アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1980年代に使用していた英文タイプライターを久しぶりに使ってみたのですが
シフトキーを押して大文字を入力して、その後、小文字を入力したときに
文字がずれて印字されるというか、下ではなく上が揃ってしまいます。

インクが昔のもので薄く見づらいのですが、画像の大文字のYの、Vのあたりに小文字のuの文字が印字されていますが、上ではなく下に合わせて印字されるようにしたいのですが、どのように設定をしたらいいのでしょうか?
以前は何も設定しなくても普通に下揃いで入力できてたような記憶がありますが、もしかしたら、何か触って変な設定をしてしまったのかもしれません。

triumph  Gabriel12 というタイプライターです

「手動式英文タイプライターについて」の質問画像

A 回答 (2件)

完全に手動式ですから「設定」などということは考えられません。


ただ、右側の送り上げるレバーの位置ずれが考えられますが、私も懐かしく思い起こしながら文面を拝見しました。
当時、会社のタイプライターのメンテナンス業者が毎月のように来て、調整していた記憶があります。
恐らく改行レバーを触れば4コマが一気に上がるはずだたと記憶しているのですが・・・小文字になった拍子に1つのギア(コマ送り)が、先に送られているものだと思います。

今更、メンテナンス業者さんもいないでしょうし・・・
いえいえ有りましたよ メンテナンス業者さんが・・・一例です
http://www.ogawa-shokai.com/typewriter_work.htm

磨り減ったリボンを交換するときには指を真っ黒にしてやっていましたね・・・。
懐かしい話をありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ行に入力中はプラテンは全く動いていないみたいなので、やはり調整してもらった方がいいのかもしれませんね。

メンテナンス業者さんのご紹介いただきありがとうございました。まさに、こちらにインクリボンを注文したところでした。せっかくながらメンテナンスは高額でしたし、今後そんなに頻繁に使うわけではないので、見送らせていただきますね。

お礼日時:2015/04/28 23:47

いやー今では骨董品ですね。

兄が英語を勉強したいというので貧乏な父が買ってくれたことを思い出します。タイプライターにはインクリボンが消耗品だったと思いますが、そんなインクリボンが今でも手に入るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
インクリボンはインターネットで今でも販売されていますよ。

お礼日時:2015/04/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!