プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な質問としてよろしくお願いします

第三国の空港到着後入国チェックでVIsaなどの問題で入国が認められなかったら
どのような措置になるのでようか
入国そのものを認められてなかったら、イミグレの手前でじっと帰りの便を待つのでしょうか?

1.長時間になった場合の食事は?
2.その時のチケット代金はどうなるのでしょうか?
3.次の帰りのフライトに空席がなかったら?
4.なによりも預け荷物はチェックポイントの外側に出てくるので荷物を受け取れないでしょうか?

これら
その国その国のルールがあるとおもいますが
万が一ビザ必要でそれをしらなかったりルールを誤解していたらありうるケースかもしれません

A 回答 (6件)

いい加減な回答が多いですね。



入国そのものを認められてなかったら、イミグレの手前でじっと帰りの便を待つのでしょうか?
入国の資格に問題がある、となった場合、イミグレの窓口とは別の場所に連れて行かれます。日本でいえば、入国審査官事務所です。
事務所には警察同様に取調室があり、そこで時間をかけて話を聞かれます。麻薬などを体内に隠しているようであればX線検査なども受けることもあります。拒否はできますが、拒否したらそのまま帰国です。

1.長時間になった場合の食事は?
拘束し、取り調べを受けている時点では人道的な配慮から食事が提供されることもあります。
入国拒否が決定し、帰国便などが決まれば、食事を自腹で購入することも可能になるのが普通です。
麻薬を体内に隠しているような場合もあるので、一概に食事がでるとはいえません。

2.その時のチケット代金はどうなるのでしょうか?
IATA(国際航空運送協会)に規定があります。入国拒否者などはINADMISSIBLE PASSENGER(INAD)と呼ばれます。IATAの規定では、飛行機に乗せて出発させ、到着国で入国拒否になったら、乗ってきた航空会社の責任で出発国に返さなければならない、と規定されいます。基本的に費用は航空会社が負担することになっており、また拒否られた国への罰金や経費も乗せた航空会社が払うことになっています。ですから、パスポートに不備があると「入国拒否で帰された上にお金がかかる」ので、なんとしても搭乗券を発券してくれないわけです。

3.次の帰りのフライトに空席がなかったら?
その次のフライト、または経由便、さらには別会社にお願いして空席を探します。早く返さないとホテル代などもかかるので、航空会社も必死です。

また、どうしても24時間以上開いてしまう場合は、日本の場合空港近くの施設に入れられます。国によってはホテルという場合もあるようですが、そうなると、制限区域から出ないトランジットホテルなんだと思います。

4.なによりも預け荷物はチェックポイントの外側に出てくるので荷物を受け取れないでしょうか?
受け取れます。受け取れるというか犯罪の可能性もあるので、必ずチェックをします。チェックをしたうえで問題がなければ帰国便につみなおしてくれます。あ、積み直しは航空会社のほうですね。

入国できないのはその国によってルールが違います。たとえばイスラム教の国だと「イスラムを侮辱するような言動・品物を所持している場合」などのルールもあるようです。そうなると、偶像崇拝は禁止ですから、キリストの人物人形とか仏像などを持っているだけで入国拒否になるかもしれません。

ビザに関しては、事前に確認すれば問題ないはずですが、その国のルールまでは難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい
非常に解りやすく尚且つ親切なご回答ありがとうございました。
IATA(国際航空運送協会)の規定の事も理解しやすい記述です。
改めて御礼申し上げます。


なお
過去回答様分につきましては
お礼の返事しようにもマナー上控えさえて貰いました。申し訳ありません。

お礼日時:2015/04/30 18:58

余談ですが、そのような状況の映画があるのでお暇なときにでもどうぞ。


「ターミナル」主演:トム・ハンクス(2004年)
    • good
    • 1

>入国そのものを認められてなかったら、イミグレの手前でじっと帰りの便を待つのでしょうか?



一般的には逃走や不法上陸を防止するため、監視下に置かれます。監視下が有料である場合、可能であれば費用は請求され、不可能であれば当該国の税金が投入されます。

>1.長時間になった場合の食事は?

上記と同じです。

>2.その時のチケット代金はどうなるのでしょうか?

運んできた分は目的地空港に着いた時点でキャリアの義務は完了しています。
戻りの分の条件に合致しない場合(FIXチケットとか)、最も早い便での戻りとなりますので、基本自腹です。正規運賃が適用されますが、キャリアも6掛けぐらいにはしてくれるようです。

>3.次の帰りのフライトに空席がなかったら?

その次です。

>4.なによりも預け荷物はチェックポイントの外側に出てくるので荷物を受け取れないでしょうか?

引き取って渡してくれる場合が多いようですが、過信しないこと。欧米ほど非情です。
    • good
    • 0

1.拘束されておらず、単なる待ち時間であれば自前



2.自費

3.その次の便

4.運んできて貰う

番外
まぁ自業自得でしかない
分かりませんでしたが通用したらルールに何の意味も無くなる
そもそも路線バスや電車に乗るのと違って事前の準備があるんだから、その辺は確認するのが当然ですね
    • good
    • 0

へ!


>1.長時間になった場合の食事は?
自腹〜!
>2.その時のチケット代金はどうなるのでしょうか?
返ってきまへ〜ん!
>3.次の帰りのフライトに空席がなかったら?
空席出来るまで缶詰〜!
さらにチケットも自腹〜!
>4.なによりも預け荷物はチェックポイントの外側に出てくるので荷物を受け取れないでしょうか?
心配せんでも空港が預かってくれるわ〜!
>その国その国のルールがあるとおもいますが
ル〜ルとはなんでっか〜!
法律の事でっか〜!
>万が一ビザ必要でそれをしらなかったり
そんな奴おらんで〜!
>ルールを誤解していたらありうるケースかもしれません
そなん思うんはあんさんだけ〜!
で、宜しいでっか?
    • good
    • 0

1.食費は自腹


2.交通費も自腹
3.その次の便
4.ぐるぐる回ってるので航空会社が引き取ってくれる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!