味も分かっているしその保証・信頼
が得られます。

もちろんFCに参加すればロイヤリティは発生します。
商品開発・広告費等・信頼 個人でやればかなりの費用/時間/労力がかかります。
これをロイヤリティで賄っていると思えばよいと思います。
まあ本部と業種次第ですけどね。悪い本部はたくさんあるのも事実ですね。

売上-ロイヤリティ=利益プラスであれば、それなりの費用対効果があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり融資も受けやすいのですか。
そっか本部と連携してるメインバンクがありますね!
安定感というかブランド力って大切なんですね^^;
スタバやサーティワンに行けば好みはあるけど何を頼んでも
へんてこりんなものは出てこないですね^^;
緻密に開発された商品しか出てこないし、マーケティングにもお金を
かけれますし。個人店で一見さんだと博打みたいなもんですよね^^;
人間の心理は案外単純なのかもと気づきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 19:16

起業ノウハウを持っていない人が起業したければ、フランチャイズが一番の近道です。


本部への上納金の負担、その他、いろいろと問題があって、どこも厳しいです。

フランチャイズについては、城山三郎氏が「うまい話あり」で克明に描いてます。
ガソリンスタンドのフランチャイズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノウハウはないけどお金は持ってるのならFCで開業したいですね^^;
本もチェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!