アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドメイドでピアスをつくりたいと思っています。
友人が金属アレルギーのため
樹脂ピアスとイヤーカフを作りたいと思っています。
しかし、ピアスとプラ板をつなぐものが金属性の丸カンしかみたことありません。
丸カンくらいではアレルギーにならないのでしょうか?
いろんな作家さんがつくったものをみていますが、
ほとんどが丸カン部分が金属のものです。
樹脂や紐はみたことないです。
金属アレルギーの方、樹脂でアクセサリーつくられているかたよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皮膚、特にピアス穴を通す部分でなければ、よほど重度じゃなければ


大丈夫ですよ。
私も樹脂ピアス作って自分で付けていますが
普通に丸カンやミールは金属です。
お友達に聞いてみてください。

ぶら下がるデザインではなく、プラバンに直接ピアスパーツを付ける
ポストピアス型を作る時もあります。
レジンだったり接着剤、グルーなどで付けます。

あとは医療用ステンレスもアレルギーを起こしにくいです。

あとは、私は最近ピアスの自由度を高めたいと思い
ピアスコートというものを使うようになりました。
マニキュアみたいなもので、ピアスパーツをコーティングして
金属の成分が皮膚に当たらないようにする物です。

もし、作ってお渡しした物の金具もダメだった時は
少し素材感は変わってしまいますが,使ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアスコートはじめてしりました!探してみます!

お礼日時:2015/04/29 20:53

#3です



ロー付けはできますか?

ピアスの前部分がお皿であれば
前面に近いお皿部分に丸環を付けると
肌には当たりません
    • good
    • 0

こんにちは



皮膚につかないデザインなら大丈夫です
あとはチタン素材の物か
24金の純金ならアレルギーは出にくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚につかないデザインの参考があれば教えて頂きたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/29 17:15

金属アレルギーを起こさない金属は、代表的なものではプラチナ、ゴールド、チタン(三種ともイオン化しない)ですけれど、この三種でもアレルギーを発症されるのでしょうか。


多分大丈夫と思いますので、丸カンを上記三種の内で選ばれたら、あるいは、造られたらいかがと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あとは大丈夫かどうかきいてみます。
たすかりました。

お礼日時:2015/04/29 17:14

金属でもチタンはアレルギーが出にくいといわれていますが。



http://www.fseasons.net/parts.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーのでにくいものがあるのですね。結構敏感みたいなので、
できれば金属はつかいたくなかったのですが、やっぱり手づくりな以上しかたないですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/29 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!