プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縁あって知人に一人前2~3万円ほどするミシュランの星付きお寿司屋さんに、お誘いいただきました。
ところが私は30代にもなってわさびが食べられないのです。

回転寿司では全てサビ抜きです。
サビが抜けない場合は、ネタを剥がしてわさびの部分を取り除くぐらいです。

こんな人がカウンターのお寿司屋さんなんかに行ったら、やっぱり板前さんにご迷惑でしょうか。
「ワサビも食べられないくせに寿司屋に来るなよ!」って思われるようなら、今回はお断りしようかと思っています。

A 回答 (8件)

私もです(^^;;



大人になってもワサビが苦手で
少量でもダメです。
チョビッと舐めただけでも震えます(^^;;

昔はお寿司屋さんにサビ抜きを注文することが
恥ずかしくて(-。-;
とても嫌で嫌で全く行きませんでした。

いまは回転寿司はタッチパネルで注文できるし
スーパーでもありがたく
サビ抜きのお寿司パックになってたりするので
本当に助かっています(^^;;

回転寿司が普及してからも
お皿の絵でサビ抜きと分かるので
嫌だ!嫌だ!と言ってましたが(^^;;
家族も周りの友人も
全然恥ずかしくないよ〜
大丈夫だよ!と言ってくれて
勇気を出して行ってみたら
案外、大丈夫でした(^^;;

主さまの気持ちすご〜く分かります!
言いずらいですよね(-。-;

稀に、はっ?面倒くさい!って
顔する感じの悪い職人さんがいるお店もありますが
良い方が多いので!楽しんで来てくださいね(^o^)/

いちいちサビ抜きで…って注文しずらいのであれば
生チラシ寿司がオススメです!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最近の回転寿司はサビ抜きを頼むのが簡単になりましたよね!
ワサビ苦手派には嬉しい限りです。

でも高いお店では恥ずかしい…と思っていたのですが、皆様のコメントでちょっと自信がつきました。
普通に生活していたらまず行かないお店だと思いますので、勇気を出してチャレンジしてみたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 16:08

私は逆で怒られますよ~。

わさびが好きで別皿でもらって,ひんしゅく,(ToT)わさび抜きなら全く問題無いです。逆に板さんが優しく対応してくれるかも?美味しいお鮨を楽しんで下さいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わさびを多くもらうと怒られちゃうんですか!?
それはワサビ好きさんには辛いですね…。

せっかくの機会なのでお鮨を堪能してこようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 16:18

カウンターですから板さんと直接やり取りが出来る言わば特等席です。


遠慮なくサビ抜きで注文して下さい。
それが高級店であっても問題ありません。
サビ抜きを断る様な店にミシュランの星が付くなんておかしいし。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>サビ抜きを断る様な店にミシュランの星が付くなんておかしいし
確かに!ミシュランは味以外のサービスでも評価されるんですよね。
安心してサビ抜きが注文できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 16:17

ワサビは好みなので、板前さんも気にしないと思いますよ。



サビ抜きで頼んだことがありますが、
嫌な顔は一切せず、ネタによりますが塩で食べることをお勧めしていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お塩で食べるお寿司ですか!そういうものもあるのですね。
お寿司の世界は奥が深いです…。

ワサビは好み。この言葉に救われました。
必須だとばかり思っておりましたので。
せっかくお誘い頂いたのですからお寿司屋さんデビューしてみたいと思います!

お礼日時:2015/04/28 16:10

カウンター寿司だからこそ、ワサビ抜きで握ってもらえます。



魚の味を楽しみたいからとワサビ抜きにする事もありますし
気にせず、注文してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。魚の味を楽しみたいという理由でワサビを抜かれる方もいらっしゃるのですね。食通の方はそういう点も気にされるのでしょうね。
勉強になります。

一般庶民には普段行けないお店ですので、チャレンジしてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 16:05

ま~ったく心配いりません。


まともな寿司屋であれば、わさびのみならず、アレルギーの有無、食べられないネタまで客の希望を聞いてくれます。
なので気にせず、最初に「ワサビ抜きでお願いします」と言ってください。もしくは行く前にあらかじめ電話などで頼んでおかれても宜しいかと。
せっかくのお誘い、楽しんでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます!
アレルギーなら仕方ないのですが、ただの好き嫌いなので恥ずかしいなぁと思っていました。
皆さんから大丈夫と言っていただけましたし、せっかくですので人生初のカウンターお寿司屋さんにチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2015/04/28 16:03

どこの寿司屋か分かんないんだけど多分大丈夫っしょ!子供の頃から寿司はカウンターでしか食わないって決めてんだけど、子供の頃まだわさび

がダメで大将にサビ抜きで握ってて言ってたけど普通に握ってくれたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カウンターでしかお寿司を食べない生活ってすごいですね…お金持ちなんでしょうか?
子供ならまだしも、大の大人が「ワサビ抜きで…」とお願いするのは恥ずかしいのかな?と思っていたのですが、大丈夫みたいで安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/28 16:00

そんなことはありません。



わさびは刺激物なので体に合わない人は、沢山います。

「体に合わないので」と言えば、問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/28 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!