人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

閲覧ありがとうございます。長文ですがよろしくお願いします。

昨日の朝、鏡を見たら首に無数の赤いボツボツができていました。特に痛みや痒みもなかったので
そのまま学校に行ったら今度は手や顔、ほぼ全身に赤い斑点ができて顔色も明らかに違ったので
皮膚科に行きました。溶連菌の検査などは陰性で原因の元を探りもせずに原因不明と無責任な
言い渡しをされて蕁麻疹用の飲み薬と塗り薬だけもらいました。

今回の症状の原因と考えられそうなことは、前日に4日間冷蔵庫に置いたなめこ味噌汁を作って
飲んだことです。(きのこ類や食物でアレルギー反応を起こしたことは一度もない)
海鮮類や特別な物を食べたりした覚えはなく、毛虫を触ったり草むらに出入りもしていません。

急な紫外線や汗も考えられそうですが、汗のかきづらい手の甲や紫外線の届きにくいお腹にまで
ボツボツがあるので原因が自分自身ではまったくわからず、その皮膚科もよくわからない事を
言っているのでこの場をお借りして質問させていただきました。

今日は昨日より症状は重く、相変わらず皮膚は痒くないのですが顔が赤黒く目が腫れて辛いです。
やはりもう一度違う病院に行ったほうがいいでしょうか?GW前ですし様子見てGW中に悪化しないように違う病院で原因を探してもらいたい気持ちと数日様子見るべき気持ちが入り混じって複雑な心境です。

似たような症状やこの症状が出てどう治したかなど知っている方がいたらぜひアドバイスお願いします(><)
長文失礼しました…!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も過去に何度か蕁麻疹になったことがありますが、いずれも「原因不明」でした。



また、家族が皮膚だけでなく内臓も腫れるような(窒息の危険有り)、重篤な急性蕁麻疹になったことがあるのですが、それも結局「原因不明」でした。

質問文を拝読したところ、全身症状ですので、なんらかのアレルギー反応だとは思いますが、アレルギー源の特定は大抵困難で(あまりに多岐に渡っているため)、ほとんどの病院で「原因不明」となるケースが多いように思います。

当初受診した病院のお薬が効いていないようですし、主治医に不信感をお持ちのようですので、別の病院を受診し直すのもアリだと思います。

皮膚科とアレルギー科の専門医名簿のURLを添付しますので、ご参考になさってください。

・皮膚科専門医検索
https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/

・アレルギー学会専門医検索
http://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変長らく遅れてしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます!

大学病院の専門医に診てもらいましたが血液検査などでも異常はなく症状からみても原因は不明という形でした。
食物アレルギーや害虫によるものでなく原因不明で発疹ができる人が稀にいるそうです。

ですが発疹に効く塗り薬などで症状が改善されつつあるので心配なさそうです。

今回詳しく回答いただいたのでBAにさせていただきます!

お礼日時:2015/05/09 22:28

こんばんは



普段アレルギーが出なくても
ちょっとした季節の変わり目や
疲れていたりすると出たりするので
アレルギーが怪しいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

季節の変わり目の可能性もあるのでご参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/09 22:29

http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/10/post …

この中から近い物はありますかね?
あと、時期的にダニとかもありますね
夜、寝てるときに刺されたとか・・・

虫がでやすい家とかには住んでいませんか?
害虫が発生するシーズンでもありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
害虫によるものではなく原因はよくわからないとのことでしたが塗り薬などでだいぶ改善しました!

お礼日時:2015/05/09 22:19

帯状発疹のように、身体の免疫力が落ちてる時に、発疹という症状が出ることもあります。


麻疹の再発?

たとえ冷蔵庫とはいえ、4日前のものはまずいかな。。

総合病院で検査と、場合によっては入院をお勧め。
目が腫れてるのが気になります。なにかの細菌が原因で、目に入った可能性があれば、目も専門の治療か必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大学病院の専門科に診てもらいましたが薬疹やアレルギーによるものではないとのことで原因不明でしたのでアレルギーを抑える薬で、現在はだいぶ症状が改善されました!

お礼日時:2015/05/09 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体に原因不明の赤い斑点が沢山。

2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。
私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので
今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。
しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。

そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。
病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが丁寧に先生から説明をしてもらい、
1:病名は忘れましたが、カタカナのちょっと長い名前で最初の何文字かは発見した人の名前でその後にでんぷうの様に皮膚に斑点のできる病気を指す言葉が入った名前でした。ご存知の方居ませんか?
2:斑点の直接の原因は不明で、体に何かしらの異常があってそれに体が異常に抵抗して出来る物だと説明を受けました。
3:処方箋はステロイドを塗布することと、クラリチンと言う飲み薬を夕食後飲むように言われました。

病院帰りから異常に不安になり質問させて頂きました。
どなたか、このような症状の経験や病名の分かる方居ませんか?
また、体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか?
最近の体の異常と言えばやたらと胸焼けがすること、風でもないのに鼻水が出るなどなのですが。

病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています。
どなたか、病名や経験談、有効な資料となるHP等何でも構いませんので教えてください。

2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。
私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので
今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。
しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。

そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。
病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

ジベル薔薇色粃糠疹ですね。

>体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか?

体の中の異常が云々、ということではないので特に受診の必要はありませんが、心配なようでしたら内科で一通りの診察を受けられたらよいかと思います。

>病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています

原因が不明の病気はいくらでもあります。ジベルは自然に治りますのであまり心配入りませんよ。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html


人気Q&Aランキング