ここ数日、4月だというのに北日本で連日30度を超える真夏日になっています(秋田・岩手・宮城・福島・北海道)。なぜ北のほうが暑いのでしょうか?
 盆地やフェーン現象のせいかなと思ったのですが、太平洋沿いの釜石(岩手)や浪江(福島)も30度を超えました。京都・奈良・岐阜など南の内陸盆地のほうがむしろ涼しいのです。

A 回答 (1件)

基本的には「フェーン現象」だと思います。


 フェーン現象が起こるのは、盆地とは限りません。風向きによって、太平洋沿岸でも起こります。

 フェーン現象は、気圧配置により、空気が山脈を越えることで起こります。山に沿って大気が高度を増すと、気圧が下がって「膨張」し温度が低下しますが、それによって飽和蒸気圧も下がって「雲」ができて潜熱が放出されるので、気温はそれほど下がりません。
 この空気が山脈を越えて高度を下げると、今度は気圧が上がって「圧縮」され温度が上がります。このときには空気は乾燥する方向なので、熱はそのまま保持されて逃げません。この結果、温度の高い空気が吹き降りてくることになります。
 晴れて日照があり地表面の温度が高くなっていると、上記に日照による熱も加わります。この結果、相乗効果で気温が上がります。

 「北の方が暑い」ということではなく、その地域が晴れて日照があり、かつ、気圧配置によって山脈を越えた空気が流れ込むという条件になったため、ということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナショップ

揖保の糸の庵、タカナシ乳業のフルーゼハウン、、各メーカーのアンテナショップに行くのがマイブーム。
都内のアンテナショップいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

かんてんぱぱって知ってますか?
寒天を作っているメーカーで寒天を使った食品や
おやつの素などを主に作っていますが、
初台にカフェとショップを併設した
アンテナショップがありますよ。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/papa_shop/html/shop_tokyo.html

Qここ数日すごく寒いですが・・・

この冬は厳冬になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの地域にお住みなのか分かりませんから、
どう答えようか迷いますが、

気温に関しては、平年並みか高いでしょう。

天気予報は今までの統計で分析しているので、
たとえば、
寒気がどの辺まで日本に降りてくると気温が上がらず、寒くなるとか、
偏西風がこうなると、暑くなるとか、いろいろあるんです。

気象庁の季節予報を参考にしてみてください。

ちなみに、12月は寒いです

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

Qお薦めのアンテナショップのレストラン

今度友人と食事に行くのですが、地方の珍しく美味しいもを食べたいと思って、東京にある地方自治体のアンテナショップに併設されたレストランを探しています。

本当は大分県の『坐楽』に行きたかったのですが、残念ながら予算的オーバーでしたので諦めました。
北海道はレストランがなさそうで諦めました。

そこで、みなさまにお薦めのアンテナショップのレストランを教えてください。
条件は
1)東京にあるアンテナショップ
2)予算1人5千円以内
3)地方色の強いものが食べられる
4)晩御飯が食べられる
5)アルコール類も嗜む程度に飲めるところ
※海の幸・山の幸どちらでも良いです。

○○県の食べ物は美味しい!というご意見でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋焼酎を買いに鹿児島のアンテナショップへ行きましたが
レストランが気になってます

http://www.k-yurakukan.com/

Qなぜ磁北は北から西に偏っているのですか?

日本からみると地磁気極、 磁極ともに北から東よりにあるのに、なぜ磁北は北から西にずれているのですか?
調べてみてもいまいちよくわかりません。よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

えーと簡単に言えば、磁場を発生させるモノが棒磁石のようにきれいな形をしている訳ではないからです。
地磁気極は地球の中心に棒磁石があると仮定した時の地表面との交差点で、
磁極は地表面において方位磁石が不定となる位置。
この2つは世界共通ですが、磁北は観測場所によって局所的な磁場の影響を受けるため異なります。
で、日本に於いてはやや西側にずれる、という事です。
(そのままずっと磁北に向けて動いて行くと最終的には磁極と一致します)

Q関東地区のアンテナショップでいいところ教えていただけませんか?

関東地区にある地方のアンテナショップで雰囲気が良いところ教えていただけませんか?特産品販売をしていたり、簡単な御菓子などを提供してもらえるところだったら尚うれしいのですが。。

Aベストアンサー

行った事が有り感じが良かったのが新宿南口に有る広島のアンテナショップ。
後は有楽町交通会館一階に有る北海道のアンテナショップ。
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/1_all/antena/antenashop.html
これに全国のアンテナショップが載っていますので参考にして下さい。

Q十進経緯度と度分秒の関連性について

十進経緯度を度分秒に再計算したいのですが、
地理学は詳しくないのでどう計算すれば良いものか悩んでいます。
具体的には、例えば下記の様な事を行いたいのですが、
どの様にすればいいのでしょうか?

東京都千代田区霞が関二丁目1
緯度35.672917
経度139.754307

N35:xx:xx.xx
E139:xx:xx.xx

ご存知の方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

10進数を60進数に変換するわけですから、小数点以下に60を掛けてください。

35.672917>35度
0.672917x60=40.37502>40分
0.37502x60=22.5012
よって、35度40分22.5012秒

Q都内で大阪のアンテナショップある?

都内もしくは現在住んでいる千葉県で大阪のアンテナショップはあるでしょうか?
ネットで検索して探して見ましたが見当たりませんでした。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

おはようございます。和歌山の人間です。

大阪のアンテナショップはないようですね。
和歌山のは、有楽町にあるのですがねー。
お隣ですので、この際和歌山で間に合わせていただけませんか(笑)。

やはり大阪は東京につぐ都市ですから、アンテナショップを受け入れる側になるのでしょうね。

Q阿蘇山の危険度は? 気象庁の発表してる信用度は高くない?

今週末に阿蘇の草千里へ行こうかと思いますが、阿蘇山の噴火活動が気になります

もし、草千里にいる時に大噴火したら巻き込まれて死んでしまうのではないかと不安です

どこで調べれば確実な状況が手に入るのでしょうか?

気象庁のHPに記載されていると聞きましたがどれくらい信用して良いものなのでしょうか?

正直、いつ噴火するかは学者さんや専門家でもわからない事なのでしょうか?

過去に御嶽山や雲仙普賢岳などの様に登山中の方が巻き込まれる様な状態が起きると言う事は

危険レベルは高くなくても学者さん達の把握している状況を簡単に変えてしまうほど

火山活動の状況は一瞬にして変わってしまうのでしょうか?

誹謗中傷は

Aベストアンサー

ついでに

最新の情報をどこかで公開していないかと探したら、京大の観測所が新しいデータを出してますね。
http://www.aso.vgs.kyoto-u.ac.jp/SUN/index.html
これで活動が盛ん(早い話、黒い部分が多くなる)になったら危険度が高まったということです。最近だと10月20日ころ黒くなってますが、これは、最近噴火していた時期に一致します。
http://www.aso.vgs.kyoto-u.ac.jp/SUN/60days-amp.png
もっとも、この時期は気象庁もレベル3にしていましたが。

Qアンテナショップとは

アンテナショップとは何ですか。販売もしますか

Aベストアンサー

製造メーカーが消費動向を見極めたり、流行を探っていくための受信アンテナ適な店です。
もちろん販売をしてくれます。
試作品から本生産に移す為のデザイン、色などの調査をしています。
また、限定生産の物を販売している事もあり、リピートオーダーの数量の決定資料にもなりますし、
直接、消費者のが聞けるので大切なものです。

Q夕焼けはなぜ真夏にはほとんど見られないのですか

今晩の夕焼けのきれいさには西向きの部屋の特典と喜んでいます。でもなぜ夕焼けは秋から冬にばかり見られて夏にはほとんど見られないのでしょうか?

Aベストアンサー

夕焼けが、昼に見えなくて夕方に見えるのは、空気の層を通る距離が長いため。
これと同様に、
夏は太陽が高い位置(=近く)にあるので、空気の層を通る距離が短くて夕焼けが少ない。
冬は太陽が低い位置(=遠く)にあるので、空気の層を通る距離が長くて夕焼けが出やすい。

と思いますが、自信なしで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報