アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

老人の幼稚な質問です。
母親が他界後、お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています。お尋ねする事は、その際、寺に渡すお布施の、のし袋(表書き)の名前の書き方について教えて欲しいのです。
子供が4人いて一括でお布施しますが、表書きの名前欄に「故 〇〇 〇〇〇 子供一同」と書いていますが、子供と言ってももう全員70歳を過ぎています。何か仏教的に子供に代るいい書き方はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加


>お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています

我が家はお盆/祥月命日の読経に対するお布施は5000円です(地域により違います)

>元来の施主(長男)は死亡していません。
>現在跡継ぎ(我々の甥)は遠くで暮らして生家は誰も住んでいないし将来も甥は帰らないと思います。
>我々子供も少し離れた地域に夫々が所帯を持って
>中袋に連記するのですか?、4人で1万円づつ出して寺へのお布施は3万円、お供えに菓子と生花をお供えしています。

お寺にとって、盆、祥月命日、回忌法要を実際にする遺族(お寺に近い人/お墓に近い人)を実質的な後継者と看做すでしょう。甥ごさんはお墓の承継者として相応しくないようです。(お寺から○回忌の法要をと言っても何もしないでしょうから)
お寺から連絡のつく人を今後の代表者として申し出(甥の事情を話し)、名前一人でお布施を包みます(3万円は多過ぎ、5000円程度でよい。但し1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌、33回忌、50回忌などは坊さんにも料理を出すかまたは「料理代」「お車代」として包むので別。お布施も多く包む)
中袋に連記→不要(檀家は一軒)

なお、法要ができなくなると、永代供養(代金を払っていても)と言っても、お墓は没収、破棄され先祖代々のお骨は無縁仏として一括で葬られます。
年長者の中でもお墓の承継が可能な人を選ぶ方がよいかも。
甥ごさんはお墓の承継者に相応しくないと思います。

本来お布施は気持ちで出すもの。あなた方が裕福でお盆に3万円のお布施を出すのは関与しませんが・・・10分程度の読経に3万円は多過ぎと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。
先ず>>元来の施主(長男)は死亡していません。
ご記入で死亡しています。
又今後の代表者は誰もならないと言っています。
やはり中袋でも連記はダメですか、
仏事は厄介ですね。
兄弟は同じ立場で平等にお布施、お参り、すると言っています。
私も4人中3番目の年齢で代表にはなりたくないです。

それからお布施も多すぎますか、
なぜかここの奥さんが別室で饅頭やコーヒー、お茶など出して接待してくれます。
連絡しているので生花も一杯飾ってくれています。
これもお布施のお供えと関係しているのでしょうか。
でも毎回この金額をしているので今更少額にしにくいですね。
我々も齢ですからいつまでもお参りできないのでこのままのお布施で行きます。

お礼日時:2015/04/30 21:17

仏の子供が供養の時のお布施を出すのに、子供一同の何が悪いんですか?


子供は幾つになっても子供ですよ。

それより、母親の供養はするが、兄の供養はしないんですか?
子供4人、それぞれ家庭をもっているかと思いますが、もう入信する寺は決めたんですか?
母親が眠っている墓って、本家の墓と言えますよね、そこに兄も眠っていて、施主は別に居るなら、そろそろ本家離れしても良い時期では無いでしょうか。

施主が遠いところにいようが、信心深くなかろうが、他人の家の事です、気にすることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
人それぞれ色んな考え方がありますね。
兄にも子供が二人いて遠くに住んでいます。
その子達が兄の供養はしているようです。(兄は我々の母親より早く死亡しました)
我々もも母親の供養の時に一緒に拝んでいます。
我々もあの世が近くなっていますので仰る通り本家離れしても良いですね。
形式上の施主はいますが本家には誰も住んでいないものですから(空き家)
私共が元気な内は供養してやろうかと思っているものですから。

お礼日時:2015/05/01 14:05

お布施 ○○○○(故人名もしくは代表者名)



住職に子供たちがお金を出し合って供養をお願いしたというのを伝える必要は有りませんので
一同と入れる必要はありません

あと、のし袋ちゃうから(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰がお布施したか分からないと思い、ついこのような考え方をしたのですが、
年老いても今なお浅はかな考えでした。

お礼日時:2015/04/30 15:45

お布施を渡す人(施主)の名前一人(姓のみ)を書きます。

(住職には施主一人しか関係がない)
お寺から法事の連絡する先は一人(4名連名で書かれても困ります)
3人が長男など代表者(仏壇がある家。○家)に(例えば)1万包んで渡し、(例えば)長男がお斎など用意して、お布施を住職に渡す時4人分(□家、△家、X家、○家)として渡すのではなく、一部の5000円(一般の○回忌法要の場合)を包む。(○家として包む)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
元来の施主(長男)は死亡していません。
現在跡継ぎ(我々の甥)は遠くで暮らして生家は誰も住んでいないし将来も甥は帰らないと思います。
我々子供も少し離れた地域に夫々が所帯を持っています。
こんな場合、名前一人という事ですが年長者を代表で書くのですか、それとも中袋に連記するのですか?、4人で1万円づつ出して寺へのお布施は3万円、お供えに菓子と生花をお供えしています。

お礼日時:2015/04/30 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな時のお布施の名前(葬儀時)

祖父が亡くなりました。喪主は次女で私の叔母にあたります。叔母は高齢(81歳)で葬儀は私が仕切っています。叔母はお金がなく最低限の葬儀になり、お経も割愛すると言い出しましたので(本当はケチなんです)、せめてお経と戒名だけはと思い私がお寺様にお願いしお布施等を支払うことにしました。
この状況で質問させていただきます。
お布施に書く名前、住所は喪主のものと聞いていますが、このケースも叔母のものを書くべきですか?私の名前や住所ではマナー違反ですか?

Aベストアンサー

住所は違いますか?(叔母とあなた)姓は違いますか?
原則は喪主の名前ですが「お布施 姓」(姓のみ記載)
お坊さんに、喪主は叔母だが、高齢なので代行の私に連絡して、と言えば、実質的にあなたが相手と思うでしょう(葬儀以外に各種法事がある。49日,新盆、3回忌・・・)

Q僧侶への謝礼

僧侶への謝礼を渡す際に、のし袋にお布施と書くのが一般的だと思うのですが、
お坊さんからお布施とは書かないと言われたことがあります。
今はお布施とは書かないのでしょうか。
どのような書き方をしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

仏教で言うところの「布施」には3種類あります。

財施(ざいせ) :お金や衣食などの物資を必要とする人に与えること。
法施(ほうせ) :教えを説き、相手の心に安らぎを与え、精神面でつくすこと。
無畏施(むいせ):恐怖や不安、おびえ、おののきなどを取り除いて安心させること。

この中で、普通に「お布施」と言われているのは「財施」です。

ただ、「与える」ということではなくて、「させていただく」という意味なのですね。
与えることで、自らを捨てるということです。

一般的に、お寺さん関係は「お布施」で良いことになっていますが、そのお坊さんは厳密に解釈しているのではないかと思います。

とすれば、「喜捨」とか「浄施」でしょうか。

「お布施」が間違いではありませんが、「書かない」というのであれば、聞いてみた方が良いでしょうね。

Qお寺へお金を包む表書きを教えて下さい

法事などは、御布施と書いて半紙で中包みをして、奉書紙で上包みをしたいと考えています。御膳料や御塔婆供養料・御車代はその通り書いて良いものでしょうか?奉書紙は、水引見たいなものが無くて良いのでしょうか?書くのはやはり筆ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で慶事方法の折り方をし、
水引をかけません。市販の既に印刷された封筒や、通常の白い封筒でも別に
構いません。我家では御盆の読経の御礼に御布施を出しますが、白い封筒に
御布施と書いて御渡ししています。法事では正式な方法で御渡ししますが、
それ以外の際は封筒に御金を入れて御布施と書いて渡しています。

御布施の他に御渡しする物は、御車で御越し頂いた時は「御車代」、卒塔婆
供養をされた時は「卒塔婆代」と書きます。
御寺により会食を参列者と一緒にする場合と、辞退する場合があります。
会食を一緒にされた時は、御布施、御車代と引き出物を御渡しします。
もし一緒の会食を辞退された時は、御布施、御車代、引き出物の他に、御前
料も御渡しします。ただ既に会食をされるものだと思い、用意がされていた
時は、御寺さんが食される予定だった料理は、持ち帰りが出来るように別の
容器に入れて御渡しします。

御布施等をお渡しする時には、それなりの作法と言うか決まりがあります。
御布施等は直接手渡してはいけません。
法事で使用される袱紗(ふくさ)盆の上に袱紗を敷き、その上に御布施等を
包んだ封筒(必ず御寺さんが文字が読める向き)を置き、御寺さんの前に出
します。御寺さんが頂戴されてから盆を下げます。
要は絶対に手渡ししては駄目だと言う事です。
「本日は有難うございました。これは御礼ですので、どうか御納め下さい」
と言って盆を前に出します。手を引っ込めて御寺さんが納められたら盆を下
げます。御布施等を御渡しするのは、必ず喪主が行います。
御寺さんが御帰りなられる時は、必ず御車まで同行し、最後まで御見送りを
します。
御寺さんが持ち帰られる御膳や引き出物は、御寺さんが持参せず、喪主の方
が御車まで御持ちし、御車に乗られた時点で手渡します。
御車が自宅から見えなくなるまで御見送りは続けます。

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で...続きを読む

Q引出物はお寺さんにも渡すのでしょうか

もうすぐ義父の四十九日があります。ネットで検索したところ、「僧侶にも引出物を渡す」といった説明がありました。引出物は僧侶にも渡すものなのでしょうか。ちなみに、法要後僧侶は食事に列席されます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 忌明けの法要の「粗供養」ですね。

 お渡しされているのが多いですが、100%ではありません。

 法要終了後にお寺さんがすぐに帰られるときは、皆さんが持ってこられるお供えの「おさがり」をお分けしている時間がないので施主よりの粗供養だけお渡ししています。 
 今回は法宴までご一緒なら、おさがりも間に合いますからそれも入れられたらいいと思います。

 みなさん気づかれてないかと思いますが、法要だけでなく通夜・葬儀の時にも通夜供養・当日供養はお寺様にお出ししていることもありますよ。
 
 ただ、地域によって慣習は異なりますので、ご参考までに。

Q法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きについて

タイトル通りですが、法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きは、どのような表書きにしてもらったらいいのでしょうか?
また、お車代・お膳代を渡す場合、金額の表示は必要でしょうか??

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
地域の習慣によっても違うのですが、私が頂戴しているものでは、引き物につけた菓子の表書きは「供」「粗菓」などが多いように思います。仏事ののし紙をかけてあって、お家の名前だけで表書きのないものもあります。

お車代、お膳料は、運転手さんや仲居さんへの心付けとは違いますから、正式の金封で金額もきちんと表示してください。

Qお盆の墓参りでのお寺さんへのお布施について。

お盆の墓参りでのお寺さんへのお布施について。
浄土真宗のお寺ですが、毎年お盆の墓参りをし、帰りにお寺の本堂で
檀家に応対している御住職にお布施を持ってご挨拶しています。
これまでは住職へのご挨拶は母が代表して行なっていましたが今年他界し、
私が行なうこととなりました。
毎年5000円程度包んでいたようですが、今年はお世話になったこと
でもあり、1万円程度と考えています。妥当でしょうか。
又、包みは白封筒で「お布施」でよろしいでしょうか。
(以前からもっとよく見ておけばよかったと…)

Aベストアンサー

金額は妥当な金額です。1万円で結構でしょう。

お布施は「お布施専用」の封筒があります。表面に『お布施』と書いてありますので、それをお使いください。黄色い線が入っている、あまり大きくない封筒だし、表面に『お布施』としっかり印刷してあるので、すぐに解かると思います。文具屋か仏具店に行けば売ってますよ。

Q浄財の場合の表書きは?

お寺から寺の修理等のために寄付(3万円)の依頼がありました。
こう言う場合表書きはどのように書いたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

坊さんです。
寺院によっても異なりますが、その場合通常は寺院会計上他の御布施等とは区分して会計処理して檀家さん(実際は檀家の役員)に報告するはずです。したがって、通常のお布施等と異なり、今回の寄付依頼の負担金である旨わかるようにされれば良いです。(最近は郵便振込を利用する寺院も多いのですが違うのですね。)
金封にはNo.3さんのアドバイスのようにされるのが良いです。表書きは、○○懇志でも○○寄付金でもどちらでも良いです。
なお、No.2さん(専門家?)さんが「紅白ののし袋で、水引は花結びか鮑結び」とありますが、これは絶対にありません。たぶん本堂の建立か何かの慶事と勘違いかと思いますが、それにしても仏事では『のし袋』は用いません。熨斗(のし)とは本来「のし鮑」のことですので仏事で用いないのです。水引は用いますが仏事では熨斗無しの金封になります。
今回の「修理等のために寄付」でしたら水引も不要です(付けるとしたら黄白)ので、水引無しの白地の金封で良いと思いますよ。
合掌

Qお盆 表書きの書き方

私の実父のお盆の際、夫の名前でお金を持っていこうと思います。が、どういった袋に入れれば良いのでしょうか? 例えば「水引き:黒白の結び切りの有無」について。
そして「表書き」は何と書けば良いのでしょうか?

無知な為、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初盆でしたら「初盆御見舞」と、書きます。
下に、ご主人の名前を書きます。
それ以外のお盆時の訪問でしたら、
(お金)金封・のし袋の表書き「御仏前」「御供物料」
(品物)のし紙の表書き「御供」「御供物」

で、いいと思います。金封・のし袋の様式は、
盆供養・彼岸供養とも共通で、蓮絵入りの印刷がされたものでいいでしょう。
以下参考までに。

金封(水引付き不祝儀袋)は水引が黒白・黒白銀(5本か7本)、
双銀(7本か10本)にて結びは結切りか鮑結びが基本です。
地区により黄白の水引(5本か7本)を用いるところがあります。

のし袋(印刷不祝儀袋)は水引が藍銀(蓮絵入りかナシで5本か7本)
にて、結びは結切りを用います。
地区により黄銀の水引(5本か7本)を用いるところがあります。

(のし紙の様式)

水引は藍銀(蓮絵入りかナシで5本か7本)にて、結びは結切りか鮑結びを
用いるのが基本です。
地区により黄銀の水引(5本か7本)を用いるところがあります 。

Qお葬式のお布施の書き方

家族が亡くなり、お葬式があります。
僧侶へのお布施の書き方で悩んでいます。

表面は「御礼」と名字が書いてある封筒を葬儀屋さんからいただきました。
裏面は何をどう書けば良いのでしょうか?
お葬式代12万円と初七日代5万円を払わないといけません。
宗派は真言宗です。

無知なもので、書き方を一から教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大変でございました。

私は浄土真宗の寺の住職を務めさせていただく者です。

表面は本来「御礼」ではありません。
「御布施」です。
「御礼」「お経料」というのは間違いになります。
何故かと言うと、坊主の労働報酬ではないからなのです。
労働報酬になると営利事業になり、受け取りに収入印紙が必要になります。
「御布施」寺への志であり、御供です。
本堂のご本尊に喜捨させていただくものなのです。
正面上部に「御布施」その下に喪主様のお名前です。

裏書は金額です。
裏面の左下に金額を書き添えます。
内訳は口頭で言われる方も多いのですが、丁寧な方は別の包みをご用意くださいます。


正面真ん中上部に「御布施」その下に「お名前」
内訳を記入の方は、「御布施」の字の右上に「葬儀」もしくは「初七日」と書かれておられます。
普通は1つの包みが多く、これで「初七日」までお願いしますと言葉を添えてお渡しくださいます。

以上です。

Qお布施の名前の書き方について

今度水子供養のためにお寺さんにお経を読んで頂きます。
その際にお布施を持っていこうと思っているのですが
結婚もしていないので名前を自分の方名前か相手の方の名前か果たして両方とも書いていいものかわからず悩んでいます。それなら空白でもいいかと思うのですが....本心としては二人の名を入れたいのですがそれは果たして大丈夫なのか分からないです。
よくご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お布施(封筒でよい)の名前は両方記名が原則(お付き合いしている場合お布施は二人で一つで結構)
既にお付き合いのない場合は女性がお布施を用意し、一人で納めます。
http://www.geocities.jp/j_houzenji/3mizuko.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報