γ-GTPは、アルコールの過剰摂取で上昇すると思うのですが、その他の要因(アルコール以外)で上昇することはあるのでしょうか?

他の肝機能数値と総合的に見るべきなのでしょうが、例えば、悪性腫瘍の肝転移再発等でγ-GTPだけが特に異常に上昇することはありえますか?

そもそもγ-GTPは、アルコールにのみ反応し、その指標とする項目なのでしょうか?

質問ばかりですみません、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>γ-GTPは、アルコールの過剰摂取で上昇すると思うのですが、その他の要因(アルコール以外)で上昇することはあるのでしょうか?



あります。胆道系に問題を抱えた時にも良く反応します。アルコールの過剰摂取、肥満、クスリの副作用、胆管の異常などが発生している時に特に上昇しやすいです。

>そもそもγ-GTPは、アルコールにのみ反応し(以下略)

上記の通り、アルコールのみではありません。ただ、アルコール性肝障害などを発見するのに非常に便利な数値である事は確かです。ですから目安として良く用いられます。医師は当然他の検査数値も総合的に診て診断を下しますので、詳しくは必ず医師に聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルコールだけでなく、胆道系にも反応するのですね。
NET既往があるのに、最近ストレスで飲酒の機会が多く、飲み過ぎかなとも思っていました。
今回職場の健康診断で肝機能がひっかかり、特にγ-GTPが高値…今まで30を越えたことがなかったのですが、驚きの数値でした。
再検査になってしまったので、しっかり調べていただこうと思います。
大変わかりやすいご説明で助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qr-GTPが214!HDL・中性脂肪も・・・

今、神経の病気でステロイドの薬をはじめ、たくさんの痛み止めを服用しています。
先日受けた健康診断の血液検査で二次検査要になってしまいました。

HDLコレステロール 83
LDLコレステロール 161
中性脂肪 218

r-GTP 214(AST・ALTは範囲内)

ステロイドの薬を飲むとr-GTPの値が高くなると読んだのですが、主治医には言われていません。
精神的な事で6キロほど痩せ、今はステロイドの影響もあって元に戻っています(8ヶ月間で)

今回はLDLコレステロール・中性脂肪共に高くビックリしています。
これもステロイドのせいでしょうか?

関係ないとしたらどんな事に気をつけたらいいでしょうか?
来月受診しますが、それまでに少しでも改善できることがあれば教えてください。

身長158 体重52 アルコールは週に4日(350mlビール×1、日本酒コップ2杯かワイン2~3杯)
病気のせいでバランスを取るのが苦手になっています(おっとと、が止めれずに尻もちをついてしまいます)。
Wii fitでヨガ・有酸素運動などをしています(以前はスポーツクラブに入っていましたが、今は隣の人に迷惑をかけそうなので退会しています)

今、神経の病気でステロイドの薬をはじめ、たくさんの痛み止めを服用しています。
先日受けた健康診断の血液検査で二次検査要になってしまいました。

HDLコレステロール 83
LDLコレステロール 161
中性脂肪 218

r-GTP 214(AST・ALTは範囲内)

ステロイドの薬を飲むとr-GTPの値が高くなると読んだのですが、主治医には言われていません。
精神的な事で6キロほど痩せ、今はステロイドの影響もあって元に戻っています(8ヶ月間で)

今回はLDLコレステロール・中性脂肪共に高くビックリしていま...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3回答者です。

検査のためのアルコール抜き等の対応でよいかという
不安があるようですが、
検査当日までに自分でできることは、多分これだけです。

アルコールを抜いて検査数値が下がるなら、原因は医師に
聞くまでもなく、判明します。

なら、アルコールを控えたり、野菜中心の生活にすれば
よいのです。

加えて、医師に疑問を投げかけてみてください。

健康な人が、この数値だと内科の医師は驚いて精密検査を
するでしょうが、ステロイド等を使用している人ならば
この数値はどうなのか。
副作用の範囲内なのかを回答してもらいましょう。

飲酒もどの程度ならよいかを聞くべきですね。

答えない医師はいないと思います。

Q悪性リンパ腫

親友が悪性リンパ腫です。化学療法がだめで臍帯血も受けたそうですが
良い結果は得られませんでした。そして今移植を待っている状態です。
この状態はあまりよくないのでしょうか?一歳の女の子がいます。早く良くなってもらわないといけないと思います。根治などありえるのでしょうか?ご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

化学療法がそれほど効果がないようですので、決していい状態ではないようです。根治が出来るかということについては楽観できないでしょう。
骨髄移植のドナー待ちとのこと、ご親友の質問者にできることは、骨髄バンクに一人でも多くの人に入ってもらうことでしょう。

Q母が悪性リンパ腫かもしれません

初めて利用させて頂きます。

先日母(55歳)が腹痛と発熱を訴え、内科を受診いたしました。
本人は風邪位にしか思っていなかったようなのですが、悪性リンパ腫の疑いがあり現在精密検査の結果待ちです。
今まで大きな病気をしたことのない人なので、本人はもちろん家族共々驚いています。

来週検査結果が出る事になっているのですが、長子の私が付き添いで着いて行くことになりました。

結果を聞く際、最低限聞いておくべき事はありますでしょうか?
母も私も初めての経験なので、お医者様から『質問ありますか?』と尋ねられても咄嗟に出てくる自信がありません。

また、同じようにご家族が病気だと診断された時に同席された経験のある方、どのような心境でしたか?
冷静に受け止められるか、母より取り乱しはしないか不安です。

父も既に他界しており、相談できる親戚もあまりおりません。
どうかお知恵をお貸し頂きますようお願いいたします。

Aベストアンサー

突然の事で大変不安な事とお察しします。

最低限聞いておく事ですが、ご本人様・ご家族の方と話し合って、何を聞きたいかを紙に書き出してください。できればだいたいでいいので同じような事(病状・今後の治療の予定・入院生活の事・お金の事など・・・)別に分けておくといいと思います。どんな小さい事でもいいので紙に書き、間を空けておき先生や看護師から説明があったら書き込みます。そこで残った事を質問したらどうでしょう。先生の前でメモを取ったり、紙を持ってたりするは失礼では?と、思われていたらそんな事は全くありませんので。

ただ、例えばお金の事などを先生に聞いても、大きい病院ならわからない事もあるし時間もかかるので、そういう事は事務に聞くとか、入院生活の事は看護師に聞くとか分けた方がいいです。多分「そういう事は看護婦さんに聞いて」とか言われると思うし、先生には先生にしか答えられない事を選んで聞きましょう。誰に聞けば言いかわからない事は看護師がいいと思います。それと、あれもこれもと思っていっぱいメモを持って行っても、時間もあるので、最初に聞いておきたいこと・これは少し後でもいいことなどを分けておくといいでしょう。

これらは、悪い結果だった時を前提として書かせてもらいました。
結果を聞くのはお母様も怖いと思います。しっかり手を握って聞いていたらお互い少しは心強いのではないでしょうか。
メモが必要無いといいですね。

突然の事で大変不安な事とお察しします。

最低限聞いておく事ですが、ご本人様・ご家族の方と話し合って、何を聞きたいかを紙に書き出してください。できればだいたいでいいので同じような事(病状・今後の治療の予定・入院生活の事・お金の事など・・・)別に分けておくといいと思います。どんな小さい事でもいいので紙に書き、間を空けておき先生や看護師から説明があったら書き込みます。そこで残った事を質問したらどうでしょう。先生の前でメモを取ったり、紙を持ってたりするは失礼では?と、思われてい...続きを読む

Q耳下腺炎?悪性リンパ腫・・・?

度々お世話になっております。26歳既婚♀です。
以前、こちらでお世話になった記事が下記です。
宜しければ一読して頂けると幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480953.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1840958.html

矢張り、1年程前から触れているリンパ節は残ったままで、
以前の炎症の残骸と考えられると医師からは言われました。
昨年春の造影剤CT&血液検査で問題なく、生検の話も出ませんでした。
それからあまり気にはしていなかったのですが、
夏の流産後、体調を崩した際にふと気になり出し、
それと同時に、左頚部の違和感(突っ張り、ピリピリ感)が始まり、
それは今も続いています。鼠蹊部も時々感じます。

現在は、左耳の後ろから下は押すとかなり痛く、
耳下腺炎かとも思ったので、近くの内科を受診しました。
(以前のCTの結果等もお伝えしている病院です。)
医師には、「気にしすぎ」の一言と、
もし、悪性リンパ腫や癌の転移であれば、年齢から考えても、
既にかなり進行し、今まで通りの生活は困難な状態だろうと言われました。
気にし過ぎのせいか、今まで触れていたリンパ節の周りに、
いくつもコリコリしたものがあることが解りました。
それは最近になって増えたのか、
元々あったものに気づいただけなのか判断出来ません。

触れるリンパに気付いて1年、今になり増えだしたとしたら、
リンパ腫の可能性は症状から考えて高いでしょうか?
それとも、耳下腺炎も考えられますか?
昨年結婚したばかりで、子供も望んでいますので、不安で仕方ありません。
再度、CTやMRIの診断を仰ぐべきでしょうか。
今は、先日行った内科にて、
抗生物質と痛み止めを処方されていますが、変化はありません。

何かアドバイス、同じようなご経験をされた方のご意見、
医師の方からの医学的なご意見、ありましたらどうか宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳既婚♀です。
以前、こちらでお世話になった記事が下記です。
宜しければ一読して頂けると幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480953.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1840958.html

矢張り、1年程前から触れているリンパ節は残ったままで、
以前の炎症の残骸と考えられると医師からは言われました。
昨年春の造影剤CT&血液検査で問題なく、生検の話も出ませんでした。
それからあまり気にはしていなかったのですが、
夏の流産後、体調を崩した際にふと気にな...続きを読む

Aベストアンサー

臨床検査技師です。

過去の2件も読みました。
がんなのではないかという不安が強いのですね。
そういう方もいらっしゃいます。
いろいろな病院を回り検査をして診察をしてもらっても
自分ががんなのではないかと、不安が消えない。

ここでどのような答えをもらっても、
また不安になるのではないですか…?
どうしても心配なら、大学病院でもう一度検査なさることを
お勧めします。

そしてどうしてこんなに不安なのかを考えてみてください。
結婚して、割とすぐにお子さんを授かったんですよね。
でも流産だった…。おつらい経験でしたね。
今がお幸せなら「この幸せをがんで中断されたくない!」との思いで
不安なのでしょうか。 
でも不安なままでは、今の幸せも半減してしまいます。
ご主人も心配なさっているでしょう。
先生に「大丈夫」と太鼓判を押されたのなら、
その診断を信じてみませんか?

あなたが「がんではありません」と診断されても(がんではないか)と
不安で病院を点々とする難民になってほしくなくてレスしました。

Q足の裏のほくろが悪性化する可能性

18歳なんですが、足の裏の黒子に気づきました。
少し心配だったので皮膚科に行ったところ・・・普通の黒子とのこと。
足の裏は比較的ガンになりやすいと聞きましたが、数字でいうとどのくらいの確率なんでしょうか?

Aベストアンサー

数字で言うと・・・
これは運ですからね~
でも、心配でそれがストレスになるくらいなら取った方がいいんじゃないんですか?
私も顔にもともとなかったホクロができて、皮膚がんにならないか心配で皮膚科に行きました。
で、先生に絶対にならないとは言えないから心配なら取っちゃったら?と言われ、レーザーで取りました。
今では、気軽に取れるので悩むくらいなら取る!をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報