ちょっと変わったマニアな作品が集結

食事中にここの所、毎日、心臓発作で倒れてしまい困っています。安静時は大丈夫なんですが。興奮すると発作がおきます。薬も一日2回、食事と一緒にあげています。アビナックを半分ずつと他の薬は粉薬にしているのでなんだか分かりません。体重は三キロ、ミニピン、12歳くらいでメスです。性格上、興奮しやすいので、興奮を止められません。レントゲン撮ったら、心臓肥大、肝臓も腫れてると。気道も狭いと言われました。どうやってごはんをあげたら良いのかもう、わかりません。なにか、やい方法があったら教えて下さい。レンタル酸素ハウスは経済的に今は厳しいてます。

A 回答 (2件)

食事に対する期待感で興奮するのであれば、待てなどをさせるのは悪影響でしょう。

食事の準備中に興奮し過ぎて低血糖ぎみになり、その状態で急に栄養価の高いエサを与えると倒れたりすることも考えられます。その場合は少量ずつ与えるか、食事の前にブドウ糖などを少し与えてワンクッション置いて、本番の食事を与えるといいと思います。低血糖の見分け方は歯茎の色が白っぽくなるので分かると思います。小さすぎる小型犬などが興奮しすぎるとよくなるのでその可能性もあるかもしれませんね。
大変そうですが興奮しやすい性格は今までの犬への接し方が原因です。がんばってください。
    • 1

食事は手作りがいいかもしれません。

ドッグフードにはいってるリンが悪いと聞いたので、
わたしは肉や魚を使ってもある程度、野菜も混ぜて与えていました。
ご飯も柔らかめにしてお粥っぽくしたり、塩気のない食材を使ったり。

赤ちゃんと同じで、離乳食の要領がいいんじゃないでしょうか?
あと、時間があったら、ナデナデしてあげたり、ゆっくりマッサージしてあげると、
少し安心感が出てくるかもしれません。
のんびりする時間を飼い主さんも作ってみてはいかがですか?

お互いリラックスする習慣ができたら、
また楽しく新しいワン♡ライフを送れるんじゃないでしょうか?
    • 1