プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ インスパイア 2004年 UC1DVDナビが以前からDVD読み込みエラー不調でしたが 先週にバッテリー上がり ジャンピングで始動できたのですが他の問題点発生 ①ナビ以外の 燃費やエアコン調整画面も出なくなった これによりエアコンが手動で固定されしまった感じ オートを押しエアコン掛けるも 温度を下げても風が弱い バッテリー上がり前に手動の弱にしてたかもしれない ②ナビではないですが、センター上部の時計が遅れたまま 説明書にも時計の合わせ方が載っていないので困ってます    皆さんの経験からお知恵を拝借さしてください。

A 回答 (4件)

あんさん、早々にホンダへ持って行くべきですわ!

>①ナビ以外の 燃費やエアコン調整画面も出なくなった
これと
>②ナビではないですが、センター上部の時計が遅れたまま 説明書にも時計の合わせ方が載っていないので困ってます
これはバッテリー上がりで、内蔵こんぴぃ〜たぁ〜がお馬鹿さんになってるだけ。
ホンダはんで「りせっ〜とぅ〜」してもらったら直るで!
    • 0

どのような状態でバッテリーが上がったのでしょうか?

それが判らないと正確な回答が出来ませんが
電気系統の故障は初めにバッテリーとダイナモを疑ってみます。

バッテリーはセルという個体がいくつか合わさって出来ています。
それが一つ一つ蓄電、放電することが出来なくなって次第に劣化していくわけですが
この際だんだんと必要な電力量を出すことが出来なくなってしまいます。
エンジンのダイナモで発電した電気はバッテリーへ一度送られ、蓄電され
そこから車の電力が必要な場所へ送られます。バッテリーが弱ると送られる電気の量が
減っていきます。ある許容範囲より下回るとエアコンが作動しなくなったりライトが暗くなったり
時計が遅れたりします。

バッテリーが劣化していないか一度確かめてください。これはスタンド等でテスターがあると思います
お願いすると無料で見てくれると思います。
劣化していれば早めに交換することをお勧めします。バッテリーを交換する時は純正より容量が大きいものに交換するとナビゲーションやアクセサリーを多く使用される方は良いかと思います。
バッテリーに数字が書かれてると思いますが、例えば24D-40(R)等 24Dというのはバッテリーのサイズを表しています。40というのは容量を表しています。(R)はどちらに+の電極があるか電極の位置です。サイズは同じで40という表記より大きいもの、例えば24D-60(R)等という表記があるものを
購入すると良いと思います。私個人的には少々高いですが、パナソニックのブルーバッテリーカオスを
お勧めします。容量も大きくバッテリーゲージ付の物もあるので一目でバッテリーの状態が判ります。

又ダッシュボードにあるバッテリーの形をした赤いランプが点灯していませんか?
チャージランプと言いますが、これが点灯していればダイナモが劣化して必要な量の電力を発電していないという事になります。
このダイナモも実は消耗品です。こちらは自動車修理工場へ修理をお願いすると
交換してくれます。費用としては新品の部品で交換する場合は5~10万程度、リビルト部品(新品ではないけど中の部品を交換して新品同様にした部品)を使うと3万前後(工賃含む)で治ると思います。
いずれダイナモが原因だとするとかなり早い段階で車が動かなくなるのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます

良くあることですが 、パネルの故障だと思います。

とりあえず整備工場へご入庫を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の連絡遅れすみません

>バッテリー上がり 

どんな状況で上がったかにもよりますが。寿命直前が、いよいよダメになったときは、エンジンはジャンプでスタートしますが、電源はオルタで発電、整流しただけの脈流になります。
正常なバッテリーは安定化電源の役目を果たしています、脈流を一旦バッテリーにため、放電することで一定電圧を保ちます。
完全補充電、または新品に交換が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 今後怖いので新品交換しました