今年の中秋の名月はいつになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

お月見は旧暦8月15日の月、つまり十五夜(中秋の名月)をめでる風習ですね。


でもこれが満月とは限らないのです。

今年の十五夜は10月01日(月齢14日)
でももっとも近い満月は910月2日です。十五夜と満月とは日付で1日ちがいます。(去年は2日違いました)

参考URL:http://ricen.manabi.pref.hokkaido.jp/SCIENCE/CHI …
    • good
    • 0

月も刻々と形を変えているわけで、本当の「満月」は、正確には「一瞬」ですね。

したがって、本当の満月を「午前11時」に迎えるような地点の人は、不幸にも、本当の満月でない「満月」をみることになります。(時差があるから、本当の満月でお月見をできる国もあるけれど。

質問の主旨からははずれますが、おまけで。
    • good
    • 0

今年の中秋の名月は10月1日(旧暦8月15日)です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(なんと、私のお誕生日です)

秋の商品企画をしようとしていて、かんじんなことを忘れていました。
助かりました。

お礼日時:2001/06/13 18:32

10月1日らしいです。



参考URL:http://www.am12.akashi.hyogo.jp/q&a.htm#TUKIMI
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中秋の名月

次回に見られる中秋の名月の年月日をお教えください。

Aベストアンサー

次回、「中秋の名月」が満月になるのは、8年後の平成33年(2021)です。
月日については、僕には分かりませんが、月は、多分、9月の半ばじゃないでしょうか?
正確な年月日は、気象庁に問い合わせれば、はっきり分かるでしょう。

Q9月27日は「中秋の名月」の日。お月見しますか?それとも・・・・・・

9月27日は「中秋の名月」の日。皆様はお月見しますか?
それとも「チューチューの明月」ということで、月明かりの下チューチューし合いますか?

明月や無筆なれども酒は呑む/漱石

Aベストアンサー

月より団子にします

Q中秋の名月

どうして月見は秋にするんでしょうか?
冬のほうが空気が乾いていてよく見えると思うのですが・・・

Aベストアンサー

もともと月見は2つあります。ひとつは「中秋の名月」十五夜。これは中国の影響をうけて日本で開催されるようになったものです。
十三夜は宇多天皇、醍醐天皇のころに観月として開催されたもので日本独特のものです。
この二つを楽しまないと忌み嫌われるほどの行事だったそうですよ。

家の地域でも2回やってます。

日本古来の風習の影響、中国からの文化の影響があったからだと思いますよ。

Q中秋の名月です

中秋の名月です
今撮って来ました(コンデジ)
なにか一言お願いします(^_^)/
これよりもっと良く撮った方は写真アップもお願いします。
品評会?!!笑

Aベストアンサー

月読の君との逢瀬が叶い、幸せな夜でした。
投稿、楽しみにお待ちしておりました。案山子から(^^;)
幸運にも名月の晩には、雲も晴れて里芋を用意して愛でました。私も名月を撮りましたよ。BIGLOBEからは画像投稿できずに残念ですが、皆さまのお写真を楽しませて頂きました。
今まではコンデジでは取れなかった月が、イチデジで綺麗に撮れました。やはり目には負けますが…。
芋名月には、コンデジでもチャレンジしてみます。
トリミングしているのかしら?PC上では、3センチくらいに表示されます。
十分満足ですが、大きく見えるので不思議に思いました。

『月』に行きたいですね。
今度、行ってこようかしら。高速使ってドライブに。

Qお彼岸って?

今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。初歩的ですみませんが、
なぜお彼岸には墓参りに行かなくちゃいけないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんなページがありました。
私も初めて"お彼岸の由来"を知りました。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/46higan.htm

Q中秋の名月の他には??

ちらっとニュースで見たのですが、中秋の名月の後 1週間ぐらい 月の角度が変わって見えるときも
(だんだん 月が下がって見えるとき) 「~の月」と呼ぶというのを 見たのですが
それぞれ何というのでしょうか?
かなり うろ覚えなので あっているか分かりませんが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらもどうぞ

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/calen/yomi99/yomi022.htm

Q中秋の名月の日付の算出

きょう2009年10月3日は中秋の名月であることを、ラジオで知りました。
中秋の名月がいつであるかは、どうやって算出するのでしょうか。
マスコミに中秋の名月の日を算出する能力はないと思うので、だれかの計算結果を仕入れてきて報道しているのだと思いますが、発表主は気象庁なのでしょうか。
また、歴史的にみて、むかしのほうが中秋の名月は大事な日とされていたはずですが、むかしの人はどうやって日にちを割り出していたのでしょうか。
当時のかなりのインテリ、お坊さんや算学者でないと無理だと思うのですが。農民じゃ計算はできないですよね。マスコミなんてないし、地方によっては間違った計算で半月間違って中秋の名月を祝っていたなんてこともあったのではないか、なんてことも思われます。

Aベストアンサー

ちょっとまて
半月間違うと…新月だがやw
それはおいといて…

昔は新暦ではなく旧暦を採用していたから、むしろ簡単に分かると思いますよ
8月15日の月を「中秋の月」としていたのですからね

ですので、ぶっちゃけた話、中秋の名月は満月とは限らないんです

Q今年の「中秋の名月」は何月何日?

いつなんでしょうか?

Aベストアンサー

新聞の 明日の暦 という欄を見たら 
明日 9月28日が 旧暦8月15日とでていました。


そういえば 去年は お月見の日が 2回ありましたね。

Q台風が近づくと眠気と頭痛がします。

先日の台風15号が接近した時ですが、ひどい頭痛がしました。その前段階ではとても眠かったです・・・・

元々頭は弱くて(変な言い方ですね・・・)体調が悪かったりするとすぐ頭痛になって現われるのですが、どうも低気圧の大きいのなんかにも反応しているようで、そういう日はひどい眠気と頭痛に悩まされます。

気圧が変化するせいかなーと自分では考えているのですが(高山病のようなものかと・・・)こんな症状がある方はいらっしゃいますか?あまり一般的ではないでしょうか?
また薬を使わず解消する方法がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

雨の前には頭痛がしたり、気分がすぐれなかったり。
天気がいいのに、頭痛がしてくると「低気圧がきたなあ、雨がくるかなあ?」と感じることがあります。

周囲の友人にもやはり気圧に敏感な人がいるので、科学的な根拠はともかく、そんなものだと、あたしはあまり気にしてないのですが。
(天気予報には使えませんが)

Q中秋の名月をきれいに撮影するには?

明日・・・というか今日、中秋の名月です。
幸い、天気も良く、お月見日和となりそうです。

で、キレイに撮影したいと思い、今いろいろ設定を試しながら撮ったのですが、なかなか思い通りにいきません。
どれも明るすぎて、月のうさぎが写ってくれません。

使用しているカメラはKissDNです。
月を撮影するのに適した設定とはどのようなものでしょう?
一応、花火を撮るときのように、絞りをF20くらい、マニュアルフォーカスで無限遠、とやってみるのですが、絞り優先にするとシャッタースピードが落ちて、やっぱり明るくなってしまいますし・・・

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>月を撮影するのに適した設定とはどのようなものでしょう?

月のうさぎが灰色の模様として写るようにするのでしたら、ISO感度100の時に絞りはF8、シャッター速度は250分の1秒くらいです。つまり晴れた日の昼間のデータと同じです。

どうしてそうなるかと言うと、光源である太陽からの距離は地球も月もほとんど同じだからです。大気の有る無しで若干違いますが、誤差の範囲です。

もしも絞り優先オートで撮影されているなら適正露出にするのはなかなか難しい事のように思えます。月の明るさだけをスポット測光できれば良いのですが、平均測光だと周囲の夜空の暗さを拾って露出機構がかなり明るい方へ引っぱっているのではないでしょうか。絞りとシャッタースピードをどちらもマニュアルに設定して試してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報