今年の中秋の名月はいつになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

お月見は旧暦8月15日の月、つまり十五夜(中秋の名月)をめでる風習ですね。


でもこれが満月とは限らないのです。

今年の十五夜は10月01日(月齢14日)
でももっとも近い満月は910月2日です。十五夜と満月とは日付で1日ちがいます。(去年は2日違いました)

参考URL:http://ricen.manabi.pref.hokkaido.jp/SCIENCE/CHI …
    • good
    • 0

月も刻々と形を変えているわけで、本当の「満月」は、正確には「一瞬」ですね。

したがって、本当の満月を「午前11時」に迎えるような地点の人は、不幸にも、本当の満月でない「満月」をみることになります。(時差があるから、本当の満月でお月見をできる国もあるけれど。

質問の主旨からははずれますが、おまけで。
    • good
    • 0

今年の中秋の名月は10月1日(旧暦8月15日)です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(なんと、私のお誕生日です)

秋の商品企画をしようとしていて、かんじんなことを忘れていました。
助かりました。

お礼日時:2001/06/13 18:32

10月1日らしいです。



参考URL:http://www.am12.akashi.hyogo.jp/q&a.htm#TUKIMI
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中秋の名月の日付の算出

きょう2009年10月3日は中秋の名月であることを、ラジオで知りました。
中秋の名月がいつであるかは、どうやって算出するのでしょうか。
マスコミに中秋の名月の日を算出する能力はないと思うので、だれかの計算結果を仕入れてきて報道しているのだと思いますが、発表主は気象庁なのでしょうか。
また、歴史的にみて、むかしのほうが中秋の名月は大事な日とされていたはずですが、むかしの人はどうやって日にちを割り出していたのでしょうか。
当時のかなりのインテリ、お坊さんや算学者でないと無理だと思うのですが。農民じゃ計算はできないですよね。マスコミなんてないし、地方によっては間違った計算で半月間違って中秋の名月を祝っていたなんてこともあったのではないか、なんてことも思われます。

Aベストアンサー

ちょっとまて
半月間違うと…新月だがやw
それはおいといて…

昔は新暦ではなく旧暦を採用していたから、むしろ簡単に分かると思いますよ
8月15日の月を「中秋の月」としていたのですからね

ですので、ぶっちゃけた話、中秋の名月は満月とは限らないんです

Q中秋の名月の他には??

ちらっとニュースで見たのですが、中秋の名月の後 1週間ぐらい 月の角度が変わって見えるときも
(だんだん 月が下がって見えるとき) 「~の月」と呼ぶというのを 見たのですが
それぞれ何というのでしょうか?
かなり うろ覚えなので あっているか分かりませんが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらもどうぞ

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/calen/yomi99/yomi022.htm

Q中秋節に台北・台南の観光・鉄道の利用について

中秋節(2008年は9月14日?)に台湾旅行を予約してしまいました。
9月10日~14日の予定です。(宿泊は台北市内)
台北訪問は数回ありますが、中秋節の時期は一度も体験していません。
どなたか台湾にお詳しい方、どうか教えて下さい。

(1)中秋節は台湾など中華圏では大きい行事のようですが、日本のお盆のように店が休んだり、Uターンラッシュになったりするのでしょうか?
その場合何日が休みだったり、混むピークになるのでしょうか。

(2)ネットなどを調べると、台湾は中秋節に連休?になったりする事もあるようですが、本当だとしたら今年はどのような連休パターンになるのでしょう?

(3)9月12日頃、台南に高速鉄道(新幹線)を利用して日帰り観光を考えています。中秋節の影響はあるでしょうか?

そのほか、何かこれは気をつけたほうが良い!という事がありましたら教えて下さい。
質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

7年前、その時季に台北を訪れました。結論から言って「殆ど問題なし」でした。何しろ街に到着するまで、その日が中秋節だなんて知らなかったくらいです。お店が休みで困ったこと、交通関係で不便な思いをしたことなど、まず記憶にありませんので、差し支えなく普通に旅程を終えられた、ということですね。連休についても、それで困った憶えがないほどですから、そう気にしなくてもいいんではないかなぁ・・・閉口したのは、強いて言えば夜の公園で大音量のカラオケ大会が騒がしかった・・・その程度です。新幹線についてはもしかすると事情が違うかもしれませんが(知らないので、ごめんなさい)、少なくとも市内交通は、普段と状況の変化は無かった、というのが個人的な印象です。
とは申しても、これはあくまで「中秋節」が原因での不具合は無かった、ということで、実はこの時、台風一過の直後で地下鉄の一部が何日も止まり、大変だったんですよ(台風のさなかだったなら、もっと大変だったでしょう)。丁度この頃はシーズンで、台湾を襲う台風の威力は尋常じゃありませんから、もし不運にも御訪問とかち合ってしまったとしたら、どうぞ充分ご注意ください。

7年前、その時季に台北を訪れました。結論から言って「殆ど問題なし」でした。何しろ街に到着するまで、その日が中秋節だなんて知らなかったくらいです。お店が休みで困ったこと、交通関係で不便な思いをしたことなど、まず記憶にありませんので、差し支えなく普通に旅程を終えられた、ということですね。連休についても、それで困った憶えがないほどですから、そう気にしなくてもいいんではないかなぁ・・・閉口したのは、強いて言えば夜の公園で大音量のカラオケ大会が騒がしかった・・・その程度です。新幹線...続きを読む

Qあなたの今年のお盆休みは、いつですか?

こんにちは。いつもお世話になってます。

普通の会社のお盆休み(夏休み)って、だいたいいつ頃でしょうか?

ご存知の会社のお休みなど教えて頂いても結構です。

職種にもよりますよね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの会社のお盆休みは8月13日(土)~15日(月)までです。ちなみに家内の方は8月13日(土)~17日(水)までとなっております。

わたしの職業は製造業、家内は看護師ですが病院勤務ではなく市の職員として働いています。

参考になれば幸いです。

Q香港の中秋節は、お休みが多い?

 今年の中秋節(9月18日?)頃の旅行計画を立ててますが、このころ中秋節のため休業のお店が多くなると聞きました。

 実際にところ、その前後を含めいかがなもんでしょうか?

 目的は、ショッピング・マッサージ・グルメです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に中秋節の時期に2回香港へ行きましたが、特に問題無いと思いますよ。
滞在時に休業の店が多かったとは感じませんでした。
休業の店が多くなる時期は、旧正月ぐらいではないでしょうか?

余談ですが、まだ予約や手配をされていないのなら、今からでは厳しいかも
しれませんよ。9月12日に香港ディズニーランドがオープンするので、
香港へ訪れる観光客が激増するかもしれません。

Q中秋節と秋分の日とは違うのでしょうか?

日本の祭日にあたる秋分の日、また中国のイベントに当たる中秋節(月餅の日)とは、どう違うのですか。
それとも同じものなのですか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中秋節はたしか、旧暦8月15日、
日本で言えば十五夜の事だったと思いますよ。
日本でも十五夜を「中秋の名月」って言いますね。
今年は10/6になります。

一方、秋分の日は昼夜の長さがほぼ同じになる日。
今年は9/23ですね。

Q【中秋の名月】今日は中秋の名月だそうです。 月が出てくるお勧めの短歌、俳句、詩を教えてください。

【中秋の名月】今日は中秋の名月だそうです。

月が出てくるお勧めの短歌、俳句、詩を教えてください。

Aベストアンサー

百人一首の中でも私の好きな歌は月が出てくる歌ですね

「秋風に たなびく雲の絶え間より もれいづる月の影のさやけさ」

「ほととぎす 鳴きつる方を みやるれば ただありあけの 月ぞ残れる」

どちらもものすごーく素直に情景を詠んでいて
聞くだけでその様子が浮かぶ
そして月の光がすがすがしい。後味の良い作品なので。

良い機会なので今からお風呂で月の俳句でも考えて来ます
ありがとうございました

Qいつになったら暖かくなるんですか??

そのままです。大体何日ぐらいに・・・。

Aベストアンサー

科学的データとして「理科年表」の「暖房期間の終わり」を見れば、
おおよその日付が分かると思います。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nusuki/kodawari/vol1/kodawari1.htm

Q晩秋は好きですか。

晩秋になりましたね。
今この頃の、晩秋の季節を、あなたはお好きでしょうか。
晩秋が好きというかた、晩秋をなぜお好きか、教えて下さい。
挙げられる理由が幾つかおありの場合、いくつか挙げていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大好きです。

食べ物はうまいし、酒もうまいし。
もうすぐ年末だ、という期待感もあるし。
赤く染まった山の景色もきれいだし。
空は澄んで高いし。
重ね着でおしゃれも楽しめるし。
落ち葉を踏みながら歩くときの音も好きだし。

秋の夜長に何して過ごそう、って考えるだけで背筋がゾクゾクするくらい、ワクワクが止まりません。

Qお盆っていつまで?休日はいつまでですか

まだ10代なので分からないのでお聞き致します。

お盆っていつまでですか?
それと会社にお勤めのかたなど、休日はいつまであるのか教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お盆とは、先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間のことです。
地域によっても違いますが、8/13~16までの4日間を指します。

・13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎えます。
・期間中には僧侶を招きお経や飲食の供養をします。
・16日の夕方、送り火を焚き、御先祖さまにお帰りいただきます。

とまぁ、こんなかんじですが、質問者様は「一般的にお盆休みっていつ?」という質問ですよね。

8/15前後に3~10日程度の休みをお盆休みとする会社が多いですが、いつからいつというのは会社によってまったく違います。
しかも最近は特にお盆休みは決めず、個人的に好きな時に休みを取りなさい、という会社も多いですよ。

ちなみに私の会社は8/15~17が休みです。 その前の土日も合わせると8/13~17の5日間連休です。
今回は8/12の金曜からお盆休みという会社も多かったようです。
16日まで休みという会社もありますし、なかには8/21まで長期休みの人もいますが、会社としては少ないかな? たいていは17日か18日には仕事が始まる会社が多いですね。

お盆とは、先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間のことです。
地域によっても違いますが、8/13~16までの4日間を指します。

・13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎えます。
・期間中には僧侶を招きお経や飲食の供養をします。
・16日の夕方、送り火を焚き、御先祖さまにお帰りいただきます。

とまぁ、こんなかんじですが、質問者様は「一般的にお盆休みっていつ?」という質問ですよね。

8/15前後に3~10日程度の休みをお盆休みとする会社が多いですが、いつからいつというのは会...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報