老人の幼稚な質問です。
母親が他界後、お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています。お尋ねする事は、その際、寺に渡すお布施の、のし袋(表書き)の名前の書き方について教えて欲しいのです。
子供が4人いて一括でお布施しますが、表書きの名前欄に「故 〇〇 〇〇〇 子供一同」と書いていますが、子供と言ってももう全員70歳を過ぎています。何か仏教的に子供に代るいい書き方はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加


>お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています

我が家はお盆/祥月命日の読経に対するお布施は5000円です(地域により違います)

>元来の施主(長男)は死亡していません。
>現在跡継ぎ(我々の甥)は遠くで暮らして生家は誰も住んでいないし将来も甥は帰らないと思います。
>我々子供も少し離れた地域に夫々が所帯を持って
>中袋に連記するのですか?、4人で1万円づつ出して寺へのお布施は3万円、お供えに菓子と生花をお供えしています。

お寺にとって、盆、祥月命日、回忌法要を実際にする遺族(お寺に近い人/お墓に近い人)を実質的な後継者と看做すでしょう。甥ごさんはお墓の承継者として相応しくないようです。(お寺から○回忌の法要をと言っても何もしないでしょうから)
お寺から連絡のつく人を今後の代表者として申し出(甥の事情を話し)、名前一人でお布施を包みます(3万円は多過ぎ、5000円程度でよい。但し1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌、33回忌、50回忌などは坊さんにも料理を出すかまたは「料理代」「お車代」として包むので別。お布施も多く包む)
中袋に連記→不要(檀家は一軒)

なお、法要ができなくなると、永代供養(代金を払っていても)と言っても、お墓は没収、破棄され先祖代々のお骨は無縁仏として一括で葬られます。
年長者の中でもお墓の承継が可能な人を選ぶ方がよいかも。
甥ごさんはお墓の承継者に相応しくないと思います。

本来お布施は気持ちで出すもの。あなた方が裕福でお盆に3万円のお布施を出すのは関与しませんが・・・10分程度の読経に3万円は多過ぎと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。
先ず>>元来の施主(長男)は死亡していません。
ご記入で死亡しています。
又今後の代表者は誰もならないと言っています。
やはり中袋でも連記はダメですか、
仏事は厄介ですね。
兄弟は同じ立場で平等にお布施、お参り、すると言っています。
私も4人中3番目の年齢で代表にはなりたくないです。

それからお布施も多すぎますか、
なぜかここの奥さんが別室で饅頭やコーヒー、お茶など出して接待してくれます。
連絡しているので生花も一杯飾ってくれています。
これもお布施のお供えと関係しているのでしょうか。
でも毎回この金額をしているので今更少額にしにくいですね。
我々も齢ですからいつまでもお参りできないのでこのままのお布施で行きます。

お礼日時:2015/04/30 21:17

仏の子供が供養の時のお布施を出すのに、子供一同の何が悪いんですか?


子供は幾つになっても子供ですよ。

それより、母親の供養はするが、兄の供養はしないんですか?
子供4人、それぞれ家庭をもっているかと思いますが、もう入信する寺は決めたんですか?
母親が眠っている墓って、本家の墓と言えますよね、そこに兄も眠っていて、施主は別に居るなら、そろそろ本家離れしても良い時期では無いでしょうか。

施主が遠いところにいようが、信心深くなかろうが、他人の家の事です、気にすることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
人それぞれ色んな考え方がありますね。
兄にも子供が二人いて遠くに住んでいます。
その子達が兄の供養はしているようです。(兄は我々の母親より早く死亡しました)
我々もも母親の供養の時に一緒に拝んでいます。
我々もあの世が近くなっていますので仰る通り本家離れしても良いですね。
形式上の施主はいますが本家には誰も住んでいないものですから(空き家)
私共が元気な内は供養してやろうかと思っているものですから。

お礼日時:2015/05/01 14:05

お布施 ○○○○(故人名もしくは代表者名)



住職に子供たちがお金を出し合って供養をお願いしたというのを伝える必要は有りませんので
一同と入れる必要はありません

あと、のし袋ちゃうから(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰がお布施したか分からないと思い、ついこのような考え方をしたのですが、
年老いても今なお浅はかな考えでした。

お礼日時:2015/04/30 15:45

お布施を渡す人(施主)の名前一人(姓のみ)を書きます。

(住職には施主一人しか関係がない)
お寺から法事の連絡する先は一人(4名連名で書かれても困ります)
3人が長男など代表者(仏壇がある家。○家)に(例えば)1万包んで渡し、(例えば)長男がお斎など用意して、お布施を住職に渡す時4人分(□家、△家、X家、○家)として渡すのではなく、一部の5000円(一般の○回忌法要の場合)を包む。(○家として包む)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
元来の施主(長男)は死亡していません。
現在跡継ぎ(我々の甥)は遠くで暮らして生家は誰も住んでいないし将来も甥は帰らないと思います。
我々子供も少し離れた地域に夫々が所帯を持っています。
こんな場合、名前一人という事ですが年長者を代表で書くのですか、それとも中袋に連記するのですか?、4人で1万円づつ出して寺へのお布施は3万円、お供えに菓子と生花をお供えしています。

お礼日時:2015/04/30 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納骨の手順・お布施の相場

納骨の手順・お布施の相場

父の回忌法要前に、納骨をしようと思います。浄土真宗です。
身寄りが少ないため、母が仏事に疎く、相場や手順が全く分からないと言い、
暗中模索です。

お寺さんは、葬儀会館の紹介です。月命日には母宅に来ていただいています。

お墓は、私営霊園に生前に建立しました。法名は彫っていません。


まず、法名を彫るために墓石を動かすので、お寺さんに霊園に来ていただき、読経。
彫り完成⇒⇒納骨日に、再び読経
・・・で宜しいでしょうか。

あと、お布施の額なのですが、言葉を濁されます。

なにぶん、上記のように付き合いが浅いのと、
葬儀、それ以降も、とても高額なお布施をしていないと思うので
それを踏まえて、お答えを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
月命日のお参りがあるということは関西など西日本ですね。
法名を彫るための墓石移動前には読経は必要ありません。気持ちの問題でしょうがそのような法要は特にありません。
彫り完成納骨日には、納骨法要を行います。
御布施は地域差と日常の寺院との付き合いはもちろん何よりも貴家の経済力によりますが、多くの方は3万円~多くても5万円でしょうね。通常は、葬儀時の御布施の1割程度で考えれば良いのです。

Qお盆の墓参りでのお寺さんへのお布施について。

お盆の墓参りでのお寺さんへのお布施について。
浄土真宗のお寺ですが、毎年お盆の墓参りをし、帰りにお寺の本堂で
檀家に応対している御住職にお布施を持ってご挨拶しています。
これまでは住職へのご挨拶は母が代表して行なっていましたが今年他界し、
私が行なうこととなりました。
毎年5000円程度包んでいたようですが、今年はお世話になったこと
でもあり、1万円程度と考えています。妥当でしょうか。
又、包みは白封筒で「お布施」でよろしいでしょうか。
(以前からもっとよく見ておけばよかったと…)

Aベストアンサー

金額は妥当な金額です。1万円で結構でしょう。

お布施は「お布施専用」の封筒があります。表面に『お布施』と書いてありますので、それをお使いください。黄色い線が入っている、あまり大きくない封筒だし、表面に『お布施』としっかり印刷してあるので、すぐに解かると思います。文具屋か仏具店に行けば売ってますよ。

Qお寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりま

お寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりませんので教えて下さい。
通夜、葬儀、初七日また四十九日どのくらい包めばよいでしょうか?
戒名は○○院○○大使です。

Aベストアンサー

 ちなみに我が家は真言宗高野山派でしたが・・・

 通夜・葬儀は込みで20~30万。
もちろん何人来られるかにもよりますが、うちは一人でしたがそれまでのお付き合いもあるし今後のこともあるので25万包みました。

 初七日は1万。四十九日までに七日七日のお参りに来ていただく場合も1万でいいんじゃないでしょうか?

 四十九日は3万+お車代、お食事代に1万で5万くらいでしょうね。

Q50回忌お寺さんへ渡すお布施のし袋の水引

教えてgooと同じような質問サイトで下記の質問しました。しかし。一般的な回答は返ってきたのですが、50回忌は特別なものであるという認識があり33回忌までの時とは違うのかなと思って質問した次第です。
その質問内容は下記のようなものです。

母は私が18歳の時に亡くなっているので今年50回忌を迎えることになりました。
そこで近々亡母の50回忌の法事をします。

お供えの餅やろうそくは紅白を用いいることは知っているのですがお寺さん(浄土真宗です)に渡すお布施ののし袋はどのようなものを使えばいいか迷ってます。十数年前には生後数ヶ月で亡くなった妹の50回忌もしており、餅とろうそくは記憶に残ってるのですがお布施ののし袋に何を使ったか忘れてしまいました。
(1)ごく単純に白の封筒にお布施と書き下に当方の名前を書く、(2)黒白水引ののし袋にお布施と書き下に当方の名前(3)黄白水引ののし袋にお布施と書き下に当方の名前、(4)紅白水引のし袋にお布施と書き下に当方の名前、また(2)の場合水引は結び切りしかないと思うけど(3)、(4)の場合水引は結び切りか蝶結びかこのあたりを教えて下さい。

50回忌をする人はほとんどいないという回答はいりません。
実際に50回忌の法要を行われた方、もしくは50回忌について詳しい方教えてください。仏壇に供えるものなどについてはわかってますのであくまでもお寺さんに渡すお布施ののし袋のことのみについて教えてください。

蛇足ですが50回忌の次は100回忌がそうですが高僧ではありませんし、さすがにそれはする気がありませんというより、単純に数えても118歳まで私自信この世に存在していないと思いますので(笑)

教えてgooと同じような質問サイトで下記の質問しました。しかし。一般的な回答は返ってきたのですが、50回忌は特別なものであるという認識があり33回忌までの時とは違うのかなと思って質問した次第です。
その質問内容は下記のようなものです。

母は私が18歳の時に亡くなっているので今年50回忌を迎えることになりました。
そこで近々亡母の50回忌の法事をします。

お供えの餅やろうそくは紅白を用いいることは知っているのですがお寺さん(浄土真宗です)に渡すお布施ののし袋はどのようなものを使えば...続きを読む

Aベストアンサー

この場合、仏式の50回忌法要ですので「熨斗」のついていない水引付の袋と云うのが
良いですね。

浄土真宗の場合、50回忌のお布施には「紅白」を使うところと「黄白」使うところがありますが、
「熨斗」のない「紅白」の袋はあまり見受けないと思います。

ですので、用意できましたら熨斗のない紅白の結び切の水引付の包みに「お布施、施主名」を記入して
お渡しするのが良いのでしょうが、ご用意できなければ黄白水引の包みで良いでしょう。

ご参考になれば幸いです。

Q四十九日法要のお布施の相場は?

四十九日法要を自宅で行いその後納骨になりますが、拝んでいただいた後、ご住職に渡すお布施はいくらが相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
途中で切れてしまったので書き直しさせて頂きます。

意外と思われるかも知りませんが先ずはご住職に訊いてみましょう。
寺院に依っては金額を決めているご住職もいらっしゃいますので教えて下さるかも知れません。
<お気持ちで・・>等と言われるかも知れませんがその時はご住職の奥様に訊いてみましょう。
結構ご住職夫婦どちらかが話して下さる事は多いみたいですよ。

因みに自分も数回法事を執り行って来ましたが宗教問わずの霊園だったので霊園事務所に尋ねました。3万円と言われたのでその金額をお包みしご住職がお見えになった時に前払い(笑)しました。地域に依って相場やしきたりも様々だと思いますので直接尋ねるのが宜しいかと思います。

Qお寺へお墓参りに行った時のお布施の金額について教えてください。

お寺へお墓参りに行った時のお布施の金額について教えてください。
地域的には、大阪堺市で真言宗です。
お彼岸・盆・正月前・月命日とで年 8回は必ずお墓参りにいきます。
実家の方は 市営のお墓だったのでお布施を渡す感覚がなく、いくらほど包むべきなのか分からなく困っています。月参りで家に来ていただく時は毎月3000円つつんでいます。
このまま月命日でお墓参りする回数がふえれば増えるほど家計に圧迫してくる感もあるので決めておきたいので どうか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんもおっしゃているように、お墓参りにお布施は不要かと思います。

お坊さんの「仕事」としては何もないですから。

渡せば受け取るのは至極当然のことです。

田舎で一人暮らしの老齢の母親は、お寺さんが近くだというのもあるかと思いますが、悪天候以外は毎日お墓参りしているようです。

お彼岸・盆・正月前・月命日がお布施をしなければいけない感覚の元になっているんじゃないですか。

Q1周期、7回忌のお布施の相場

1周期、7回忌のお布施の相場
来月母の1周期、父の7回忌の法要を千葉船橋で行います。両親とも福岡でなくなり墓も福岡です。
福岡の菩提寺の紹介でこちらの日蓮宗のお寺を紹介され、仏壇の開眼休養をお願いしました。
出席者は身内のみです。そのようなお寺のつながりですが、お布施はいくらぐらい包めばよいでしょうか?
檀家まではなる予定はありませんが、今後法要等でお願いする事があると思います。

Aベストアンサー

そのお寺の格式や住職の考え方にもより相場は可也の幅があります。一番わかり易いのは、そのお寺に直接お聞きになるのが良いでしょうね。大体の金額は教えてくれます。私だったらという事では各法要に3万円、同日に執り行うのでしたら5万円が適当かと思います。

Qお盆のお墓参り

お盆にお墓参りに行こうと思っているのですが正式には何日がいいとかあるのでしょうか?
今までは何も考えず13~15くらいにお花とお供え物だけ持って行っていたんですが、その間はお墓に行っても意味がないと聞きました…。
今年行けるのは11~15の間なんですが、正式?には何日に行くのがいいのでしょうか?
特別なことはなにもできないので行く日にちくらいはと思い調べてみたんですがはっきりしたことがわからなかったので質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

盆行事は地域によって異なりますが、多くは先祖の御魂を13日に先祖の御魂を家に向かえ、16日に送り出します。
 ではその期間に墓にお参りしても無意味なのか。墓は空っぽなのか…
そうではありません。多くの人は墓に先祖が宿っていると思いがちですがそうではありません。
 仏教徒にとっての墓石は単なる祈念碑・モニュメントのたぐいではなく、悟りの世界を象徴的に表現した「塔」です。塔にはさまざまな形がありますが、いずれも悟りを造形化したもの。いわば仏教の教えを形で表したものです。それを建てることは仏様を建立することと同じ意味であり、それをお参りすることは仏様を拝むことと同じになります。
 そしてその善根や功徳を自分のものだけにするのではなく、故人の善根・功徳とする。これを追善といいます。
 だから墓参りはいつ行ってもいいのです。別に墓参りの吉日なんてないのです。ただし、日々の生活に追われて故人への追善と感謝を忘れがちになるから、それを思い出すためにも特別な日が決まっていったのです。それを“この日でなければ行っても無意味”などと考えるのは本末転倒ですね。

 さて11~15日の間であれば多く13日や15日に墓参する人が多いです。ただ前述のごとく“この日でなければいけない”という意味ではないこと留意ください。

盆行事は地域によって異なりますが、多くは先祖の御魂を13日に先祖の御魂を家に向かえ、16日に送り出します。
 ではその期間に墓にお参りしても無意味なのか。墓は空っぽなのか…
そうではありません。多くの人は墓に先祖が宿っていると思いがちですがそうではありません。
 仏教徒にとっての墓石は単なる祈念碑・モニュメントのたぐいではなく、悟りの世界を象徴的に表現した「塔」です。塔にはさまざまな形がありますが、いずれも悟りを造形化したもの。いわば仏教の教えを形で表したものです。それを建てる...続きを読む

Qお布施の相場

祖母の50回忌の法要(お寺に行ってお経を上げて貰うだけのもの)で、お布施はどの位包むのでしょうか。またお布施のほかに、お車代とか、お膳料とか必要でしょうか。どなたか教えて下さい。
自分の心算はお布施3万円で他にはなしと考えていますが、常識外れでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば三万円の御布施で妥当と思います。

宗派にもよりますが、五十回忌が大方の最終年忌になるようです。

お寺での供養ですから御車料は不要でいいと思いますが、

お膳料として五千円~一万円を包まれては如何かと思います。

他にも塔婆料などもありますが、お布施の額を減じ、回せば同じ事です。

私の場合は、お布施三万にお膳料一万でした。

因みに以前調べたウェブ検索では、四十九日、納骨などの最多平均額は

四万~五万だったように記憶しています。

祖母様も五十回忌ともなればそれで十分御満足かと思います。

Qお盆、お彼岸のお布施

こんにちは。
お盆、お彼岸のお墓参りに行きたいのですが、この時にお寺にお渡しするお布施は、どのくらい包むのが普通なのでしょうか?
今までは亡くなった母親がお墓参りのお布施は包んでいて、だいたい5000円を入れていました。
しかし、お寺も色々とお金もかかるでしょうし、これらも末永くお付き合い頂くのに、5000円はちょっと少なすぎないかと思うのです。
お寺ではお墓参りに伺うと、お塔婆1本とお線香、お花を用意してくれます。
本当は気持ちで包むものなのでしょうが、だいたいどのくらい包んだらお寺に失礼のない金額でしょうか?
あまり多すぎても、だんだん負担になってきてしまうでしょうし、色々考えているのですが、どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

 お線香やお花は本来、墓参する人が自分で用意して持っていくものです。いろいろな都合や習慣もあるのでしょうが、もし、塔婆、線香、お花をお寺側で用意されるとなると、5000円では少しすくない気がします。お布施のほかに「塔婆料」として3000円程度つつむか、すべて含めてお布施を10000円くらいにされてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報