プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟県で、教員をしてる友達から、教職員組合主催の戦争反対の、署名活動をしていて、みんなの住所と名前を書かせてほしいとメールがグループの友達に一括送信されてきました。私は、戦争は反対ですが、署名のしくみがよくわからないので、答えかねております。教職員組合といっても、日教組、全日教などがあり、それぞれ、特定の政党を、指示しているとも聞きます。友達に、直接聞けばいいのかもしれませんが、この署名は、集められた後どのようにして、どこへどう渡るのでしょうか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • もう一度メールを見返してみたら、
    「戦争をさせないための署名運動」
    とのことでした。
    私以外の友達は、学校の先生たちのやってるものだから、信頼できるからOKした、という人や、こういう戦争させないとかいうものは、どういう団体だろうと、皆で一丸となってやるべきだからOKした、などの意見がありましたが、どうも、私は、しっくりきてません。

      補足日時:2015/04/29 12:25
  • 6名の皆様ご詳しく回答してくださりありがとうございました。とても、勉強になりました。
    どこへ、どんな目的で出すのかということが、皆様のお陰でだいたいわかりましたが、いずれにしても、あまり気が進まなかったので、皆様のおっしゃるとおり、お断りいたしました。返事くれてありがとうと、友達も、さらっとしてましたのでよかったです。
    この後ももう少し色んな意見を聞いてみたいので、質問を打ち切らないでおきたいとおもいます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/05/12 17:57

A 回答 (7件)

No.6です。

お礼ありがとうございました。

>組合のその署名ってどれほどの効力があるのでしょうか?
 あくまでパフォーマンスですから、そのご友人はさておき組合上層部は効果の程など気にしてはいないでしょう。仮に効果があったとしてもラッキー♪ぐらい。目的はパフォーマンスからの世論形成もとい世論誘導。戦争はいけない→9条を守ろう。といった風に、世論の流れを作るのが目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ遅くなってしまいましたが、皆さんわかりやすく、教えていただき、ベストアンサーを迷ったのですが、目的が、わかりやすかったので、sil_masterさんに決めさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 11:49

そのまま言えば良いのでは?



「戦争は反対だが、特定の政党や団体を支持するつもりがないので書かないでくれ」

と。

恐らく日教組でしょう。集めて総理へ提出するのが目的で、政治的活動とパフォーマンスどちらかと言えば後者でしょう。戦争反対など国民の殆どが思っている事で、安倍総理のやっている事が反戦思想を阻害していると主張するのが狙いです。相手にしないのが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
総理になんですね。やはり。
組合のその署名ってどれほどの効力があるのでしょうか?

お礼日時:2015/05/12 17:41

戦争反対の署名って、あれでしょ? どこかの国から侵略されても反撃しないとかいう。

したがって、戦闘機は不要とかいう論理です。そんな、アホな国どこにいってもありません。結局、侵略させるようにしているだけです。公務員の組合なのでプロ市民団体などでしょうね。結局、中国・韓国を利するということになりますね。こういう連中がスパイ防止法も潰したわけです。政治的には、社民・民主だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。プロの市民団体なんですね。戦争をさせないとかいうと、一瞬共産かなと思いましたが、組合は、確かに社民民主支持派のものもあります。社民民主は、普段共産党のように、戦争反対憲法9条云々と、叫んで、いないので、クエスチョン?な感じですが、普段は隠してるのかな。

お礼日時:2015/05/12 17:33

このような主張内容の不確かなもの、特に思想にかかわるものは、そしてその主催団体があなたが十分把握していて全面的に信頼同調できるものでない限りスルーすべきです。



どう利用されるかわかったものじゃないですよ。今日のように情報が世界を回る時代はまして。
これは一般論として十分言えますが、それが教員組合で、戦争反対、となると、まして・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当におっしゃるとおり、主張内容も、不確かで主宰団体もよくわからないものに簡単に、OKできません。いくら、友達からのお願いでも。

お礼日時:2015/05/12 17:10

「戦争をさせないための署名運動」



そんな署名活動する暇あるなら、子供をニートにさせないための教育について話し合ってください。
だれも先生にそんなこと望んでいませんから。

ありもしない、日本からの侵略戦争を器具するなら、まず中国やロシアへ行って署名活動をするべきでしょう。
そうしたらノーベル賞もらえるかもと教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、先生にそんなこと望まないわけですね?
戦争をさせないイコール侵略戦争を危惧してるのでしょうか?
そうだとしたら、ちょっと???
今あり得ないですよね?


戦争をさせないと言っても
いまいちはっきりした目的が、見えてきませんよね。

お礼日時:2015/05/09 17:23

どこの戦争?


って確認してみてはどうでしょう。

大抵反社会的な運動に使われますよ。

いま日本でホットなそんな場所は、沖縄の辺野古でしょうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントそうですね。どこの戦争?って感じですよね?


反社会的な運動ですか?
例えばどんなでしょうか?恐いですね。
反与党ってことでしょうか?

そもそもその署名は、どこに提出されるんだろう?

お礼日時:2015/05/09 17:11

おそらく日教組系ですね。

ウチでも授業料軽減の署名とカンパは毎年されますが、東京に直談判する?活動費=交通費宿泊費、美味しい物食べる費用=娯楽費に使われるんですよね。行ってきたことはちゃんと公表されてますが、日教組ごときでは何も変わらない。無駄です。それでも毎年東京旅行に行く神経がわかりません。一度何もせず、体制が変わらなければ、それは証明されると思うんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京とは、永田町のことでしょうか?直談判なんですか?日教組の署名によって変わったことはないのでしょうか?私の別の知人の職場で、学校事務の組合の人も、組合の活動の連絡だと言い長電話を、ゲラゲラ笑いながらしていたり、出張の帰りにまだ、勤務時間は残っているのに、組合の会議だと言って組合の人達で食事会を、楽しそうにして、そのまま家に直帰したりとか、、、。仕事が、疎かになっていると聞きました。
なんだかなぁ、、、。なのでやはり、署名は、気乗りしないですね。

お礼日時:2015/05/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!