アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際学生が半分を占める日本の大学に通っているものです。この大学に入学する前までは正直中国人と韓国人のことが死ぬほど嫌いでした。連日の反日のニュースを嫌な気持ちで見ているうちに私の頭の中では「中国人&韓国人=嫌な奴ら」というレッテルが貼られ、それからは彼らの悪い面しか目に付かなくなったためますます嫌悪感が募っていきました。しかし大学に入学して韓国人や中国人の友達を作ってみて私の中での彼らに対する見方に少しゆらぎが出てきました。彼らには反日感情が全くないように感じました。むしろ友好的で仲良くしてもらって感謝しているぐらいですが、どうしても彼らのことを「日本にわざわざ留学しに来て日本人が圧倒的大多数の環境だから言わないだけで、じつは中国人や韓国人だけのコミュニティになった途端日本のことを散々ボロカスにいっているのでは?」と疑ってしまいます。彼らの本音を知りたいのですがなかなか本人たちには聞けないです。今では彼ら個人としては反日感情はそこまで強くない傾向にあるが、「国」としてまとまって行動した時に反日感情が増幅されると考えているのですが、実際どうなんでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

国というものや民族そして個人をきちんと分けて考えるべきだとおもいます。


日本はほぼ単一民族の国で、異民族との摩擦(戦争など)の経験もほとんどありませんから、他民族・他国民との付き合い方を知りません。

個人として
個人としての本音で言えば、日本が好きだから日本に来た人、日本が嫌いだったけど日本にきたら好きになった人、逆に日本が好きだったけど来たらキライになった人もいるでしょう。
 個人と個人の付き合いは、民族性や文化性もあるものの、それを理解しあえば個人と個人の付き合いにすぎません。日本人と韓国人の理解の度合いと、北海道人と沖縄人の理解の度合いに違いがあるともいえないとおもいます。

したがって、個人同士の付き合いはよほど価値観の違う文化圏同士ならともかく、いや違う文化圏であるからこそ、個人的な信頼を得ることもできる、のではないでしょうか。
歴史の史実を見てみると、そういう個人的な信頼、が犠牲者を少なくする交渉に結びついていたりするものです。

ですから、個人は個人であり、日本が好きなひともいれば、キライになった人もいるでしょう。

民族として
民族というのはある歴史的な内容を保存し、それに伴う祭祀や文化を継承している人々の集団をいいます。必ずしも国の形になっているとは限らず。ひとつの国に多数の民族が住んでいることもあれば、多数の国にまたがってひとつの民族が住んでいることもあります(例:クルド民族)

民族というのは、歴史的な内容を保存しています。朝鮮民族は(日本から見れば時代主義ですが)小中華を誇り、中華に寄り添ってきた民族です。日本が好きでも、倭族は中華よりは劣ると民族の意識が邪魔をするのです。この民族意識が強い人なら反日であり、弱い人なら親日になれるでしょう。
日本人も普段意識しないのに、隣の国の大統領が天皇の悪口を言ったらスイッチが入った、という人が沢山居るように、民族意識というのは不断は感情の底に隠れているため、とてもやっかいです。

国(国家)として
 国というのは,基本的に「強制的に土地を限定して、その中をひとつのルールでまとめる」という性格をもちます。日本は有史以来、固有の領土がほぼそのまま現代まで維持されている稀有な例のため、個人=民族=国が当たり前だとおもっています。
 
 しかし、実際には日本のような国のほうが少ないのです。朝鮮民族は今二つの分断国家になっています。いずれの国家が民族の行く末にふさわしいか、プロパガンダ合戦も激しいですし、特に北朝鮮の秘密工作員が朴大統領の足を引っ張っている(アメリカ駐韓大使を切りつけた犯人は北朝鮮シンパと言われている)といわれますし、韓国は国としての足元を見られないようにするために反日を利用している部分もあります。

 中国に関しても、共産党一党独裁の弊害が大きいのですが、共産党としては国をまとめるために強権的なこともします。反日も手段として共産党政治の正当性(日本を追い出して中国を独立させたのは共産党)を訴えるためには、いまだに繰り返し宣伝する必要があるといえます。

この反日やたとえば反米などは、個人の意識とはあまり関係がありません。あくまでも「国家」がその国の体制を維持するために、政策として行っているからです。もちろん国民全員が反日だったり離米だったりするなら、国家体制もそれに準じるでしょうが、国民の意見というのは多様なものですし、そもそもそういうことに関心の無い層だっているわけです。
 自分は親日だけど、国のスタンスが反日的、というのは個人の力ではどうしようもありません。また日本でも、中国とは対抗しようとしているように見えて、協力関係を保っていたりするものです。

こういうことを踏まえて、個人と個人として付き合うときには、その人の文化や政治的立場は尊重すべきですが、あまり突っ込むべきことではありません。同様に宗教的な立場もあまり突っ込むべきではなく、たとえばキリスト教徒とイスラム教徒が仲良く並んでビールを飲めるのは日本という別の宗教原理がある国だから、っだったりする部分を穿り返してもいいことはありません。

せっかくですから、若いうちに大いに世界中に友達を作ってください。若いうちなら討論だっていいでしょう。それが国や民族や文化や因習を超えた、新しい世界を作る役に立つかもしれませんよ。
    • good
    • 5

日本に来るようであれば、露骨な反日思想家じゃないことは分かるようね。

反日に固まった輩は日本には来ない、疑心暗鬼か親日か、日本で反日活動をしてやろうという奴じゃないと来ないよ。

それでも一枚岩とか同じ思想傾向ってわけではない。静かな反日もいるだろうし、日本に対するコンプレックスを持っていていつか言い返してやろうと思っている奴らもいるだろうし。

というわけで、十人十色ということを理解しましょう。「全員反日かと思っていた」とか「何だ全員親日じゃないか」っていうのはどちらも間違い。そして彼らと会話できるぐらいにには自国の歴史を勉強しましょう。論争になることは分かっているので、どちらもしかけないとは思うけど、感情論ではなくて、自国民が自分で考えた自国の主張をするのは良いことなんじゃない? 考えもせずに迎合するのは論外だけど。
    • good
    • 4

ニュースや新聞は事を大げさに報道するし、マスコミは自分たちに都合のいい様に編集して放送します


あれらの記事を書いたり撮ったりしてる人たちも「何らかの偏見」は持ってる人たちが作っているのです
また、これらの報道でマスコミやそれに関係する人達に利益が出るようになっています(例:流行や音楽など)

というか偏見がない人間なんてこの世にいないと思います

でも賢い人はその偏見を他者に知られないように生きているのです
知られることのプラスなんて、マイナスに比べればヘの様なものだとわかっているからです

会ったことも話したこともない人達をネットやテレビの影響で嫌いになるのってナンセンスです
それこそ中韓が国内でやっている、反日を利用した国家統一思想と一緒のようなものではないですか
実際に経験した上で感じたままの印象を持つ方が、今後の人間関係を円滑にするうえでいいと思いますよ
あなたがいい人と思ったらいい人なんです


ただ外国の人なので、日本人とは違うという心構えをもって接する事はとても大切です
文化や常識は違うので、そこのところでは全く違いますからね
    • good
    • 1

> 韓国人と中国人の本音は?



中国人や韓国人を、日本人と同じ様に考えてはいけないですね。
なぜなら中国や韓国は、日本の様な言論の自由が認められておらず、その「本音」が自由に語れないのですよ。

社会主義の中国は、説明の必要は無いと思いますが、中国国内で大っぴらに共産党の悪口を言えば、逮捕されます。
また韓国も、未だに北朝鮮と休戦中ながら一触即発の状態で、国家保安法が施行されているし、更に反日法まで法制化されており、竹島問題や歴史認識問題に関して「日本側が正しい!」などと言えば、逮捕されても不思議では無い国で、本人だけでは無く、家族や親族にまで累が及びます。

日本国内で、信頼出来る日本人と密室で二人きりなら、多少は本音を語るかも知れません。
ただ、そこに一人でも他人がいれば、ガラっと態度が変わり、無口になります。
ましてそれが、同じ中国人や韓国人であれば、一緒に日本の悪口を言います。

自国の反日教育に毒されている人も多いですが、海外への渡航が容易になったり、また最近はインターネットなどで、手軽に海外の情報なども得られるので、真実を知っていたり、どちらが真実かを悩んでいる人も多いです。

ただ、そう言う人でも、本音を自由に語れないのが、中国や韓国と言う国で。
国家主席や大統領でさえ、本音や本心を語っているかは判りません。
しかし国家主席や大統領が「反日」を口にする限り、国民もそう言うしか無いのです。

「個人と国民では二重人格」とでも考えれば、多少は判り易いですが、複雑な国民性ですから、そう言う目で彼らを見て、本音を探ってみられたら良いと思います。
    • good
    • 4

韓国人は個人的にはいい人がとっても多いです。

ほとんどの人がいい人です。私は韓国人大好きです。(なんだかんだ言っても、実は。)
 でも、私の体験ですが、日本に留学に来てる人の中に日本人がいないところでは日本の悪口言ってる人たちがいました。
 たとえば東京の六大学の一つに留学に来てた人で、ボランティアで日韓草の根交流とかやってて、日本のマスコミにも時々取り上げられ、あの「天声人語」にも取り上げられた人がいます。日本人の友人知人も多かったですが、韓国人だけの時に日本人の悪口をよく言っていました。
 「日本人は骨の髄まで腐ってる。」「日本人は知れば知るほど嫌いになるやつらだ。」・・・・・
 本当に市民交流をやってる人? 日韓市民交流のニュースレターではニコニコ笑って活動してる写真を載せていましたが。とても信じられないくらいでした。
 ( その場に日本人は私だけ。なぜか私はしょっちゅう非日本人、韓国人の仲間という扱いをされてまして、彼らの本音を耳にしました。韓国語の発音が良いせいか、違和感を抱かれにくかったようです。顔はもろ縄文系顔で、生まれつきの二重パッチリお目メなのに、なぜか、韓国人の仲間扱い。
 いつもぬぼ~ぉ、のほほ~んとしたのろまな人間なので、人に警戒感を抱かせないようです。要するに、人徳のなせるわざか。(←冗談です) )

 他にも何人か。日本語学校に留学に来てた人とかもそうでした。

 韓国人は自分及び自分の仲間と、他人(他者)をはっきり区別します。「内(ウチ)」の人間と、「外(ソト)」の人間を分けるのです。 
  質問者さまも仲間認定されたら本音に近づけるかもしれません。質問者さまのほうから「仲間」扱いをしたら、留学生も「仲間だ。」と感じるかも。
 でも、韓国人は仲間同士には遠慮というものがありません。日本人は「親しき仲にも礼儀あり」ですが、韓国人は「親しき仲には礼儀なし」です。男同士でも手をつなぎ、人間と人間の距離が近くなります。

 また、日本に留学に来てるから日本のことが好き、とは限りません。日本語を勉強してるから日本を好きとも言えません。
 韓国は数年前まで世界最大の日本語学習人口がいる国でした。しかしずっと反日国です。
 朝鮮の独立運動として有名な3.1独立運動というのがありますが(最近は高校の世界史の教科書にも載っているらしい)、その導火線となったのが東京朝鮮人留学生会が発表した2.8宣言という宣言文でした。戦前、朝鮮独立運動をする留学生の大小数多くの組織が日本各地にあり、それらは横のつながりがありました。今でも多くの大学に韓国留学生会があり、学部ごとに留学生会がある大学もあります。そして留学生会会長は韓国大使館に届け出ることになっていて、各留学生会に大使館からお達しが来ます。日頃は、文化スポーツイベントのチケットを売れという命令くらいですが、情報○○の・・・・(命令はいろいろ)・・・・
 留学生は単なる素朴な学生ではありません。彼らは組織の一員なのです。
 また、日本が好きだから日本語を学ぶのではありません。日本語が金儲けに使えるから学ぶのです。韓国の専門学校生で日本語を勉強してる人に「趣味で勉強してるの?」と聞いたことがあります。答えは、「誰が趣味で勉強するんだ。そんなヒマ人はいない。金儲けで使えるからだよ。それじゃなかったら何のためにやるんだよ。」でした。

 日本人のこと好き。でも韓国人という立場では、教育された理由で日本を嫌い。そういう人は多いです。
    • good
    • 6

日本人は最初から愛想が良いが、そのあとなかなか


親しくならない傾向があると言われます。
#仕事のみのつきあい、知人、友人、家族ぐるみの
#つきあい等、つきあい方に差が有る。

それに対し、中国人及び韓国人は最初の内は警戒心
が強くても、顔見知りになったらとたんになれなれ
しい(厚かましいくらいの)態度で接してくる様に
なる様です。
その為反日感情が強くないように見えますが、一旦
自分自身及び民族に対する自尊心が傷付けられたと
感じたら、態度は手を反した様に一変します。
#独自の習慣・マナー等を無視された時も...

韓国人の場合は、より親しくなろうと言ってきた時
が要注意。
韓国人にとって親しくなると言うのは、互いの上下
関係を固定する事を意味し、下位側(年下)が上位側
(年上)に対し服従・隷属する事を要求してします。
#日本の事を「弟」と言っているのは、国としての
#格は韓国の方が上だとの主張。
#「兄」である韓国に逆らうのは許さないというの
#が反日感情の一因。
    • good
    • 0

中国人も韓国人もいろいろいるということだと思います。


日本でも同じですが、政府、マスコミ、市民は同じ考えではないでしょうね。
    • good
    • 1

帝国意識が強いですから、反日は、その現れでしょう。

しかし、時代は、国土面積では無いのです。僅かの人間から始まる事に国土面積は関係ありません。考え方が影響してきます。豊かな暮らしを求めるか、朝見外交を求めるかの違いになり、大帝国が決まるのです。普通地獄を求める者は少数になります。そして、戦うと当然の結果に繋がるのです。
    • good
    • 1

中国は、昔から朝見外交で国力を奪う政治が続きましたから、必然周りは地獄にします。

まだ日本は島国でその影響が少ないだから天国のように思うのでしょう。しかし、WW2のように嫉妬して襲ってくるのです。これは、ローマ戦には丁度良いシチュエーションです。下界人をぶつける手助けをするだけで手に入れられますから、しかし、戦う進化が違うと相手になりません。大帝国にしてゆきます。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8971632.html

#6の方の
>だから、大宅荘一賞作家の「野村進」氏によると、
在日中国人の80%は親日になってしまうそうです。
特に、公務員の紳士的態度には感動すら覚えるそうです。
ワタシには中国人の知人が多いのですが、
彼らは来日すると、異口同音に日本は天国だ、中国は
地獄だ、と言います。

これが真実だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!