アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

メニコンZを今年の2月から使用してます。いままでソフトだったのですがかなり乾くのと乱視の矯正がいまいちだったので、ハードに変えてみました。最初のうちは慣れるまで大変と聞いていたのである程度我慢して使用して慣れてきて落ち着いたのですが、日によってすごくかゆくなったり乾いたりします。つけているのも限界な時もあります。そんな時ネットで調べていたところ、メニコンZについての事であまり装用感が良くないことが書いてありました。実際のところどうなのか、変更したりこのような体験をした方からのご意見を参考にさせていただければ幸いと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ハードレンズは、ソフトと違って変形しないのでフィッティングが重要です。

製品ごとの相性もありますが、ベースカーブの変更でマシになるかもしれませんので、試していないなっら一度カーブを変えてみてはいかがですか?

あとは、ご年齢が分かりませんが、ドライアイですかね?
私は、軽度ですがドライアイなのでドライアイ用の目薬を使用しながらハードレンズを使用しています。
ソフトだと目薬によっては使用できませんが、ハードはほぼ無関係なので、ドライアイかどうかも調べてみてはいかがでしょう。
最近のドライアイ用の目薬は効果も高く、私の場合は乾きは殆ど感じなくなりました。
    • 1

メニコンZは他のハードレンズより大きめで特色のあるレンズのため好みが分かれます。

私も今まで様々なハードレンズを使用してきましたが、メニコンZだけは合いませんでした。
友人にはメニコンZを好んでいる人もいるのですけどね。

購入したお店で相談してみてはいかがですか?
3ヶ月以内なら交換可能とか、そういうサービスをつけているお店も多いですから、購入したときの契約内容を確認してみてください。
早いほうがいいですよ。
    • 0