初めまして、
名刺の肩書きについて悩んでいます。
同じ会社内でも、仕事内容が増え
新しく名刺を作成することになりました。
社長から、名刺の肩書きをカッコイイ
案を何個か考えてと言われ、自分で考えるのは難しくご相談させて頂きました。


いまの私の仕事内容は、

1. 社長のアシスタント(スケジュール管理、社長の同行、) スケジュール管理はもちろん、営業接待、ほとんどのビジネスMTGへ参加し意見。会社全体的に見ている社長を、私が必要に応じてアドバイスなどをします。


2. スポーツ施設の副店長
その中で、ヨガインストラクターとして週2回クラスを持っています。

月2回の大きなヨガイベントのプロデュースもしています。

3. 大きな新規プロジェクトの主要メンバー

4.世界的イベントの実行委員
日本でライセンスを持っている他社様と一緒に動いています。主要メンバー

5.年1回開催するビューティーイベントのプロデュース

6. 月数回来る顧問の先生のアシスタント

7.プロジェクトの主要メンバー


こんな感じです。
大きなプロジェクトはざっくり3つ常に抱えています。その他にも定期的に開催しているイベントや、社長、顧問アシスタント、
普段している業務が大きく、名刺になんて書いたらいいか悩んでいます。笑


社長は、社長直々に繋がっていることが
わかるように、ハクがつくような
のを入れて。言っていました。

もし良い案があれば是非お力添えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社の業務とあなたの立場と仕事がよく分かりました。


まず、あなたの会社の組織がどうなっているかでしょうね。
その組織図にそって肩書きが作られるからです。
社長のアシスタント・・・社長を私が必要に応じてアドバイスなど、とありますが、社長は組織上あなたの位置をどのように考えているのかが大切です。
社長はどう考えているのでしょうか。
社長室、秘書室、経営企画室といった組織も、あなたが考えて提案しろと云っているのですか?
もし、そうであれば、上記組織を考えましょう。
そして、肩書きは社長室長、秘書室長、経営企画室長がいいでしょうね。
組織を作らず、何でもいいのであれば、エグゼグティブ・プロデューサがいいでしょう。
    • good
    • 0

名刺は対外的に渡すもの、課名的にはその業界での立場を表す最もふさわしいものを表面に、


裏には並行的な立場の業務にちなんだ通り名を書いてはどうですか。

経営陣が少なければ副社長や○○担当常務、XX執行役員などでもありかな。
    • good
    • 0

会社には組織があって、それぞれの組織内での役職名を「肩書き」として名刺に印刷します。


つまり肩書きは組織内のポジションを表すものであり、実際にしている仕事内容を表すものではありません。名刺の肩書きと、会社の組織図とが一致するのが普通です。

実際にありもしない肩書きを名刺に載せるのは、ある意味「ハッタリ」か「偽称」ということになりますが、それでも良いとおっしゃるなら、

「チーフエグゼクティブプロデューサー兼プロジェクトマネージャー兼マネージングオフィサー」あたりでどうでしょう?
名刺もらった人は何のことか判らず、目を白黒させるかもしれませんが。

シンプルにいくなら「社長室特命事項担当」くらいで。
    • good
    • 2

社長秘書、社長室長、

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「秘書」を英語で(secretaryそれとも assistant?)

「秘書」と「アシスタント」の職務内容の違いを知りたかったので、リクルートの箇所で質問させて頂いたのですが、語源や言語の違いかもと思いましたので、こちらでも質問させて頂きます。

日本では(社長付きや個人付き)「秘書」のポジションを「秘書(secretary)」と読んだり、「アシスタント(assistant)」という言い方をしたりすると思います。英語では他にも、clerkやoffice administratorとかも言ったりもすると思います。

これらの言葉には、厳密には英語では違うニュアンスや職務内容の意味合いを含んでいるのでしょうか?

細かい質問で申し訳ありませんが、お分かりでしたらご教授してください。

Aベストアンサー

30年間IBMで働いておりました。皆様の
回答をみて、ただただ驚いております。
IBMではいわゆる秘書(全員女性でしたが)は、
例えばsecretary to CEO, Branch Manager、私は社長の補佐を務めたことがありますが、役職名はadministrative assistant to CEOでした。
もちろん女性のsecretaryが私の同僚でした。

Qかっこいい役職名ってないでしょうか?

現在小さな会社に勤務しています。
鉄工所なのですが、今度、工場内の工場長の下の親方クラスに役職名を、ということになりました。
公私共に自覚を持つことで活性化・成長して欲しいというのが経営者のねらい(ねがい)です。
候補としてあがったのは
作業長、職長、班長、チーフ、キャプテン、リーダーです。
がどれも経営者のお気に召さず...。
いったい何をしてるんだろう?という期待と興味をもってもらえるような呼称がよいそうです。
気持ちはわかるのですが、...なかなか良い案がなく困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「マイスター」なんかどうでしょう。ドイツ語で職人とか親方を意味する言葉です。
ある技術に精通してる人みたいな感じで良い言葉だとおもいます。

Q小さな会社の事務全般の社員。 名刺の肩書きは

事務員はひとりの小さな会社で、総務経理人事他事務一般をすべてしている社員の場合、名刺はどのようにされているでしょうか。総務部、経理部などいくつも作るか、ひとまとめでよい表現、肩書きがあればそうしたいのですが良いものが決まりません。 実際は組織表などはなく正式に○○部というのも決まってなく、他社ではどうなのか、と思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 正式に○○部というのも決まってなく、

では、営業部門?あるいは製造、制作部門?の方たちはどういう名刺にしていますか?
それによると思います。
たとえば、営業の方が、「営業担当」という名刺にしていれば「総務担当」とかになりますね。(総務担当が経理・人事を兼ねたってぜんぜんおかしくないですよ)

「部」が無いのに「○○部」なんてするのは、ちとまずいでしょう。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q企業の役職のマネージャーって?

大手のメーカーの企業のマネージャーって
役職でいうとどういったものなのでしょうか?

係長、課長、部長とかだとわかりやすいのですが、
マネージャーという言い方ははじめて聞いたので、
知りたいと思いました。

知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>一応わかったのですが、管理職全般の名称の中で、
>一応高さみたいなものはないのでしょうか?
>部下を指示する立場にある人はいろいろあるのでしょうが、
>その中でもおおよその位はないのでしょうか?

何か「位」にこだわっていらっしゃるようですが・・・
申し訳ありませんがおそらく「マネージャー」というと
「ここのどうという役職!」とはならないと思います。
というか、なりません。
どうとも言えないものを「指定しろ」と言われても・・・。

>あまりに範囲が広すぎて、どれくらいなのかわかりませんでした。
貴方のご質問自体が範囲が広いのです。
「○○マネージャーとは?」だったら答えやすいのですが?

ちなみに、私の会社では、
Section Manager・Group Manager=課長
Departent Manager=部長
Factry Manager=工場長
Area Manager=支店長
District Manager=営業課長
Manager=係長
これだけ「マネージャー職」がありました。
マネージャー職=管理職なのです。
管理職の総称なのです。

質問者さんは、まだ社会人ではないのでしょうか?
会社に入ると分かると思うのですが、全ての会社が貴方の
思うような序列で出来ているわけではないのです。
一度、辞書で「マネージャー」=managerを引いてみてください。
意味が分かると思います。

>一応わかったのですが、管理職全般の名称の中で、
>一応高さみたいなものはないのでしょうか?
>部下を指示する立場にある人はいろいろあるのでしょうが、
>その中でもおおよその位はないのでしょうか?

何か「位」にこだわっていらっしゃるようですが・・・
申し訳ありませんがおそらく「マネージャー」というと
「ここのどうという役職!」とはならないと思います。
というか、なりません。
どうとも言えないものを「指定しろ」と言われても・・・。

>あまりに範囲が広すぎて、どれくらい...続きを読む

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q代表取締役社長以外の取締役の名刺肩書きについて

質問検索致しましたが、名刺作成に大変急いでいるため
ピンポイントで教えて下さい。

このたび法人登記をして主人が代表取締役社長・妻の私も取締役役員。
他、社長の右腕となる社員1人の小さな会社です。
主人の肩書きは代表取締役社長で良いと思います。
社員はリーダーなどの肩書きにしようと思っています。
私の場合はこれから事務員を雇えば色々と変わってくると
思いますが、今は総務・経理などの事務全般。
営業的な対外向けな動きも、今後は私が1人出向いて行く事も
多くなってくると思いますので、女性でもありますし何か
あまり見下されない様な、かつあまり軽々しくない肩書きを
付けたいと思っています。

何か良い肩書きがあればご指導下さい。
今後、仕事の幅を広げて行きたいと思っていますので
最後は勿論仕事の中身ですが、対外的にも私の様な
若輩者の女性の肩書きは一見重要かと思われます・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現況から基本は「取締役」のみの肩書きが良いと思います。
何にでも使えます。
あと、状況に応じて使い分けるために何種類か用意しておくことも良いと思います。
事務全般なら総括して「管理部部長」の肩書きなんかも良いかもしれません。

営業的な用途で、総務部や経理部といった間接部門の肩書きはマイナスイメージですの
でやめた方が良いです。

営業用途他全般用として、「取締役」、管理部門用として「管理部部長」の2種類を用意しておく
というのは如何でしょうか?

Q名刺の肩書き

念願の社長になりました。
役員は僕だけです。

それで肩書きなのですが
「取締役」ではかっこ悪いのです。
みなさんはどうしていますか?

役員は僕だけなので「代表取締役」は名乗れません。
「取締役社長」が1番良さそうですが、どうでしょう??

Aベストアンサー

私は今30歳です。
大学卒業後、会社員を経験し、その後フリーターをいろいろと。
27歳の時に起業し、店舗を運営しています。今は順調で、基本をしっかりしながらも、少しずつ幅を広めております。

最初、私も【社長】の肩書きに憧れ、実際に手にした時は誇りに思っておりました。
しかし、いくつかの弊害に遭遇することもあり、今は社長云々の肩書きを除外し、別の肩書きを作りました。【社長】という表記だと他と目立たないし面白くないので、とある名詞を登録商標して、それを肩書きとして名乗っております。


さて本題、その“弊害”の内容ですが、
年齢的にも経験的にも若輩者の私は、商談・折衝等で、なかなか大変でした。
特に、肩書きが【社長】とあれば、その場で即決!を強いられることも多く、
調査したり再考したりするために「一度帰って考えます」とは言えないことも。

今ではだいぶ成長したと思っているため、【社長】の肩書きでも大丈夫かと思いますが、やはり“身の長け”とか“社会的経験度”も大きく作用する内容かと思います。
急がれる必要がないのであれば、焦らず一つ一つ成長されていって、それに忠実な肩書きを選択されるのも良いかと思います。

最近では“能ある鷹は爪を隠す”的に、
本当は社長なのに、あえて平社員のように対応するといったこともします。
「もっと上を連れて来い!」 と来れば 「私より上は居ないのですが…」
相手は驚きます。そして一緒に笑います。
「いやぁ~悪かった悪かった。じゃ話を先に進めようかね」 って、商談が前進。

失礼しました。

私は今30歳です。
大学卒業後、会社員を経験し、その後フリーターをいろいろと。
27歳の時に起業し、店舗を運営しています。今は順調で、基本をしっかりしながらも、少しずつ幅を広めております。

最初、私も【社長】の肩書きに憧れ、実際に手にした時は誇りに思っておりました。
しかし、いくつかの弊害に遭遇することもあり、今は社長云々の肩書きを除外し、別の肩書きを作りました。【社長】という表記だと他と目立たないし面白くないので、とある名詞を登録商標して、それを肩書きとして名乗っておりま...続きを読む

Q役職、肩書きでめづらしいもの

自分の会社やいただいた名刺等で、えっ?って思うような
役職や肩書きがあれば教えてください。
できれば業種もお願いします。

Aベストアンサー

今では珍しくないと思いますが、10年ほど前に、食品問屋営業マンの名刺にソムリエ(ワインのソムリエの資格を持っている)と記載されていたのが印象的でした。今は食材のソムリエも登場していますね。

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング