メニコンZを今年の2月から使用してます。いままでソフトだったのですがかなり乾くのと乱視の矯正がいまいちだったので、ハードに変えてみました。最初のうちは慣れるまで大変と聞いていたのである程度我慢して使用して慣れてきて落ち着いたのですが、日によってすごくかゆくなったり乾いたりします。つけているのも限界な時もあります。そんな時ネットで調べていたところ、メニコンZについての事であまり装用感が良くないことが書いてありました。実際のところどうなのか、変更したりこのような体験をした方からのご意見を参考にさせていただければ幸いと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハードレンズは、ソフトと違って変形しないのでフィッティングが重要です。


製品ごとの相性もありますが、ベースカーブの変更でマシになるかもしれませんので、試していないなっら一度カーブを変えてみてはいかがですか?

あとは、ご年齢が分かりませんが、ドライアイですかね?
私は、軽度ですがドライアイなのでドライアイ用の目薬を使用しながらハードレンズを使用しています。
ソフトだと目薬によっては使用できませんが、ハードはほぼ無関係なので、ドライアイかどうかも調べてみてはいかがでしょう。
最近のドライアイ用の目薬は効果も高く、私の場合は乾きは殆ど感じなくなりました。
    • good
    • 1

メニコンZは他のハードレンズより大きめで特色のあるレンズのため好みが分かれます。


私も今まで様々なハードレンズを使用してきましたが、メニコンZだけは合いませんでした。
友人にはメニコンZを好んでいる人もいるのですけどね。

購入したお店で相談してみてはいかがですか?
3ヶ月以内なら交換可能とか、そういうサービスをつけているお店も多いですから、購入したときの契約内容を確認してみてください。
早いほうがいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱視の人が乱視なしコンタクト

乱視が入ってる人は乱視のない度だけ(度はあっている)のコンタクトをしてもぼやけてみえますか?

それだったら度があってもなくても変わりませんか?

Aベストアンサー

乱視の度合いによると思います。

私は、数年前の診察で『軽い乱視が入ってる』と言われました。
ですが、近視のレンズのみで今まで来ましたが普通に見えます。
それは乱視の度合いが軽いからだと思います。
何度か眼鏡を作る時や、コンタクトを購入した時など度数がきつくて
気分が悪い事もありましたが、1~2日で慣れるので放置してきまし
た。医師にも私の乱視程度ならば(乱視用を使用しなくても)問題ない
と言われたので。

ですが、乱視の度合いがきついならきちんとした近視・乱視用の物を
使用される事をお勧めします。あまりにも負担をかけすぎると目の疲
れから激しい頭痛や吐く方まで居ます。
心配ならばやはり医師の診断を受けた方がいいです。その方が目にも
いいので。

Q乱視用コンタクト そこまで乱視が強くなくても・・・

こんにちは、眼科で乱視用を使いたいと先生に話してみたんですが、そこまで乱視は強くないですよ。との返事を頂きました。

乱視用のコンタクトを使われている方でもそこまで乱視の強くない人いますか?いまは普通のコンタクト(ツーウィークアキュビュー)ですが両眼視力1,5に矯正できています。

テニスをやっているので正確な眼力?が欲しいのですが・・・。

Aベストアンサー

乱視用コンタクトを使用してます。
そんなに乱視が強いわけでは無いので、
「そんなに強いわけじゃないので、普通のでも大丈夫ですよ。
まぁ、どちらでもいいですよ。」
と、選択できたので、乱視用も試した上で選びました。
なんか、くっきり見える様な気がしたので。

でも、普通のより高いんですよね。
ロート製薬のトーリックは他のメーカーのより、若干安めで愛用してます。

Qダメ元での質問。右目が乱視強近視弱で左目が乱視弱近視強という組み合わせです。

以前遠近両用ソフトコンタクトを試しに入れたのですが思うようにはいかず諦めた経緯があります。
メガネの煩わしさから解放されたいので、今回はソフトでなくハードにして見ようかなと思いますが、
矯正可能なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

乱視が強い人はハードが良いです。

出来る出来ないではなく、合う合わないなんで先ずは試してみたら?

Qコンタクトレンズのケア用品 メニコン直営店で買うのと、ネットで買うのと、どちらが安いですか?

コンタクトレンズのケア用品
メニコン直営店で買うのと、ネットで買うのと、どちらが安いですか?

Aベストアンサー

ピンキリですよ。安い商品は安い。

Q乱視について

私は乱視が入っているようで、メガネは乱視用のものになってます。しかし、最近眼科でコンタクトをつくってもらったら、乱視用のものではなく普通の近視用のものでした。裸眼でも物が二重に見えるわけではないので、近視用のもので普通に見えていたら問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

6年ほど前にコンタクトレンズの検査員として働いていました。

乱視のないう人は、眼球がボールのようにまん丸の形をしていますが、乱視の人は、ラグビーボールのよううな形をしています
なので、縦と横の焦点が合わないため二重に見えます。

ただ乱視の軸の傾きが、人によって千差万別なんです。(専門用語で言うと90~180度)
それに対して、乱視用のコンタクトレンズは軸が4種類しかありません。
なので、乱視があるからと言っても、乱視用のコンタクトレンズが合う人はほんの一部の方です。
(どうしても乱視つきのものがいいという人には、その人に一番近いもので我慢してもらうこともありますが・・・)

それと、乱視付のレンズより普通のレンズのほうが見える方もいるんです。

こういう場合は問題があるかないかと言うより、仕方がないのです。
費用面で考えると普通のコンタクトのほうが安いので今のレンズのほうがいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報