プロが教えるわが家の防犯対策術!

xp PCからwin8.1入りのPCにfolderごと移動させたが
設定dataが表示されず、使えません。

起動させても左の「メール」は空になっており
開くとmenuのうちで関係ありそうな「アカウント」には
このアカウントを表示する

新しいアカウントを作成する
とが有りますが
上のにDATAが入っておりません。

左には他にローカルフォルダーと送信(smtp)サーバTPがありますが、
前に設定してあったDATAが出ず、空となっております。

設定data FILEはMOZILLA thunderbirdのFOLDERに入っておるはずなのに
何故どうさせぬようになったのですか。
問題解決をご指導ください。
まずは設定data FILE名とその所在場所を階層構造で教えてください、
存在を確かめますので。

おかしいことは、最上階層たるMOZILLA thunderbirdのFOLDERを
丸ごと前のpcから外した外部hddを新しいpcにつないで複写移動させたので
完全なはずなので不思議です。

A 回答 (1件)

「folderごと移動させたが…」の対象は下記のように思われるのですが、これではありません。


C:\Program Files\Mozilla Thunderbird …コピーの対照では無い。

thunderbirdの個人用設定データーはプロファイルにまとめられており、
「xpPCからwin8.1PCに利用環境を引き継ぐ」場合には、
1) xpPCと同じバージョンのthunderbirdをwin8.1PCに新規インストールする。
2) xpPCにある「thunderbirdのプロファイル」をwin8.1PCのしかるべき位置にコピーする。
と言う手順になります。同じMOZILLA製品であるブラウザーfirefoxも同じです。

「thunderbirdのプロファイル」の解説と取り扱いは下記にあります。ご参照ください。
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thund …

なお、元と新のthunderbirdバージョンが異なると(飛び過ぎると)プロファイル引継ぎに問題が出る場合があります。
元のthunderbirdを最新バージョンに更新してから、新では最新バージョンのインストールをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだなんだ、なんでそんなことにしてあるのですかねえ。
引越ししたばかりで、前のPCを開いてが面倒なので落ち着いてから試みます。

11ケ月間不思議でした。かわりにgmailを使って居りましたが気に入らぬ点が多々あり、どうにも代用にはならんと判定して質問しました。解決したも同然で深謝します。

お礼日時:2015/05/02 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!