今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

パソコンで作ったお手本を見本にして、一文字に1分ぐらい書けながら慎重にコツコツと書いていますが、学歴を書いたあたりまでに必ずミスをします。
10文字連続で誤字をせずに記入する事は不可能です。
ADHDの疑いがあります。ADHDの人は履歴書が書けませんか?
ミスが多いのは履歴書だけではありませんが、パソコンでご入力してもデリートキーを押せば消えます。でも履歴書では誤字をした瞬間に何日もかけて書いた紙が無駄になります、手書きで絶対間違えないように集中しまくって文字を書く事は、ものすごく体力を使い疲れ果てます、そこで苦労の結晶の履歴書がゴミになると、悔し涙が流れと怒りがこみ上げます。

大学の就職支援課でどうしても手書きでは履歴書が書けないと訴えたところ「履歴書を手書きでミスなく書きあげるのは就活生としての最低ラインだ」と言われました。書けないなら就職はあきらめるしかありませんか?

私には友達がいないので聞く事が出来ないので教えてください。
①履歴書を一枚書く為に文章の推敲も含めて何日かかりますか?
②パソコンで書いた履歴書は減点されますか?、面接でパソコンで書いた履歴書を見せると
「はぁ~、履歴書手書きじゃないんだ~」と言われ、手書きで名前と出身大学を書くよう言われ、大学名を漢字が解らなくて書けなくて、結局不合格になりました。
③履歴書が書けない人は就職をあきらめるしかありませんか?

質問者からの補足コメント

  • それをやっても失敗します。
    それぐらいの事はとっくに試しています!!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 20:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大学の入試はマークシートだけだったのですか?それでも名前は書かなくてはいけないでしょう。


在学中に事故、病気で障害が残ったのでしょうか。お気の毒です。

貴方にもの凄い才能があって、企業がどうしても採用したいと言うようなことであれば、或いはそれだけのアピールする内容があれば、企業も履歴書などより貴方の才能に投資するかもしれません。

ただし、そうで無ければ、残念ながら、例え履歴書がクリアーできても、面接がクリアー出来ても
実際に働き出したときに、文字を書くのに時間がかかると言うことはかなり問題になりそうです。
自分でどう思われますか?
    • good
    • 1

自分の名前、住所、出身大学名を漢字で書く


自分がどこの、誰で、何をやってきたかの自己紹介なんて幼稚園生でも求められることです。

履歴書って何のために書くかわかってます?

自分自身をアピールする為に書くんですよ。
ただ、見本通り、書きゃいいってもんじゃない。

丁寧に、きれいに、内容濃く、あなた自身を有能だって会社に
アピールする(訴える)為に書くんですよ。

その目的も考えずに、ただやみくもに文字だけきれいになぞってりゃ、
素晴らしい履歴書ができるだろうって思ってる時点で、
あなたの就活はあまりにもレベルが低すぎます

何しに面接来たんだ、どうしてうちの会社に来たんだろうって
呆れて面接官もものが言えなくなります。

ただ、内定もらえば就活に成功したとでも思ってるんでしょうか?今の大学生って

あなたが履歴書をきれいに書けないのは、
根本的に、周りと一緒に右へならえ、で皆の真似さえしていれば
自分も成功するだろう、うまくやれるだろうと甘えた根性で
履歴書書いているからです。
ちっともやる気も、そこの会社で「働く気」もさらさらないからです。
ただ、そこに入社しさえすればいい、流れに乗って合格さえもらえりゃそれでOK
そんな安易ないい加減さしかないからです

たとえ履歴書きれいに書けて、まんまと入社できたとしても
漢字書けなきゃ、仕事にならないでしょう?
電話で他人の名前聞いて、それをメモに書いて渡すことすら
できないじゃありませんか。

はがきや封筒に名前や住所を書くこともできない。
時には漢字教えてくれないことだってありますからね、「常識的な漢字なら」
仕事になりません。
    • good
    • 3

メモ帳等を使いパソコンで入力し、履歴書の1行の長さを調整して改行を入れる。

それを印刷し、履歴書の下に敷き上からボールペンでトレースします。これならできるでしょう?

手書きでは考えられない変な位置での改行が入りますので、わかる人はそうやって作ったのすぐにばれますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私は大学で、下書きしてから書けばいいと教わった記憶があります。


鉛筆で薄く下書きして、水性ペンの細字(ボールペンだとかすれるときが出るので水性ペンが良いかな)で字を書けば、問題なく書けますよ。
濡らさないように注意してください。
私は今の会社に入るための履歴書は、下書きしてから書きましたよ。
    • good
    • 2

今どきパソコンで作った履歴書を否定するような企業なんてこちらから敬遠したほうがいいですよ。


もしどうしても、と言うのなら親兄弟か代書屋に書いてもらえばいいでしょう。
「手書き」の価値なんてその程度のものです。

ただ、パソコンで作った履歴書だとしても氏名・住所は手書きのほうがいいかもしれません。
それで「字も書ける」という証明にはなります。

ただ、ご質問者が本当にADHDだとすれば、いずれ就職は難しくなるかもしれません。
それを乗り越えるという意味では手書きに挑戦することにも価値があるように思います。

それよりも

>大学名を漢字が解らなくて書けなくて、

そんな大学生がホントにいるんでしょうか?
    • good
    • 1

①普通だと良くかかって30分ぐらいです



②履歴書以前の問題で貴方はどんな仕事が出きるの?

③文字を書けない、書くのが難しい人は、障害者認定を受けて、出来る仕事を探しては?
常識的に普通の仕事は難しいと思います。
    • good
    • 2

いい方法を教えましょう。


シャーペンで薄く下書きしておき、後で消します。残らないように注意を。
下書きも書けないのであれば、親兄弟に書いてもらってそれをなぞればよいでしょう。

>ADHDの疑いがあります
ドクターから言われたの?自分で勝手に思い込んでいるのでは。ドクターから言われたなら、就職活動している場合ではないんでは
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでは履歴書が書けません

消せないボールペンで書き、一文字でも間違えれば最初から書き直しと言う、とんでもないルールに苦しめられています。私は09年と10年と新卒で就職活動をしましたが、必ずミスをしてしまい絶対にミスの無い履歴書はかけません!!!、二行書けば一文字必ず間違えてしまいます。消えるボールペンも使いましたが企業にばれると不採用になる可能性が高いと言われ、誤字を二重線と訂正印で直すのもダメだと言われました、私は訂正印は5個まではありではないかと思っています。誤字の無い履歴書をかけなど無理な話です、私は人間なので何百文字か千数百文字も手書きで一つも間違えずに書くのは絶対に無理です!!!!!!!冗談じゃないですよ、一枚の作品書きあげるのに10時間はかかります。物すごいストレスです、それで文字を書き間違えて誤魔化しが効かない場合は発狂してしまいます。パソコンで作ってはだめなのですか??手書きの履歴書を強制するなら一生就職は無理です。アルバイトでも履歴書の必要な会社を3つ受けましたが全部落ちました。履歴書で誤字脱字をしないのは無理です。有料でもいいので代わりに書いてくれるサービスなどはありませんか?、他の人が手書き消えないボールペンで一発勝負で書きあげるなど信じられません、私は二年間も新卒をしてきましたが一度もミスのない履歴書は書けませんでした、そして今既卒になったので、履歴書はワープロで書いても良いかと思っていますがどうですか?、「手書きでミスをするな」なんて回答はいりません、それが出来たら苦労していませんよ空気を読んでください、前回の質問ではそんなKYな回答が多くて困りました。既卒ならワープロ書きでいいですか??、何度も言いますが、手書きで何百文字も消えないボールペンでミスなく書けなど絶対到底絶対不可能です!!!むちゃくちゃな条件です、それで人の何が解ると言うのか履歴書は手書きなんてルールは電話は家の固定電話と決まっていた時代の様な時代遅れな物です、企業の石頭連中が手書きで無いものは落とすのはおかしいです、間違っています。手書きで書けなければパソコンで作るのもありですよね?
何度も言いますが手書きではミスや誤魔化しの後の目立たない履歴書は書けません、これは絶対です、2年のキャリアを持った私が言っているのです!なせ手書きで書いて、一文字でも間違えたら最初から書き直しと言うめちゃくちゃな決まりなんですか??、出来る訳がないです。そんなイジメを受ける限り私は就職できませんし生きていけません、経済的理由で既卒になったので就職はさらに厳しいです、そんななか手書きを強制されるのは死刑宣告に等しいです、履歴書を代わりに書いてくれるところはありませんか?何度も言いますが私には手書きは無理です、パソコンなら履歴書は作れますがチョットのミスで莫大な努力が無駄になる手書き履歴書と言う精度は廃止すべきです!!!!このせいで私がどれだけ苦しめられたかわかりません、パソコン禁止、消えるボールペン禁止…正直ふざけるなと言いたいです、親が生きている間は食べていけると思いますが親が死んだら私は生きていけません、私は手書き履歴書しか受け入れない社会に殺されてしまいます、世のなか全員敵です、手書きで履歴書を書かせるなんて最低の嫌がらせです、絶対に書けません、自助努力の限界ですなんとかしてください!!!もう疲れ果てました!!!

消せないボールペンで書き、一文字でも間違えれば最初から書き直しと言う、とんでもないルールに苦しめられています。私は09年と10年と新卒で就職活動をしましたが、必ずミスをしてしまい絶対にミスの無い履歴書はかけません!!!、二行書けば一文字必ず間違えてしまいます。消えるボールペンも使いましたが企業にばれると不採用になる可能性が高いと言われ、誤字を二重線と訂正印で直すのもダメだと言われました、私は訂正印は5個まではありではないかと思っています。誤字の無い履歴書をかけなど無理な話です...続きを読む

Aベストアンサー

逆転の発想をして、手書きの履歴書を課していない会社に対してのみ就職活動をすればよいのではないでしょうか?伝統的な日本企業の場合、手書きの履歴書は当たり前かもしれませんが、外資系企業ではそんなもの気にしないと思います。向こうはタイプライターの文化ですから、タイプされた履歴書を提出するのが当たり前だと思います。

あと、厳しいことをひとつ言わせてもらうと、履歴書を言い訳にしすぎです。事務職など、普段から手書きで文字を書くのが仕事の一部でない限り、能力なりポテンシャルなりがずば抜けてああれば、多少履歴書に修正のあとがあっても内定が出ると思いますよ。

さらに言えば、就職活動雑誌や本を読んで、就活は○○でなくてはならないという考えを持っているなら、すべて捨てた方がいいと思います。冷静に考えればわかると思いますが、その手の情報誌は就活をしている人に買わせるという目的を最大化するために書かれていて、読者が内定をとる目的を最大化するためには書かれていません。読者が内定を取る目的を最大化するとしたら、多くの就活中の人が買っている時点で矛盾しますからね。

まずは自分にアピールするだけの能力があるか真摯に捉え、自分の能力や技能、知識を全面に押し出して就活してみてはいかがでしょうか。もはや新卒ではないのですから、変なまじめさではなく、ご自身の長所をアピールされた方がいいと思います。もし、万が一他の人が持っていないような技術も経験もノウハウも人脈も無いのでしたら、まずそれを身につける方が先ですね。

逆転の発想をして、手書きの履歴書を課していない会社に対してのみ就職活動をすればよいのではないでしょうか?伝統的な日本企業の場合、手書きの履歴書は当たり前かもしれませんが、外資系企業ではそんなもの気にしないと思います。向こうはタイプライターの文化ですから、タイプされた履歴書を提出するのが当たり前だと思います。

あと、厳しいことをひとつ言わせてもらうと、履歴書を言い訳にしすぎです。事務職など、普段から手書きで文字を書くのが仕事の一部でない限り、能力なりポテンシャルなりがずば抜...続きを読む

Q履歴書のボールペン書きの失敗が本当に多いです!

私は履歴書をシャーペンで下書きしてからボールペンで書いて完成させるまで2、3時間くらいかかります。わずか、2ページの紙にびっしりと細かい文字を自分が持てる限りの達筆で書いていて、かつ、ミスをしても修正液が使えないのでとても神経を尖らせています。が、やはり細かい字、細かい漢字をたくさん書くので、予測しないミスも出てきて、1枚作成するのに4枚は無駄にしています。本当に勘弁してください!、という感じです。

いつも思うのですが、履歴書のボールペン書きのミスはどこまで許されるだろうか?と思い、その辺りを教えて欲しいのですが。私がボールペンで書くときに失敗する種類は下記の通りです。

・緊張して、手が震えてブルブルした線になる。

・しばらく書き続けるとボールペンの先端に黒い液が溜まり、そのまま書くと予測しない太文字、最悪の場合、1ミリくらいの黒い水溜りができます。

・漢字で伸ばすところを短く書いてしまった。繋げて書こうとすると失敗し、また1枚履歴書を無駄にしてしまう。

・・などです。上記のミスで許させるのはどのくらいまででしょうか?細字ばかりで、一文字だけ太い文字が使われていたら面接官の心象が悪くなるのではないかと、神経を尖らせています。

その他にボールペン以上に履歴書書きに最適なペンがあれば教えてください。どうも、ボールペンは手が震えやすかったり、太さが一定しなかったり(最悪、インクが出なかったり)、黒い液が先端に溜まったりと、使い勝手が悪いです。

質問お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

私は履歴書をシャーペンで下書きしてからボールペンで書いて完成させるまで2、3時間くらいかかります。わずか、2ページの紙にびっしりと細かい文字を自分が持てる限りの達筆で書いていて、かつ、ミスをしても修正液が使えないのでとても神経を尖らせています。が、やはり細かい字、細かい漢字をたくさん書くので、予測しないミスも出てきて、1枚作成するのに4枚は無駄にしています。本当に勘弁してください!、という感じです。

いつも思うのですが、履歴書のボールペン書きのミスはどこまで許されるだろうか...続きを読む

Aベストアンサー

時間がかかりすぎなように思います。あまり力んで書いても緊張で疲れて、それが失敗につながっているように思います。
通常の履歴書は志望動機の欄はともかく、その他の項目にそんなに変化があるものではないので、これでいいやという状態のものをコピーしておいて、次からそれを見ながら書けばよいのではないのでしょうか。
で、失敗かどうかについてですが・・。

>緊張して、手が震えてブルブルした線になる
メモ用紙に2・3文字ためし書きして、調子が悪いなら少し間をおいています。

>しばらく書き続けるとボールペンの先端に黒い液が溜まり、そのまま書くと予測しない太文字、最悪の場合、1ミリくらいの黒い水溜りができます。
後述します。

>漢字で伸ばすところを短く書いてしまった。繋げて書こうとすると失敗し、また1枚履歴書を無駄にしてしまう。
修正するときはすでにうまく行ったらラッキーぐらいの気持ちで挑戦します。私もよくやってしまいますが、殆ど成功しません(笑)。あと使う途中でペンを変えるとよろしくないでしょうね。

ペンについて
私は以前油性ボールペンを使っていたのですが、油性の場合、インクを出すのに筆圧が必要で疲れるのと、乾くのが遅く、手のひらでこすってしまって薄汚くなるので、現在は参考URLのものを使用しています。油性ですが水性の書き味で、インクの乾きも早いです。

あと、別に履歴書を書くのがうまいことなんて、何の自慢にもなりません。もっと気楽にいきましょうよ。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/index.html

時間がかかりすぎなように思います。あまり力んで書いても緊張で疲れて、それが失敗につながっているように思います。
通常の履歴書は志望動機の欄はともかく、その他の項目にそんなに変化があるものではないので、これでいいやという状態のものをコピーしておいて、次からそれを見ながら書けばよいのではないのでしょうか。
で、失敗かどうかについてですが・・。

>緊張して、手が震えてブルブルした線になる
メモ用紙に2・3文字ためし書きして、調子が悪いなら少し間をおいています。

>しばらく書き続...続きを読む

Q誤字や欄間違いで履歴書に100%失敗する。

履歴書がどうしても書けません。
どれだけ気を付けて書いても誤字脱字欄の間違え、住所欄に名前を書くなどなどのミスが多発して、履歴書がかけないまま卒業しました。

九九が出来ない、漢字が書けない、左右が解らない。反応が遅い。
反応が遅いというのは運転免許試験で図形に車線を引く検査で、他者にくらべて結果が悪く、再テストを受けて、心配なら免許センターに相談するように言われました。
DSの脳トレもぜんぜん出来ず、ストレスがたまりDSの液晶をペンで破壊しました。
日常生活でもミスの連発で泣きたくなります。
授業に必要なものを車に忘れ、取りに戻り、また必要なものがあって取りに戻る。
出戻りを5回ほど繰り返さないと準備が完了しません。

常に頭が疲れていて、酒を飲んでいなくても酔っぱらっているような状態です。
一つの物事をこなすまでに、何度もミスをします。

私はバカな健常者なのか脳に障害があるのか真剣に悩んでいます。
努力不足かもしれませんが、努力が出来ないです。
宿題は一度も出した事がありませんし、九九の勉強を強要されるのが嫌で仕方ありませんでした。
努力をするほどの体力がありません、履歴書を書くことに取り組むと、すさまじく疲れます。
何日もかけてコツコツと書いた履歴書が多々ひとつのミスでゴミになると嗚咽絶叫です。
出来ない事は出来ないです。

正確に正しく続けることは私にとってとても困難で、電卓で10回も足し算をすると、何度検算しても同じ答えは出てきません。何かの治療薬で健常者のようにミスをなくす事は出来ませんか?

履歴書をミスなく書く事が出来る方は方法を教えてください。
私は息を止めて一文字の一画一画を丁寧に丁寧に書いていますが、字が下手で、しかも10文字も書くと脱字や誤字をしてアウトです。

逆の発想で手書きで履歴書が書けない人でもできる仕事は何かありますか?
人前で文字を書くような仕事は到底無理です、暗算が出るような営業は無理
対人的な苦手でコンビニバイトも無理、不器用で物作りも無理です。
配達系の仕事は運転が苦手なので無理、臭い汚いきついは無理です。

履歴書がどうしても書けません。
どれだけ気を付けて書いても誤字脱字欄の間違え、住所欄に名前を書くなどなどのミスが多発して、履歴書がかけないまま卒業しました。

九九が出来ない、漢字が書けない、左右が解らない。反応が遅い。
反応が遅いというのは運転免許試験で図形に車線を引く検査で、他者にくらべて結果が悪く、再テストを受けて、心配なら免許センターに相談するように言われました。
DSの脳トレもぜんぜん出来ず、ストレスがたまりDSの液晶をペンで破壊しました。
日常生活でもミスの連発で...続きを読む

Aベストアンサー

それらは、能力、適性ではなく、性格ですね。
多分、何事においても慌てん坊なのでしょう。
一つ一つを丁寧にするようにしましょう。
家でもです。
外出時の着替えも、15分前には全部終わるようにしましょう。
そして、忘れ物がないか確認しましょう。
仕事でも同じです。
急がず、ゆっくりとです。
毎日トレーニングしましょうね。

Q履歴書になるとなぜ間違えるのか?

普段だったら間違えずにかけるところが、
履歴書という用紙に記入する時になると間違える事で恐れられていますよね。
なぜこのような恐ろしい現象が起きるでしょうか?
それを克服する方法とは?

ちなみに筆記用具に万年筆を使用するために、
薄い鉛筆で下書きしておく事はできません。

Aベストアンサー

わかります!!
私もよくやっていました!
私が克服した方法は下記です。

まず、失敗したものを使用して、最後までちゃんと書きます。
コレを見本にして、それを横において見ながら写すのです。

その際、余計なことは考えないようにします。
また、わかっているつもりでも、必ずいちいち確認して書きます。

見本はできるだけ丁寧に書くといいです。
間違ったところは二重線で消してそばに書きましょう。
見本が間違っていては意味が無いので、しっかり確認しましょう。

失敗するとイライラすると思いますが、そんなときは
ちょっとコーヒーでも飲んで、塗り絵かなんかだと思って
リラックスして書いてみてください。

よい履歴書が書けますように!!

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q何度も間違ってしまう(/_;)ますます自筆嫌いになってしまうよ どうしたらいいの?

昨日履歴書書きました。
それでいつも字が間違ったり、漢字の間違いとか書く場所の違ったりしました。
修正ペンで書き直しはいけないと転職マニュアル、ここのサイトから説明かいてありました。
ですから新しい紙を1から書き直ししました。
それでまた間違えまた新しい紙を書いてとうとう限られた紙が無くなりかけています(後2枚)
今まであまり自筆せずパソコンで頼ってきたせいかもしれないと自分もそう思っておりました。

一応落ち着いているんだけどなぜ書き間違えるのかなと思っています。
肩入れすぎでしょうか。
みなさんこうゆう経験ありますか?
これからどのように字を間違えず丁寧に完成できますか。
アドバイスいただきたいと思って書きました。

もう一つ履歴書の中に「通勤時間」と書く欄がありますけどあれはどういう意味でしょうか?
あれは今お勤めしている会社の事でしょうか。
それとも希望の通勤時間?
履歴書の書き方に説明もありません。
その件について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
字をまちがえないで書くというのは大変なことですよね。
やはり同じ経験あります。

どのくらい意中の企業かによって変わってきますが
私はもっぱらワープロで履歴書を作成し、それを提出しています。

確かに転職マニュアルを読むと自筆とありますが、
私の先輩がやっていたので私もまねてみたら特に問題なかったです。
だから最近では認知されはじめているのでは?

で、私はいま採用サイドですが特に自筆、ワープロこだわりないです。
大事なのは志望動機や面接での態度を重視しています。
逆にうちはPC使えないと困るのでWordで文書作成されていると
安心できる部分もあります。
また自筆で丁寧なきれいな字で履歴書を作成してくれた人をそれだけで
採用したこともあります。
(字は人を表すと言いますが間違えのない採用結果でした)

ただ、あくまで私の場合ということに限りますので参考まで。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q履歴書の写真と面接時の髪型が違う事

人事の方、教えてください!!
中途の入社試験の際に、履歴書に貼った写真と面接に来た時の髪型が
違うのはやっぱりまずいでしょうか?

20代の女性ですが、
履歴書は前髪を横にブロウした写真なんですが、
そういう髪型だと面接の時のお辞儀などで、
いちいち髪に手を当てたりするので、
それが嫌なので前髪を作って(横にブロウしない)
お辞儀などをする際にいちいち手を当てないで
済むようにしたいのですが。
履歴書より、面接時のほうが髪型は子供っぽくなります。
履歴書の写真と面接時の髪型が違うのはマイナスでしょうか?
ご意見アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「顔が違わなければ平気」です(笑

ポニーテールとか(古いかな)、アフロにしたりとか、ドレッドにしたりとか、モヒカンにしたりとか、「常識ハズレな髪型」で行くわけではなく、むしろ「髪にてをやるような、マイナスな動きを封じるためにピンで留めたりとか、後を結んだりした「きちんとした髪型」で行くわけですよね。

だったら、あまり気にしないほうがいいと思います。
面接官の経験がありますが、写真と髪形が違う人…たくさんいました。
でも、それが合否につながる事はありませんでした。
前述の通り「面接に来る態度か?!」的な髪形をした人は居なかったせいもありますが。

一番いいのは、その面接に挑む髪型を写真でも撮れていれば、ベストだったんですけどね。
まあ、済んでしまったものは仕方がないですから、気にしない事です。

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング