アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務経歴をよく盛るといったことを良く聞きますがどの程度のことをいうのでしょうか??
例えば、営業の場合、自身の予算を達成した月が年に二回なのに四回あると記載したりすることでしょうか?またそういった個人の売り上げを盛る行為はばれるのででしょうか?
また、雇用期間に関しては年末調整の関係で実際の勤務期間より伸ばしてもバレない等きくのですがどうなのでしょうか??例えば昨年12月に退社したにもかかわらず場合、今年の2月まで勤務していた等です。詐称はもちろんしませんが、どういったからくりになっているのか気になりました。

A 回答 (2件)

離職票に退職月が書いてあるので会社に提出するとばれる。


年金手帳に職歴を書いていれば会社に提出するとばれる。

年末調整は、1月1日から12月31日までもらっていた給料から
控除額'保険とか住宅借入金等税金が減る対象になる)や税額を算出し、
税金を払い過ぎていたら還付金というものをもらう。
これがあるから勤め人は自分で確定申告はしない。
年収が書いてある源泉徴収票を会社が作成し
転職先にそれを提出するので、年をまたがって勤めていたというのはばれる。
前年に自分で確定申告をしていればばれない。

>営業の場合、自身の予算を達成した月が年に二回なのに四回あると記載
これはばれないというか、会社が調べる方法が前職に問い合わせて
いつの営業成績がどうだったか問い合わせ、前職が調べる羽目になる
てそんなことはやってられんのでばれない とは言え、前職の者が
「あいつの売上?んなもん全然ねーよ」等と
個人的な感情も交えて適当に言っちゃったら?
とりあえずこの時点で勤務日数の嘘はばれる。

私が見た者
パソコンのインストラクターその他資格を持つ という者が転職してきたが
パソコンをいじらせると、ほぼ何も知らなかったり
スポーツ関連の資格もある割に無茶苦茶鈍くさかったり
言ってる事、履歴書に書いてある事と本人の実像が激しく乖離していて
全部嘘なんじゃないかと皆で疑惑を持っていたものです。
ですが、それのせいでクビになるなんて事はありませんでした。
こいつが能無し過ぎて、その尻拭いに追われていたので
真偽を調べるなんて面倒臭い事をやる情熱はなかったし。

重大な職歴詐称は
例えば不動産屋には宅地建物取引主任者の資格を持つ者を
置いておかないと営業できません。
この資格を持つ者が営業所には何人います と役所に申請したりするので
ないのにあると言って転職すると、
会社が行政指導を受けてしばらく営業停止だとかの大事になります。
即刻クビにしないとヤバい。
車両の免許等をあると偽るとどうなるかはすぐに分かりますね。

税金・保険の金関係はばれる。
売上の回数を偽っても、会社を巻き込む事件にはならないので
重大な詐称とは言えないが、本人の行状から周囲を疑惑に陥れ、
評判が下がる事はあっても調べる程ではない。
という程度の事です。
    • good
    • 1

おじさんです。


歴歴書も職務経歴書も、事実を書いたほうがいいですよ。
「盛る行為はばれるのででしょうか?」
→面接で詳しく説明を求められた時に十分な説明が出来ないことになります。
仮に採用された場合でも、ばれた時に懲戒免職になる危険もあります。
事実を記載して、それを評価して採用されるのが一番安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!