アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、庭の花壇が獣害被害に遭っております。 きっとイタチかハクビシンかと思いますが、何か対策はないでしょうか。 また、これらの獣は何を好んで食するのでしょうか。

A 回答 (1件)

簡単にやるなら、木酢液を如雨露にとかしてまいておく。

ただし、数日に一度の頻度でまかないと駄目ですが。
もう少しまめにやるなら、ミルク缶のようなものに3センチくらいSソート(昔の製品ならクレオソート)を入れて、そこに割り箸の使い古しを立てて浸して、浸み込んだら、それを土に刺しておく。
缶一杯に割り箸がたたるまで集めるのが大変ですが。
今やれば、秋の植え替えの時期には腐って作業の邪魔にならない。

後は、同様の成分の物を雨に当たらないようにして置くことで、臭いがするうちは来なくなります。
私、ブルーベリー畑に糞をしに来るハクビシンを来なくするのに、作業着などの古いのにSソートを浸み込ませて、糞の回りに置いて、だんだん広げていって、畑の周りに置くようになったら、来なくなりましたが、雨など降ると、又来ます。
マメにしないと駄目ですが、わたし負けました。
糞が山になって、雨で解けて、土に浸み込みます。
臭いはしませんが、なんか嫌です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 早速試してみます。

お礼日時:2015/05/07 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!