アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんな肌だから、中・高はよく「肌ケアちゃんとしてんの?」とか「(そんな肌で)かわいそう~!(笑)」とか嫌味言われて辛い青春時代を送りました。
それでも、一方で、「綺麗で可愛い。」と言ってくれる人がいたり、
社会に出てからは化粧するようになって、BBクリーム厚塗りでカバーしてるのに「本当綺麗だね~!」って言ってもらえたことがあるのが、まるで奇跡のようです。
「綺麗。」って言われるのって、素直に嬉しいですよね。
でも、その分、自分の素顔が憎らしくなってくるんです。

このボロボロ肌の割りに、綺麗・可愛いと言われるなんて我ながらすごいと思います。それは、出来る限りでスキンケアなどしてるからですが・・・・。
化粧でもカバーできないニキビ跡凹。
20代になってますます凹の数が増えて、最近はニキビ跡の赤みも残りやすくなり、本当自分の肌見てがっかりします。
最近本当に肌が汚いです。
フラクショナルレーザーを受けた時に、医師に「20代が一番ホルモンバランスの乱れやストレスなどで肌が汚くなるんです。あと、凹みはレーザーでは治らない。」って言われました。
これ以上ボロボロ肌になる宣告してるのかこの肌が。
私は小学校の頃既にニキビ凹があったから、つるつるの何も無い肌の自分を鏡で見たことがないんです。
ですが、やはり自分の最大のコンプレックスはニキビ凹です・・・・・。
美容部員の女性に、「あ・・・ニキビ跡が・・・!<<(・A・;)」と言われた時の辛さってなかなか耐え難いものなんですよ。

化粧・証明写真でカバーされる私の凹み肌。高校生の頃のがまだマシだったんだなーと。
きれいな人が好きなのに、美意識高い性格なのに、自分の肌は凶悪な裏切り者。
必死で美容化粧品買いあさったり、最新の美容法を暗記並みに頭に叩き込んだりしてる努力が、鏡を見た瞬間水の泡・・・・・。
人一倍美形に憧れてるのに、なんて現実は残酷なんだろう・・・。
どうして、整形手術は流行ってるのに、クレーター肌の治療法は存在しないんだろう・・・・?私は整形する必要はないみたいだけど、クレーター肌という爆弾抱えてるよ。もう、クレーター肌の治療っていうのは、整形と同じレベルになりそうだけど・・・。

*試したことがある改善法*
・bーglenのお試しセット
・オバジのピーリングマスク
・サンソリッドのスキンピールバー
・APPSプラスEローション
・メラノCC美容液
・シルク成分入りクリーム
・フラクショナルCO2レーザー
・トレチノレイン+ハイドロキノン

以上、クレーター肌に効くという化粧品などはほとんど試した気がします。
思うに、クレーターの正面を軟らかくほぐして、ケミカルピーリングで余分な角質を取り去って、真皮にダイレクトに新しい皮膚を作らせればいいんでしょう。
でも、ターンオーバーっていつも行われてる訳で・・・・
お金持ってる芸能人があれな訳で・・・・・
何でしょうこのお先真っ暗感。
あー肌ボロボロで辛い。

質問者からの補足コメント

  • ん!?(^0^;)クレーターってそっちのクレーター(毛穴の開き?)じゃないですよ!(笑)毛穴の悩みではありません。ニキビ痕(赤み凹み)さえなければ、いいのに治らないらしいからショックだという意味ですwww
    おーなるほど。でも、¥3,000以上するピーリングを週に1・2回してる時けっこう肌がきれいと言われてました。(化粧時ですがね↓↓(^_^川))
    パック・・・・。丁度また使おうと思ってた所です!ただ、シートパックって隙間ができるから嫌なんですよねー。肌全体に均一に美容成分行き渡らないんじゃないの?って。
    洗顔も今すっごく迷ってます!!20代になってからすっごい角質が溜まるんですよ。だからクレイ・炭・AHA配合の石鹸などの洗浄力が強いものでモコモコ泡洗顔するか、無添加石鹸でマイルドに洗うかで迷ってます。
    クレーターを目立たせないように、しっとりもっちりした肌になりたいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 14:21
  • 毎日欠かさず食べるようなもの、パン、ごはん、お茶、牛乳
    よく食べるもの、野菜、肉・魚、卵、ヨーグルト
    たまに食べるもの、海藻、穀物、フルーツ、甘いもの
    滅多に食べないもの、みそ汁などの発酵食品かな?
    水分は1日約1リットル。

    クレーターができやすい人は肌が硬いから、AHAなどので余分な角質をとって肌を柔軟にする事と、次に美容成分を奥まで浸透させないといけない。ふっくらもっちりすれば、肌がきれいに見えると思うんだけど、ニベアパックは肌ふっくらする。でも、使いにくいし落とすのが大変。コラーゲンジェルとかは肌に余分になる時があるからもう買わない。

      補足日時:2015/05/05 14:53
  • あ、UVカットは夏場だけ日焼け止め塗ります。夏もそんなに日焼けしないし、焼けてもすぐ治ります。
    たとえばコラーゲン鍋食べたからといって顔の肌がぷるぷるになるのは気のせいって・・・・。食べ物の栄養がダイレクトに肌にいくはずがないと聞いたときは残念でした。

      補足日時:2015/05/05 14:59
  • え!?ニキビ痕(クレーター)治ったって人初めてみました!どうやって治したんですか!?しかも食べ物の栄養が肌にダイレクトにいく!?んー、じゃぁ水分摂取が少ないから乾燥肌なのかな?とにかく肌が硬くて・・・。硬いとまたクレーターできそうだし、なんとかして肌を柔らかくしないと恐いんですよね。
    毛穴がふっくらしてるとクレーターも目立ちにくいでしょうし。
    今はピーリングあんまりしてませんよ!(^^)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 18:36
  • ピーリングしすぎてなんか気持悪い肌って何ですかw?(笑)本当にクレーターさえなければ、ニキビもそんなに出来ないし、毛穴も化粧でカバーできる軽度なのに。
    炎症ニキビって、一年に2回出来るかできないか程度で、秋と冬に出来るだけなんですよ。寒さで血行が悪くなるとすぐに敏感に反応してる感じです。
    肌が硬いのが原因なんです。どうやったら柔軟なもち肌になるんだろう?
    おでことUゾーンと目の周りは全くニキビできないです。でも顎にはよく出来ます。Tゾーンの皮脂が多くて、小鼻の周りがゴワつきやすい。男性ホルモンの影響かなと考察してます。
    Tゾーンと小鼻、小鼻の周りの頬がすごくカサカサなんですよね。部分的に乾燥で皮脂が出てるみたい

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/08 12:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ピーリングしすきて気持ち悪い肌見たことないですか?


ピーリングすると肌が薄くなるので、ツルっとしてるけどラップみたいな特有の小ジワが…w
たまにニューハーフの年配の方なんかテレビで写ると出てる気がします。

クレーターはニキビが原因のものなんですよね?
顎にクレーターがあるわけではないのですよね?
出来てしまったクレーターの
お悩みでしたら美容皮膚科の診療をすすめますが、ニキビの悩みでしたら…
普通の皮膚科でも対応してくれますし。

顎にしか出来ないニキビの場合髪が顎にかかり毛先と整髪料などが合わないと顎にだけ出来たりしますよね。

皮膚の水分量を増やすのには、小汗がにじむ程度の運動とか岩盤浴とかがオススメです。水分補給にローズヒップティーとかルイボスティーなどにするとさらにいい気がします。(個人的なプラシーボかもしれませんがw)
    • good
    • 2

化粧品は予防程度と考えるのが無難だと思います。


これ以上悪くならないためのもの。

出来てしまったものに関しては医療的なケアが一番だと思います。
考え方は「真皮にダイレクトに新しい皮膚を作らせる。」であってると思いますよ。
そういった施術はいくつかまだあるかと思います
フラクショナルCO2レーザーの結果がどのようなカンジだったか解りませんが。
私なら…フラクショナルCO2レーザーか、ダーマローラー で大きな凹みにアプローチした後
ピーリングで目立たなくする。を長期的に実践するかな…と。

その後はクレーターが出来やすいと解っていれば、ニキビが出来た時のケアを自分に合う化粧品でケアをして、後に残らない用注意すれば良いのではないでしょうか。
食べ物に気をつける運動して代謝を上げる等…用は自分のライフスタイルにあった予防方を見つける事が大事かと。
施術をしても、まだニキビが出来れば繰り返しになってしまいますからね。一気にキレイになろうとしないで少しずつ継続することが大事かもしれません。
肌がキレイになれば、化粧品にかけるお金は減るかもしれませんね。
あと、ピーリングしすぎてなんか気持ち悪い肌の人もいるので気をつけてください。
本人は少しずつ肌が薄くなっていくから気ずかないのでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足ありがとうございました



ただ、ニキビ跡の事のつもりで書きましたよ?
治りますよ?私も昔ニキビ跡のクレーターできてましたが、今は殆ど無いです
ピーリングしていた頃は、一時的には綺麗になっても
結局しないと戻ってしまい、またする、の繰り返しでした
そして思い切ってそれらを全て辞めて何か月も経ったら、クレーターはなくなってました

「余分な角質」などないです
私の長文など読んで頂けてないのでしょうが
「古い角質」とは肌を守る大切な膜なんですよ
人間の身体に不要なものなんて一つもありません
角質が溜まりやすいのは年を取ったからではありますが、
肌が衰えてきているからこそ、その古い角質のバリアーが必要なんです
そのバリアーを自らはがしにかかっているのが、ピーリング行為

デリケートな肌質の人ほど、ピーリングなどやってはいけない
これをまず辞める事が正しい基礎化粧の第一歩なんですけどね

お食事で発酵食品を全然食べないということで
それも原因の一部であると思われます これから積極的に摂って下さい
良識ある皮膚科ではそれらを薦められます 医学的にも和の発酵食品は肌に良いとされている

水分も全然足りません なるべく積極的に摂ってください
目安は1日2リットルです トイレもたくさん行って下さい
老廃物を流すのは汗とトイレです たくさん飲んで沢山出す これが常識です

UVカットは4月、遅くても5月からやっておかないといけません
朝一でこってり塗るわけではなく、適度に塗って、洗顔できちんと落とす
今は若いから日焼けしてもすぐ戻る~と思っていらっしゃるかもしれませんが
放置し続けた報いは必ず年を重ねてからきますので、今から気を付けていた方が良いと思います
日焼けを気にせず居た人の中には、早くて20歳になる前にシミが出てきます
紫外線はニキビや吹き出物の原因の一つですしね

食べ物の栄養は肌にダイレクトに行きますよ?
ただし栄養は毎日摂取するものであって、今晩コラーゲン鍋を食べたから1週間はキレイのはず!なんて事は当然ながらありません。
人間の栄養は1日単位で摂るもので、お肉を死ぬほど食べたから1週間ご飯食べなくてもイイわ、なんて事になりませんよね?そういうことです。
では「塗ればいいんだ」と思いますか?そんなわけないでしょ
塗るのはむしろ皮一枚にしか作用されないんだから、まさにハリボテ。
持続力は食べる事よりも落ちます

実は肌に一番良いのは体内環境の改善です
ニキビや肌の荒れには体調や体内環境がかなり影響します
便通を聞いたのはそのためです。便秘の人で肌が綺麗な人は滅多にいません
(稀に遺伝的に肌が強い人もいますが、あくまで特殊例です)


化粧品については
どうも私の文などでは怪しくて納得して頂けなかったようなので、諦めます
どうぞこれからも化粧品会社のうたい文句に流されてくださいませ
化粧品業界にとって貴方みたいな方ほど有難いでしょうから、構いません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず、食生活や生活習慣の状態が知りたいですね。


あと洗顔方法、UVカット方法。
どちらも肌質改善には不可欠な事ですが、何故細かく書かれていないのでしょう?
ピーリングの件くらいしか書いていませんが、洗顔のやり方は?UVカットはどうしてます?

補足で普段はどのような食生活を送っているか、追記して頂けないでしょうか?
できれば細かく。
毎日欠かさず食べるようなもの、よく食べるもの、たまに食べるもの、滅多に食べないもの。
野菜、肉・魚介、海藻、ごはん、パン、お茶、牛乳、甘いジュース、などなどで分けて。
また水分はどのくらい摂っているか。1日何リットルくらい摂っているか。
1週間くらいの食生活を細かく記録するのが一番ですが、流石に大変だと思うのでこれまでのをざっくりで。

生活習慣は毎日何時に寝て何時に起きる、そして何時頃に活動を始めるのか、など
便通はどうか。(1日何回出るか等) 1日動いた後の身体のむくみはどうか。

そしてあなたがやっていることで不要な事
・ピーリング
・パック
・宣伝文句に流される

現在の食生活等を知らない状態でも出来るアドバイス(やって欲しい事)
・肌を必要以上に触らないこと(やわかくほぐす?不要不要、極力触らない!)
・和の発酵食品を積極的に食べる事(味噌、醤油、塩こうじ、ぬか漬け、納豆、等等)
・化粧品の種類を減らすこと

やって欲しい事の1つ目3つ目は大体同じ事かもしれませんが、
大体こんな感じでしょうか。
ピーリング(や乳液やクリーム、保湿効果を高める等のアレやコレ)は化粧品会社の陰謀で増やされている項目なだけで、実際は全くの不要。

肌がずっときれいな人は、そんな事していません。
汚いから必要?そんな事も一切ありません。

やった時は「おおー!イイね」って思うかもしれませんが、それは肌を無理やりターンオーバーさせて新しい肌を出しているからその場では良いと思っちゃうんですよね。
でも「できたての肌」というのはとてもデリケートで敏感。そこに無作為に化粧品を載せたり負担をかけることによってピーリング以前より悪化、「また肌が汚くなった…ピーリングしなくちゃ!」と悪循環に陥ります。
しかし、それこそが化粧品会社の思うつぼ!悪くなったから「やっぱピーリングしないとダメなんだな~→買わなきゃ」「ピーリング続けてると肌が綺麗!→継続して買おう」と思わせるためのもの。

一切を辞めてみてください。それでやっていた時より悪くなるようでしたら、化粧品ではなく他に問題があります。

「角質は悪」だと思っていませんか?
これ自体も化粧品会社が悪者を作り上げて化粧品をたくさん売らせようとする作戦の一つなだけで、例えばきちんとした(ヤブでない)皮膚科でそんな事をしろなんて絶対に言いません。

肌の安定に必要なのは、保湿と適切な洗顔、そして適切なUVカットのみ。
その中にピーリングは含まれません。
貴方はご自身で「ターンオーバーはいつも行われている…」と仰っていますよね?まさにそのとおり!人間の肌は自身で再生を繰り返す素晴らしい機能を備えています。基本的には1か月に1度生まれ変わります。
でも普段から無理やりピーリングにてターンオーバーの回数を増やしていると、肌の機能が劣化、機能が混乱してしまい正しく力を発揮できなくなってしまうのです。
これを続けていくと、ニキビの増量、シワシミの増加、つまりは肌の衰えに繋がるというわけです。

また、パックも同じような感じです。
パックをしても顔面の一番外側がふやけるだけなんですよ。
そりゃ水分を載せているわけですから、暫くはプルプルしてるかもしれません。
でも「ふやけた肌」ってのはこれまたとってもデリケート。例えばこの状態をキープしても、夜寝てる間の摩擦や埃などの不着等に一役を買ってしまうだけで、良い事など殆どありません。

パックやピーリングはその場しのぎの自己満足と思って下さい。
一時だけでもプルツヤだから、みなさん結構騙されちゃうんですよね。
私も何年間かはこの方法をしていたので、お気持ちはよーく分かりますよ(^^;)


で、じゃあどうしたらクレーターなくなるの?ですが
これはもう根気強く、適度な保湿と洗顔、UVカットを何か月も続けて行くしかないです。
一旦最悪なところまで悪化した肌というのは、一度のターンオーバー(1か月)では治り辛いです。長い期間を経て悪くなった状態を治すには同じ期間とは言わないまでも、それなりの期間が必要です。
これまでも耐えてきた貴方であれば、きっと続けられると思うので、まずは生活習慣・食生活のチェック、そして洗顔のチェック、保湿方法(化粧品)の見直しから地道に始めてみてください。


余談ですが、私は単一オイルを2,3種適度に使っているだけですが
一時期ニキビが絶えない顔だったところから、今は殆どありません。
シンプルケアにしてから2年ほどたちますが、体調の悪い時以外でニキビに悩まされるのはなくなりましたね~。

ほんの少しでも、何かの手助けになれば幸い。負けずめげず綺麗な肌を手に入れて下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若いのに肌が汚すぎる

初めて質問させていただきます。

私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。
頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴が臭そうと言われました。親戚にもみんなの前で、黒いゴミ付いてるよ、と言われ毛穴でした。会社の上司にも、みんなの前でなんでそんなに肌が汚いの?と言われました。

もう人と関わりたくないです。顔を見られたくありません。辛いです。
でも本来の私は、オシャレも好きだし人と話すのが好きです。楽しいことをたくさんしたいです。顔も美人だと言われてきました。だけど肌のことを考えるともう引きこもっていたいです。
これは体質や遺伝なのでしょうか。もう治らないでしょうか。
今のスキンケアは、オイルフリーのクレンジング、洗浄力高いものは痛いので植物性の洗顔、さっぱりめの化粧水、乾燥ひどいときは、乳液です。
化粧は、水分多めの下地、毛穴用部分下地、薄いリキッドファンデ、薄くパウダーです。
最近は美容皮膚科でも治療を考え始めました。ですがまだ若いため、お金がありません。夜のお仕事を始めようかも悩んでいますが、こんな肌でお客様にガッカリされるのも嫌なので迷っています。
スキンケアや化粧でまだ改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。

私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。
頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の娘がひどいニキビで
皮膚科に2年通いましたが、一時的によくなっても
すぐにまた悪化の繰り返しで
塗り薬も飲み薬もドッサリもらってましたが効果は?って感じでした。
皮膚科を変えてみましたが、保険診療の範囲内では
今の治療以外にはできることはもうないと言われ
もし予算があるなら美容皮膚科、と言われました。
うちはあまりにもひどいので主人と相談して
お金がかかっても仕方ないからどうにかしてやろうということになり
いろいろ調べた結果、ブルーライトという光線が
ニキビ治療に効果があるとわかり
その治療を行っている皮膚科へ連れて行きました。
診察で、ブルーライトを5回(週1×5回が確実に治療に効果がある回数だそうです)
肌を白くするハイドロキノンと、肌を再生するレチノールの塗り薬を毎日塗る
という治療をすすめられました。
これをやったところ、まず新しいニキビができなくなりました。
そのあとは残っているニキビ跡の治療になりますが
これにはイオン導入をすすめられました。
こちらも週1回を2回、あとはだんだん間をあけて
2週間に1回、3週間に1回となり
自分がもういいと思えばいつやめてもいいとのことで
今は2回終わったところで、まだ少し跡は残っていますが
ニキビとニキビ跡で顔が赤黒く汚かったのが
白くなってきて、維持しています。
病院皮膚科は自由診療なので病院によって治療代は違いますが
ここまでの治療代で薬代も全部いれて
10万かかりました。
というか、10万を予算として用意してたので
覚悟してた金額でした。
保険の効く治療に比べたらのけぞるような金額ですが
保険診療ではまったく効果がなかったので
考えようによってはそちらの方がお金がもったいない
ともいえます。

皮膚科では抗生物質の塗り薬を処方されていますか?
もしそれを使っているなら、やめたほうがいいです。
たまにぽつっとできるニキビに使うくらいならいいけど
長く使っていると、ニキビ跡が黒く残ってしまうそうです。
美容皮膚科の先生に教えてもらいました。
あと、うちの娘も家族にも私や夫の実家に
ここまでひどいニキビの人はいません。
医師には娘だけこういうニキビができる肌質だと言われました。

日常生活では髪の毛とか顔に触れないようにしたり
油や脂質の多い食べ物を控えたりしましたが
特に激変はなく、良くなったように見えて
悪化するを繰り返していました。
これも医師の話では、一番良くないのは夜更かしだと
言われたので気をつけてください。

周りの心ない言葉に傷ついているあなたのことを
親御さんも心を痛めて見ていると思います。
とりあえず、診察だけでも美容皮膚科に行ってみてはどうですか?
娘とは状態が違うと思うので
また違う治療があるかと思います。
せっかく若くて貴重な時間、もったいないです。
治療内容を聞いて、半分は自分でバイトして
残りはお母さんに相談してみてください。
支払いは1回づつで大丈夫ですから
洋服を買うのを少し我慢すればできないことはないと思います。
エステもありますが、美容皮膚科が医師もいるし安心です。
早くきれいになるといいですね。

高校生の娘がひどいニキビで
皮膚科に2年通いましたが、一時的によくなっても
すぐにまた悪化の繰り返しで
塗り薬も飲み薬もドッサリもらってましたが効果は?って感じでした。
皮膚科を変えてみましたが、保険診療の範囲内では
今の治療以外にはできることはもうないと言われ
もし予算があるなら美容皮膚科、と言われました。
うちはあまりにもひどいので主人と相談して
お金がかかっても仕方ないからどうにかしてやろうということになり
いろいろ調べた結果、ブルーライトという光線が
ニキビ治療に効果があると...続きを読む

Q肌がとにかく汚くて辛いです。

私は28歳、女です。15年間ニキビに悩み続けています。ニキビとニキビ跡、毛穴の開き、毛穴詰まりがひどく、鏡に映る自分をみて、あまりの肌の汚さにショックで呼吸が苦しくなります。鼻や頬の毛穴は開いて汚れが埋まっていて、イチゴだとかミカンだとかというように形容できないほど酷い有り様です。ニキビについては、できると治りにくく、確実に跡になり、消えません。

中学も高校も顔中にニキビがあり、人に顔を背けるようにしていました。毛穴が目立つほど開くようになり、常にメイクをしていました。コンプレックスが強く、誰にも笑顔を向けることができず、友達もつくれませんでした。大学時代にサークルに入ったのですが、常に皮脂過剰でどろどろにメイクが崩れるので、お酒で顔がほてる感覚が嫌で途中から行かなくなりました。結局誰とも親しくなれませんでした。

今住んでいるところには美容クリニックが一つしかありません。そこでは、私の肌の状態をみて効果的な方法がないと判断したからなのか、特定のメニューを提示してもらえませんでした。
肌の汚さに精神的に追い詰められています。

私には希望はありますか。どうしたらよいのでしょうか。

私は28歳、女です。15年間ニキビに悩み続けています。ニキビとニキビ跡、毛穴の開き、毛穴詰まりがひどく、鏡に映る自分をみて、あまりの肌の汚さにショックで呼吸が苦しくなります。鼻や頬の毛穴は開いて汚れが埋まっていて、イチゴだとかミカンだとかというように形容できないほど酷い有り様です。ニキビについては、できると治りにくく、確実に跡になり、消えません。

中学も高校も顔中にニキビがあり、人に顔を背けるようにしていました。毛穴が目立つほど開くようになり、常にメイクをしていました。コン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^-^)

皆様のご意見はどれも素晴らしく、とても参考になるものだと思います!

ただ、一つ付け加えるなら…ニキビは立派な皮膚病です。美容クリニックよりも、皮膚科の分野です。

他の方も書いていらしたように、皮膚科では外用薬とともに、内服薬も処方してもらえます。その処方薬がビタミン剤だったとしても、市販のサプリとは全く濃度が違います!←重要!
ですから、皮膚科に行ってみる事をオススメします!

市販のものだと、貼って剥がすパックなど、実は逆効果なものも多くあります。質問者様が今お使いの化粧品やこれから試したい化粧品のチラシ等を持って相談してみて下さい!

私はニキビだけでなく、非常に肌が弱く、額や首等、あちこち包帯だらけの学生時代でしたが、良いお医者様に出会え、今では包帯と無縁ですヽ(´▽`)ノ

あ!吸ってらっしゃらないと思いますが、喫煙はとても肌のキメが荒くなります((T_T))もし吸ってらっししゃるなら、肌の為には禁煙した方が良いですよ☆

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q肌が汚くて(ニキビ跡、クレーター)困ってます!

21歳 女 
小学生の頃からずっとニキビに悩まされてきました。
最近はニキビ自体は落ち着いてきたものの、ニキビ跡やクレーターで肌が汚く、
肌が薄くなっているせいか人としゃべっているとすぐ顔が赤くなりよく馬鹿にされます・・・。
肌が汚いので化粧をするとさらに汚く見えるのでやっていません;;
紫外線は気になるので外に出るときは必ず日焼け止めを使用、かつ日傘も使用。

毎日やっているケアとしては
朝:水のみで顔を洗う、その後化粧水、乳液で保湿
夜:洗顔料(パーフェクトホイップ)で洗い、あとは朝と同じで化粧水、乳液で保湿してます。
あと、顔を触らないように心がけています。
洗顔ではたっぷり泡立てて指でこすらないように注意してます。

外からでなく、内からも変えなきゃいけないとよく聞くので油はオリーブオイルのみ使用
野菜中心、1日1個果物を取るようにしてます。

これでも鼻や頬周辺のクレーターやニキビ跡、肌のザラザラボツボツ感が治りません・・・
顔が赤くなるのは赤面症で精神的なものからくることもあるとよく言われますが、私としては
自分から前に出て発表とかする方でとくに緊張とか気にしない方なので多分違うと思ってます・・・。
それでも周りからすぐ顔が赤くなる、なんで赤いのと馬鹿にされて泣きたくなってきます。

どなたか肌をキレイにする為のアドバイスをよろしくお願いします!

21歳 女 
小学生の頃からずっとニキビに悩まされてきました。
最近はニキビ自体は落ち着いてきたものの、ニキビ跡やクレーターで肌が汚く、
肌が薄くなっているせいか人としゃべっているとすぐ顔が赤くなりよく馬鹿にされます・・・。
肌が汚いので化粧をするとさらに汚く見えるのでやっていません;;
紫外線は気になるので外に出るときは必ず日焼け止めを使用、かつ日傘も使用。

毎日やっているケアとしては
朝:水のみで顔を洗う、その後化粧水、乳液で保湿
夜:洗顔料(パーフェクトホイップ)で洗い、あと...続きを読む

Aベストアンサー

スキンケアは正しいです。


一時期ニキビ、クレーターに詳しい人のメルマガを購読していましたが、クレーターに関してですが、自然治癒することはありえないそうです。

名前だしていいかわかりませんが、三上玲奈?という方だったと思います。

アメブロしているので覗いてみては?

その人は馬油(ソンバーユ)をオススメしています。


はと麦茶、ドクダミ茶は肌にいいと思います。
便秘ならコーン茶。


洗顔はドクターブロナーがオススメです。
つっぱったり、乾燥しません。


化粧水も安くていいのでバシャバシャ使ってください。
コットンパックもオススメします。

Q女性に質問です。自分だったらどうですか?

この前彼女から、今日は顔がひどいから今日は会うのやめようといわれました。女性は顔がひどいときは彼氏とあいたくないんですか?たくさんの意見お願いします。。。

Aベストアンサー

『答.女性は顔がひどいと
    彼氏と会いたくない時がある』

sukoto99さんこんばんは。
女子として、質問のようなこと、あります。

「あぁ今日はこの顔じゃ誰とも会いたくないなぁ・・・」とか、もちろん彼氏となればなさらだったりすると思うんです。ただ単純に肌が荒れているからとか、吹き出物があるからということなら、「そんなことを気にするなんてかわいいなぁ」くらいに思ってあげて、電話でもして「そっかぁ会いたかったなぁ」の一言でも言ってあげたら、「女ってさぁ、そういう理由で会えないとかあるわけ?!」なんて思われちゃうより、彼女さんはずっと安心できると思います。でも、女の肌は特に、精神的面に影響を受けやすいと思うんです。だからもしかしたら、ただ単純に「顔がヤバイ」んじゃなくて、悩んでて寝不足でヤバくなったのかもしれないし、あるいは前日泣いたら眼が腫れぼったくなっちゃってヤバいなんてこともあるのかななんて思います。だからもし私なら「顔がヤバくて会いたくない」という時に、自分の付き合っている男性に「どうしたん?疲れてるのー?」なんて言ってもらえたらとても嬉しいです。それにそんな心配をしてくれる男性ならついつい頼ってしまいます。sukoto99さんの彼女さんがどんな人かわからないけれど、もしがんばり屋さんの彼女だった場合は、「顔がヤバくなっちゃう」くらい無理しているか、その無理をsukoto99さんには言えないと思われている可能性もあるかななんて思います。でも、ただ訳ありな風もないようで、そんなに思いつめるようなタイプではないなら、いちいち「だいじょぶ?」なんてきくとうっとうしがられる可能性はあります(笑)でももしがんばり屋さんの彼女なら、気にかけてあげれば喜んでもらえるかなと思います。そうやっていくうちに、sukoto99さんにはいろいろ打ち明けても大丈夫だな、この人ならさらけ出せるなという安心感が生まれて、距離が縮まれば、きっと顔がやばい時でも会ってもらえると思います。それにsukoto99さんも、その彼女の顔をみて、「汚くて萎える」とは思わずに「守ってあげたくなる」んじゃないかなと思います。

2年も3年も付き合うのかわからないけれど、今は本当に好きなんだと思うなら、彼女さんのことを本当に思いやれば、その気持ちは後で絶対にsukoto99さんの糧になると思います。

『答.女性は顔がひどいと
    彼氏と会いたくない時がある』

sukoto99さんこんばんは。
女子として、質問のようなこと、あります。

「あぁ今日はこの顔じゃ誰とも会いたくないなぁ・・・」とか、もちろん彼氏となればなさらだったりすると思うんです。ただ単純に肌が荒れているからとか、吹き出物があるからということなら、「そんなことを気にするなんてかわいいなぁ」くらいに思ってあげて、電話でもして「そっかぁ会いたかったなぁ」の一言でも言ってあげたら、「女ってさぁ、そういう理由で会え...続きを読む

Qニキビ跡がひどすぎて死にたい

ニキビ跡がひどいです。20歳男です。

一年前ぐらいからニキビに悩んでいて、皮膚科を4件ぐらい行きましたが、なかなかよくならず、最近やっとニキビが収まってきたと思ったら気づくと顔中にニキビ跡が…
凹凸も若干はありますが、それよりも赤みや茶色くなって色素が残っているのが汚いです。
こんな顔じゃ何しても楽しくなく、学校もマスクをして行っています。
本当に見てられないぐらい汚いニキビ跡です。
しかも、まだニキビが新しく出来ては治ってを繰り返していて、ここ1年は全く無い状態になった事がありません。

今年就活なのにこんなようでは自信ももてないし、劣等感ばかり感じます。
まともに就活出来る気がしません。

化粧も試しましたが、汚い肌には汚い化粧で、赤みも隠しきれません。
バレない化粧をするのは難しいし…

一層の事、死んでしまいたいです。

どうせ、みんなに可哀想とか汚いなあとか思われています。

死にたいって言ってるけど、治るなら治して生きたいです。

もしも良ければ、励ましの言葉や治す方法をお願いします。

Aベストアンサー

お悩みですね。
皮膚が入れ替わる周期は28日前後といわれていますから
治療効果が見えてくるのには何周期か、かかるはずです。
私が顔の手術をしてもらった時、跡が消えるのに数ヶ月~半年と言われ、
今もわかるくらい残っています。トシなので仕方ないですネ(笑)

まだお若いのですから、これからもっと効果のある治療にも出会えると思いますよ。
今のかかりつけは美容皮膚科でしょうか?
就活を控えて、何か対策がないか主治医に相談してみてください。
大人のにきびにはストレスが大敵。
たまには愚痴を吐き出してもいいと思います。

Q男性の方へ 女性のにきび跡どう思いますか?

こんにちは。付き合って3ヶ月になる彼がいます。彼はよく私の顔に彼の顔を寄せてきたり触ったりするのですが、私はにきび跡がひどく、でこぼこの傷になってしまっているのでとても気になってしまいます。顔を触られたりすることはイヤじゃないし彼も気にならないと言ってくれていますが間近で顔を見られると本当に気になって仕方がありません。男の人はやっぱりすべすべの肌が好きではないんですか?にきび跡のひどい女性はどう思いますか?

Aベストアンサー

riecsさん、こんにちは。

>男の人はやっぱりすべすべの肌が好きではないんですか?にきび跡のひどい女性はどう思いますか?

これはですね、状況によると思いますよ。例えば、合コンや出会い系のパーティーなどで、男性が彼女を探している場合であれば、まだ女性の性格などが何も分からない為に外見も判断材料になってしまう事はあると思います。そういう意味ではすべすべ肌の方が得かも知れません。
ですが、普段の生活の中で好意→告白となった場合には、多分気にしない男性が多いと思いますよ。お付き合いするまでにその女性の色々な態度・行動を見て好意を持った訳ですから、にきび跡が直接恋愛感情に影響を与える事はないでしょう。
ちなみに、小生もにきび跡があっても気にしないタイプですね。

>彼も気にならないと言ってくれていますが

彼のこの言葉が全てではないでしょうか。彼は「気にならない」と言ってくれていますね。それが彼の本音でしょう。今の時点でそれ以上変に勘繰ったりしなくて良いと思います。
ただ、riecsさんご自身がもっとすべすべ肌になりたいと思っているのでしたら、それは自分なりに努力しましょう。それで肌が綺麗になって、彼が「どうしたの?」って聞いたら「あなたに触ってもらうのに、少しでも綺麗になれたらと思って」なんて答えてはいかがでしょう。彼は今にもまして「かわいいヤツ」って思ってくれるかも知れませんよ(笑)。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。これからも彼と仲良く恋愛して下さいね。

riecsさん、こんにちは。

>男の人はやっぱりすべすべの肌が好きではないんですか?にきび跡のひどい女性はどう思いますか?

これはですね、状況によると思いますよ。例えば、合コンや出会い系のパーティーなどで、男性が彼女を探している場合であれば、まだ女性の性格などが何も分からない為に外見も判断材料になってしまう事はあると思います。そういう意味ではすべすべ肌の方が得かも知れません。
ですが、普段の生活の中で好意→告白となった場合には、多分気にしない男性が多いと思いますよ。お付き合...続きを読む

Q22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーのみでファンデーション、コンシーラーは使用していません。
帰宅ごはすぐにお化粧は落としています。
夜→お風呂で半身浴を最低30分(時間がなければ、ミストサウナで毛穴を開いてから)後、クレンジング。そして洗顔。そして化粧水でコットンパック。

化粧水は、緑茶とグリセリンと精製水の手作り化粧水をたっぷり使っています。
こちらは可もなく不可もなくという具合で、コストと手軽さからずっと使用しています。

また、2日に1回ほど、お風呂で、ヨーグルトパックや、塩パック、卵白パック、ラッシュのパワーマスクのどれかをしています。

やりすぎかなと思うのですが、早く治したい気持ちが先行に何かに手をつけてしまいます。
シャンプーも原因かと思い、現在は石鹸シャンプーに変え、リンスはお酢を使用しています。

また、睡眠は出来る限り21~22時から9時間ほどは寝ています。ベッドにはタオルを敷き2日に一回は洗濯し、仰向けに寝ています。

食事は野菜を中心にお肉、魚もとるようにしています。間食はあまりしません。
ただ、毎日腹8分目に出来ず、食べ過ぎてしまいます。
飲酒はあまりしません。飲みに行ったないでも1,2杯で、おつまみはキュウリや豆腐などにし、揚げ物は食べません。
外食する際も2日連続は続かないようにしたり、昼と夜両方外食はしないようにしています。

運動は積極的にはしていませんが、駅や学校では、常に階段しか使わず、ひと駅分は歩いています。
フラフープを食後20分間するようにしています。

ストレスは、就職活動も終わり、成績も人間関係も問題なく特に感じていません。
強いて言えば、治らないニキビが一番のストレスです。これから卒業までたくさん旅行をしたいのでうが、友人に見られたくないのと、食生活が乱れるのが嫌で躊躇してしまいます。

果物が好きでリンゴ2、バナナ1、イチジク3つほど食べてしうのですが食べすぎでしょうか?
肌によいものでも食べすぎると体に老廃物食べ過ぎるとたまってしまって良くないのですよね?
洗面器にお湯を張り、毛穴を開くのは毎日はやりすぎでしょうか?半身浴も。
パックを2日に一回はやりすぎでしょうか?

どこに気をつけ改善すればニキビは治るでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れをしすぎていること。まずは何もしないことが必要です。肌の状態に関わらず、若いうちは、水洗顔のみ。基礎化粧品も化粧も必要ないそうで、処方されている薬だけで充分なはずです。

なので、水洗顔のみ(処方薬がある場合はプラスそれ)で様子を見ては如何でしょう?ニキビが悪化したり増えたりするようなら、夜だけ固形石鹸で洗顔。基本的には基礎化粧は不要ですが、洗顔後15分してもどうしても我慢できないほどにつっぱるようなら化粧水、その後15分してもまだつっぱるようだったら、乳液をつけます。それでもニキビの状態が思わしくないなら、朝も同じ手順で石鹸洗顔&スキンケアを取り入れます。

また健康な肌でしたら色々工夫するのも良いですが、今はニキビを治すことが課題なので「手作り化粧水」も推奨できません。(理由は割愛しますが)肌に刺激になる場合が多く、防腐剤なしなので、冷蔵庫で保管しても雑菌は増えます。どうしても使いたいなら、市販の化粧水(刺激が心配なら低刺激のノブなど)にしましょう。

クレンジングは、刺激になるだけの場合もあるので石鹸で落ちる程度の化粧なら必要ありません。気持ち悪いなら、毎日をやめ、週に一度くらいから徐々に増やしていくことをオススメします。

蒸しタオルや美容液やパックなどもやりすぎで刺激を与えている感じです。炎症を酷くする原因にもなるので、足し算のケア=【何もしない→シンプルケア→必要な物を足していく】を心がけましょう。

ケアをやめることは勇気がいることだと思いますが、逆の発想をすれば案外にきびが沈静化してくるのではないかと思います。皮膚科医と相談しながら、シンプルケアをこころがけてみてくださいね。お若いので、きっと早く良くなると思います。

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れを...続きを読む

Q顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。
その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。

化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。
唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。

皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。
こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか?
(ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。)

どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うように...続きを読む

Aベストアンサー

半年 継続した皮膚炎ということは、
アトピーといってもいい域なのは
ご存知でしょうか。

アトピーは急に発症する場合もありますからね。

>カブレが長引いて
>皮膚炎(機械性刺激が原因)

基本的に顔って、
機械的刺激を受けないはずなのですが
(顔に常に何かが触れてるって、いったいどんな状態?)

その刺激物が何か分かりませんが、
髪ならくくる、美顔機ならやめる、
とか、対処できないんでしょうか?

文中から、皮膚科にはかかられていないようですし
ステロイドが効果がないという事は
カビである可能性もあります。
(カビは皮膚のどこにでもできます。)

長期にわたりステロイドを使用していない限り、
基本的な"皮膚炎"は
ステロイドで解決できるんです。
(強弱 色々ありますけどね)

それが、原因がカビなどの真菌だったりすると
ステロイドが効かないので、
症状がひきません。

あきらめて…というか、
自分で答えが出ている(機械的刺激)なら、
それを除去する事を考えてはと思いますが。

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報