観光のため車を離れる時
ガスカートリッジはどのように保管されていますか?
気温が低い日は問題ないのですが
真夏の炎天下の車内は高温となるので心配です。
クーラーボックスにアイスを入れて
保管しているのか知りたいです。

A 回答 (2件)

100円ライターで自動車が自然発火し全焼することもあったとのことですから危険物を持っていることを認識していたほうがいいとおもいます。

窓の上部をすこし開けておいたほうがいいですしクーラーで保冷剤も有効かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 18:03

ガスカートリッジとは何を指して仰るのかな?、



LPGが封入された一般的な容器と考えれば宜しいか?、

観光をするのに所謂カセットコンロ用のボンベも持ち歩かないでしょう、

それはさておき、一般的には車内の夏季の高温時でもダッシュボード上や直射日光が当たらなければ安全なように作られてますが、 基本的にJIS規格で製造された物ならば、輸入品は?????、

気になるなら発泡スチロールの容器にでも入れて置けば?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットボンベの取扱方法について教えて!

キャンプ初心者です。カセットボンベの取扱について教えて下さい。

今年のキャンプにはカセットコンロを持って行くことにしました。
キャンプ場に行く前には海水浴を楽しむ予定です。
海にいる間、当然ですがキャンプ用の荷物は車内に置いていきます。
海には朝から午後2時~3時頃までいる予定なので
炎天下の車内は高温になる事が予想されますが
車内にカセットボンベを置きっぱなしにしても大丈夫なのかが心配なのです。

小さいながらもガスボンベなので当然高温には弱いですよね。
クーラーバッグに入れた上で車内に置いておく事も考えてますが
その場合は冷やすことになってしまうのでそれもどうなのかと心配です。

またはタオル等でくるんだりして直接日が当たらない所に置いておく
程度でも大丈夫なのでしょうか?

経験者または詳しい方のご意見があればぜひ参考にしたいと思います。
くだらない質問で申し訳ありませんが、新車を爆破させたくないので
かなり真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようゴザイマス。
たしみな海水浴シ-ズンですね。

カセットボンベはク-ラボックスに入れて置いて問題はありません。
冷えすぎて逆に・・・と心配されていますが 使うとき手で全体を持って 良く振ってください。
あとは気温が高いのでそのまま使えます。

>タオル等でくるんだりして直接日が当たらない所に置いておく程度でも大丈夫なのでしょうか?

絶対だめ 直射日光よりはマシですが70度近く車内は上昇しますので・・・

ご安全に!!

Qカセットコンロの車内での保管

このたびの大震災の教訓で、都市ガスが止まった時の対策としてカセットコンロを購入しようと思っています。保管場所としては屋外の駐車場に止めてある乗用車内にしようと思いますが、猛暑時のドア、窓を締め切った車内は、60度以上になると言われています。車内に保管したコンロのボンベは爆発などしないでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

製造者責任法は取扱説明書に従って製品を使用した消費者を保護しています。取扱説明書で禁止された使い方をすることはかまいませんが自己責任ということになります。

『次のような行為はおやめください
容器を40℃以上になる車の中に置く』

Q夏場のカセットガスの持ち運びについて

夏場の登山やアウトドアなどで、カセットガスタイプのシングルストーブを
持ち運びたいのですが、実際の所、カセットガスの運搬において注意すべき点はあるでしょうか?
持ち運ぶカセットガスはホームセンターなどで売っている一般的な物を想定しています。
ザックの中に入れて運びますが、真夏の炎天下では結構な温度になると思い
みなさんどうやって持ち運びされているかが気になります。
体験談交えて皆さんの対策方法など教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

取り扱い規定はどうなっているのか知りませんが、経験上ということで。

ザックの中に直接入れて、ザックの表布の近くに、という収納はしないのが普通だと思います。
私の場合は、
コッヘルに収納→袋詰め→ザックのほぼ真ん中に収納 
これで特に熱くなったことはありません。

また、車の中では、ザックはそのままトランクに置いてますし、(たまに後部座席のことも)、予備のガスなど、ダンボールに入れてトランクに放置して、春から夏まで置きっぱなしですが、今まで何事も起きてません。

日光に直接当てるのはまずいと思いますし、車の車内も危ないかと思いますが、それ以外では事故の話は聞いたことがない気がします。

普通の気温なら心配しなくていいのでは? 

Q車内にスプレー缶、問題ないの?

最近、車に乗り始めてふと疑問に感じたことがあったので質問させていただきます。

ガラスクリーナー、解氷剤、消臭剤などスプレー缶のカー用品があると思いますが、あれって車内に置いといても問題ないのでしょうか?一般的にああいったスプレー缶は高温の所に置いとけば爆発するものとされており、ましてや炎天下に停めておいた車内なら言うに及ばず・・・

しかし運転歴◯十年の父やおじ様方に聞いてみた所、『車内に放置しているよ。爆発?そんなもの今まで一度も無いぞ。気にしすぎだ(笑)』との事。ただ反対に『ライターだけは車内に置いとくのはダメだ』との事でした。まぁ確かに我が家の車で爆発したなんて無かったですが。

実際の所、車内にスプレー缶は問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

JAFのテスト結果が有ります
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/index.htm

ライターは確実に危険。
ボンベは保管状況による・・・でしょう。

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Qタープ内でのバーベキュー

はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~
我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

QBBQ木炭の保存方法

BBQする時、いつも木炭を多めに買うのですが、あまった木炭が長持ちするいい保存方法等があれば教えてもらえませんでしょうか? 
今は、ビニール袋で縛っているだけの保管なのですが、次回のBBQで使おうとしたら湿気を含んで使えません。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 長期間しまう時は、密閉しないことが重要です。 湿気が上がらないように床などに直におかないのと、空気が通るようにビニール袋などの場合はあけておいてください。 これだけでかなり違います。

 あとは、他に方も回答されているように火起こしの際の工夫でのりきれますよ。

お勧めのアイテムをご紹介します。
Iwatani-カセットフー ガスバーナー等
http://www.i-cg.jp/cf/burner/index.html

Qレトルトパック ご飯の戻し方

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした。
→家のガスでこれだと山では気圧(標高1500-3000m)もあってやはり無理?

ただ、レンジに入れて2分チンすると中まできれいに出来ています。(結構おいしい)

そこで、質問です。
  Q1)湯煎でうまく戻す方法(山での話です)はありますでしょうか?(圧力鍋などありません)
  Q2)日帰りの場合、前日夜にレンジで戻して持って行き、山で軽く湯煎(暖める)ではどうでしょうか?
  Q3) Q2)で一度家で戻して、行かなかった場合、また元の保管に戻してOKでしょうか?
     →当日 行かないこともソコソコあるので、、、  スグ腐ってしまう? 時期は真夏以外です。」
経験のある方お願いします。

なお、レトルトご飯の調理に関する回答のみでお願いします。

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした...続きを読む

Aベストアンサー

山だといっそのこと全部なべにあけ、水を加えておじや風にしてみたらどうでしょう。
(水の量を加減して、あまりゆるくしないようにする。)
あるいはお湯をわかしてそのなかにごはんをいれ、すこし煮たったところでお湯を捨ててもいいかもしれないです。

やってみたことはないですがやわらかくはなると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報