いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

先日プロポーズをし、近々彼女のご両親に結婚の挨拶に行く予定です。

彼女から両親に婚約の報告し、既に了承をいただいているのですが、
その場合、挨拶の内容としては「結婚をお許しください」のような許しをもらう形がいいのか、
「結婚のご報告に参りました」のような報告をする形がいいのでしょうか。

既に式場を探していて、両家の顔合わせの日程もお互いの両親に相談し始めているので、
この時点で結婚の許しを得るのもちょっとおかしいのかなと思っております。

ちなみにプロポーズ前に一度彼女の両親とは会った事があり、結婚を前提にお付き合いしていることは伝えてあります。

初めてのことでどちらがいいのか分からないため、
アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

既に承諾を得ているが、プロポーズ後に会って話すのがはじめてならば

「この度は彼女との結婚を承諾して頂きありがとうございます。」
と最初にお礼申し上げるのが良いかと。

ちなみに会うたびにいっちゃだめですよw
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

素敵な家庭を築いて下さいね。承諾頂いてから話が進むところを流れが逆になってしまったのですね。まずはその事を詫びつつ、あらためて結婚の許可を得てはいかがでしょうか。最初が大切ですよね。ご両親もしっかり返事したいですし、あなたの心構えを聞きたいと思います。素敵な笑顔と綺麗な姿勢で臨んで下さい。きっと上手くいきます。幸運をお祈りします。
    • 0

未婚の娘を持つ父親です。

既に彼女側のご両親も、お二人の結婚に対して全く異議を唱えておられませんので、状況としては既に了承済みですよね。

ですが、やはりここは男としてのケジメと、彼女のご両親に対しての敬意と感謝の気持ちを表す為に、キチンと彼女のご両親の前で頭を下げて、「娘さんをください」「結婚を認めて下さい」「娘さんと結婚させて下さい」などの文言をお伝えするべきでしょうね。

既に今さら感があるのであれば、頭を下げる際に「本当はもっと早くにお伝えをしなければいけなかったのですが、遅くなってしまって大変申し訳ありません。」と切り出せば、全てがキチンと繋がりますよ。

結婚とは、形としてはご両親から、手塩にかけて苦労をして育ててきた大切な娘さんを奪うのですから、誠心誠意をこめてご両親の前でひれ伏す事が男側の誠意でしょう。

彼女のご両親からしても、貴方がこの様な事をキチンとすれば、「ああ、彼になら安心して娘を託せる」と安心されると思いますよ。

ある意味で、義両親へ最初の親孝行ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

確かにご両親の気持ちを考えるとキチンと挨拶をして誠意を見せたほうがいいですよね。
今更感がでないようにもう少し挨拶の内容を考えてみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

>初めてのことでどちらがいいのか分からないため、

って、大概の人が初めてのことですよ^^

わたしの感じとしましては、どちらもおかしいでしょ。

許されてるのに、許してくださいは変ですし、
結婚のご報告にって、まだ結婚してないでしょ。

固く行くなら、
「このたびは、ご息女との結婚を許して頂きありがとうございます。
至らぬところが多々とありますが、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
必ず、幸せにします。どうか暖かく見守ってください。」

まあ、そういうニュアンスで挨拶すれば、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにどちらも少しおかしいですね笑
ご提案いただいたニュアンスですが、とても誠意が感じられて今更感もでないため、参考になりました。ご回答いただきありがとうございます。