プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都の山科区音羽という所に住んでおります。
10年程前、家の横にある田んぼだった広い土地が突然近所にある総合病院のガレージになってしまいました。当時、ブルーシートが一面に張られびっくりして病院に聞きに行った所「ビニールシートを貼ってるだけ」と言われ安心してたら嘘を付かれて、ガレージになってしまいました。
壁一枚の隔たりの為スグ横を車が行き交う様になり、患者や医師の車の往来、アイドリングしたまま昼寝をする者、若者達がシンナーを吸っておかしくなってる集団、車を解剖しそのまま放置する者、子供のサッカーの蹴る音、キャッチボールの音、携帯で大声で話す業者の声等が、スグそこでバンバン聞こえます。おまけにガレージから病院への近道に、実家の塀を乗り越えていく者が多く、塀のブロックが壊れる被害もありました。フェンスを建てましたが、それでもまだ乗り越えるものがいます。
ガレージに側溝が無い為、雨の逃げ場が無くて雨が降るとアスファルトに浸透し地盤沈下が起こってます。家を囲む様に駐車場の進路になってるので、その重みでも沈んでると思います。病院へ電話したり警察に電話してますが、一向に減る気配がありません。ガードマンを置いてとも頼みましたが無理でした。
壁にひびが一杯入り瓦もずれる被害もあったので、病院側に見に来て貰いましたが「嫌やったら引越さはったら宜しいやん」と言って、病院側がまともに対応してくれません。なのに、更に家を囲むようにガレージを増設すると近所の人から聞き「またぁ?!」と怒ってます。その病院は「日本で一番良い病院」とか「設備が日本一評判が良い」とか言われてるそうです。悔しくて今も涙が出て来る思いです。
こんな場合、他にどういう対処をしていけばいいか皆さんにお知恵を貸して頂きたく質問させて頂きました。母が疲れ切ってるので私が変わりに交渉しに行くつもりですが、どうか皆様アドバスをお願い致します。

A 回答 (5件)

警察関連は置いておいて

駐車場の管理者として最低限の配慮はされるべきでしょう
病院の土地を駐車場にするなとは さすがに言えないでしょうから
せめて騒音についての配慮ですね
コンビニで買い物中はエンジン・カ-ステは切ってください
という看板がありますよね
そういうたぐいのものを設置するように要求するのが
いいでしょう。

雨のせいで地盤沈下・・・これがちょっとわかりませんが
病院で大量に地下水を使っているなんていうことは
ありませんか? 普通地盤沈下は地下水脈を使うことで
空洞化され沈下する
又は元々軟弱な地盤であったため だと思うのですが。
これは自宅の基礎工事に問題があったことも考えられますので
建築の専門の人に見てもらうほうがいいでしょう
その上で原因が明らかに駐車場のガレージにあると
認定されたら 現状回復の裁判をおこすしかないでしょう

もう一つ 関西の方なので関テレの「痛快エヴリデイ」の
猛烈怒りの相談室 に持ち込むのも一つの手かと
思います。
あまりに対応がひどそうですので 評判を気にする病院
などには効果は抜群だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

実は、投稿するのに文字制限があって、やむなく削ったんですが、
病院側が看板を立てたけど、小さな文字でずら~っと文が連ねてあり、近くまで行って目を凝らさないと読めないような看板です。
その後病院に苦情を申し立てても「看板を設置しましたよ」と言うんですが
「あんな小さい字、読めないですよ!もっと読みやすい物に変えて!」と訴えましたが、それ以降ほったらかしです。

地盤沈下の件は、普通駐車場って言うのは敷地の周りに溝を作って、水が溜まったらそこに雨が掃ける様に創られる物で、雨のはけ口が無い為、全部地面に浸透して行き地盤がゆるくなる、という事なんだそうです。
しかも元は田んぼだったので、余計に浸透していくらしいです。
これは設計業者が「こんな駐車場に側溝が無いなんて信じられない」と言っていた事です。

そうですね!「痛快エブリデイ」の怒りの相談室に言ってみるのもいい方法ですね!

後はやっぱり裁判しかないですか…。
それも視野に入れながら頑張ってみようと思います。

有難うございました。

そこに、長期入院してました。

命が助かった口です。

地盤沈下は逆です、地下の水がなくなった事と、車の往来でしょう。

個人では、裁判でもしないとアシラワレルだけ、自治会からの申し出ないと無駄です。
文面から既に言いがかりと思われている様です。
駐車場の確保は利用者からすると、すごく有りがたいです。毎日看病に来た嫁さんが駐車場の空きが無いので大変往生しました。

このエリアは日本でも有数のガラの悪い地区です。
利用者のモラルは日本で最低です。(質問者はご存知ですよね)

自治会から問題を提起し、改善策をお互い探るのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そこに、長期入院してました。
>命が助かった口です。

そうですか!それは良かった事ですね。

奥様が駐車場の空きがなく、大変だったとの事ですが、私の真横にある駐車場はとっても巨大で、
いつもガラ空き状態なんです…。休日は結構うまってるみたいですが。
周りに幾つも幾つも駐車場がありますが、一杯だったんですね…。

>このエリアは日本でも有数のガラの悪い地区です。
>利用者のモラルは日本で最低です。

やっぱりそうなんですか…。利用者というのは駐車場を利用してる人の事ですね?

私の両親が数十年前に滋賀からこの山科音羽に引っ越してきたんですが、
ここがそんな物騒な所とは全く気付かなかったらしいんですね。
判っていたら止めたかもしれませんが、そんな事を今更言っても仕方が無い事ですものね。

先日も刑事さんが突然やってきて
「今この駐車場に車の窃盗常習犯がいるから張り込ませてくれ」と言い、何時間も庭に潜んで張り込んでおられました。

実際近所の人たちが本当に変わっていて(私たちが変わってるのかしら?!…)
私達が考え付かないような嫌がらせをされたり、無視され、挨拶してもプイっとされちゃいます。
私が感じる「変わった人たち」は皆が色んな悪口を言い合ったりしてるので、
私たちはそれに関わらない様に気をつけてます。でもそれが気に入らない様です。

そんな状況ですので、私たち個人でやらないといけない状態です。

母は年金生活の一人暮らしで金銭的に全く余裕が無いので
新しい物件を買って引越しという訳には行きません。
それを病院側が保障して下さるというのなら、
仕方なく動く覚悟は出来てますが、そこまでの事をしてくれるとは思えません。無理でしょうね。

角地だから良い、と思って住んだのに、こんな苦痛を強いられる事になるなんて…。

病院側に「言いがかり」だと思われてるとしたら、本当に残念で悲しい事です。
実際「またお宅か…」という様な対応です…。母がそれにほとほと疲れ果ててる様子でした。
見ていて可愛そうになってきます。

車が駐車場に車を止めるのに、ウチの真横が進行方向になっていて必ず通らなければいけない為、
車の重みが常に掛かり、それで沈んで来てるんですね…。

ご意見有難うございました。参考になりました。

非常識な病院ですね。

病院の責任者(院長・経営者)宛に上記の内容で手紙をだしましょう。配達証明付きで

同じものをコピーして、市長宛にもだしその旨を病院の手紙に書いておきます。

それでしばらく様子をみられてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に非常識で、自分の病院は次々と増築し新築して利益だけを追求し、周りの迷惑なんてひねりつぶす、という感じがありありでした。

病院だけを考えてましたが、市長にも出した方が良い、というご意見は参考になりました。

配達証明付き、ですね。 早速方法を調べて実行してみようかと思います。

有難うございました。

往来での犯罪は直接病院に責任はありません、こちらは警察に、

出来れば現行犯で処置できるよう現場を見たらすぐ通報する。
フェンスんを乗り越え壊されたらこちらも不法侵入、器物破損で警察です。
と同時に駐車場の利用者であれば病院の責任です、もし見た場合は時間など詳細に書いて、
警察の現場検証がいいかな、を付けて内容証明郵便で送りつけるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪面に関しては警察に来てもらってはいるんですが、騒音問題や、管理の面でもう少し病院側に認識を持って行動して貰いたいと願う事の方が強く、歯がゆい思いをずっとしてます。

物凄く広い駐車場で少し高台にある為、ただ歩いてる人が通り抜けてるのではなく、駐車場に車を置いてる人物であるのは間違いありません。
夜中の2時とか3時なので音がしても外に見に行く事は出来ませんでした。

病院側に訴えてもまともに取り合って貰えないのを何とかしたい、と思い相談させて頂きました。

有難うございました。

>若者達がシンナーを吸っておかしくなってる集団

>車を解剖しそのまま放置する者
これらは警察に通報。

>実家の塀を乗り越えていく者
フェンス上に有刺鉄線などを引いてみては?

>塀のブロックが壊れる
壊した本人に補修費請求。

>地盤沈下
建物に何かしらの変化があった場合、日付入りで写真を撮る。

写真に関してですが、何も無かった時の写真と現状の写真ればいいのですが。。。

とにかく今すぐ出来る対処としては、ご近所さんを味方につける位でしょうか。
それから(病院に全く関係無さそうな)弁護士に相談するのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有難うございます。

実は、フェンスの上に有刺鉄線を引いてるんですが、それでも通り抜ける者がいます。

夜中母が寝ていて、植木が倒れる音とか、鉢が倒れる音などでビックリして起きてしまうそうですが、現行犯で証拠の写真を取ってるわけでもありませんでした。
よって犯人も誰か判ってません。

弁護士に頼むとなるとお金が掛かるし、それまでに当人が出来る事が無いだろうか…と思案し、
質問させて頂いた次第です。

有難うございました。