位置情報で子どもの居場所をお知らせ

セウォル号の引き上げってどうして難しいの?
韓国の技術水準が低すぎるのか、どの国がやっても難しいのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

セウォル号の不明者家族が水中捜索を継続することを決めた中で、


船体引き揚げには最長2年かかり最大4000億ウォン(約410億円)
かかるだろうという分析が出てきた。

セウォル号は現在、左側に90度ぐらい傾いたまま海底44~47メートル地点に沈んでいる。
沈没してから200日近く過ぎて重さが7000トンの船体内部には
泥のような異質物が積まれている。

沈没船舶の引き揚げは海底から海流に逆らいながら進める高難度な作業だ。
専門家たちは比較的完全に船体を引き揚げるには、
フローティング・ドックを投じて大型クレーンを活用しなければならないと見ている。
フローティング・ドックを投入するにはまずワイヤー(鉄綱)で
船体の15~20カ所を固定しなければならない。
その次に海上クレーン4台を稼動して水中で船をまっすぐにたてる。
韓国哨戒艦「天安」の引き揚げ時と似ているが、
コの字形態の構造物であるフローティング・ドックで
船体を囲みながら水面上に浮かす点が違う。

「天安」引き揚げ時に参加した造船業者の幹部は「作業が複雑で、
セウォル号が沈没した珍島の孟骨(メンゴル)水道は水の流れが強いため、
かなり時間がかかるだろう」と展望した。

船が傾いた状態で船体を7メートル以上引き上げてフローティング・ドックに船を出す方法もある。
この場合は船体内部を15~20個の穴で突き抜けなければならない。
セウォル号を引き揚げるためには技術的な困難とは別に、
費用も非常にかかるものと見られている。

3000トン級クレーンは一日の使用費が1億ウォン、
フローティング・ドックは3億~4億ウォンかかる。
クレーン使用期間を最低3カ月、フローティング・ドック1カ月とすれば
装備費用だけ最低500億ウォン台と推定される。

やはり「天安」引き揚げ作業を引き受けた救難専門家は
「来春から作業を始めるなら一日4億~6億ウォンかかるかもしれない」とした。
全体の引き揚げ費用が1000億~4000億ウォンに達するだろうという分析だ。

実際に2012年に沈没したイタリアの旅客船コスタ・コンコルディア号は
沈没2年6カ月後に引き揚げられた。
総費用は20億ドル(約2兆1000億ウォン)だった。

政府は現在セウォル号惨事収拾費用として6200億ウォン、
このうち海底調査・引き揚げ費用として2020億ウォンを計上した。

http://japanese.joins.com/article/924/191924.html

韓国海洋水産部は29日、昨年4月に南西部の珍島沖で沈没した
旅客船セウォル号の引き揚げについて、来月中に事業者を決める国際入札を公告し、
来年10月までに引き揚げを完了する計画だと発表した。

沈没事故では修学旅行中の高校生ら295人が死亡し、
9人が依然として行方不明となっている。
遺族らの求めを受け、政府は22日に引き揚げを正式に決定した。
セウォル号は水深約44メートルの地点に横たわっているとされ、
船体を切断せずに引き揚げる計画だ。

政府は応札事業者の提案書を検討して費用や期間を交渉し、
引き揚げ事業者を選定した後、7月には契約を結び、
現場の詳細調査を踏まえて9月までに実施設計を完了する方針だ。

船内に残っている油を除去した上で、チェーンと大型クレーンを連結して引き揚げる。
海洋水産部は、引き揚げには総額1283億ウォン(約143億円)の予算が必要になるとみて、
企画財政部と関連協議を進めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150429-00000 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすく詳しい説明を、迅速に書き込んでいただき感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 02:30

過去の報道によりますと、季節によって潮流が激しくなる海域らしいですのでその潮流を考えながらの作業にしなければならない。


浮きを取り付けて浮力を付けて引き上げる考えらしいですが、その技術が果たしてあるのかどうか?
また、サルベージその物の技術は劣っていると思いますし、対応出来るサルベージ船も保有していないでしょう。
それ以上に費用の問題が有って、現在の財政状況ではとても負担できないでしょうね。
第一に沈没した際に各国の協力申し出の殆どを断りましたから、まともなら今更協力を依頼できないでしょう。
サルベージの技術も含めて日本は世界有数のレベルと聞きますが、あの国ですから日本に協力要請をするのか見物でもあります。
セウォル号の船体ベースは日本が建造した船であり、その中古船を買って改造したのにもかかわらず、日本で作った船だから
日本に責任があるだろうと言って賠償金払えと言いかねないですね。
その金を引き上げ作業の資金に充て様と言う根端もありそうな気もしますが。
日本を含めた先進各国が協力すれば、そう難しい作業でも無いでしょうし、日本単独でも難しくは無いでしょう。
韓国が口出しと作業の邪魔になる事をしなければの事ですが。
まっ、世界は認めて居ませんが自称先進国ですから、お手並み拝見と言う所でしょうね。(笑)
    • good
    • 12

難しくしているのは、セウォル号の正確な総重量がわからないから。


韓国で船の改装もやっているし、
出港時の船内のクルマの重量もハッキリせず
沈没時の船内がどうなっているかも確認が難しいかな。

引き揚げ時、海水面から上げる際の
引き揚げ作業のクレーンに掛かる重量の計算を間違えると、
作業時引き揚げ台船が重さに耐えきれず、ひっくり返る場合も。
ま、
その当たりは十分計算すると思いますし、
韓国内の会社か、海外の作業実績のある会社に依頼するかでも
その結果にも違いが出てくるか・・・。
    • good
    • 2

韓国に、あんなの引き揚げられるサルベージ船がないから。



日本でも大和や武蔵は無理です。
セウォル豪は6825tですが、引き揚げ予定のオクボ3600は3600tしかありません。

サルベージ船より軽くないと無理なんですけど、どうするんでしょうね・・・
お手並み拝見です。
    • good
    • 5

韓国の技術水準が低いから



水中で作業できる人間が居ない、海洋警察の人間は泳げない、水中で長時間作業ができる設備が無い
水流が早い水が濁ってる、どこに沈んでるのか正確に把握していない、etc.

韓国以外の国なら楽勝です
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか?

今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。
日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか?

下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。

単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。



************************************


<韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙

2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。


韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。


「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。


また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT)

http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか?

今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。
日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか?

下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下...続きを読む

Aベストアンサー

>日本が支援していたら助かったでしょうか?

救えたかどうかは結果論でしかないので分かりません。ですが、救える可能性は大きく違ったように思います。
事故海域は潮の流れが速く、ダイバーは一度の潜水で30分ほどしか作業できないそうですから、海保などから熟練したダイバーを派遣できていれば、それだけでも大なり小なり変わってくると思います。それに、日本の海保・海自などは毎年多くの海難事故の対応をしてますから経験も十分です。
海難事故に限った話ではありませんが、初動の遅れはそのまま被害規模に直結しますから、韓国政府は兎にも角にも「被害者の為」に日本に支援を要請すべきだったと確信しています。

>日本の船は大丈夫なのでしょうか?

100%大丈夫という保証はありません。ですが、日本で万が一、同様の事故が起こったとしても、船長がマニュアルに沿った対応をすれば、それだけである程度の生命の安全が保障されるものと思います。
2009年11月に三重県沖で「ありあけ」横転事故というものがありましたが、船長の冷静な事故対応・判断もあり乗客7人、乗員22人全員が海保により救出されたそうです。

朝鮮日報では、この「ありあけ」横転事故とセウォル号の事故は経緯が似ているとして比較記事を掲載しています。以下URL↓
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/19/2014041900438.html

最後に
>韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?
ですが、
個人的な見解になりますが、今回の事故当時の動きを見る限りでは、止めておいたほうが賢明だと言わざるを得ないでしょう。それこそ、今回多くの高校生が被害に遭ったように、子を持つ親であるならば尚更かと思います。

>日本が支援していたら助かったでしょうか?

救えたかどうかは結果論でしかないので分かりません。ですが、救える可能性は大きく違ったように思います。
事故海域は潮の流れが速く、ダイバーは一度の潜水で30分ほどしか作業できないそうですから、海保などから熟練したダイバーを派遣できていれば、それだけでも大なり小なり変わってくると思います。それに、日本の海保・海自などは毎年多くの海難事故の対応をしてますから経験も十分です。
海難事故に限った話ではありませんが、初動の遅れはそのまま被害規模...続きを読む

Q韓国のセウォル号は今どうなっているの?

一部裁判関係の情報はヒットするのですが、セウォル号そのものが今どうなっているのかがわかりません。

捜索は既に止めて、引き上げる方向、というのが以前の情報でしたが、実際何かやっているのでしょうか?

船そのものの今の状況などわかる方、お願いします。

Aベストアンサー

まだまだです。
上海サルベージ(中国の 国営企業)と言う会社が
国際入札で落札し、海上作業基地の設置は完了。

10月末まで水中調査や船体に残る油の除去、
行方不明者の遺体の流失防止作業を進め、11月
に入り水温が下がり潜水できなくなる前に作業を
完了する予定。

引き揚げ用資材を中国で調達し、来年3月に
本格的な引き揚げ作業を始め、来年6月末迄に
引き揚げ完了予定。

船内に浮力材や圧縮空気を入れ、浮かせた船体の
下にリフティングビームを設置し、クレーンで
水深23メートルまで持ち上げ、フローティング
ドックに載せて木浦新港まで移動させ、陸地に
引き揚げる計画だ。

中国企業が何処まで行えるか、家族会は心配して
いますが、韓国国内で引き揚げられる企業は無い
みたいなので、しかたの無い事ですが。

来春には日本のニュースでも取り上げられると
思います。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q沈没船の引き上げ

沈没船を引き上げる場合、サルベージ船が、ワイヤーでつるして引き上げる、ということが基本だと思いますが、その際、バルーンのような物をその引き上げようとする物に取り付け、軽くしてから引き上げるとか、あるいは、完全に浮上させてしまうとか、そのようなことは、できないのでしょうか。
バルーンの素材とか、バルーンの(浮上させようとする物への)取り付け法には、いろいろあるとは思いますが、費用対効果の問題のほかに、力学とか、物理学上の問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

実際にバルーンをつけたりするのかどうか知りませんが...

[1]まずはガス気球を考える。
 ウインチを使う場合には深さによって掛かる力は変わりません(延ばしたワイヤーの重量分の違いしかない。「海面下からの水圧」で重くなる、というのは誤りです。)。それに比べて、ガスを入れたバルーンは深くなるほどどんどん大変になります(何が?は後をご覧じ)。だから、うんと浅いところに沈んでいれば、バルーンも使えそうですけど、でも、バルーンは船を海上に持ち上げることはできない。結局さいごはウインチで引っ張り上げなきゃならんわけです。そんなウインチがあるのなら、初めから使えっての。
 ですから、比較的浅いところにある、よほどの大型の船を海面近くまで浮き上がらせた状態にして、(1)そのまま曳航して港に持っていって巨大クレーンで引き上げる。或いは(2)調べたり積み荷を回収したりした後、また沈めてしまう。という場合になら、バルーンにも意味がありそうです。

●どの位の大きさのバルーンが必要か。バルーンを付ける意味があるためには、船の重量と同程度の浮力が必要です。船の重量は、(浮かんでいた時の)喫水線より下の部分の体積Vと同じ体積の水の重さと一緒であり、バルーンの浮力も、(バルーン自体の重量を無視すれば)バルーンの体積Bと同じ体積の水の重さと一緒です。ところが、バルーンは深海では水圧でしぼんでいて(このしぼんだ状態の体積がVとほぼ同じでなくちゃ、浮きの役に立たない)、浮き上がると膨らむ。だから、浮いてくる途中で中のガスを抜いて、常にB≒Vになるように保つ必要があるでしょう。浮力については、下記URLもご参考まで。
●次なる問題は、バルーンに入れる気体をどうやって運ぶかです。これが一番の難関だな。
・初めから膨らんだ状態のバルーンを沈めるのは大変です。100mの海底で体積Bになるバルーンは、海面では体積が10Bに膨らんでいるので、浮力も10倍大きい。従って、沈没船の10倍の重さのおもりを使わないと沈んでくれません。
・じゃあ、海底で膨らませよう。
 100mの海底では大気圧1気圧+水圧(深さ10mあたり1気圧)=11気圧が掛かっています。その環境にあるバルーンを膨らませようとすれば、少なくともそれ以上の圧力で圧縮した空気をボンベに入れて持っていくか、海面からその圧力を掛けてパイプで送る必要がある。
・22気圧に圧縮した空気をボンベに入れるとすると、ボンベ一本で、ボンベの容積分の体積の空気しか運べません。なぜなら、バルーンにボンベをつないだとき、バルーン内もボンベ内も11気圧になるわけで、従って(気体の体積は圧力に反比例しますから)ボンベ中の空気のうち半分だけがバルーンに入る。これでは能率が悪すぎません?
・だったらパイプで送ろう。となれば、パイプ自体が圧力差(パイプ内は11気圧以上、外は1気圧)に耐えなくてはならない。圧力差10気圧というのは、1平方センチあたり10kg重の荷重が掛かるのと同じです。ゴムホースというわけには行かないでしょう。
・何か化学反応でガスを発生させるという手も考えられますが、ガスならなんでも良いとは言えない。なぜなら、1000mの海底ともなれば、実に101気圧が掛かる訳です。二酸化炭素なんか、液体になってしまって役に立たない。それに、浮き上がる途中でガスを抜く必要があることを考えると、安全な物質でなくちゃいけませんしね。

 トータルのエネルギーコストで考えますと、バルーンが浮かんでくる途中でガスを捨ててしまう。だからこそ、ガスを送り込むのに必要なエネルギーはたんに巻き上げるのに要するエネルギーよりずっと大きくなります。

[2]こんなに大変なことになるのは、ガスが水圧で圧縮されるからですね。そこで、圧縮されないもの、たとえば油を使うとどうか。
●仮に比重が0.8の油をバルーンに入れて使うとすれば、バルーンの体積が5Vでなくてはなりません。ガスの場合の5倍大きいバルーンです。
●これを海底まで沈めるのには、沈没船を引き上げるのと丁度同じだけのエネルギーを要する。そこで、沈没船と同じぐらいの重量を持つ、要らない船を1隻持ってきまして、これをおもりとしてバルーンにくっつけ、底に穴をあけます。海底でバルーンを沈没船に繋ぎかえて持ち上げる。
これならいけそう?

[3]まだ問題があります。バルーンには船の重量が掛かる訳ですから、よほどの強度がなくては壊れてしまう。従って一個のバルーンでは多分無理で、小さいバルーンを沢山付ける方が良い。そうなるとバルーンそのものの重量も無視できなくなるかも。いやはや、文字通り一筋縄じゃ行かないですねえ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21949

実際にバルーンをつけたりするのかどうか知りませんが...

[1]まずはガス気球を考える。
 ウインチを使う場合には深さによって掛かる力は変わりません(延ばしたワイヤーの重量分の違いしかない。「海面下からの水圧」で重くなる、というのは誤りです。)。それに比べて、ガスを入れたバルーンは深くなるほどどんどん大変になります(何が?は後をご覧じ)。だから、うんと浅いところに沈んでいれば、バルーンも使えそうですけど、でも、バルーンは船を海上に持ち上げることはできない。結局さいごはウインチ...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244


人気Q&Aランキング