プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制大学で学び将来的には税理士資格を取得したいと考えております。
ですが、自分で調べれば調べるほど、通信制の大学で学び将来は税理士資格取得について自分の考えが甘いのではないか悩んでいます。

大学に行く目的としては以下にように考えています。
1.大学卒の「資格」がほしい(私は高卒なので)
2.将来税理士になりたいので、その勉強をしたい

現在は会社都合で退職し転職活動中ですが、今後も仕事はしたいと考えています。(前職はネットワーク系SE兼ネットワーク関連講習のメイン講師)今回の転職活動も同系で進めており来月から仕事できそう(な予感)です。
結婚もしているし、歳も歳なので2~3年後には妊娠をする計画もあります。(しかし、現在は持病が悪化しているで医師から許可が下りない。最悪子供は諦めなければならない可能性あり)
仕事をする上で最新技術については知っておきたいと思っているので、常識レベルの最新技術の勉強と大学の勉強は両立して行っていきたいと考えています。

通信制の大学に通うのは大変であるという事は経験した友人から聞いていて覚悟してます。税理士試験についても4科目取得している友人に体験談を聞いて私は10年位の長期戦で挑もうと考えています。学部の特色を調べた結果一番興味を持った経営学部で学びたいと思っています。

私にとって初めての大学受験です。お恥ずかしいのですが具体的にどう進めて良いのかわかりません。

お時間ある時で構いません、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私の娘は商業高校に通って、今簿記1級の検定にがんばって降ります。


娘には、公認会計士が税理士はどうかと将来について
こちらが勝手に喋っています。
税理士はいいと思います。
しかし税理士も客商売の一端ですので、人気も必要です。
ですので大学はやはり出た方が得策かと思います。
私自身10年前に通信大学に入学しました。
しかしながら、入学しただけで、1度もテキストを読むことなくもちろんスクーリングも不参で、その当時の入学金・テキスト代など8万円ほど無駄になりました。

後々考えたのですが、私は大学へ入るのが目的だったので、入ってしまって目的達成してしまった。
そう言う思いが勉強をする気を起さなかったのでは無いかと今になって思っております。

通信と言えども結構な勉強量でした。
がんばればできると思いますので、是非ともがんばっていただきたいと思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

税理士を選んだのは、開業できるから。というのもありますが、前職(ネットワーク系SE その他もろもろ)の知識も生かせて、+αになるもの。という感じです。
どの会社もLAN構築するには多くの費用対効果を期待します。その為エンドユーザ様の「効果」の部分だけではなく「費用」の部分も答えられるようになりたいと考えたのです。

現在、私が自信のある分野はIT系なので、やはりIT系をメインにした将来像しか想像できませんが、将来、税理士取得してもIT系ベンダで仕事をしたいと考えています。

確かにいろいろと やりたい事、やらねばいけない事があります。昨日、希望していた会社から内定を頂戴しました。直近の問題はクリアしましたが、他の事については一つずつクリアしていきたいと思います。先ずは大学入学、そして卒業を目指します。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 08:59

はじめまして


 税理士試験を合格できるといいですね!その前に税理士試験を考えた時に、費やすものが多いと思います。最初に簿記検定を受けてみてはいかがでしょうか?その上で自分に向いているなと思ってからでもいいと思います。
 大学受験の方なんですが、単位を取る上で、スクーリングなど仕事をする上で、きついと思います。通信や夜間また、どちらかに絞ったほうがいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は今回、簿記2級を受験しようと考えてました。
ですが、5月から勉強で思ったより時間が取れず受験できませんでした。11月は必ず受験するつもりです。

税理士うんぬんは別で大学卒を取得を目的に頑張ってみます。ありがとうございました。

大学は通信制のみを考えています。結婚もしているので彼には時間等で迷惑はかけたくないし、第一夜間は自分のお小遣いで通うには高すぎるとおもうので。。。

こんな環境で大学で学びたいとの考えは甘いでしょうか?

お礼日時:2004/06/20 16:30

税理士を目指すのであれば、専門学校も選択肢の一つ


として考えてみては如何でしょうか。

専門卒で公認会計士や税理士になってる方も結構たく
さんいますよ。

在学中に簿記1級を取得して、就職後に更に勉強して
上を目指すようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

税理士を目指すのは通信制の大学だけでは無謀でしょうか。(自分でもそんな気はしていますが・・・)

今回、簿記2級を5月から勉強したのですが準備する期間があまりにも取れず受験できませんでした。11月は必ず受験するつもりです。

税理士うんぬんは別で大学卒を取得を目的に頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!