プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
3年前から血便がでます。
その時は病院に行き、検査をしました。
初めに血液検査をして、ひっかかり……
その後MRI?をしたら、異常はありませんでした。

でも、その後もずっと血便がでています。
ほぼ毎日です。出血量は日によりますが、便器が真っ赤になるくらいまででます。
痛くないし…なんなんだろう?
って思って生活していました。

今、このことを友達に話したら、すぐに病院に行けと言いわれました。なので、時間を見つけて行こうと思っていますが…
これはただの痔でしょうか?
まったく痛くもないし、がんということはありえますか?まだ20歳です。
でも、私の家系は皆がんで、祖母は大腸癌で亡くなりました。
痔が3年間もつづくことはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年齢は書きましたが、20歳です。

    性別は女です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/30 09:15

A 回答 (6件)

こんにちは。



んー診断めいたことは言えませんけど、いずれにしてもかなり肛門に近い箇所からの出血みたいな気がしますね。お尻を拭いたときに、トイレットペーパーに鼻血の様な感じで血液が付くようなら、痔の可能性が大だと思います(実は私も経験があり、慌てて医師である父親に申告したところ笑いながらボラギノールを渡されました^^;)。
いずれにしても出血しっ放しはよくないと思いますので、消化器内科若しくは肛門科を受診してみてくださいね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3

女性の方ですか。


まず、生理ではないという前提ですが、出血する血の色を見ます。
鮮やかな真っ赤な血であれば、大腸や比較的肛門の近くで出血している可能性があって、一方黒っぽい感じであれば胃あたりからの出血を疑います。
痛みもなく、3年間毎日で便器を汚すくらいの出血であれば、痔ではないでしょう。
MRIではなく、大腸内視鏡検査をお勧めします。
    • good
    • 2

自分の血便は鮮血で黒く無かったので、カメラで調べると直腸にポリープが出来てました。


良性でしたが、悪性になるとも限らないと言われたので、早めに病院で良いと思いますよ(o^^o)
    • good
    • 0

血便が出る理由は2ツが考えられます、先ず最初は痔です、痔の種類も沢山有りますが、書き込み内容より判断しますとどうも切れ痔の様な感じがします、それともう一つは大腸です、大腸よりの出血でも血便が有ります、血便の色に注意しましょう、綺麗な赤色で有れば切れ痔の可能性が強いです、大腸よりの出血の場合も直腸の場合は綺麗な赤色です、これが綺麗な赤色ではなく黒みが掛かった赤色なら完全に大腸です、先ずは肛門科の有る病院を受診して痔の検査を受けましょう。

痔と大腸の両方を検査してくれる病院も多いですよ。
    • good
    • 2

年齢、男女も書いてないので回答できません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

手遅れにならないように


早く病院に行きなさい!! ここに医者はいない!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!