私は30代後半の男性です。
今さらなんですがヨガにたいへん興味をもっています。
メタボや運動不足というわけではないのですが、
普段は家で筋トレと休みの日に必ず1時間のウォーキングをしている程度です。
口呼吸になることが多く、姿勢も悪いです。骨盤も歪んでるのが洋式のトイレに座ると
自分でも解ります。あと自律神経が悪く精神安定剤も服用しています。
一番の悩みは人生に迷走していて精神的にやばい状態が数年続いています。
ヨガをとおしてこれらのことが解決できる見込みはありますか?
それとフィットネスジムの中でやってる教室とヨガ専門でやってる
ところどちらがよいのでしょうか?都内に住んでいます。
詳しいかた宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どちらでもいいからまず体験してみることです。


ヨガは座学ではなく、実践学ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 07:13

ヨガは老若男女を問わず極めて効果的な健康法です。


是非お試しあれ。
「ヨガに興味があります」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2015/05/01 04:34

ハッキリ言ってありまへん。


ってか…逃げてどうするんでっか?
迷走は自分でしてるだけでっせ!
ちゃっちゃ!と決断せんと!
あんさん…実は答え決めとるんとちゃうん?
そないな思いでヨガしても、結果「ヨガでも良くならんかった」になりますわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガは老若男女を問わず極めて効果的な健康法です。

お礼日時:2015/05/01 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qヨガに興味があるのですが、

ヨガに興味があるのですが、
実際やってみると心の強化や体の変化はありますか?

実践者の方教えてください。

Aベストアンサー

気分がスッキリして落ち着きますし、

ストレッチよりも筋肉に負荷がかかるポーズもあるので、
全身運動している感じがあり、終わると発汗します。

食欲もコントロールできる(空腹感が減る)ので、ダイエットにも効果があると思います。

からだのゆがみも改善されているように思います。(書き仕事や車の運転などでどうしても使われる筋肉や姿勢に偏りが生じてしまう)

肩こりも取れます。

私は、自宅で雑誌のヨーガ特集号を参考にして一人でしてます。

心身にとてもよいと思いますよ。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Q私はヨガに向いてないのでしょうか。 普段からとくにやる気がなく、面倒くさがりの私なのですが少しでも気

私はヨガに向いてないのでしょうか。

普段からとくにやる気がなく、面倒くさがりの私なのですが少しでも気持ちを変えようと思い、ヨガをやってみました。
よくヨガをすると気持ちが前向きになれる!気持ちよく過ごせるとあったので初めてみましたが、体も固いバランスも悪いとくに何も変わりません...

ヨガをやって気持ちが変わったという人は何がきっかけで変わるのでしょう(._.)
続けていてどういった感じで変わるのでしょう。
教えて下さい(´・_・`)

Aベストアンサー

ヨガに向いていない人はいませんよ!慣れると気持ちいいです>^_^<
それに初めはみんな体は堅いですよ...

自分は男です。格闘技をやっているので、
途中、もっと体を柔らかくしたいと思いヨガの本を買って学びました。

ヨガは今までに動かした事のない筋肉を十分動かしますので、有効とも聞いた事がありますので期待した具合です。
そうしたら期待通りですね。

もぅ何年もやっていますけど、何といったらいいのか、結果「タコのような柔軟性」を、今もってます。
このヨガをやって柔軟性を身に付けると、まず今までチョッとした拍子に怪我をしていた事が、ほとんどなくなりましたね。

つまり怪我をして、「ここの所が痛いなぁ~(._.)」だけでネガティブな心ですよね。
でもヨガでその怪我がしにくくなりますから、「さっきいつもだったら、怪我しそうな事も、ヨガのお陰で、怪我を防いだ(^◇^)」だけでポジティブな心ですよね。
その怪我するか否かの見分けもハッキリ分かります。

つまり柔らかくなったお陰で、怪我を防ぐ事が自然にでき、ポジティブな心が日常生活の楽しい気分を上昇させて気持ちいいというわけなんですよね。
そこがヨガをやって気持ちが、変わったという人のきっかけの一種だと思います。実際自分も、気持ちが変わりましたね。

mry_039さんが朝、目覚めて体を「あ~あぁ」って伸ばしたことがありませんか!?
その時に、すごく一瞬気持ちいい状態になるんですよね(^_-)
ヨガを続けて慣れると、そのヨガをやっている時に、
その目覚めて体を伸ばした時の気持よさが、今度は一瞬ではなく、ヨガをやっている時(体を伸ばしている時)、ず~と、その気持よさが体に伝わらせる事もできますよ。
これは普通の準備体操をやっている時にも感じさせる事ができるコツを、ヨガで知りました。

自分の場合は、練習で疲れが溜まって、体が硬くなる時期がありまして、腰痛とか、他にも色々な怪我を誘発していました(T_T)/~~~
ですから、1ヶ月に一度は、病院に腰痛なら注射を3,4日通院しました。ヨガを始めてかなりの柔軟性を意識できてからは病院には行ってません。ありがとうヨガ!!

もちろん疲れが溜まるというのは、人間誰でもですから、その効果は期待できると思います。

体も堅くてバランスも悪い時は、だた無理をしないで自分のあったスタイル(膝を伸ばすとこも伸ばさない)で無理なくやる事が秘訣だと思います。
無理しますと、筋を伸ばしまして怪我をしてしまいますから要注意です。
いずれやってれば変化が必ずプラスに現れますよ。のんびりやって下さい。

でも、膝を伸ばさないでやっていても、目覚めの体の伸ばしと同じように気持ち良さが感じる事もできるんですけどね。
でも初めからは無理だと思います。やっぱ慣れなんですよね(^_-)-☆

ヨガはヨガ教室とかでやっているんですか!?
もし家でヨガを練習をしようとするなら、チョッと準備体操とかをやってからヨガをやった方が、やりやすいですよ(^。^)y-.。o○

ヨガに向いていない人はいませんよ!慣れると気持ちいいです>^_^<
それに初めはみんな体は堅いですよ...

自分は男です。格闘技をやっているので、
途中、もっと体を柔らかくしたいと思いヨガの本を買って学びました。

ヨガは今までに動かした事のない筋肉を十分動かしますので、有効とも聞いた事がありますので期待した具合です。
そうしたら期待通りですね。

もぅ何年もやっていますけど、何といったらいいのか、結果「タコのような柔軟性」を、今もってます。
このヨガをやって柔軟性を身に付けると、まず今...続きを読む

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Q30代・半ば・男性

6月からの衣替えをしたところ。
去年まではいていた夏ズボンが苦しくてたまりません。
この年代によくある、下腹のたるむ洋ナシ系の体型です。
仕事はデスクワークで日常の運動も少なく、通勤は車ですし、特に決まった運動もしていません。
毎年徐々に苦しくなるこの状況をなんとかしたいと考えています。
下腹をしめる運動を教えていただけないでしょうか。
理想としては、室内でできるものがあればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、まるで昔の自分みたいですね、171センチ、50キロ、ウエスト70 20歳の頃の私です(痩せすぎでガリガリでした)、30代で60キロ、ウエスト76センチ、40代で仕事が変わると、毎年増え続けて、71キロ、ウエストも85から88のズボンにしようかな位までに成りました。
 食事を減らしたり、運動をしたりしたけどどれも3日坊主で挫折、結果は健康診断で6個も注意信号を貰って、肝臓まで油が付き始めた、朝起きても疲れていて、元気が出なかった。
 サプリも少しやったけど余り効果が無い、教えてもらったのがハーバライフ(色々言う人が居るしこれも信じていなかった)
 ダイエットサプリでは無くて、普通の食事だと言うから、始めてみました、12月の3週間で4キロマイナス、でも暮れから正月で2キロプラス。
 仕事はじめから、会社の帰りに駅まで30分歩くようにして、食事を変え続けて、1週間に1キロづつで4月には57キロまで落ちた、減らしすぎたので少し戻して、
61キロで1年立ちました。 今は76から79のズボンはいているけど、昔のは79まで全部捨ててしまったから、新しいの又買わなければ。
 大分長く成りましたが、食べないのは一番いけませんよ、ストレスがたまりリバウンドします。
 太るのは入るエネルギーと出る(使う)エネルギーのバランス、あと使うエネルギーの一番大きいのは基礎代謝これを減らしてしまうと、食べるのを減らしても太ってしまいます。
頑張ってください。
下記URLは私に教えてくれた助産婦さんのホームページです。私は マイムという名前で入っています。

こんにちは、まるで昔の自分みたいですね、171センチ、50キロ、ウエスト70 20歳の頃の私です(痩せすぎでガリガリでした)、30代で60キロ、ウエスト76センチ、40代で仕事が変わると、毎年増え続けて、71キロ、ウエストも85から88のズボンにしようかな位までに成りました。
 食事を減らしたり、運動をしたりしたけどどれも3日坊主で挫折、結果は健康診断で6個も注意信号を貰って、肝臓まで油が付き始めた、朝起きても疲れていて、元気が出なかった。
 サプリも少しやったけど余り効果が無い、教えてもらったのが...続きを読む

Q胃腸を元気にする、ヨガのポーズ

初心者でもできるヨガのポーズで、胃腸を元気にするもの教えてください!
今は「赤ちゃんのポーズ」をしているのですが、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます。目線は鼻の頭に。
 つま先を伸ばし、ポーズが安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

★一番下の(ここまで出来たらさらに効果的!)編は・・・
③ポーズから、耳をはさむように両ひざを曲げて床につけます。足は平行に開き、目線は鼻の頭に。安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

自分は格闘技をしてまして、ヨガのポーズ関係をウォーミングアップとクールダウンによく活用してます。
昔に比べてかなり柔らかくなっていますね。タコのような柔軟性ですかねぇ。ヨガの途中で気持ち良くて寝てしまった事もあります。
かなり怪我も減りましたよ。
ヨガはいいです。
胃腸に効くポーズ紹介します(^。^)y-.。o○
①~③のやり方は上にも記入しときました。

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます...続きを読む

Qヨガに興味があるのですが…

ヨガに興味があるのですが…
23歳男性です。運動不足・ダイエット(その他にも好奇心など)のため
ヨガ教室に通いたいと思っており、
これからいくつか教室を見学するつもりなのですが
見学の際、見るべきポイントなどありますか?

Aベストアンサー

 お住まいがどちらかわかりませんので、一般論で申し上げますと、YOGA ROOM やYOGA STATION といったヨガクラスの検索サイトを使って、勤務先や自宅近くなど通いやすそうなところを見つけて、HPをみたり、メールまたは電話でコンタクトして、よさそうだったら一度いってみてはどうでしょう? 一部に女性専用のクラスもありますが、多くが男性も歓迎で、格安(1000円程度が多い)の体験料金の設定がある場合も多いです。
 ヨガ教室は、千差万別で、先生との相性、生徒さんの雰囲気、クラスの難易度など、はじめたばかりだと、なかなか評価しづらいので、体験のはしごでもして、自分にあっているところをさがしてみてはいかがでしょう?
 また、最近のフィットネスクラブにはスタジオプログラムにたいていヨガがありますね。

 ただし、ヨガは、日本ではまだまだ女性のものという印象が強いです。先生、生徒さん含め男性は自分だけということもありますし、最低限の身だしなみ(体臭や水虫など)に注意が必要と思います。 
 まずは一歩を踏み出しましょう。

 

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qダイエットについて質問させて下さい。私は30歳代の女で身長160センチ

ダイエットについて質問させて下さい。私は30歳代の女で身長160センチで体重は50から52キロの範囲です。本音いえばあと三キロくらい減らしたいのですが、それよりもウエストにくびれがほしいし太ももからふくらはぎを細くしたいです(洋なし体型でスーツセットだと上着とパンツ・スカートのサイズがちがう)。体重は変わらなくてメリハリある体になりたいです。
それで、腹筋、背筋、スクワットと踏み台昇降30分くらいから始めようと思いますがどう思いますか?今はうつ病で休職していてなかなか外出できないので家の中で体力落ちないように何かできることはないかとかんがえてるので。何でもいいのでアドバイスしてくだされば助かります。踏み台の高さはどのくらいが適切ですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すばらしい考えですね。
ぜひ「腹筋、背筋、スクワットと踏み台昇降30分」はじめてみてください。
30分とは言いません。最初は10分でもいいかも。
あなたが無理ない範囲で続けられるといいですね。
今現在それほど運動していないのだとしたら、1~2か月続ければ、
3キロくらいはあっという間に痩せられると思います。

またある説によると、うつ病は心の病ではあるけれど、体の病でもあると言われています。
つまり寝不足や体力低下からくる身体的な作用が、心にも及ぼすと。
これを改善するにはやはり運動して体力をつけることが大事なんですね。
で、運動すると疲れますから、夜よく眠れるようになります。
よく眠れる人は、うつの治りも早いと言われています。
ぜひチャレンジしてみてください。

踏み台の高さは階段の1段くらいの高さで良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング