アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼寝の夢なので怖い夢なのかな、とも思うのですが、不安な気持ちになったので鑑定をお願いしたいです。
夢の中で、私は家(実際の家とは違いました)の中に一人でいました。すると、玄関のチャイムがたくさん鳴って、男の人が車で訪ねて来たことがわかりました。出ないで様子を伺っていると、なんども激しくチャイムが鳴りました。こっそり見てみると知っている男性でした。(この男性のことは後で書きます)ですが、何故か怖くてドアを開けようとは思いませんでした。
すると今度はチャイムが止み、車の横にその人が立って待っているのが見えました。でも、よく見るとそれはマネキンで、実際はその人はドアの横で私を待ち伏せていました。そして、思いきって窓から本人を見てみると、首から上が無かったのです。
その男性とは付き合う手前??みたいな感じで仲良くしているだけあってとても怖くなってしまいました。
この夢に意味はありますか?あるとすればどんな意味でしょうか。
教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    物凄く当たっていることが多くてびっくりしました‼この人とはもう少し距離を置いてみます。
    あと、もう少し気になることがあって、首から上が無いときにこれが夢なことに気づいて、起きようと必死になって起きても自分の手が見えなかったり、起きたつもりでもまだ夢でした。
    正式に言うと、ここまでが夢です。
    とても当たっているので、この夢の続きの部分のことも教えて頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/29 21:28

A 回答 (3件)

「自分の手が見えなかったり」の「手」は、人との関係性を意味しています。

もし「手」がなかったら、相手と握手したり、抱き合ったりすることは困難です。ですから、この夢の意味は、「その男性」との間に本当の意味であなたが、「その男性」を思いやる関係性を結ぶことが難しいという暗示なのか、「付き合う」ことがないことを予知しているかのように思えます。

「起きたつもりでもまだ夢でした」については、あなたの気持ちが「その男性」に相当傾きつつあったことと関連しているでしょう。夢は、あなたのショックを少しでも和らげるために、こうしたテクニックを使ったのです。例えば、現実に殺人を見た場合、だれしも大きなショックを受けます。しかし、映画やテレビで殺人を見ても、そのショックは小さなものでしょう。夢は、夢の中で「その男性」の夢を見せることによって、あたかも映画やテレビを見るかのような体裁をとって、あなたの精神的ダメージを緩和しようとしたのです。これは、心に免疫機能が働いている証拠です。ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすかったし、参考になりました‼

お礼日時:2015/05/02 23:00

「私は家に一人でいました」の「家」は、あなた自身の心です。

その心の中に「男の人(「付き合う手前??みたいな感じ」の「男性」と考えていいでしょう)」が入ろうとしているのです。「玄関のチャイムがたくさん鳴って」は、「男性」の猛烈なあなたへのアプローチが想像されます。あなたは、自分の心の中にその「男性」を入れるかどうか、「出ないで様子を伺っている」のですが、男性のあなたへのアプローチは激しく、「なんども激しくチャイムが鳴」るほどなのです。その猛烈なアプローチに戸惑ったあなたは、「男性」を「こっそり見て(意識して見て)」、どんな人か見極めようとします。しかし、あなたの中には、「男性」との付きあいに迷いがあり、もう一歩踏み出せない自分がいます。それは、「何故か怖くてドアを開けようとは思いませんでした」という個所に表れています。

その後、「男性」は「チャイム」攻勢を止め、いったん引き返したかのように振る舞います。「車の横にその人が立って待っているのが見えました」の部分です。しかし、それは「男性」の本心ではなく、あなたを安心させ、おびき寄せる手段でした。ですから「よく見るとそれはマネキン」だったのです。「マネキン」は人形であり、格好だけは本物のようですが、そこには心がありません。あなたの心の中に入る(付き合う)ための見せかけだったのです。

そしてあなたは、「男性」の本心を確かめるために「思いきって窓から本人を見てみると」、その「男性」は、「首から上が無かったのです」…… つまり、「頭」がないということですから、一般的には知性や精神性の欠如が考えられます。要するに、「男性」は、その対極にある本能と性欲の部分であなたに接近してきているのではないかと推測できます。またはリストラを、かつては「首切り」と言いましたので、その「男性」は、無職またはそれに近い立場にあるのではないかとも想像できます。

「その男性とは付き合う手前??みたいな感じで仲良くしているだけあって」とありますが、私からの助言としては、「その男性」ともう少し距離を置き、「その男性」を冷静に見極めてからお付き合いされるかどうか決められた方が良いように思います。また、私の夢解釈と、今までのあなたと「その男性」とのやりとりを思い出しながら、夢の意味を考えてみて下さい。何かハッとする、符合するようなところはありませんでしたか。そんな点に注意しながら、私の解釈を参考に、ご自分でこの夢の意味を再度考えて見て下さい。

※この夢はあなたの無意識が見ているものですが、無意識は意識の視野を超えて、状況の全体を見通せる力を持っています。私は、夢があなたに「怖くなってしまいました」という感情を引き起こすことで、「その男性」との付きあいに充分に注意するよう、メッセージを送っているのではないかと思います。そして、ご自身の中でも、まだ「その男性」を受け入れることに迷いがあるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

夢は目や耳から入った情報の記憶や経験や体験の記憶などがベースとなって脳によって作られて居ますので何も意味しません。


何かを暗示しているとか予見している物でもありませんし、見た夢が現実になったと言うのは現実と虚実の区別が付かないだけで
単なる思い込みに過ぎません。
夢は脳の正常な機能の一つです。
ですので何も気にする必用もありませんし気にしない事です。
夢を気にしすぎますとそれがマイナスエネルギーとなって注意力が散漫になるだけですからね。
占いとなりますと何かと関連づけたり意味合いを持たせたがりしますが、全く根拠が無い物です。
10人居れば似た部分もありますが10通りの答えが出ます。
それだけイイ加減な物であり非論理的ですので、全く気にする必用はありませんし何も気にしない事が一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!