メニコンZを今年の2月から使用してます。いままでソフトだったのですがかなり乾くのと乱視の矯正がいまいちだったので、ハードに変えてみました。最初のうちは慣れるまで大変と聞いていたのである程度我慢して使用して慣れてきて落ち着いたのですが、日によってすごくかゆくなったり乾いたりします。つけているのも限界な時もあります。そんな時ネットで調べていたところ、メニコンZについての事であまり装用感が良くないことが書いてありました。実際のところどうなのか、変更したりこのような体験をした方からのご意見を参考にさせていただければ幸いと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハードレンズは、ソフトと違って変形しないのでフィッティングが重要です。


製品ごとの相性もありますが、ベースカーブの変更でマシになるかもしれませんので、試していないなっら一度カーブを変えてみてはいかがですか?

あとは、ご年齢が分かりませんが、ドライアイですかね?
私は、軽度ですがドライアイなのでドライアイ用の目薬を使用しながらハードレンズを使用しています。
ソフトだと目薬によっては使用できませんが、ハードはほぼ無関係なので、ドライアイかどうかも調べてみてはいかがでしょう。
最近のドライアイ用の目薬は効果も高く、私の場合は乾きは殆ど感じなくなりました。
    • good
    • 1

メニコンZは他のハードレンズより大きめで特色のあるレンズのため好みが分かれます。


私も今まで様々なハードレンズを使用してきましたが、メニコンZだけは合いませんでした。
友人にはメニコンZを好んでいる人もいるのですけどね。

購入したお店で相談してみてはいかがですか?
3ヶ月以内なら交換可能とか、そういうサービスをつけているお店も多いですから、購入したときの契約内容を確認してみてください。
早いほうがいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードシェル アウトドア レイヤリング 釣り

今、ハードシェルジャケットの購入とレイヤリングについて考えています。
使用目的は、北海道での真冬のロックフィッシング、真冬の登山、関東での冬のバスフィッシングです。
生まれが北海道でして、22年間北海道の釣りの寒さは熟知しております。
今までは、安いダウンジャケットにいろいろ重ねて来ていましたが、どんなに重ねようがやはり寒さは30分で、猛吹雪のときは、15分で体の芯まで届き、限界になっては車に暖をとりに行ってました。

そこで、目を付けたのがゴアテックス素材のハードシェルです。
調べてみると、ハードシェルとは保温目的ではなく、風を通さず防水性に優れ、透湿性に優れているということですが、自分が今購入候補にあるものが、メーカーの中では一番新しい?(モンベル・保温剤なし・ストリームジャケット)なんです。
理由は簡単で、体にフィット感を得られる機能と、フードをかぶった時にサングラスが曇らないという所が気に入ったからです。北海道での真冬の釣りでは、寒すぎて皮膚に痛みを感じて顔を出せなくなるときもあり、偏光サングラスもかけていないと何かと不便なんです。安全性も含めて。

今回は(モンベル ストリームジャケット)のレビューや口コミがあまりにも少なかった為、実際に使用してみた方、もしくは、ベテランの登山家の方に上記のジャケットについて色々感じたこと、イイところ、悪いところをぜひ聞いてみたいなと、、なんでもいいので聞かせてください。

それともう一つ、レイヤリングについてなんですが、皆さん中間着とベースレイヤーは何を着ていますか?
これ暖かくていいよ!っていうおすすめが知りたいです。

ちなみに、登山のレイヤリングについてはよく調べました。
暖かいものでも、登山の場合、動いているから暖かいのであって、釣りのようにランガンスタイルくらいでは暖かくは感じないのかな?と。


よろしくお願いします。

今、ハードシェルジャケットの購入とレイヤリングについて考えています。
使用目的は、北海道での真冬のロックフィッシング、真冬の登山、関東での冬のバスフィッシングです。
生まれが北海道でして、22年間北海道の釣りの寒さは熟知しております。
今までは、安いダウンジャケットにいろいろ重ねて来ていましたが、どんなに重ねようがやはり寒さは30分で、猛吹雪のときは、15分で体の芯まで届き、限界になっては車に暖をとりに行ってました。

そこで、目を付けたのがゴアテックス素材のハードシェルです。
調べ...続きを読む

Aベストアンサー

ところで今着てる下着は何ですか?素材やサイズは?
あなたの体型は?^^

北海道の冬の猛吹雪なんて15分で耐えられなくなるなんて普通です
南極探検隊みたいな服装が必要ですし。

安いダウンってユニクロですか?

ダウンのロフトがつぶれた状態でアウターを着れば暖かくないのは当たり前ですし。
風でダウンのロフトがつぶれるようなアウターもダメだし、レイヤリングするサイズとあなたの体型が重要ですからねぇ。

Qコンタクトレンズについて ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、どちらが疲れにくいです

コンタクトレンズについて

ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、どちらが疲れにくいですか?
個人差あると思いますが。

因みに乱視があります。

以前、ハードコンタクトレンズ使っていたのですが、お医者さんに勧められてソフトコンタクトにしたのですが、どうも調子が、よくなく。

Aベストアンサー

私たはハードコンタクトが乱視には良いとききましたが?私もハードコンタクトです

Q家でアウトドアをすることを何と言いますか?インアウ

家でアウトドアをすることを何と言いますか?インアウトドアですか?アウトインドアですか?

Aベストアンサー

アウトドアごっこかな。

Qハードコンタクトレンズ・ソフトコンタクトレンズ両方使用された方に質問です。

私は10年以上ずっとハードレンズを使用してます。今回コンタクトを買いなおそうと思っているのですが、主人からソフトレンズを勧められています。

どちらがいいのでしょうか?

ソフトレンズは1度も付けたことがありません。
両方使用された経験のある方、どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトを10年使用してましたが4年前よりハードを使用しています。変更した理由は眼科に相談したところ一日の装着時間が長くハードの方が酸素の透過率が高く又、黒目を全部覆わないのでソフトよりも目にやさしいですよ。と言われたからです。最近のはソフトもハードも性能が良くなってきていると思いますのでしっかりとした眼科で相談するのが良いですよ。使用勝手や購入後のケア用品の値段の違いもありますので。

Q本当はアウトドア大好きなのですが、、、

私は生まれてから中学くらいまでしょっちゅうアウトドアで楽しんでました。キャンプや釣りや山登りです。しかし中学以降ピタリとできなくなりました。理由は簡単で年頃になりアウトドアマニアの父親と遊ばなくなったからです。しばらくはアウトドアから離れて年頃の女の子らしかったのですが^^;(ギャル時代もほんの少し)20歳を過ぎ、父親の血がそうさせるのか、再びアウトドアがしたくてたまりません><しかし、残念なことに事情で父親はもういません。一人でしたいのもやまやまですが、女の子一人で釣りやキャンプは非常に心細いしいろいろと危険です><私の周りにはそんなことに興味のある女の子もおらず、、、。どうしたら一緒にアウトドアができる仲間を作ることができますか?教えてください><ちなみに知識はありません^^;宜しくお願いします

Aベストアンサー

アウトドア好きの人が集まっている掲示板やメーリングリストに参加してみてはどうでしょうか。

私はメーリングリストに参加していますが、都合の合う人で一緒に山登りや山スキーに行ったりしています。

"アウトドア メーリングリスト"を検索してみると結構でてきます。
http://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
いくつか見てみて、お住まいの地域で活発そうなところに参加してみるといいと思います。

Qメガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

メガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

Aベストアンサー

ハードだと異物感を感じますが、それはメガネやソフトからの移行でも同じです。
特別危険は無いと思います。
でも、毎日のケアで外すことになるので、その間の矯正にメガネも必要になるでしょう。

Q私は、インドア派です。だから、あまりアウトドアな人の気持ちがわかりません。でも、アウトドア派の人と仲

私は、インドア派です。だから、あまりアウトドアな人の気持ちがわかりません。でも、アウトドア派の人と仲良くなりたいです。どういう話をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アウトドアの話しをすればよいと
思います。

そうすれば、視野も広がるし、アウトドア派の
考えも判るかもしれません

ちなみに、ワタシもインドア派です。

連休でも、一日中引き籠もっていますわ。

Qコンタクトレンズのケア用品 メニコン直営店で買うのと、ネットで買うのと、どちらが安いですか?

コンタクトレンズのケア用品
メニコン直営店で買うのと、ネットで買うのと、どちらが安いですか?

Aベストアンサー

ピンキリですよ。安い商品は安い。

Qアウトドアファッションをする上でド定番のアウトドア靴って何でしょうか?

アウトドアファッションをする上でド定番のアウトドア靴って何でしょうか?

レッドウイングやラッセルモカシンはアウトドアスタイルで履いてもいいのでしょうが、
ワークブーツっていうイメージ。スタイルの用途が凄く広範囲。
(あくまで、個人的ななんとなくのイメージですが・・。)

最近、「KEEN」が個人的には気になるのですが、
定番のシューズってわけでもなさそう。
(10年後も履いているのか疑わしい・・。)

皆さんに質問です。
アウトドアファッションをする上でド定番のアウトドア靴って何でしょうか?
また、アウトドアスタイルをする上でお勧めのブランド、靴があればお教えください。

Aベストアンサー

やることによって幅は広いよ。
畑、釣はゴム長靴だよ。
小さな庭に出るのはスポンジの草履だしね。
バイクは皮のイタリアンブーツだったなあ。
里山や低山の散策にはオイルレザーのシューズだね。

Qコンタクトレンズ 装用を14歳から 30歳ぐらいまで、ソフトコンタクト

コンタクトレンズ 装用を14歳から 30歳ぐらいまで、ソフトコンタクトレンズ

 30過ぎて46歳まで ハードこんたくとレンズを装用していましたが、左右さが 1.5あり、
また 老眼もはいってきたようです。

 単焦点のコンタクトレンズは 何歳まで できるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンタクトレンズをしたままで、老眼鏡をかけるなら特に年令制限はないと思いますが。
http://sightcure.jp/recovery/agedeye02.html

それより、30年以上コンタクトレンズを使用していて、角膜内皮細胞の検査はされているのでしょうか。


人気Q&Aランキング