プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いからアップリカのチャイルドシートを譲っていただきました。元々は10万円くらいのものです。見た目状態もよく、大変ありがたく思っていました。

洗濯をしようとカバーをはずしてみると、本来なら外れないはずのベッドの土台となるウレタンクッションの部分が外れてしまいます。本体との擦れのダメージで、ウレタンが削れ、カスがボロボロと落ちているような状態です。両サイドのクッション部分は完全に外れる状態、足元はめくれるような状態です。

中古のチャイルドシートがたくさん出回っていて、使用感について簡単な記載はあれど、ダメージについて具体的に記載があるのをあまりみたことがなかったので、お金もないし中古でいいやと簡単に考えていた自分を反省しました。カバーを外してみないと、絶対にわからないものですね。。いま手元にあるもの以外をみたことがないのでわかりませんが、なんとなくダメージの許容範囲を超えているような気もしています。。

ウレタン部分を接着剤でつけ直し、カバーをかければ使えるかもしれないとは思うのですが、不安もあります。

リサイクルショップで、状態をみるためカバーを外してもらうことはできるのでしょうか。

中古で購入された方は、カバーを外して確認されたのでしょうか。

参考までに教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ウレタンや接着剤などは、経年劣化します。


特に加水分解といい、水分で分解されボロボロになります
ポリウレタンの服なんかもそうです。だからクリーニングで断られたりもします。
高湿度だと特に劣化は早く
車の中に付けっぱなしのチャイルドシートは、高温多湿にさらされやすく
劣化速度も車の置き場所にも寄りますが速いです。
メーカーで特には定めていませんが
古い物はいざというときに劣化などで不足の時代もあり得るので
勧めていない部分があります。
5年とも7年とも言われますが使用状況にもよるので何とも言えません。

ウレタンだけならいいですが、肝心な安全に関わる樹脂の部分も
劣化していないとは言い切れないので
本来の、製造時の強度は保っていないかも知れません。

リサイクルショップもお店によってみせてもらえるかどうかは違うと思います。

チャイルドシートやベビーカーは、経年劣化による部品の劣化、壊れやすさを考えると
安全面ではあまり勧めません。
いただいたりするのも、使ってみないとどういう物かわからないから
試すことで、よりハズレがない形で購入できる、とか
そういった短期的な使い方が良いのでは。
中古も、たまに里帰りする孫に、とか・・・

ご自身で頻繁な使用になるなら最近は安い機種や
OEM,専門メーカーでも販売店仕様の製品出やすくなってる物もありますから
新品を買われては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カバーを洗濯した時の汚れが尋常でなかったので、ウレタンへも相当のダメージがあるということですね。経年劣化について具体的に教えていただいて、これは使うべきでないと決めました。

確かに、実際に細かいところまでみることができたことで、チャイルドシートの購入に対する漠然とした不安感がなくなりました。ここでお金をケチったことを、もし後悔するようなことになったらと考えることもできました。おっしゃった通り、「試すことでよりハズレがない形で購入できる」というのが、まさに今回わたしが経験できたことだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 10:11

質問者様もお知り合いの方もあまりお車に乗らない方なのですね。



 普通、安い1~2万円(新品)のチャイルドシートを買って使い捨てにします。兄弟でも使いまわしにはしません。申し訳ないのですが、元は10万円の粗大ごみを掴まされたの。中古を狙うとかリサイクルショップで状態を見るとか、根本的に間違ってることに気づきませんか?
 目を覚ましましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。情けないのですが、わたしにはその「普通」がわかりませんでした。実物をみてさわって、みなさんからご意見をいただいて、選択基準がはっきりしたので良かったです。

お礼日時:2015/04/30 09:42

#1です



不足の時代→不測の事態、の打ち間違いです。すみません。意味不明になってました
    • good
    • 1

樹脂製品は5年もすれば固く、脆くなって性能が落ちるものです。


ましてや命を守るためのものですから、「中古を買う」なんて発想がありませんでした。

私がリサイクルショップで買うなら、製造後2年以内で、カバーを外して隅々まで見せてもらいます。
ダメと言われれば、そこでは買いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に聞いてみると、高級品を買った人、おさがりの人、中古の人といろいろいたので、自分はどうすべきかはっきり決めかねていました。いまは新品を考えていますが、おっしゃったようにしっかり基準を決めて中古も少しみてみようと思います。

お礼日時:2015/04/30 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!