観光のため車を離れる時
ガスカートリッジはどのように保管されていますか?
気温が低い日は問題ないのですが
真夏の炎天下の車内は高温となるので心配です。
クーラーボックスにアイスを入れて
保管しているのか知りたいです。

A 回答 (2件)

100円ライターで自動車が自然発火し全焼することもあったとのことですから危険物を持っていることを認識していたほうがいいとおもいます。

窓の上部をすこし開けておいたほうがいいですしクーラーで保冷剤も有効かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 18:03

ガスカートリッジとは何を指して仰るのかな?、



LPGが封入された一般的な容器と考えれば宜しいか?、

観光をするのに所謂カセットコンロ用のボンベも持ち歩かないでしょう、

それはさておき、一般的には車内の夏季の高温時でもダッシュボード上や直射日光が当たらなければ安全なように作られてますが、 基本的にJIS規格で製造された物ならば、輸入品は?????、

気になるなら発泡スチロールの容器にでも入れて置けば?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き渡し前のガス開通について

こんにちは!現在自宅を建築中です。先日ガス関係の工事が完了しました。器具の動作確認などを行うために、引き渡し前にガスを開通させたいのですが問題はありますか?

Aベストアンサー

 まず、プロパンか都市ガスか分かりませんが、プロパンの場合は供給会社で配管する事が多く、開栓を依頼すればやってくれるでしょう。使用するガスは個人負担となり、その日からガス料金がかかる様になると思います。
 都市ガスの場合、ガス事業者(東京ガス・大阪ガス等)が指定する工事店で工事をし、開栓手続きはガス事業者が行います。
 工事完了→試験(気密試験等でガスは未使用)→書類提出(工事店が試験結果等をガス事業者へ提出)→ガス事業者による検査・メーター支給→開栓(開栓手続き・同時にガス機器の試運転)
 こんな流れになるので、工事が完了したからすぐ開栓と言う訳には行きません(開栓手続きしないとガスは流せない)。工事店にはやく開栓して貰える様にお願いしてみましょう。また、開栓手続きは平日しかやってくれません(料金契約もあるので施主にもいて貰わなくてはならない)。料金は開栓の日からかかります。

Qガスコンロについて

今度キャンプへ行こうと思うのですが、自宅で鍋とかするときに使う小さなガスコンロってキャンプとかに持って行っても大丈夫でしょうか?
やはり自分で火をおこすより火力は強いし便利かな?と思っています。かといってアウトドア用は買ってしまうとかさばるし、手っ取り早いガスコンロを考えています。そこで気になったのがコンロにはめ込むガスカートリッジのことです。
やはり暑い夏に使用しようと思うのですが車の中に置きっぱなしにしたら熱で爆発しそうで怖いしかといって炎天下の下どう保管したらいいのか迷っています。
やはり日陰に置いておいた方がいいんですよね?
でも日陰といっても外ですので暑いですよね?
こういう時の保管方法ってどうしていますか?
是非キャンプ等にガスコンロを持っていった経験のある方良いアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

私の車は.人が入る空間以外の空間に.スペアタイヤが保存されている構造になっています。
しかも.スペアタイヤの位置が床下なのです。
したがって.直射日光は.車体本体がよけてくれます。
スペアタイヤの周辺には暖かくなるもの(冷却水・排気ガス管・エンジン等)がありません。
したがって.スベアタイヤのホイルの部分(約直径30cmの空間がある)に.適当なウレタンホームで包んで.振動を受けないようにして.入れています。

保存条件は.
40度以上にしないこと.
缶を傷つけないこと
缶から漏れたガスが付近にきさんすること(車内に置けない理由)
缶を水でぬらさないこと
に注意すれば何とかなるでしょう。

車内で比較的温度が低い場所は.足マットの下です。

銅賞もなければ.アイスクリーム輸送用の発泡スチロールの箱と銀色のダンボールに入れて.アイスノンのような冷蔵庫で冷やす水枕を入れて輸送するという方法もあります(アイスクリームの?時間以内に食べてくださいを守れば温度が上がらない)。

Q都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

中古の家を購入しました。以前の方はプロパンガスを使用されてましたが今は、撤去されています。
両隣の家では都市ガスを利用されております。都市ガスを使う時は簡単な工事が必要になりますが・・
工事費は別として・・都市ガスとプロパンガス・・使用料金はどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費や手間を考えても
長い目で見れば断然都市ガスがお得です。

基本料から使用料(単価)まで
地域差を考慮しても都市ガスの方が全然安いです。

一般的には都市ガスはPLガスの半値程度なので
場合によっては毎月2~3千円安くなるという事も珍しくありません。

Qカセットボンベを使ったガスバーナー

カセットボンベを使ったガスバーナー
テレビの料理番組でカセットボンベを使ったガスバーナー
を使っていました。
カセットコンロのボンベの頭にガスを調節するバルブと炎がでる筒がついた
簡単な装置に見えました。
ホームセンターで探してみましたがありませんでした。
名前と売っている所を教えて下さい。
金額もわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「ガストーチ」ですか?
たとえば、こんなの

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=500612

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=500612

Q都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちらではプロパンガスのほうが高いらしいです。

今日友人から岩手は都市ガスもプロパンガスも料金はたいして変わらないという話を聞いたのですが、友人もあくまでも噂であってはっきりはわからないと言っていました。

実際のところどうなのでしょうか?

もしプロパンガスも都市ガスも料金がたいして変わらないということなら、今日見てきたところに決めたいのですが、両者の差が大きいのなら違う都市ガスのアパートを探したいと思っています。

一応今日見たところは保留にしてもらっているのですが、2、3日中に結論を出さなくてはいけません。

岩手県や盛岡市での都市ガスとプロパンガスの料金の違いについてご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちら...続きを読む

Aベストアンサー

一般論です。必ずしも全てにあてはまりませんが・・・
1)コスト面からプロパンよりも都市ガスのほうが安い
2)ただしプロパンの集中方式(集中プロパン)では都市ガスと大差ないことがある。
集中プロパン=各家庭各々にボンベを配送し供給する方式ではなく、地区に設けたボンベ庫から地中配管を通じてプロパンを供給する方式
3)まわりが都市ガスなのにそのアパートだけがプロパンの場合、まず間違いなく高い。
建築コストを抑える常套手段。建て主はプロパン会社に無償配管させてコストを抑える。プロパン会社は店子にその分をガス代に付加して回収するため高くなる。

Qガスバーナーとクッカーについて

ガスバーナーとクッカーについて

バイクでのソロツーリングでキャンプをしたいと思っている初心者です。
極端に寒いシーズンや高所で行うつもりはなく普通の場所で行う予定で
ガスバーナーとクッカーを買おうと思っているのですが

(1)ガスバーナーはキャプテンスタッグなどのガスのタイプと
 イワタニなどのカセットコンロ用の値段の安いガス缶と2種類ありますが
 どう違うのでしょうか?

(2)ステンレスのクッカーはものすごく焦げやすいと見かけるのですが
 アルミとチタンはそれぞれどういった特性なのでしょうか? 

以上アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ずコンロの選び方について。

選択にあたってのポイントとしては、
  1. 使用条件(場所・調理内容など)
  2. ツーリングの日数
  3. コスト
が挙げられると思います。

1.に関しては高所・寒冷地はないとのことですので、
ガスの種類は一般的なものでよく、その点に関しては
ボンベは登山用でもカセットコンロ用でも問題ないと思います。
また、料理が好きで凝った物を作らない限り、
ガスコンロのカロリーもさほど気にしなくていいと思います。

使用上の特徴としては
登山用は上部にバーナーをねじ込むだけで使えるので、
地面からの高さが確保でき、設置面積も少なくてすみます。
これに対して、カセットコンロ用はカセットコンロにセットして使うか
ガス管を介して専用バーナーにつなぐ必要があるため、
高さが確保できず設置面積もある程度必要になります。
使い比べてみるとわかることですが、
ある程度の高さがないと使いづらい場合が多いものです。(安全面も含めて)

2.に関しては、
1~2週間の短期間のツーリングであれば、どちらでも構わないと思います。
ただ、ひと月以上にわたる長期ツーリングということになれば、
迷わず使い勝手の良さを選択の重要ポイントにすべきでしょう。
「使い勝手」というのは人によって異なりますので、
こっちの方が絶対に良いという言い方はできません。
ショップに行ってコンロの上に実際にクッカーを載せて
それぞれの使い勝手を比べてみるのもひとつの手ですね。

3.に関しては一番気になるところですが、
コスト的にはカセットコンロ用が圧倒的にお得です。
また大抵のスーパーやホームセンターで購入することができますので、
入手性の点でもベターですね。

次に、クッカーについて。

選択のポイントとしては、コンパクト性だと思います。
質問者さんが食事をどういう位置づけで考えられているのかによりますが、
とにかく自分が食べる分だけ作れたらいいというのであれば、
アルミ製一人用クッカー(コッヘル×2、ケトル×1程度)で十分と思います。
チタン製は軽くて酸にも強いですが、どちらかというと軽量特性が重宝され、
それ以外では実用上はアルミと大差ないでしょう。
クッカーの形状は角型でも丸型でもお好きなほうで。

さて、私はバイクではなくサイクルツーリングに出かけますが、
コンロは登山用のもの(EPI Gas ハイパワーガスバーナー)、
クッカーは円筒形の2~3人用(Snow Peak ライトクッカー)を使用しています。
ボンベ代はカセットコンロ用よりもかかりますが、
クッカーの中にすっぽり入って、バッグにコンパクトに収納できるからです。
ただ、田舎に行くと売っていない場合もあるので、長距離の場合は
セカンドコンロとして折りたたみ式コンロ(G'z Gストーブ)も忍ばせています。
以下のページをご参考ください。

【 登山用ガスコンロ・ボンベ収納可能なコッヘルとカセットコンロ 】
   http://www4.synapse.ne.jp/minamino/kogatakonro.html

【 G'z G-ストーブSTG-10 】
   http://www.naturum.co.jp/item/440066.html

上記以外にウィンドガードは必需品ですので準備しましょう。
キッチンで油とび防止に使うレンジガードを小型にしたようなもので、
アルミ板をつなげただけなのに結構なお値段になります。
見てくれを気にしない実用本位でいくなら、
100均ショップでレンジガードを買い、改造して使うのも良いでしょう。

以上、長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

先ずコンロの選び方について。

選択にあたってのポイントとしては、
  1. 使用条件(場所・調理内容など)
  2. ツーリングの日数
  3. コスト
が挙げられると思います。

1.に関しては高所・寒冷地はないとのことですので、
ガスの種類は一般的なものでよく、その点に関しては
ボンベは登山用でもカセットコンロ用でも問題ないと思います。
また、料理が好きで凝った物を作らない限り、
ガスコンロのカロリーもさほど気にしなくていいと思います。

使用上の特徴としては
登山用は上部にバーナ...続きを読む

Qプロパンガスと都市ガス

今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。
その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、
購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、
今だにプロパンガスのままです。
プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。
というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、
ガスはコンロだけでの利用となるからです。

都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、
大体5,6~10万円だそうです。
その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。
(今はプロパンガスのコンロしか持ってません)

自分で大まかに料金計算をしてみたところ、
プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は
3~4万円位のようです。(本当におおまかなので
自信はありませんが)

これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、
最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが
いいのかなあ、と思っていますが、
都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。
皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様と逆バージョンになってしまうのですが、
私は以前、都市ガスのアパートに住んでいました。
今住んでいるところは当時、プロパンしか使えなかったので、やむなくコンロは買い換えるしかないのかなぁ・・と思いました。が、念のため確認してみたら、「都市ガス→プロパンに仕様が変更できる」とのことだったので、プロパンガスの会社に頼んで、もともと都市ガスようだったコンロを、プロパン仕様に修理(?)してもらいました。費用は¥1,000くらいだったと思います。

最近、我が家の方でも都市ガスの配管(?)が終了したらしく広告が入っていますが
NO.1の方もおっしゃる通り、何かあったら都市ガスは前面ストップになってしまうことを考え、プロパンのままにしています。

なので、私だったらプロパンのまま、です。

Q岩谷のカセットガスボンベ

カセットガスボンベはいくつもの会社から発売されていて、安いものでは1本(250g) 100円
ぐらいからあります。 そのなかでイワタニ製のボンベは1本200円ぐらいしますが内容が
違うのでしょうか。  そんなの高いものでもないので夫々買って、自分で試せばいいじゃないか、
と言われればそれまでですが、どなたか事情通の方教えてください。

Aベストアンサー

カセットガスコンロメーカーとしては他社のボンベを使われ事故が起きて、それがコンロ側の欠陥の事故かボンベ側の事故か検証するのも手間、ボンベ側の欠陥でコンロメーカーを訴えられても困るので他社のボンベは使用しないでください、と書いている。

カセットコンロでの事故の多くはコンロで使えるサイズ以上の鍋や鉄板を乗せて使用しボンベが加熱され爆発する事故が多い。

カセットコンロ、カセットボンベを使用したストーブを色々なメーカーのボンベを長年使用していますが、怖い目には合ったことありません。

日本語の表記がないとかサビだらけ・・・など怪しいモノは避け↓を守って使用すればよい。
http://www.jgka.or.jp/consumer/gasu-riyou/anzen-gasu/cassette/index.html

Q都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?

都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・

また、プロパンガスのメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2ですが、補足。

同じプロパンでも、地域差はこのぐらいあります:

関東某県の某プロパンガス会社
基本料金  1800円
単価 1m3あたり  550円
10m3使うと、1800+550×10=7300円

北海道の某プロパンガス会社
基本料金  2300円
単価 1m3あたり  880円
10m3使うと、2300+880×10=約11000円

プロパンガスのメリットですか?
うーーん、火力が都市ガスより強いこと、災害が起きても復旧が早いこと
大家さんがコストをかけずに設置できること

ですね。火力は都市ガスの2倍ぐらいあるようですよ。

デメリットは都市ガスより燃焼に酸素を多く使用するので、酸欠になりやすいこと。そして、単価が高いこと。

また、プロパンガスの施設を維持する代金は、ガス料金に上乗せして、入居者から回収する仕組みになってます。

Qキャンピングガスの互換品は?

キャンピングガスのバーナー、ランタン等を色々と所有していますが、最近は同社の器具もガス(OD缶)もホームセンターで取り扱っているところが少なくなっています。そこで、同社のCV270&CV470タイプのOD缶と互換性のある他社のOD缶があれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

ざっくり言えば互換性がないから消滅したんです。

まぁ傘下のに組み込んだコールマンジャパンにも見捨てられた模様ですので日本のアウトドア市場での復活はないでしょう。

まだ在庫販売している処もあるようですね。

とはいえ思い出が詰まったバーナーやランタンと思いますので、レイアウトしてインテリアとして活かした方が良いと思います。

思い出のキャンピングガス
http://homepage2.nifty.com/yosanroom/campinggaz.htm
さよなら! キャンピングガス!
http://blogs.yahoo.co.jp/iwakuraerisa/60255463.html

思いは皆同じかも。
頑張ってくれたね。思い出をありがとう。

でも日々進化するアウトドアグッズ。
キャンピングガスほど持たないかもしれないけど新しいのを購入する機会ではあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング