死亡後の埋葬についてですが、“妻は嫁ぎ先のお墓に”という根拠は、戸籍を移したから、ということでしょうか?もし、実家のお墓に入ることを希望する場合は、どんな手続きが必要なのでしょうか。おしえてください。

A 回答 (2件)

>“妻は嫁ぎ先のお墓に”という根拠

は、お墓の管理する立場にある『嫁ぎ先の人』が、そのお墓に埋葬することを許可したからです。
 平たく言えば、「うちのヨメさんなんだからうちのお墓でいいよ」ということで、法律的な縛りがあるわけではありません。
 ご実家のお墓に入ることを希望されるのであれば、
ご実家のお墓を管理する立場にある方と、墓地の所有者である、菩提寺(お寺にあればの話ですが)の双方のパーミッションを得られれば結構です。
 ご実家の了承をいただいてから、菩提寺等に相談すればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律的な縛りはなかったんですね。
あとは嫁ぎ先、実家両方の了解を得られればOKということですね。
例えば、この件を遺言で残したとしたら、それも有効なんでしょうか。
(ちょっとズルイ気もしますが。)

手続きとか考え方はoresamaさんのおっしゃるとおりと思いますが、

それをご主人のご両親に伝えるときに
相手が気分を害されないように気をつけてくださいね....
わたしがもしそんなこと言い出したら
「何、このヨメは!もう○○家の人間なんだから!」って
多分、わたしの義父母は思うでしょうね....(コワ!)人によりけりだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。義父母(とダンナ)にしてみれば、寝耳に水でしょう。
気分を害さないように…難しいですね。
回答ありがとうございました。