プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近仲良くなれたと思ってた人にマルチに誘われてすごい凹みました。
とても社交的で魅力的な方でしたが、初めて会った時から何となく寂しくて辛そうな所があり、本当はやりたくないのではないかと感じました。
やめさせる方法が知りたいですがこんな所で質問してもいい回答が得られるとは思っていません。

質問内容は、マルチ商法をやっている方に向けてです。
「あなたは今どんな気持ちでマルチ商法をやっていますか?」

永久権利?を持った(うまくいっている)方から最近初めた方、あまりうまく行っていない方まで今の気持ちをお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

健康食品の通信販売業を営んでおります。

マルチにも参加していますが、そこそこといったところです。マルチは嫌いな人は極端に嫌いますから気をつけて言うことにしています。幸い、ともだちを失ったことはありません。しつこく言うと友達を失うようです。

>本当はやりたくないのではないかと感じました。

それはまあケースバイケースです。

>やめさせる方法が知りたいですがこんな所で質問してもいい回答が得られるとは思っていません。

やめさせるのは不当な干渉だと思います。

>「あなたは今どんな気持ちでマルチ商法をやっていますか?」

一つの販売方法と考えます。ただまあ、極端に嫌う人がいるのは事実ですから気をつけて言うようにしています。

>永久権利?を持った(うまくいっている)方から最近初めた方、あまりうまく行っていない方まで今の気持ちをお聞きしたいです。

私にこの商品を紹介してくれた人は傘下にたいへん営業力のある人がいまして、その人が頑張るのであまり頑張らずに月収7ケタです。仰るようにこういう人は永久権利を得たことになります。うちは商品がただになって、いくばくかのボーナスを受け取るといった立場です。商品は良いと思います。ちょっと高めだけど健康は大事だから投資だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

聞きたかった内容が明確に回答されている最初の方なので他の方の回答も確認した後、ベストアンサーとさせていただきたいと思います。有難うございます。

マルチをやってる人にはあなたのように、マルチを嫌っていない人を完全に見極めて勧誘して欲しいです。
私は勧誘してきた人のことを嫌いにはなりませんが、今までと同じように友達としてお付き合いはできません。

問題となるのは、マルチ商法ではなく「マルチまがい商法」です。

お金の流れだけをまねており、金額と商品が見合わない場合が「マルチまがい商法」で、法律的に問題があります。

知り合いに無理に押し付けるような人も問題です。

しかし、あなた様は思い込みが強すぎると思います。
無理なく利益を得ている人もいるのですから、助言として適切なのは
やめるように言うことではなく、
「やるのなら知り合いに無理に押し付けない、」
「ある程度徹底してやる事
「商品に責任が持てないならすぐにやめる」
等と言うことだと思います。

商品に価値のあるものであるなら問題は無いのですが、そのあたりが見分けるポイントです。
何でもよくないと決めつけるのではなく、何が問題なのかを分析した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。マルチをやってる方ですか?

コミュニケーション障害か、営業力の欠落した人なのでしょう。

人付き合いで悩んでいるか、売れなくて悩んでいるか・・・それとも両方か。

だから身内を頼るんです。
そうなればマルチは崩壊ですね。

マルチなんで、アマゾンほどのメリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。最初らへんの方に頑張って返信したからか分かりませんが、意味が分かりません。

多分マルチをやられてない方の意見で回答になってないですよね?

マルチをしている方ならごめんなさい。

通貨を求めやっている事ですね。

別な通貨にするしか救えない気がします。信用の無い行動な訳で、本来通貨の手に入らない行動です。あの世とこの世に分けてくる現象に結びついてます。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。意味分からないです。

マルチ商法は一時期に収益を得るかもしれませんが、長くやるほど人からの恨みをかいますからね。

最終的にはいい人生にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やってらして、うまくいってない方の意見だと思っていいですか?多分違うんでしょうが。
Webからの情報のみですが、一時的にでも収益が増えるとは思えません。収益が増やせる人はずっと多いままのイメージです。

実際にやらないと分かりませんが私もいい人生にならないだろうと思うので絶対にやりません。し、やってる方を止めたいです。

>初めて会った時から何となく寂しくて辛そうな所があり、本当はやりたくないのではないかと感じました。

あなたが勝手に相手の気持ちを推測して相手の人格を決めてかかっているだけで、
相手は最初からあなたの隙を狙っていたかもしれませんが

ご自分の人を見る目をもう少し疑ったらどうですか?

逆にマルチ商法に誘われる方がさびしくて辛い事があったり、
自分の常識や経験に疑問を持たないタイプに思えますが。

相手は、こいつに優しく近づいたら簡単にひっかかりそうだなって雰囲気を感じて
自分を魅力的に演出し、友達面したり、友好的な様子で近寄ってくるわけです。
それが常とう手段なんですから。

それにすぐに舞い上がって、この人はこんなに素敵な人なのに
わたしに近寄ってきてくれた、ということは自分も同じくらい魅力的だってことかしら?と
自分の自信のなさを補ってくれそうな気がする。
ちょっとちやほやされていい気になるのは、誰だってありますが
それが詐欺師の常とう手段ですから。

相当、用意周到に策を練ってあなたに近寄ったかもしれない。
あなた自身、冷静さを見失ってるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問者の対象と内容をはっきり書いたつもりですが、まぁこういう回答が一定数来るのは想定内です。ご意見を有難うございます。

マルチ商法をやってる方に、「誘う時に相手の事をどう思っていますか?」という質問に変更しようかと思ってたので似たような意見が聞けて良かったです。

あなたはマルチをやっていないと思っていますが、もしやっていて、もし誘うならそういう人をそう思って誘うという事ですよね。私ももしやるならそういう人を誘いますがそういう事を考える人はそもそもマルチをしないんじゃないかと思って、質問の対象者を実際にマルチをやってる人へ絞りました。

これから仲良くなれる人に対して、今後は少しでも疑いの気持ちが生まれてしまいそうなことがとてもいやです。

販売の権利はあるけれど、あまり活動はしていないです。

自然に注文がくるのがもったいないので継続している・・・というわけです。

マルチ商法の勧誘で魅力的なのは、
「本当はやりたくないのではないか」
「こんなところで質問してもいい回答が得られるとは思っていません」
等の、先入観のワクにとらわれない方法を聞いて、新しい価値観を感じることです。

「仕事で失敗することよりも、過去と同じ人生がこれから先も続く方が嫌だった」
という話には、「私も人生を変えてみよう」という気持ちにそそられます。

何の商品でも、宣伝・告知・営業にはかなりコストがかかります。
そのコストを個人で請け負っていることについて、「よくない」という先入観を持った人とそうでない人に分かれますので、違ったものが見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

Webからの情報ですが、なぁなぁで続けると金銭的に損をしてしまうと思っています。
別のメリットが大きいということでしょうか?それともその認識が間違っているのでしょうか?

お早い回答ありがとうございました。