最近、保険に加入しようと思い第一生命から話を聞きました。
月13000円程度だと言われたのですが、これぐらいが普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

第一生命は定期付き終身保険だと思います。

それだと、今は月13000円ですが、プランの変更なく年が上がっていくと結構な額まで上がって行きますよ!
そして、終身部分が少ししかないため、死亡保障が全然ありません。
損が多いですね。
保険料金を抑えたいのであれば、定期保険がいいと思いますし、年金まで考えるのであれば終身保険がいいと思います。
まずは保険の仕組みを知るだけでも、保険料金は節約できます。多い人だと500万節約できます。
まず仕組みを知っておくとよいと思います。
これに詳しく書いてますよ〜
http://xn--68j2b212mk4dor3crkc1u3c0vv.net/entry8 …
    • 1

元保険外交員です。

保障内容のことは置いといて、掛け金だけの話をします。

適正な保険料としては「月収の8%」と言われます。
これが無理のないラインの目安だそうです。

必要な保障が多く、もっと掛けなければいけない場合もあるでしょう。
その場合は「貯蓄(銀行など)+保険+投資(証券会社など)」の合計が「(8%×3=)24%」に収まるようにすれば、後々も困らずに済むようです。
逆に今はそれほど必要ないと思えば、貯蓄などの割合を増やして将来に備える手もあります。

あくまで目安ですので、他の支出を圧迫しないかなど、よく検討してください。
    • 0

「保険に加入する一番の目的」を整理されたほうが良いです。

単純に「自分が死んだ時に家族にお金を残すため」でしたら掛け捨ての生命保険が一番シンプルかつ保険料も安くすみます。
月13,000円ですと、生命保険の他に医療保険や入院保障等、様々なオプションが付いているものと推測します。ただし、質問者さまの職業が危険なものであったり、高齢であったり、持病を持たれてたりすると、この限りではありませんが。

保険屋さんは様々なオプションを付けて月の保険料を上げようと頑張って営業してきます。質問者さんは、保険に何が必要で何が要らないのかを、よく考えて取捨選択して下さい。

ほけんの窓口
http://www.hokennomadoguchi.com/
    • 0

あなたの性別・年齢・家族構成等によって必要保険額が変わります。

なので、掛け金の金額だけではなんとも言えません。
    • 0