「アヴェ・マリア」は、多くの作曲家が作曲しています。
グノー、シューベルト、ルッチ、アルカデルトなどなど…

そこで、何人かの作曲家が作曲した「アヴェ・マリア」
を集めたCDはないでしょうか?
是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


参考URLは以前私が質問したものです。
ご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82406
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと他の質問を確認していませんでした。
jollyさんが書いてくださったURLを読みましたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 22:04

はじめまして。


「アヴェ・マリア」の曲って、たくさん作曲家がいるんですね~。
ネットで買えるのをみつけました。
参考URLを載せておきます。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このCDは知りませんでした。
早速購入してみようと思います。

お礼日時:2001/06/13 22:05

「アヴェ・マリア」集とも言えるCD・・・うちにあります。


余り聞いた覚えはないんですが。。。
全部がアヴェ・マリアではないんですけど。

と言うことで、検索してそれと同じものをご紹介しますね。
リアルプレイヤーでの試聴もあるようですので、お聴きになってみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pauline.or.jp/shop/books/10005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニス・アンジェリクスは、私の大好きな曲です。ちなみに、携帯の着メロはこれです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアヴェ・マリア英語版歌詞

知人に頼まれたことですが、シューベルトの「アヴェ・マリア」の
英語の歌詞を探しています。
インターネットで原曲の歌詞は見つけることができたのですが、
英語版は見つかりませんでした。
知人いわく、ディズニーの歌(?)では英語で歌っていたとか、
最近のポップ歌手がスラングっぽい英語で歌っていたとか。
できれば正統派の歌詞があれば教えていただきたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シューベルトの「アヴェ・マリア」は、とても好きな曲です。

下のURLは、英語の歌詞を探している人に色々な人が回答を返しています。
その為、シューベルトの「アヴェ・マリア」の英語訳がいくつも乗っています。
少し英語を見てみましたら、英語の古語を使った歌詞が目につきました。

http://classicals.com/music/FranzSchubert(1797-1828)hall/cas/71.html

下のURLは、上記URLの中で回答している歌詞の一部になります。
http://www.recmusic.org/lieder/v/various/d839.html
http://www.equineinfo.com/alison/avemaria.htm
http://classicals.com/music/FranzSchubert(1797-1828)hall/cas/133.html

Q「アヴェ・マリア」

世の中には沢山の「アヴェ・マリア」があると思いますが、以前コンサートで聴いた曲を捜しています。
シューベルトでもグノーでもなく、かなり(といってもソプラノ歌手が歌う曲としてはかなり)低音から始まります。たまにテレビなどで使われるのですが、メロディの記憶があやふやで……音感のないわたしには再現出来ません(T_T)。もうちょっとなんですけど。
主観的に表現すれば、「夜の海で人魚が歌う嘆きの歌のような」メロディのアヴェ・マリアです。

……こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、思い当たるような作曲者名と、出来れば視聴できるサイトがあればご紹介下さい。または、出だしの階名を書いていただければピアノで弾いて、確認をしたいと思います。
あ、Arcadeltのアヴェ・マリアでもありません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シューベルトやグノーの他にアヴェマリアの有名な作曲家としてはヴェルディが挙げられますが、違うでしょうか。
因みに、「MIDIで聖歌」というサイトに様々な作曲家のアヴェマリアが紹介されていますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.matsumoto-jp.com/library/morimoto/midi-seika.html

Qカッチーニのアヴェ・マリア

龍村仁監督の地球交響曲第3部で、とても印象に残っていた曲です。
スラヴァのCDで持っているのですが、他の声楽家でこの曲を歌っているお薦めのCDがあったら教えてください。

Aベストアンサー

シャルロット・チャーチ CD (1999/02/20) ソニーレコーズ の「天使の歌声」の中にも入っています。
他にボチェッリ(アンドレア) CD (1999/12/01) マーキュリー・ミュージック・エンタテインメント のずばり「アヴェ・マリア」もお薦めの1枚です。

Q独学の作曲家と音楽学校卒の作曲家

古関裕而さんは独学で作曲家になったそうです。
ヨーロッパのクラッシックの作曲家でも独学が多いと聞きました。

個人的には、音楽学校に行くより、独学の方がオリジナリティがあるような気がします。

質問は
『一流と言われている作曲家の中で、独学の人と音楽学校で学んだ人を教えてください』
お願いします。

Aベストアンサー

武満徹も伊福部昭も、独学だそうです。すごいですねえ。

「三人の会」(芥川・団・黛)が集まって、音楽について語り合っていたとき、偶然武満徹が通りかかり「ちょっとよかったら、ピアノを弾かせてもらえないか」と入ってきて、すごい音楽を弾いたという、まことしやかな伝説があります(ホントか嘘か不明)

伊福部も営林署の職員で、趣味で作曲したそうです。

Q作曲家、編曲家

今日は!この間もお世話になりましたiyaiyadoumoもうします。ここで質問するのは間違いかもしれないんですが、楽器がほとんど弾けない人でも作曲家や編曲家にはなれるんでしょうか?音楽大学の作曲科でもピアノがあったりしますが、ピアノは絶対に弾けなければ作曲家、編曲家にはなれないんでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 本職はエンジニアですが、副業で(セミプロ)アレンジャ(管弦楽)をやっています。私の事例でよければご参考ください。
 私はピアノはへたくそです。人前で演奏できるレベルにはほど遠いです。数小節で音がとまってしまいます。ピアノの譜面をみても指が正しい音にたどりつけません。弾けるが楽器はコントラバス(20年)です。バイオリンも弾けますが、身内のアンサンブル程度です。
 作曲は、素人でもできます。ただし、その作品が受け入れられるかは全くの別問題です。理論も必須ではありません。世の中には専門教育をうけてなくても、立派に作曲家として仕事をしていらっしゃる方がいます。
 パソコンで作曲・編曲はできるという方もいらっしゃいますが、アマチュアで楽しむにはそれで十分だと思います。
 プロのアレンジャになるのでしたら、理論・ソルフェージュは必須です。素人アレンジャの作品は悲惨ですね。。。私も若い頃の作品は素人の域で、いま見直すとほんとうにはずかしいです。。。
 インタネット上の作品には、音を間違えているのに全くお気づきでないかたがたくさんいらっしゃいます。プロはこんなことをやると演奏家から信頼されなくなり、失業ですね。。。
 私は編曲には手書きスケッチ、ピアノ試弾、パソコン編集を併用しています。ピアノが下手なのと、パソコンだと最後の清書が楽だからです。それでもパソコンに頼りすぎて、音の間違いに最後まで気づかないこともありました。手書きは冷静・理論的に全体の構成をみつめられるように、あえてこうしています。
 印刷譜になった段階であせったこともも。。。落とし穴みたいなミスも。。。最後は自分の耳がたよりです。
 クラシックの大家にもピアノのへたくそな人、ひきたがらなかった人はたまにいます。ロッシーニ、ベルリオーズなどです。理論も完璧でないこともあります。ベートーベンもフーガの作曲は苦手だったらしく、若い頃の練習帳は間違いだらけだったようです。。。有名な第9も和音のミス(同業者ゆえ、その間違いのプロセスは理解できるのです)や楽器の使い方のミス(弾けない音など)が結構ありますよ。
 最後は感性の勝負になると思います。でもいきなり感性で勝負しても99.99%だめでしょう。基礎訓練をきちんとやったうえで、従来の常識をどうどうと破らないと聴衆や演奏家には作品を認めてもらえられません。なんども痛い目にあいました。。。
 楽器を弾く訓練よりも聞き分ける耳の訓練のほうが重要だというのが私の感想です。あとは音を頭のなかでイメージする力ですね。ここまでくると道のりは大変なことがおわかりいただけるかと思います。

 (いまだにレッスンに通ってるアレンジャ)

 本職はエンジニアですが、副業で(セミプロ)アレンジャ(管弦楽)をやっています。私の事例でよければご参考ください。
 私はピアノはへたくそです。人前で演奏できるレベルにはほど遠いです。数小節で音がとまってしまいます。ピアノの譜面をみても指が正しい音にたどりつけません。弾けるが楽器はコントラバス(20年)です。バイオリンも弾けますが、身内のアンサンブル程度です。
 作曲は、素人でもできます。ただし、その作品が受け入れられるかは全くの別問題です。理論も必須ではありません。世の...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報