AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

アドバイスとして、「周りからどう思われているか気にするな、他人は他人、自分は自分だから」と言われる場合と、「空気を読め、周囲に気を遣え」と言われる場合があるのですが、「自分は自分」として生きた場合は「周囲に惑わされることなくマイペースに生きればいい」ということですから、空気を読むのとは正反対の行動になると思います。この二つの相対する課題について、皆さんはどう折り合いをつけていますか?

また、私はどちらかというとマイペースな方で空気を読むのが苦手なのですが、職場でもそうして生きていっていいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 場の雰囲気は壊していません。というか、ただ単に周りの話を聞いていないだけです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 11:08
  • 使い分けは難しいです。
    私は空気を読むのが苦手なので、何となく周りに合わせている感じですね。周囲と対立はしていません。

    また、重要な仕事に限らず、与えられた仕事は全て集中してやっていますよ。集中すると他のことが目に入らなくなるのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 11:17
  • 仕事においても基本的に自分は自分という感じですね。職務範囲が明確なら仕事は早くて正確ですよ。逆に調整のような仕事は苦手ですね。

    努力していないわけでもないんですが、周りに合わせるのが非常に疲れる性分なんです。
    私の場合、周囲がフォローしてくれますし、これで特に問題になったことはありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 12:14
  • それは都合のよい使い分けですね(^.^)

    私も都合よく使い分けてみようかな。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 13:44
  • マイペースでも周りに迷惑をかけないよう配慮していれば、トラブルは滅多に起きないため空気を読む必要がなくなるんですけどね。

    世の中が皆、マイペースな平和主義者であれば解決する問題です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 14:20
  • 不快な思いさえさせなければ何をしても自由だということでいいですか?

    私は規則はしっかり守っていますし、迷惑をかけないことには気をつけています。
    他人との関わりを最小限にしているので、誰も私のことを不快に感じていないはずです。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/02 15:49
  • 空気を読まなくても相手に合わせることは可能です。別に空気を読まない=相手に反発する になるわけではないですから。

    黙っておけば特に問題になりません。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/02 15:59

A 回答 (17件中1~10件)

他人は他人、自分は自分というのは自身の心の持ちようであり、空気を読むのは気配りで両立は可能でしょう。


○○さんは給料が××円貰ってるそうで羨ましいけど、私は自分の仕事に誇りがあるからこのままでいい。
が、他人は他人、自分は自分
自分の仕事は終わったから帰れるけど、みんなとても忙しいしもしかしたら手伝える事があるかもしれないから「お手伝い出来る事はありますか」と声をかける
が空気を読む

そもそも、自身の揺るぎない価値観を持つ事と、マイペースでしたいようにする事自体微妙に別物の気がします…
    • good
    • 2

どっちも正しいというやつもいるし、正しくないというやつもいる、つまりどっちつかずじゃな。


あまり、すりすり、深くものを考えんで、ワシみたいに、エッチなDVDをみて、すりすり、寝れば、すりすり、深く考えんでも、明日の自分がすりすりおしえてくれる、まずは、他人よりも心の自分と自分とのマッチレースじゃ!フォホホホ
「「他人は他人、自分は自分」「空気を読め、」の回答画像17
    • good
    • 0

簡単ですよ。


自分は自分なんだから自分の責任の元で
行動すればいい。
ここは空気を読んだ方がいいな、と思ったら
空気を読んで、
ここは気を遣った方がいいな、と思ったら
気を遣えばいい。
ぜんぶ自分の「選択」です。
    • good
    • 2

基本的に誰でも自由でいいのです。


ただあなたの周りのすべての人も自由でいいです。
ただあなたの自由がほかの人の自由を侵害する、不愉快な思いをする、驚かせる場合は
あなたの自由は制限をうけます。
そのためには気配りが大切です。
あなたの周りの人が何を思っているのか、何をしようとしているのか考えないで行動すると嫌われます。KYです。
だから人のことを常に考えていないとだめです。
自由であることは本当に大変なことです。

日本は歴史が長く遠距離の移動はできにくかったし
同じような考えの人がまわりに生きていたからよかったですが・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どちらも正しいです。


TPOにあわせてどちらかを選択するものです。

 相反する二つを使い分けるのはおかしいと思うかもしれませんが、ある程度は使い分けるべきです。
もちろん退けない一線を設けてもいいのです。
ただいついかなる時でもそのどちらか1つだけしか選択できない人間は、問題が生じやすい。
自縄自縛に陥ってあなた自身があなたを苦しめます。

 よって最初はつらいかもしれませんが、その場において一番の良いものを二択から選択してください。
    • good
    • 0

家にいるときは前者の言い分を。

職場にいるときは後者の言い分を。で、いいと思います。
    • good
    • 0

「自分は自分」…貴方の言葉を使わせてもらいますが「周囲に惑わされることなくマイペースに生きればいい」と解釈するのではなくて「周囲に惑わされることなく自分の信念で生きればいい」(信念を簡単に惑わされて変えない)の方がよいかと思いますよ。

「マイペース」という言葉を使うから「他人に気をつかわずに生きる」という意味で解釈し、「二つの相対する課題」であるかのように思ってしまうのです。「自分は自分=信念をもって生きる」ことと、「空気を読む、周囲に気を遣う」ことは、全然別のものなのですよ。
折り合いをつけるものではありません。「信念をもって生きる」し「空気を読む、周囲に気を遣う」こともします。

>職場でもそうして生きていっていいのでしょうか?
「空気を読む、周囲に気を遣う」ことをしないと言う意味でしょうか?
それは、貴方の人生なので、そうしたいのなら、すればよいでしょう。でも、周りから孤立して寂しい人生を送る事になるでしょう。やめておいた方がよいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

"皆さんはどう折り合いをつけていますか?"


    ↑
基本というか、大きな道、例えば人生、どう
生きるか、という場面では、人は人自分は自分です。

そうでない、例えば職場などでは、空気を読む面に
重点を置きます。


”私はどちらかというとマイペースな方で空気を読むのが苦手なのですが、
職場でもそうして生きていっていいのでしょうか?”
    ↑
程度問題ですね。
あまり人に合わせていては、自分がなくなり、
バカにされます。
    • good
    • 0

「他人は他人、自分は自分」


他人と全く同じ考えになることなどまずないし、自分と同じ考えを持ってくれることもない。それはどうしようもないことだから、なぜ同じように考えてくれないのかと悩むのは無駄だ。

「空気を読め、周囲に気を遣え」
他人と考え方が違うからこそ、トラブルを起こさないようにするには上手いこと折り合いを付ける必要がある。どこで折り合いを付けるかはその時々により判断するしかない。

別に矛盾する話ではないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

うーん。

。って本気で悩んでるんですか?

可愛い人ですね^^あ、私は男ですけど^^;

どう折り合いをつけるか、ですよね^^

そんなの簡単です。自分に都合の良いように使えばいいんです。

完璧な人間なんていません。
誰しも、空気を読めない発言をしてしまうことなんて、ザラにあります。
周囲の反応がおかしいって気づいたら、ちょっと周囲の空気を読んで、
自重すれば良いだけです。

何かに没頭したり、集中したり、頑張りたい事があるときは、
人の目なんか気にしてる場合じゃない!自分は自分って言い聞かせて、
他人からの要請を断ればいいだけです。

結局、言葉も道具です。「馬鹿とはさみは使いよう」です。
上手に使いこなしましょう^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人の時間がないと精神的に疲れるのは病気?

33歳の一人暮らしのOLです。

最近気が付いたのですが、どんなに仲が良い友達や恋人や両親でも、ずっと24時間一緒だと精神的にすごく疲れるのです。
それに気が付いた原因は、現在同じ会社で交際中の人がいるのですが、その人と会う頻度でわかりました。

会う頻度は、会社と毎週休みの土日(金曜夜~月曜の朝)で会社も私か相手の家から一緒に通勤しています。ほぼ24時間一緒という感じです。

私は3年位前から一人暮らしをしていますが、今の彼とは一人暮らしを始めてから初めて付き合った人で、毎週土日に会っていると一人の時間はもちろん家の家事なども一切できなく3ヶ月くらいしたときに悩み始めました。
実家にいた時は、家のことは親がやってくれていたので気にしたことがありませんでした。

現在交際6ヶ月になるのですが、それが原因でよく喧嘩をしています。
家のこともしたいし、休みの日に一人の時間が欲しいと思い始めました。会う頻度もできれば隔週または毎週会うなら土曜日か日曜のどちらかにしたいなと。
でも相手の人は毎週会いたいみたいで、今まではそのことが言えずに合わせていたけど、最近仕事内容が変わって休みもなかったのですが、彼が家に泊まりに来て一人の時間が取れないから、疲れがピークに達して今日相手にそのことをぶつけてしまいました。

一人の時間がないと精神的に疲れるのです。
これは病気なのでしょうか?
同じことを考える人はいらっしゃいますでしょうか?

33歳の一人暮らしのOLです。

最近気が付いたのですが、どんなに仲が良い友達や恋人や両親でも、ずっと24時間一緒だと精神的にすごく疲れるのです。
それに気が付いた原因は、現在同じ会社で交際中の人がいるのですが、その人と会う頻度でわかりました。

会う頻度は、会社と毎週休みの土日(金曜夜~月曜の朝)で会社も私か相手の家から一緒に通勤しています。ほぼ24時間一緒という感じです。

私は3年位前から一人暮らしをしていますが、今の彼とは一人暮らしを始めてから初めて付き合った人で、...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じですよ(^-^)

母と二人暮らしですが、食事のとき以外は別で過ごしています。
恋愛に依存するタイプでもないので彼ともすぐに会えないほど遠くはないのに月一しか会いません。
(これは彼も同じタイプなので可能なわけですが…)
若い頃はそうゆうのを寂しいと思ってたはずなのに、気づけば自分の時間を大事に過ごすようになりました。
会いたがりとか干渉する人束縛する人とは3ヶ月と続きません。

友達と一週間ほどの日程で旅行にでかけたときなど、途中からずっとイライライライライライライライラ…
今では、私が結婚(他人と同居)するなんて不可能だと公言してるほどですf(^ー^;

私が思うに…これって年齢のせいかも(^▽^;
私も今年33歳になります。
このぐらいの年齢まで一人でいるとあらゆる面で自分ってゆうものが確立されてくるのかなぁと思ってます。
なので私はぜんぜん気にしてないですよ(^-^)

でもhoshi_hitoさんの場合彼のタイプが対極ですよね…
これって相当しんどいですよね(-_-;

Q『人は人、自分は自分』ってわりきれますか?

最近他人が羨ましく、妬ましく思う気持ちがすごく強くなっているように感じます。

・ほぼ毎日会っているのに、一度も同じ服を着ているのを見たことがない友人
・歯並びがよく、とても自然ににっこり笑える友人
・毎日とっかえひっかえシャネルとヴィトンのバッグをさげてくる友人
・いつも男子から「かわいい、かわいい」と言われている友人

都内の某有名大学に通っているせいか、毎日こんなことばかり気になってしまいます。
私の実家は自営業で、妹と二人分の学費を払うのに精いっぱいな状態ですし、現在卒業論文執筆中のためアルバイトをする余裕もありません。
どんなにがんばったってフェラガモのブーツやヴィトンの靴を履けるようになるわけがないのですが、
すごく妬ましく思えます。

どうして私は飲み会の費用でさえ気になるのに、一方でこんなに余裕のある人がいるのですか?
それが資本主義の結果なのでしょうが、みなさん自分が「勝ち組」に入っていなければ不公平だと感じませんか?

上のような友人ももちろん、他人と自分を比較して落ち込んだり、気が滅入ったりするのでしょうが、
誰も私のことを見て「うらやましい、いいな」と思っているようには思えません。
自分にはいいところなんてひとつもないんじゃないかと思えて仕方ないです。

みなさんこういった気持ちになったとき、どうやって気を静めていますか?

彼氏に相談したところ、「そんなこと気にしてるヤツなんて正常じゃない。精神科の医者に診てもらった方がいい」とまで言われました。
本当でしょうか?

最近他人が羨ましく、妬ましく思う気持ちがすごく強くなっているように感じます。

・ほぼ毎日会っているのに、一度も同じ服を着ているのを見たことがない友人
・歯並びがよく、とても自然ににっこり笑える友人
・毎日とっかえひっかえシャネルとヴィトンのバッグをさげてくる友人
・いつも男子から「かわいい、かわいい」と言われている友人

都内の某有名大学に通っているせいか、毎日こんなことばかり気になってしまいます。
私の実家は自営業で、妹と二人分の学費を払うのに精いっぱいな状態ですし、...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは他人よりも優位に立ちたい派なんですね。

他人と比べて妬む=もし他人より勝っていたりすると、他人の不幸は蜜の味的な考え方になるかもしれません。

そして、昔、中学校の担任が「他人と比べて羨ましく思ったりするのは心が病んでいる」って言われたことを思い出しました。

なので、彼氏の言っていることも、あながち間違いじゃないかも。

他人と比べるってことは、自分は劣等感の塊と思い込み、そして自分に自信がないので、その思いを少しでもやわらげたい、とか少しでも優位に立ちたい、と思うからだと思います。

なので、今の自分のありのままを受け入れ、自分を信じて、今やるべきことを一生懸命することが大切だと思います。

ちなみに、幸せ、不幸せを決めるのは自分の心次第です。
何が幸せか、不幸せかは人それぞれ、感じ方、物の見方で違うので比べようがありませんので、自分自身の心と向き合って、今の現状を考えてください。

彼氏と一緒に仲良くやっていけることが一番の幸せではないでしょうか。

Q仕事の出来る人と出来ない人の違い

25歳、女です。
私は仕事の出来ない人です。
電話対応も頭の回転が悪く、臨機応変な対応が出来ないし、
どもるし良く噛むので苦手。
それ以外もよく「うっかり」が多いです。
うっかりミスをなくそうと思い、
スケジュールもメモしたり、確認して仕事をするようにしても、
どこか抜けてたり、また別のミスをしたりします。
もの覚えも悪く、要領も良くないです。
コミュニケーション能力もあまりなく、
今まで会社の人と良い関係を作れた事がないです。
今の上司(女性)も仕事の事で他の人に話しかけられたらニコニコしてるのに、
私が話しかけたら無表情。
元々会話のない職場で、最低限の事しか話した事無いのに、
嫌われてるんじゃないかとも思います。
他の同僚も、陰で私の事使えないとか、こそこそ言われてるんじゃないかと
不安になります。

世の中には、仕事は出来ないけど口がうまくて出世したり、
仕事も出来るし、口も上手い、頭の回転も良い。
そんな人もいっぱいいると思いますが、
私がそんな人間になるにはどうしたらいいんでしょう?

というか、仕事が出来る人と出来ない人の違いは?
仕事の出来ない人は一生仕事が出来ない人のままでしょうか?

25歳、女です。
私は仕事の出来ない人です。
電話対応も頭の回転が悪く、臨機応変な対応が出来ないし、
どもるし良く噛むので苦手。
それ以外もよく「うっかり」が多いです。
うっかりミスをなくそうと思い、
スケジュールもメモしたり、確認して仕事をするようにしても、
どこか抜けてたり、また別のミスをしたりします。
もの覚えも悪く、要領も良くないです。
コミュニケーション能力もあまりなく、
今まで会社の人と良い関係を作れた事がないです。
今の上司(女性)も仕事の事で他の人に話しかけられたらニコ...続きを読む

Aベストアンサー

仕事ができる人には「仕事を効率よくすすめよう」とする意識を継続する努力があると思います。

「仕事ができない」と自覚しているあなたはまだ救われます。

もの覚えが悪いなら「覚えるまでメモを確認する」
喋っていてもかんでしまうなら自宅で新聞などを「声を出して読む」

1度でできなければ何度でも挑戦して下さい。仕事をしている以外の時間で。


仕事ができる人は「仕事ができるように」努力しているものです。


人気Q&Aランキング