プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBの業務用カレーをいつも使っているのですが、
ここ最近カレーが水っぽくなってしまうのです。
以前から特に作り方は変えていないのに、
いつ頃からは突然水っぽくなり、二日目になってもペースト状にはなりません。
また時間が経つととても分厚い脂?の層が固まっている状態です。

基本的に鶏肉、たまねぎを最初に炒め(油は未使用)
その後じゃがいも、にんじんを入れてから水を入れて(箱記載分量の7~8割)煮る。
アク取り後に圧力鍋で5~10分ほど圧力をかける。
圧力が抜けた後にカレールーを溶かし、ソース、はちみつ、醤油を入れて味を調整。
はちみつだけは特にものを固定していませんが、ソース醤油はいつも同じものです。

味が極端に変わっているわけではないのですが、
見た目や食感的にあまり良くないので解決策解る方がいましたらお願いします。
特に冷めた後の脂っぽい塊の層は精神的によろしくありません。

質問者からの補足コメント

  • 業務用カレーを使っていますが、ただの一般家庭です。
    出費を抑えるために業務用スーパーで買いだめできるものはしています。

      補足日時:2015/04/28 11:15
  • みなさんの回答によって、
    素材の状態というので変化がいろいろとあるのがわかりました。
    料理はこういった細かい部分にも気をつけていかないとダメなんですね。
    基本的に大雑把なのでもう少し考えて作ろうと思います。

    さすがにカレーはやったばかりなので来月辺りに実践してみますね。

    改めて回答ありがとうございました。

      補足日時:2015/04/28 12:06

A 回答 (4件)

最近多く出回っている新玉ねぎを使うと水分が多いので


シャバシャバになります。これは品種の違いによるものです。
そういうときは、新玉ねぎの量を減らすか水を減らす。
または茶色い皮の玉ねぎに変更する、ジャガイモを増やすことで
解消するでしょう。

>冷めた後の脂っぽい塊の層

これは鶏肉が原因です。
ブラジル産のモモ肉を使っているなら、ある程度皮を剥いで
皮の量を減らせば解決するはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜に気を使うことをもう少し勉強したいと思います。

鶏肉は確かに皮の脂が結構すごいことになっていました。
同じ肉は使わないかもしれませんが、
今後は別の肉でも皮の部分の脂のチェックなど気をつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 12:03

この時期だと新タマネギが出回る頃ですが、このタマネギ、苦味の成分が少ないんです


そしてこの苦味の成分が加熱によって砂糖のような甘みの成分に切り替わり粘りが出てくるのですが、元となる苦味成分が少ないですから、柔らかくサラサラ状態になります。

なので、この時期はタマネギの量を倍近く入れないとダメですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期によるたまねぎの成分の違いですか。
こういった細かい所も気をつけたほうがいいのですね。
勉強になります。

詳細を調べて、たまねぎの量も考慮してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 12:00

「ここ最近」


「以前から」
何れも時間軸がサッパリ分からない

ここ最近が数日数週間なのか?
それとも数ヶ月なのか?

以前というのが何年も前からなのか?
それとも、先月先々月からなのか?

その時間軸によっては、疑う相手も変わってくる


鶏肉の品質が同じなのか?
野菜は、収穫時期によって水分量も変化するし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化としてはここ半年でしょうか。
ただ1年以上前から稀にこの状態になったことがあります。
その後戻りましたけど、ここ半年くらいはずっと同じ状態です。

お礼日時:2015/04/28 11:58

>以前から特に作り方は変えていないのに、


っちゅう事やったら「鶏肉」しか原因無いんとちゃう?
あんさん、鶏肉の仕入れはどうしてるんでっか?
大量買いしてるんとちゃう?
で、鶏インフルがあったさかい「パッケージは同じで中身がじぇんじぇんちゃう物」じゃ無いやろか?
いっぺん仕入れ会社に聞いたらどづえっしゃろ?
状況的に「ムチャムチャ安物の鶏肉」の様な気がしまっけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど鶏肉ですか、考えてもいませんでした。
あと業務用カレーということで紛らわしかったかもしれませんが、
業務用スーパーで安く買っているだけでただの一般家庭です、すいません。
鶏肉は同じく業務用スーパーのブラジル産冷凍鶏肉なので非常に安物です。

次回鶏肉を別のものに変えてやってみようと思います。

お礼日時:2015/04/28 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!