こんな肌だから、中・高はよく「肌ケアちゃんとしてんの?」とか「(そんな肌で)かわいそう~!(笑)」とか嫌味言われて辛い青春時代を送りました。
それでも、一方で、「綺麗で可愛い。」と言ってくれる人がいたり、
社会に出てからは化粧するようになって、BBクリーム厚塗りでカバーしてるのに「本当綺麗だね~!」って言ってもらえたことがあるのが、まるで奇跡のようです。
「綺麗。」って言われるのって、素直に嬉しいですよね。
でも、その分、自分の素顔が憎らしくなってくるんです。

このボロボロ肌の割りに、綺麗・可愛いと言われるなんて我ながらすごいと思います。それは、出来る限りでスキンケアなどしてるからですが・・・・。
化粧でもカバーできないニキビ跡凹。
20代になってますます凹の数が増えて、最近はニキビ跡の赤みも残りやすくなり、本当自分の肌見てがっかりします。
最近本当に肌が汚いです。
フラクショナルレーザーを受けた時に、医師に「20代が一番ホルモンバランスの乱れやストレスなどで肌が汚くなるんです。あと、凹みはレーザーでは治らない。」って言われました。
これ以上ボロボロ肌になる宣告してるのかこの肌が。
私は小学校の頃既にニキビ凹があったから、つるつるの何も無い肌の自分を鏡で見たことがないんです。
ですが、やはり自分の最大のコンプレックスはニキビ凹です・・・・・。
美容部員の女性に、「あ・・・ニキビ跡が・・・!<<(・A・;)」と言われた時の辛さってなかなか耐え難いものなんですよ。

化粧・証明写真でカバーされる私の凹み肌。高校生の頃のがまだマシだったんだなーと。
きれいな人が好きなのに、美意識高い性格なのに、自分の肌は凶悪な裏切り者。
必死で美容化粧品買いあさったり、最新の美容法を暗記並みに頭に叩き込んだりしてる努力が、鏡を見た瞬間水の泡・・・・・。
人一倍美形に憧れてるのに、なんて現実は残酷なんだろう・・・。
どうして、整形手術は流行ってるのに、クレーター肌の治療法は存在しないんだろう・・・・?私は整形する必要はないみたいだけど、クレーター肌という爆弾抱えてるよ。もう、クレーター肌の治療っていうのは、整形と同じレベルになりそうだけど・・・。

*試したことがある改善法*
・bーglenのお試しセット
・オバジのピーリングマスク
・サンソリッドのスキンピールバー
・APPSプラスEローション
・メラノCC美容液
・シルク成分入りクリーム
・フラクショナルCO2レーザー
・トレチノレイン+ハイドロキノン

以上、クレーター肌に効くという化粧品などはほとんど試した気がします。
思うに、クレーターの正面を軟らかくほぐして、ケミカルピーリングで余分な角質を取り去って、真皮にダイレクトに新しい皮膚を作らせればいいんでしょう。
でも、ターンオーバーっていつも行われてる訳で・・・・
お金持ってる芸能人があれな訳で・・・・・
何でしょうこのお先真っ暗感。
あー肌ボロボロで辛い。

質問者からの補足コメント

  • ん!?(^0^;)クレーターってそっちのクレーター(毛穴の開き?)じゃないですよ!(笑)毛穴の悩みではありません。ニキビ痕(赤み凹み)さえなければ、いいのに治らないらしいからショックだという意味ですwww
    おーなるほど。でも、¥3,000以上するピーリングを週に1・2回してる時けっこう肌がきれいと言われてました。(化粧時ですがね↓↓(^_^川))
    パック・・・・。丁度また使おうと思ってた所です!ただ、シートパックって隙間ができるから嫌なんですよねー。肌全体に均一に美容成分行き渡らないんじゃないの?って。
    洗顔も今すっごく迷ってます!!20代になってからすっごい角質が溜まるんですよ。だからクレイ・炭・AHA配合の石鹸などの洗浄力が強いものでモコモコ泡洗顔するか、無添加石鹸でマイルドに洗うかで迷ってます。
    クレーターを目立たせないように、しっとりもっちりした肌になりたいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 14:21
  • 毎日欠かさず食べるようなもの、パン、ごはん、お茶、牛乳
    よく食べるもの、野菜、肉・魚、卵、ヨーグルト
    たまに食べるもの、海藻、穀物、フルーツ、甘いもの
    滅多に食べないもの、みそ汁などの発酵食品かな?
    水分は1日約1リットル。

    クレーターができやすい人は肌が硬いから、AHAなどので余分な角質をとって肌を柔軟にする事と、次に美容成分を奥まで浸透させないといけない。ふっくらもっちりすれば、肌がきれいに見えると思うんだけど、ニベアパックは肌ふっくらする。でも、使いにくいし落とすのが大変。コラーゲンジェルとかは肌に余分になる時があるからもう買わない。

      補足日時:2015/05/05 14:53
  • あ、UVカットは夏場だけ日焼け止め塗ります。夏もそんなに日焼けしないし、焼けてもすぐ治ります。
    たとえばコラーゲン鍋食べたからといって顔の肌がぷるぷるになるのは気のせいって・・・・。食べ物の栄養がダイレクトに肌にいくはずがないと聞いたときは残念でした。

      補足日時:2015/05/05 14:59
  • え!?ニキビ痕(クレーター)治ったって人初めてみました!どうやって治したんですか!?しかも食べ物の栄養が肌にダイレクトにいく!?んー、じゃぁ水分摂取が少ないから乾燥肌なのかな?とにかく肌が硬くて・・・。硬いとまたクレーターできそうだし、なんとかして肌を柔らかくしないと恐いんですよね。
    毛穴がふっくらしてるとクレーターも目立ちにくいでしょうし。
    今はピーリングあんまりしてませんよ!(^^)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 18:36
  • ピーリングしすぎてなんか気持悪い肌って何ですかw?(笑)本当にクレーターさえなければ、ニキビもそんなに出来ないし、毛穴も化粧でカバーできる軽度なのに。
    炎症ニキビって、一年に2回出来るかできないか程度で、秋と冬に出来るだけなんですよ。寒さで血行が悪くなるとすぐに敏感に反応してる感じです。
    肌が硬いのが原因なんです。どうやったら柔軟なもち肌になるんだろう?
    おでことUゾーンと目の周りは全くニキビできないです。でも顎にはよく出来ます。Tゾーンの皮脂が多くて、小鼻の周りがゴワつきやすい。男性ホルモンの影響かなと考察してます。
    Tゾーンと小鼻、小鼻の周りの頬がすごくカサカサなんですよね。部分的に乾燥で皮脂が出てるみたい

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/08 12:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ピーリングしすきて気持ち悪い肌見たことないですか?


ピーリングすると肌が薄くなるので、ツルっとしてるけどラップみたいな特有の小ジワが…w
たまにニューハーフの年配の方なんかテレビで写ると出てる気がします。

クレーターはニキビが原因のものなんですよね?
顎にクレーターがあるわけではないのですよね?
出来てしまったクレーターの
お悩みでしたら美容皮膚科の診療をすすめますが、ニキビの悩みでしたら…
普通の皮膚科でも対応してくれますし。

顎にしか出来ないニキビの場合髪が顎にかかり毛先と整髪料などが合わないと顎にだけ出来たりしますよね。

皮膚の水分量を増やすのには、小汗がにじむ程度の運動とか岩盤浴とかがオススメです。水分補給にローズヒップティーとかルイボスティーなどにするとさらにいい気がします。(個人的なプラシーボかもしれませんがw)
    • good
    • 2

化粧品は予防程度と考えるのが無難だと思います。


これ以上悪くならないためのもの。

出来てしまったものに関しては医療的なケアが一番だと思います。
考え方は「真皮にダイレクトに新しい皮膚を作らせる。」であってると思いますよ。
そういった施術はいくつかまだあるかと思います
フラクショナルCO2レーザーの結果がどのようなカンジだったか解りませんが。
私なら…フラクショナルCO2レーザーか、ダーマローラー で大きな凹みにアプローチした後
ピーリングで目立たなくする。を長期的に実践するかな…と。

その後はクレーターが出来やすいと解っていれば、ニキビが出来た時のケアを自分に合う化粧品でケアをして、後に残らない用注意すれば良いのではないでしょうか。
食べ物に気をつける運動して代謝を上げる等…用は自分のライフスタイルにあった予防方を見つける事が大事かと。
施術をしても、まだニキビが出来れば繰り返しになってしまいますからね。一気にキレイになろうとしないで少しずつ継続することが大事かもしれません。
肌がキレイになれば、化粧品にかけるお金は減るかもしれませんね。
あと、ピーリングしすぎてなんか気持ち悪い肌の人もいるので気をつけてください。
本人は少しずつ肌が薄くなっていくから気ずかないのでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足ありがとうございました



ただ、ニキビ跡の事のつもりで書きましたよ?
治りますよ?私も昔ニキビ跡のクレーターできてましたが、今は殆ど無いです
ピーリングしていた頃は、一時的には綺麗になっても
結局しないと戻ってしまい、またする、の繰り返しでした
そして思い切ってそれらを全て辞めて何か月も経ったら、クレーターはなくなってました

「余分な角質」などないです
私の長文など読んで頂けてないのでしょうが
「古い角質」とは肌を守る大切な膜なんですよ
人間の身体に不要なものなんて一つもありません
角質が溜まりやすいのは年を取ったからではありますが、
肌が衰えてきているからこそ、その古い角質のバリアーが必要なんです
そのバリアーを自らはがしにかかっているのが、ピーリング行為

デリケートな肌質の人ほど、ピーリングなどやってはいけない
これをまず辞める事が正しい基礎化粧の第一歩なんですけどね

お食事で発酵食品を全然食べないということで
それも原因の一部であると思われます これから積極的に摂って下さい
良識ある皮膚科ではそれらを薦められます 医学的にも和の発酵食品は肌に良いとされている

水分も全然足りません なるべく積極的に摂ってください
目安は1日2リットルです トイレもたくさん行って下さい
老廃物を流すのは汗とトイレです たくさん飲んで沢山出す これが常識です

UVカットは4月、遅くても5月からやっておかないといけません
朝一でこってり塗るわけではなく、適度に塗って、洗顔できちんと落とす
今は若いから日焼けしてもすぐ戻る~と思っていらっしゃるかもしれませんが
放置し続けた報いは必ず年を重ねてからきますので、今から気を付けていた方が良いと思います
日焼けを気にせず居た人の中には、早くて20歳になる前にシミが出てきます
紫外線はニキビや吹き出物の原因の一つですしね

食べ物の栄養は肌にダイレクトに行きますよ?
ただし栄養は毎日摂取するものであって、今晩コラーゲン鍋を食べたから1週間はキレイのはず!なんて事は当然ながらありません。
人間の栄養は1日単位で摂るもので、お肉を死ぬほど食べたから1週間ご飯食べなくてもイイわ、なんて事になりませんよね?そういうことです。
では「塗ればいいんだ」と思いますか?そんなわけないでしょ
塗るのはむしろ皮一枚にしか作用されないんだから、まさにハリボテ。
持続力は食べる事よりも落ちます

実は肌に一番良いのは体内環境の改善です
ニキビや肌の荒れには体調や体内環境がかなり影響します
便通を聞いたのはそのためです。便秘の人で肌が綺麗な人は滅多にいません
(稀に遺伝的に肌が強い人もいますが、あくまで特殊例です)


化粧品については
どうも私の文などでは怪しくて納得して頂けなかったようなので、諦めます
どうぞこれからも化粧品会社のうたい文句に流されてくださいませ
化粧品業界にとって貴方みたいな方ほど有難いでしょうから、構いません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず、食生活や生活習慣の状態が知りたいですね。


あと洗顔方法、UVカット方法。
どちらも肌質改善には不可欠な事ですが、何故細かく書かれていないのでしょう?
ピーリングの件くらいしか書いていませんが、洗顔のやり方は?UVカットはどうしてます?

補足で普段はどのような食生活を送っているか、追記して頂けないでしょうか?
できれば細かく。
毎日欠かさず食べるようなもの、よく食べるもの、たまに食べるもの、滅多に食べないもの。
野菜、肉・魚介、海藻、ごはん、パン、お茶、牛乳、甘いジュース、などなどで分けて。
また水分はどのくらい摂っているか。1日何リットルくらい摂っているか。
1週間くらいの食生活を細かく記録するのが一番ですが、流石に大変だと思うのでこれまでのをざっくりで。

生活習慣は毎日何時に寝て何時に起きる、そして何時頃に活動を始めるのか、など
便通はどうか。(1日何回出るか等) 1日動いた後の身体のむくみはどうか。

そしてあなたがやっていることで不要な事
・ピーリング
・パック
・宣伝文句に流される

現在の食生活等を知らない状態でも出来るアドバイス(やって欲しい事)
・肌を必要以上に触らないこと(やわかくほぐす?不要不要、極力触らない!)
・和の発酵食品を積極的に食べる事(味噌、醤油、塩こうじ、ぬか漬け、納豆、等等)
・化粧品の種類を減らすこと

やって欲しい事の1つ目3つ目は大体同じ事かもしれませんが、
大体こんな感じでしょうか。
ピーリング(や乳液やクリーム、保湿効果を高める等のアレやコレ)は化粧品会社の陰謀で増やされている項目なだけで、実際は全くの不要。

肌がずっときれいな人は、そんな事していません。
汚いから必要?そんな事も一切ありません。

やった時は「おおー!イイね」って思うかもしれませんが、それは肌を無理やりターンオーバーさせて新しい肌を出しているからその場では良いと思っちゃうんですよね。
でも「できたての肌」というのはとてもデリケートで敏感。そこに無作為に化粧品を載せたり負担をかけることによってピーリング以前より悪化、「また肌が汚くなった…ピーリングしなくちゃ!」と悪循環に陥ります。
しかし、それこそが化粧品会社の思うつぼ!悪くなったから「やっぱピーリングしないとダメなんだな~→買わなきゃ」「ピーリング続けてると肌が綺麗!→継続して買おう」と思わせるためのもの。

一切を辞めてみてください。それでやっていた時より悪くなるようでしたら、化粧品ではなく他に問題があります。

「角質は悪」だと思っていませんか?
これ自体も化粧品会社が悪者を作り上げて化粧品をたくさん売らせようとする作戦の一つなだけで、例えばきちんとした(ヤブでない)皮膚科でそんな事をしろなんて絶対に言いません。

肌の安定に必要なのは、保湿と適切な洗顔、そして適切なUVカットのみ。
その中にピーリングは含まれません。
貴方はご自身で「ターンオーバーはいつも行われている…」と仰っていますよね?まさにそのとおり!人間の肌は自身で再生を繰り返す素晴らしい機能を備えています。基本的には1か月に1度生まれ変わります。
でも普段から無理やりピーリングにてターンオーバーの回数を増やしていると、肌の機能が劣化、機能が混乱してしまい正しく力を発揮できなくなってしまうのです。
これを続けていくと、ニキビの増量、シワシミの増加、つまりは肌の衰えに繋がるというわけです。

また、パックも同じような感じです。
パックをしても顔面の一番外側がふやけるだけなんですよ。
そりゃ水分を載せているわけですから、暫くはプルプルしてるかもしれません。
でも「ふやけた肌」ってのはこれまたとってもデリケート。例えばこの状態をキープしても、夜寝てる間の摩擦や埃などの不着等に一役を買ってしまうだけで、良い事など殆どありません。

パックやピーリングはその場しのぎの自己満足と思って下さい。
一時だけでもプルツヤだから、みなさん結構騙されちゃうんですよね。
私も何年間かはこの方法をしていたので、お気持ちはよーく分かりますよ(^^;)


で、じゃあどうしたらクレーターなくなるの?ですが
これはもう根気強く、適度な保湿と洗顔、UVカットを何か月も続けて行くしかないです。
一旦最悪なところまで悪化した肌というのは、一度のターンオーバー(1か月)では治り辛いです。長い期間を経て悪くなった状態を治すには同じ期間とは言わないまでも、それなりの期間が必要です。
これまでも耐えてきた貴方であれば、きっと続けられると思うので、まずは生活習慣・食生活のチェック、そして洗顔のチェック、保湿方法(化粧品)の見直しから地道に始めてみてください。


余談ですが、私は単一オイルを2,3種適度に使っているだけですが
一時期ニキビが絶えない顔だったところから、今は殆どありません。
シンプルケアにしてから2年ほどたちますが、体調の悪い時以外でニキビに悩まされるのはなくなりましたね~。

ほんの少しでも、何かの手助けになれば幸い。負けずめげず綺麗な肌を手に入れて下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22、23歳の肌のお手入れ。

こんにちは。
22歳女性です。
みなさんは肌のお手入れをどのようになさっているか気になったので質問します。

現在22歳くらいの方、また22歳くらいだったころの肌のお手入れを教えてください。

私は、
朝・・・洗顔(特に決めて使っているものはありません)→肌水→ちふれ乳液

外に出かける前・・・肌水→ちふれ乳液→日焼け止め

夜・・・朝と同様のお手入れの後、ちふれのマッサージクリーム


です。
お化粧はしていません。

肌のお手入れは個人差がとても大きいと思いますが、
みなさんの方法を参考にできたらな、と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・丁寧な洗顔
・たっぷりの化粧水&パッティング
・乳液(美容液を間に入れるとなおいいですし)
・夜は、ナイトクリーム(クリームは伸びがいいのでマッサージクリーム代を浮かすならこの時にマッサージもしちゃいましょう)

朝や出かける前の日焼け止めは、油浮きが気になったり重くかんじる人は下地と兼用の日焼け止めクリームにするといいです。
ランコムのはマットすぎず油も浮かずオススメです。
自分の肌質は、美容カウンターに行けばどこでも無料で見てくれますので一度調べてもらい、肌がどうゆう状態を把握し自分の肌に合ったものを使うのが一番のキレイを保つ秘訣だと思います。

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・...続きを読む

Q肌ケア 27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シ

肌ケア


27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シワが増えるばかりです。

洗顔→フェイスパック(20分)→化粧水(オバジ)→美容オイル?(オバジ)→保湿ミルク(オバジ)orニベア青缶

週一、ピーリングなどします。
ですが、
肌質も変わらず化粧もノリが悪く効果が見られません。
何かいい方法をお教えください。

Aベストアンサー

化粧品ブランド勤務です

フェイスパックとはシートマスクのことでしょうか
シートマスクは保湿のためと考えられますが、説明書の使用方法や時間を守っていますか

シートマスクを20分も肌に乗せっぱなしですと、保湿どころか恐らく逆効果です
なぜなら、シートマスクに含まれる水分が蒸発する際、肌内部の水分を奪い取ってしまうからです
ですので、シートマスクを乗せている時間が長いと、潤うどころか逆に乾燥しやすくなります
同じ理由で、保湿ミストもあまり良くありません

保湿のコツは、適度な水分で肌を潤したら、すぐ油分で蓋をして水分が蒸発しないようにすることです
シートマスクやミストは、あくまでもリフレッシュ目的と割り切って使ってください

ちなみに、生活や食事の面、睡眠不足やストレスなどに思い当たる点はありませんか
特にエアコンなど空調が肌に与える影響は想像以上に大きいので、ぜひ見直しを
今は暖房の効きすぎで乾燥していることが多いので、自宅にいる時だけでも加湿器を使ってはいかがでしょうか

Qお肌のお手入れ方法。

洗顔して朝起きるとお肌のしっとり感がなくなっています。ずっとお肌にしっとり感を保つためにはどのようなお肌のお手入れをすればいいのですか?
そして、わたしは16歳なんですけどー、この年齢にあったお手入れ方法はありますか?
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。肌の調子が悪いみたいですね。昔はお肌の曲がり角は25歳なんて言われてましたが最近は16~17歳みたいなので常に気をつけることが必要とされます。基本的に肌に使うものは弱酸性で洗うときは泡で洗うようにします。(手のひらでいっぱい泡立てて!)そして顔全体を優しく包み込むように洗います。ゴシゴシ洗いは駄目です。その後はしっかりすすぎます。顔を洗うときはぬるま湯で!
風呂からあがったら化粧水&乳液で手入れします。ここでのポイントは決してたたかない事!よく塗ったあとにピチピチたたく人がおられますがこれは間違いです。
たたくのではなく押し込んでください。グッグッて感じで。あとは昼間の過ごし方ですね。夏場に比べて紫外線など少なくはなりましたが油断はできません!出来れば紫外線カットの下地を塗ることをお勧めします。

Q同い年の女の子に比べ肌がボロボロで辛いです。

お世話になります。

今年20歳になるのですが私は肌が本当にボロボロで悩んでいます。
中学まではホクロが多いのが悩みなぐらいでしたが、高校でストレス、寝不足、疲れ等でニキビが沢山できてしまいました。
しかもそれを潰してしまっていました…(泣)

そのニキビ(ホクロが多いのもあるのですが)が気になって、恥ずかしくてファンデーションを毎日していました。


今はストレスも大分改善されたのかニキビは1、2個たまに出来るぐらいです。

でも肌は

・頬にクレーター
・あごや頬に毛穴が詰まった様なブツブツ(皮膚が小さく隆起した感じでさわるとざらざら)
・ニキビ痕からのシミ
・毛穴の詰まり(鼻、頬)
・所々赤みのある日焼け肌
・べたべたする

と、色々な問題を抱える悪い状態です(´;ω;`)
同い年の女の子達の綺麗な肌を見ては羨ましいな、綺麗だなと心の中で溜め息をついて、隠したくてコンシーラー+ファンデーションを濃くしてしまいます……


貯金+お給料でちょっとお高いもの(効果があるなら)でも使ってみたいです。
でもなるべくなら安く上記の悩みに効くような化粧水、クリーム、化粧品などなど教えていただけたらすごく嬉しいです。

長々となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

お世話になります。

今年20歳になるのですが私は肌が本当にボロボロで悩んでいます。
中学まではホクロが多いのが悩みなぐらいでしたが、高校でストレス、寝不足、疲れ等でニキビが沢山できてしまいました。
しかもそれを潰してしまっていました…(泣)

そのニキビ(ホクロが多いのもあるのですが)が気になって、恥ずかしくてファンデーションを毎日していました。


今はストレスも大分改善されたのかニキビは1、2個たまに出来るぐらいです。

でも肌は

・頬にクレーター
・あごや頬に毛穴が詰ま...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科や美容整形外科等で相談してみては如何でしょうか?

数回ピーリングを施術してみて、良くなる方もいらっしゃいますし!

高額化粧品をお薦めしても、お肌に合わなかったら残念ですし(^_^;)

一応ワタクシのお薦めのお化粧品は↓
*SK―II
*アルビオン
です(*^o^*)

丁寧なお肌のお手入れが大切だと思いますよ。

Q自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

ニールズヤードやヴェレダなどの自然派化粧品のクリームを使用して夜、顔のお手入れ
をするときなのですが、
どうしても同じブランドのフローラルウォーターを使うと肌が乾燥してしまうので、
市販の保湿系化粧水を使用したいのですが、この後に使うクリームの効果など妨げられるということは
ないでしょうか?
実際この方法でお手入れされている方、効果的な使い方や、現在の肌の状態などを教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コスメ変わらず使いますが、よいも悪いも違いはさほどかんじません。それ以上に、ブランドやメーカーの相性のほうが大きいような気がします。

また、よく同じブランドで統一したほうがいいという話も聞きますが、個人的には、肌の状態は人それぞれ、季節によっても違うのでそのときに合わせて足りないものがあれば、別のブランドのものを足してもよいと思っていますし、私は夏場と冬場では使用コスメを変えています。なので、質問者さんの肌が乾燥を感じているのであれば、化粧水を保湿系のものに替えるのもいいと思いますし、化粧水そのままで保湿効果を得るために美容液を足してやる、という選択枝もあると思いますよ。

ちなみに、乾燥が気になるフローラルウォーターってスプレータイプですか。ほとんど保湿剤の入っていないタイプかな。あたらしく保湿化粧水使うなら、普通の化粧水というよりプレ化粧水として使うといいと思います。お手入れの前にひとふきすると、香りでアロマテラピーの効果もあります。それから、保湿化粧水からの一連のお手入れに入るといいと思います。
また、メイクの仕上げにさっと軽く吹いてあげると、メイクがおちついておすすめ。
逆に乾燥が気になるときには、ミストがかかるかかからないくらいに軽めにしないと、かえって肌の乾燥を促すことになるので注意です。

余談ながら、ニールズヤードもヴェレダもヨーロッパのブランドですよね?あちらは乾燥がきつく、そもそも化粧水で保湿するという考えはありません。クリームやオイルを日本人じゃかんがえられないくらいたっぷり使って保湿するので、もしかしたら質問者さんの使用するクリームの量が本来ブランドが推奨している量より少ないのかもしれません。また、人気のある洗顔方法も違いますしね。もちろん、日本はヨーロッパとは違いますし、コスメの使用感の好みも違います。ですからあまり細かいことにはこだわらないで、肌の様子をみながらいろいろためしてみるのが一番のようにおもいます。

まったく問題ありません。
というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コス...続きを読む

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Q肌の手入れ

皆さんは風呂上りなどに肌の手入れはしますか?

私は今、高3なんですが今まで何もしてませんでした。
特に肌も荒れてないし、敏感肌だから
逆にしない方がいいかなと思っていたんですが、

肌の手入れは何もなくてもしたほうがいいんですか?
した方がいいなら、何をしたらいいのかや、
オススメの品など教えてください。

Aベストアンサー

化粧水と乳液はつけたら良いと思います。
特に高いものの方が良いというわけでもないので、安いので肌に合ったものを選ぶと良いと思います。

敏感肌ですから、値段はともかく、なるべくシンプルで香料が強かったりしないものが良いです。そういうのは高いものもありますが、逆に安いものでもあります。
薬局へ行けばビオレとか、若しくはクラシエの化粧水、乳液、美容液の3本セットなど、色々リーズナブルなものがあります。使ってみて、お肌トラブルが無いならOKでしょう。

化粧水と乳液は肌を洗顔後の乾燥から守りますが、それ以上は、私はある種霊感商法みたいなものに思えています。(美白など)

今はトラブルが無いようですが、もし毛穴が気になったり、ニキビで角質が硬くなってしまったりする様になったのなら、ニキビの薬や化粧水、洗顔フォームなどありますが、後はAHAというものでピーリングできる石鹸なども売られています。
ケミカルピーリングと違い、マイルドなので、お肌トラブルの起こり難いでしょう。

Qアトピーで肌が赤くボロボロ、象肌です

こんにちわ、宜しくお願い致します。
私ではなく、彼なんですが・・

アトピー(食べ物ではなく、ストレスや乾燥に弱いらしいです)で
お肌がガサガサブツブツです。
肌質が硬くなってまして、象のような肌になっています。
乾燥で、粉をふいてます。
ローションなどをこまめにつけるように言っているのですが、
全く改善されません。
どなたか、そんな肌に効果のあるローションやクリーム、改善法など
(エステでも良いです)
ご存知でしたらお教え下さいm(__)m

Aベストアンサー

アトピーで強力なステロイドを使っていた者です。
最近は薬に頼ることなく過ごせています。

お風呂の湯船には竹酢を使用しています。
身体を芯から温め、水道水のカルキによる刺激を減らしてくれます。
匂いの好き嫌いがあるので少量からどうぞ。
燻製みたいな蚊取り線香みたいな匂いです。
職場でオススメしたら大絶賛でしたので…。
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10001380/

顔にはナショナルのイオンスチーマー。
お肌にいいだけでなく、スチームを浴びてリラックス。

寝るときには薬局で売っているレンジで温めて使う目まくらで目を温めてさらにリラックス。深い眠りへ…。

あと、皮膚科以外に鍼灸治療を併用しています。
以下の理由からです。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4576614.html

化粧水やローションは手作りです。
以下を混ぜるだけです。保存は冷蔵庫で。
【化粧水】
○アロマオイル 1~2滴(肌に良いものとダメなものがあります。私はサイプレスという西洋ヒノキがお気に入りですが、安物じゃなくてちゃんとしたものを購入ください。)
○グリセリン 3g~5g
○精製水 45g
※私はこれににがりを少し加えるのが好きです。

【乳液】
○植物性乳化ワックス 3g
○キャリアオイル 8g
(1)まずこの2つを混ぜて湯煎で溶かす。
○精製水 45g(混ぜるときはちょっと温めて)
精製水を(1)に加える。
○アロマオイル 2~3滴 最後に

いいなと思ったのがあれば参考にしてくださいね。

アトピーで強力なステロイドを使っていた者です。
最近は薬に頼ることなく過ごせています。

お風呂の湯船には竹酢を使用しています。
身体を芯から温め、水道水のカルキによる刺激を減らしてくれます。
匂いの好き嫌いがあるので少量からどうぞ。
燻製みたいな蚊取り線香みたいな匂いです。
職場でオススメしたら大絶賛でしたので…。
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10001380/

顔にはナショナルのイオンスチーマー。
お肌にいいだけでなく、スチームを浴びてリラックス。

寝るときには薬...続きを読む

Q肌の手入れ

もうすぐ20歳になる男です

今まで肌の手入れとか気にしてなかったのですが
最近になって気にするようになりました


女性のような美しい肌になりたいのですが

どのように肌のお手入れをすればよいのでしょうか

Aベストアンサー

まずは洗顔の仕方(沢山泡立てて優しく洗い、沢山流す)に気を使ってみてください。

それが終わったら化粧水!
保湿!(クリームや乳液)

歴代彼氏のお肌が気になってよく見てましたが、ほぼ全員乾燥が気になりました…!
無理やり私のケア用品を使っていたらだいぶキレイになりましたよ♪

男の人の美肌、かっこいいです!

Q同じスキンケア用品を1年以上使い続けると肌によくない?

同じスキンケア用品を1年以上使い続けるのは、肌によくない。

と、先日、職場の先輩に言われました。

以前にも、別の方から同じようなことを聞いたことがあります。

私は、今のスキンケア用品を使い始めてから、
ちょうど1年くらいです。

もし、1年以上同じものを使い続けることが肌によくないのであれば、
別のものに変えなければならないなぁと考えています。
でも、今使っているスキンケアシリーズは、結構気に入っています。

同じスキンケア用品を1年以上使い続けるのは、肌によくない
というのは、本当なのでしょうか?
また、どうしてなのでしょうか?

どなたか、知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人によって差があるので一概には言えないのですが、
1年間四季を通じて同じ物を使い続けることには
肌が無理を強いられるので良くはないという事でしょう。

夏の暑い時期のスキンケアと冬場の寒く乾燥した空気
に対応したスキンケアは違うはずですよね。

温度や湿度、太陽光など肌には四季を通じて様々に異なった
ストレスが加わります。
ですから、状況に応じて臨機応変に対応する事が
大切ですね。

年中同じスキンケアをすると、肌がスキンケアに対して
「慣れ」が起きてしまい、スキンケアが肌に付くのが当たり前
の状態になります。

その状態になると、本来自分の肌表皮が持っている皮脂の
分泌が滞ってしまい、肌がトラブルにあった時に細胞が
対処しにくくなってしまいます。

自分の体の機能を助け、高める方向に
スキンケアはあるべき姿ですよね。

環境によりスキンケアの方法を必要に応じて
夏場など、皮脂が出やすい場合は乳液は付けずに
化粧水だけで済ませ、自分の皮脂を出やすい状態
にする必要があるのです。

夏場にオイル分等を余計に付ける事は
肌に余計なストレスを与え、無理を強いる事になり、
肌の為のスキンケアが逆効果になったりする場合がありますから、
職場のご友人が指摘されたのはそういう事だろうと思います。

ただ、特に別の商品を使う必要はありせんよ。
肌が保湿を欲している時には積極的にケアしてあげる
という意識が大切なのではないでしょうか。

人によって差があるので一概には言えないのですが、
1年間四季を通じて同じ物を使い続けることには
肌が無理を強いられるので良くはないという事でしょう。

夏の暑い時期のスキンケアと冬場の寒く乾燥した空気
に対応したスキンケアは違うはずですよね。

温度や湿度、太陽光など肌には四季を通じて様々に異なった
ストレスが加わります。
ですから、状況に応じて臨機応変に対応する事が
大切ですね。

年中同じスキンケアをすると、肌がスキンケアに対して
「慣れ」が起きてしまい、スキンケアが肌...続きを読む


人気Q&Aランキング