初めまして、
名刺の肩書きについて悩んでいます。
同じ会社内でも、仕事内容が増え
新しく名刺を作成することになりました。
社長から、名刺の肩書きをカッコイイ
案を何個か考えてと言われ、自分で考えるのは難しくご相談させて頂きました。


いまの私の仕事内容は、

1. 社長のアシスタント(スケジュール管理、社長の同行、) スケジュール管理はもちろん、営業接待、ほとんどのビジネスMTGへ参加し意見。会社全体的に見ている社長を、私が必要に応じてアドバイスなどをします。


2. スポーツ施設の副店長
その中で、ヨガインストラクターとして週2回クラスを持っています。

月2回の大きなヨガイベントのプロデュースもしています。

3. 大きな新規プロジェクトの主要メンバー

4.世界的イベントの実行委員
日本でライセンスを持っている他社様と一緒に動いています。主要メンバー

5.年1回開催するビューティーイベントのプロデュース

6. 月数回来る顧問の先生のアシスタント

7.プロジェクトの主要メンバー


こんな感じです。
大きなプロジェクトはざっくり3つ常に抱えています。その他にも定期的に開催しているイベントや、社長、顧問アシスタント、
普段している業務が大きく、名刺になんて書いたらいいか悩んでいます。笑


社長は、社長直々に繋がっていることが
わかるように、ハクがつくような
のを入れて。言っていました。

もし良い案があれば是非お力添えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社の業務とあなたの立場と仕事がよく分かりました。


まず、あなたの会社の組織がどうなっているかでしょうね。
その組織図にそって肩書きが作られるからです。
社長のアシスタント・・・社長を私が必要に応じてアドバイスなど、とありますが、社長は組織上あなたの位置をどのように考えているのかが大切です。
社長はどう考えているのでしょうか。
社長室、秘書室、経営企画室といった組織も、あなたが考えて提案しろと云っているのですか?
もし、そうであれば、上記組織を考えましょう。
そして、肩書きは社長室長、秘書室長、経営企画室長がいいでしょうね。
組織を作らず、何でもいいのであれば、エグゼグティブ・プロデューサがいいでしょう。
    • good
    • 0

名刺は対外的に渡すもの、課名的にはその業界での立場を表す最もふさわしいものを表面に、


裏には並行的な立場の業務にちなんだ通り名を書いてはどうですか。

経営陣が少なければ副社長や○○担当常務、XX執行役員などでもありかな。
    • good
    • 0

会社には組織があって、それぞれの組織内での役職名を「肩書き」として名刺に印刷します。


つまり肩書きは組織内のポジションを表すものであり、実際にしている仕事内容を表すものではありません。名刺の肩書きと、会社の組織図とが一致するのが普通です。

実際にありもしない肩書きを名刺に載せるのは、ある意味「ハッタリ」か「偽称」ということになりますが、それでも良いとおっしゃるなら、

「チーフエグゼクティブプロデューサー兼プロジェクトマネージャー兼マネージングオフィサー」あたりでどうでしょう?
名刺もらった人は何のことか判らず、目を白黒させるかもしれませんが。

シンプルにいくなら「社長室特命事項担当」くらいで。
    • good
    • 2

社長秘書、社長室長、

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺の渡し方

正式の名刺の渡し方受け取り方を教えてください。

Aベストアンサー

自分から先に名乗り、挨拶をする。

必ず立って名刺交換する。

相手に読める向きに差し出す。

原則は両手で渡して両手で受け取る。

自分が渡すのと同時に相手が出した場合は、右手で渡して左手で受け取る。

相手から受け取った後は、右手を添え、目の高さまで持ち上げ押し頂く姿勢を
示すという心遣いをもつ。

Q名刺の肩書きで悩んでます

少しパソコンがさわれるという事で事務から
店内POP・大型ポスターを作成するようになりました。
また、プリンタやPC関連も任せられてしまいました。
最近、POP素材やラミネート業者、PC関連の方などから名刺を
頂くようになってきましたので、少しだけ自分で名刺を刷ろうと思っているのですが
肩書きはどうすればよいでしょうか?
特に部署わけなどはないのですが…。

デザインの学校を卒業したわけでもないので
「デザイナー」はちょっと気がひけるし…という感じです。
なにか良い肩書きはないでしょうか?
(造語や面白いものもあればお願いします)

それとも肩書き無しでもいいでしょうか?
個人的にはやはり肩書きはあった方がわかりやすいと思うのですが…。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全なる組み合わせ造語ですが、
「IT & デザイン アシスタント」
ぐらいではいかがでしょうか?

”PCとデザインの担当をしています”というニュアンスが出れば、対外的なやり取りいい、というところですよね?

”担当”だと硬いので、
デザイナーだと気が引ける~ というところも踏まえて、
”アシスタント”としてみたのですが?

もしご参考いただければ幸いです。

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って感じてしまいます。

また、ポケットをあちこち探ってから名刺入れを出されるのも、きれいではないように感じます。

少なくとも、両手で差し出されると、受け取るものとしては、「キチンとしてらっしゃる・・」と感じます。

間違ってるかもしれませんが、受け取る側として気持ちのいい渡され方を書きました。

あと、検索してみたのですが、色々な流儀があるようです。また、一度席についてからの、作法も載っていましたので、アドレスを転載させて頂きますね。少しでもお役に立てれば何よりです。

http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cc%be%bb%c9+%ba%ee%cb%a1

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って...続きを読む

Q名刺の肩書き 英語で

簡単な設計と製図をやっているのですが、
名刺の肩書は、「設計」でよいのでしょうか?
また英語ではどう書けばいいのでしょうか?

小さな会社なので、部署というものはありません。

Aベストアンサー

http://kyoshin.nkkg.co.jp/hp/office/office2.html
設計部
設計部製図課
機械設計部
など様々です。
どれが正しいということはなく、会社が決めればいいのです。
下記も参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415260014

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

具体的にどこが?

検索していくつか見てみましたが、どこも同じことが書いてあるようです。こまかく見てないのですが、どこに迷う部分があるのか判りません。

参考URL:http://www.kl-c.co.jp/subm28.htm

Q名刺の肩書きを横文字表記で。

印刷会社に勤務です~
新しく名刺を作る事になって、私の名刺も作ってよいといわれたのですが、肩書きが思い浮かびません。
一応、立場としては「事業部 庶務」となってますが、
新しい名刺では営業さんは「アカウントディレクター」、企画・制作さんは「アートディレクター」や「クリエイティブディレクター」となっていて、できれば私も横文字でいきたいかなぁ・・なんて思ったり。
何かいい案はないでしょうか?
ちなみに『「スタッフ」じゃだめ?』って聞いたところ、『漠然としすぎてるなぁ』とのダメだしでました(´・ω・`)

Aベストアンサー

庶務・総務はgeneral affairsですから、
staff of general affairsは如何ですか?

それかbusiness expertというのも考えられます。

Q名刺の渡し方

お客様に名刺をお渡しする場合(名刺交換ではなく一方的に名刺をお渡しする場合)の質問です。

名刺入れから名刺をだす→名刺入れをしまう→名刺をお渡しする
名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする

どちらが正解なのでしょうか。
今まで名刺入れをしまってからお渡ししていたのですが、知人が名刺入れを持ったままお渡ししていたので不安になりました。

どなたかご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする」が、正解でしょう。

名刺を一方的にお渡しする状況とは、めったにありません。
名刺交換時の時のように、名刺入れをしまわずに、名刺をお渡しした方がいいと思います。

マナーでは無くて、普段の行動と同じ行動を取るべきだと思います。

例えば、社内会議などで、取引先の方がいなくても、
「AA社さんのBBさんは・・・」とか、「お客様は・・・」とか、できるだけ敬語・丁寧語を普段から使い続けて、思わず、「ビジネスの場にふさわしくない言葉遣いをすることさける」のと同じことだと思います。

Qクライアントの会社に年賀状出しかたについてです。 数名名刺交換等した方がいてまして、その方々に1枚づ

クライアントの会社に年賀状出しかたについてです。

数名名刺交換等した方がいてまして、その方々に1枚づつ年賀状ってら出すものでしょうか?
連名で出すんでしょうか?
明記の仕方など詳しく教えて頂けると助かりますし、その方にはベストアンサーすぐ行います。

Aベストアンサー

会社宛でいいかと。明記の仕方はあなたの会社には年賀状は届いたことはありませんか?総務部等で過去の分は保管されてませんか?されていたらそれをいくつか参考にして、丸写しはマズイかもなんでいい感じに組み合わせてみてはいかがでしょう。

Q駅伝 たすきの渡し方について

近々駅伝があります。

初めての参加で不安だらけなんですが、たすきの渡し方ってあるのでしょうか?

一般的な渡し方について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次に走る人がわかっています。方法は問いませんが事前打ち合わせが必要です。相手が受け取りやすい方法が一番です。一般的には両手で一直線にして相手が取りやすいようにわあたします。

Q勤務先の名刺と同じ名刺を購入したい

お世話になります。

勤務先の名刺と同じ名刺を購入したいのですが、比較的安価に個人購入できる方法はありますでしょうか?
復元レベルとしては、100%ではなく違和感なく同じレベルであればよいと考えています。両面印刷・ロゴ入り・カラーです。
(完成度が高いと高くつく)

背景ですが、社外のセミナーや勉強会で名刺交換をすることが多いのです。自分は営業職ではないため、勤務先で追加購入希望を出すと、「なぜ君が?」と怪しまれてしまうためです。
※あまり名刺を配るのも考えものですので、相手を見定めてと思っていますが・・。

アドバイスいただきたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

名刺をデザインそのままにやってくれるところ会社はありますが、たいていの場合はデザイン料とかトレース料をとられますね。私も仕事柄かなりの種類の名刺を作るため、ネットで色んな名刺屋を探しています。今のところ、そういった復元(デザインそのまま)を無料でやってくれるところは本当に少ないですね。まあ手間がかかるので当然といえば当然なのですが。知る人ぞ知るという(勝手に思ってるだけかもしれませんが)、ネット専門の名刺屋さんがありますので、お伝えしますね。ここは、実はデザイン料無料で復元してくれる会社です。他にもあるのかもしれませんが、私が知ってる限りはこの1社ですね。

参考URL:http://www.netlive.info/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報