痔になりやすい生活習慣とは?

本当にお馬鹿な話なんですが、今、ガチで困ってます。興味本位で録画した番組が入った(ダビングした)ブルーレイディスクをDVDプレイヤーに挿入したら再生出来るのかなと思って、やってみたら、再生できませんでしたwww。それはそれでいいのですが、諦めてそのブルーレイディスクを普通のブルーレイレコーダーで見ようとしたら見れなくなりました。番組のタイトルは出ているのになぜか見れません。そのブルーレイディスクはこのブルーレイレコーダーでダビングしたものなんで、100%見ることできるはずなのに。多分再放送はない番組なんで家宝にしていたかったのに見れなくなってショックで仕方ありません。絶対私がDVDプレイヤーに挿入したのが原因なのですがショックすぎて、もう学校に不登校状態です。誰か助けて下さい!もう一度見たいんです。もう一度みるにはどうしたらいいでしょうか?DVDでも販売されてないし、みるなら絶対あのブルーレイディスクでテレビで見たいのです。ブルーレイディスクの復活方法を教えて下さい!同じ経験したかたや機械に詳しいかた、こういうことに詳しいかた、ぜひ教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 再生ボタンを押すと画面が真っ黒になり、しばらくすると録画番組一覧画面に戻ります。ほかになにかあればどうぞ。

      補足日時:2015/05/01 12:05
  • 回答ありがとうございます!とりあえず、ブルーレイディスクをDVDプレイヤーにいれると何も変わりません。エラーとかではなく、ディスクなしという状態になるだけです。ブルーレイレコーダーの機種は調査中なのでわかり次第報告します。ちなみにブルーレイディスクにはキズやホコリはなかったです。

      補足日時:2015/05/02 07:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ブルーレイディスクをDVDプレイヤーに挿入したときの状況は?(エラーが出た?フォーマットしたような?無理に取り出した?傷をつけたようだ?)



レコーダーがHDDモードになっていると、ディスクの再生はできません。(BD/DVDモードに切り換えます)

レコーダーとテレビをHDMIケーブルで接続し、映像出力端子の設定がD端子になっている場合は、著作権保護のよりブルーレイディスクをテレビに映せません。
リモコンの「ホーム」ボタン「設定」「映像設定」「映像出力設定」「変更する」接続方法「HDMI」選び、解像度の選択は「自動」
(ブルーレイレコーダーのメーカー機種により操作は違います)

「このディスクは操作できません」と表示される場合、ディスクを取り出してリセット(再起動)してみます。

ディスクに、指紋・汚れ・ホコリ、傷などがありませんか?

BDレコーダーのメーカー製品型番は?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Q1回しか見れないビデオ?

母の話なので詳しい経緯はわかりませんが
1回再生する事が出来たDVDが再生する事が出来ません
どういったケースが考えられるでしょうか?
こちらもあまり事情がわからない事でもありますので
こういった事が考えられます。というようなアドバイスをください
 
・母が友人から渡されたDVD-Rディスク
・おそらく、テレビ番組がDVD化された物をコピーした物
・1回は見れたがしばらくしてから再度再生しようとするとディスクを読み込まない
・パソコンのDVDドライブでも再生どころかアクセスすら出来ない
 
テレビ番組という事で、著作権関係かな?とも思いましたが
1回見れたものが2回目から再生できない事もあるのですか?
そういうものはコピーすら出来ないものでもないのですか?
 
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

1回目と2回目の再生の間隔はどの程度あったのでしょうか。
パソコンを再起動しても読めないのでしょうか。

症状から、ディスク品質あるいは保存条件の問題による劣化で読めなくなったのではないでしょうか。

一部の粗悪な海外メディアの中には、非常に劣化速度の早いものがあり、データを記録後、数ヶ月で
内容の消えてしまうものがあります。

実際にこうした報告例は多いですし、いくつかのサイトでは劣化加速試験によるテストが行われており、
現実に短期間の間に消えてしまいそうだとの結果も示されています。

また保存条件としてDVD-Rは特に紫外線に弱いという特性があります。
直射日光が当たるところはもちろん、一般的な日陰、室内の電球や蛍光灯もよろしくありません。

紫外線により、データが消失してしまうことがあります。
保存性の向上を目的に、UVカットを施した保護層の採用をウリにしたディスクさえ存在します。

まずは以上の点をご確認ください。

Q壊れたブルーレイ修復するには?

テレビはSHARPのAQUOS使っています。

たびたびブルーレイが読み取り不可になり、録画していたものが全て観れなくなります。

今回とても大事にしていたブルーレイ(お気に入り番組の撮りため)をテレビに挿入してみたところ、
「初期化しますか?」という表示が出てしまいました。
初期化か取り出しの選択しかありません。

とてもとても大事にしていたディスクだったので本当にショックです・・・
どうにか修復する事は出来ないでしょうか?
何かしらのソフト、もしくは修復してくれる店など、ご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いしますTT

Aベストアンサー

ブルーレイAQUOSにありがちな現象ですが、ブルーレイドライブは消耗品であり使用媒体数・回数に比例して経年劣化していきますから、内蔵ドライブを頻繁に録画に使用すると必ずTVより先に使えなくなります。経年劣化で不調になったドライブでは特定媒体でエラーになったり再生不可になったりします。
再生できなかったものも別レコーダーでは正常再生可能な可能性もありますから確認したほうがいいでしょう。
劣化したドライブはクリーナーで回復する場合もありますが、劣化したドライブに入れると正常な媒体の記録内容も破壊してしまうおそれがあるのでクリーナーでも回復しないようならAQUOS内蔵ドライブの使用はやめたほうがいいでしょう。こわれたブルーレイ映像の修復は不可能と思ったほうがいいです
別レコーダーの購入をおすすめします。

QディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。

ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。
2002年に購入したパイオニアDVDプレーヤで再生した2枚のディスクが突然途中で映像が止まり、再生できなくなりました。ディスクを取り出して記録面を確認してみると、円形に傷がついていました。その部分はもう再生できなくなっています。研磨剤などでなんとか再生できるようになりましたが、またいつ傷が付くか分からないので、怖くて再生できません。
もうパイオニアのプレーヤーは購入して8年も経つので、SonyのDVDプレーヤを新規に購入しました。しかし、信じられないことに開梱後2日でディスクに傷が付いてしまいました。メーカーに問い合わせたところ、プレーヤがキズを付けているかどうか分からないので、他のディスクでも確認してみてくださいとの返答。いつキズを付けるか分からないプレーヤをこのまま使い続けながら、他のディスクがキズが付くまで待てなんてできません。
念のため、その他の所有ディスクを見てみると、よく見るディスクだけ円形の傷が付いていました。このような状況なので、修理には出すつもりですが、DVDプレーヤがディスクに円形の傷を付けることはよくあることなのでしょうか?

早送り再生や巻き戻し再生をよくするディスクにキズが多く付いているように思います。
皆さんも同じような経験はないでしょうか?もしあった場合、どのような原因だったのでしょうか?やはりピックアップがディスクに接触して起こるものなのでしょうか?それともディスクの不良が原因なのでしょうか?

以下の方と多分、同じ状況だと思いますが、いかがでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4250778.html

よろしくお願いします。

ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。
2002年に購入したパイオニアDVDプレーヤで再生した2枚のディスクが突然途中で映像が止まり、再生できなくなりました。ディスクを取り出して記録面を確認してみると、円形に傷がついていました。その部分はもう再生できなくなっています。研磨剤などでなんとか再生できるようになりましたが、またいつ傷が付くか分からないので、怖くて再生できません。
もうパイオニアのプレーヤーは購入して8年も経つので、SonyのDVDプレーヤを新規に購入しました。しか...続きを読む

Aベストアンサー

めったにありません。丸い傷は見た事はありますが、何処で見たのかも忘れました。
同心円状の傷ならピックアップの接触でしょうけど、古いパイオニアはともかく買ったばっかりのソニーまでということになると。プレーヤーは水平でシッカリした場所に設置されてますよね?
傷の付いたディスクは滑らかに回っていますか?ブーンとか振動音が聞こえませんか?

あとディスクが海外製の粗悪なDVD-R等は偏心が酷かったりするので、ディスクとピックアップの躍動が大きくなり傷を付ける可能性が増える可能性が増えると思います。

回答にも何にもなってませんが・・・

QDVDを読み込まない!

よくある質問かと思いますが、お許しください。。

ディーガなのですが、さっきまでレンタルDVDを観ていて、終了したのですぐに他のDVD(自分の録画した少し昔のDVD)を入れた時、急に読み込まなくなりました。

傷でも付いてたのかな?と思い、すぐに取り出し、いったん何も入れずにトレイを閉じたのですが、
何も入れてないのに読み込もうとする変な音がし、表示に「No READ」とでます。
しかもディスクが入ってないのに入っているようなマークもでているままです。

電源を落としてみたりしたのですが、電源を入れなおすとまた同じことの繰り返しです。
クリーニングのDVDをいれても「読み込ません」とでます。

故障でしょうか?長時間電源を落としてみれば復旧しないでしょうか?

Aベストアンサー

見れていたレンタルDVDはどうなのですか?
見れなくなったのですか?

見れる→録画されたDVDの異常(故障)→残念ですがDVDは廃棄処分です
見れない→ドライブの故障→修理

となります。

可能性が高いのは、後者です。ドライブの故障です。

QDVDディスクが再生できない原因

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズがついてしまうのでしょうか?
ディスクのキズを磨く品も売っているそうですが有効でしょうか?
子供の成長記録をビデオでとって見やすいようVHSでダビングしていたのですが、さらにそれも劣化を心配してDVDにダビングしました。
当時はパソコンが使えず、DVDレコーダーでダビングしました。将来、見れなかったらと思うと心配です。  そんな状況で質問なのですが、
(1)ディスクの扱いが悪いのでしょうか?
(2)レコーダー側の問題で先々、買い換えたときには解決するのでしょうか?
(3)再生できない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
新しい電器製品に弱く言葉もカテゴリも正確でないかもしれませんが、お願いします。

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズが...続きを読む

Aベストアンサー

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製を推奨)前の方が書いているとおりDVDは劣化します。特にディスクの製造元による差が非常に大きくあります。レコーダー自体の問題も考えられますが、この機にある程度時間のたったものはコピーしておいた方が良いと思います。

(1)扱いの問題というよりディスクそのものの問題がではないかと思います。海外製のディスクなどであれば5年どころか1年で読めなくなる例も珍しくありません。

(2)レコーダーを変えれば読める可能性はありますが、ディスクの劣化は徐々に進行するので、何年か後には何を持ってきても読めなくなってしまうという可能性もあります。

(3)ディスクの劣化、ドライブの劣化、両方とも可能性がありますし、両方があわせて起こっているというのが実態ではないかと思います。

なお、キズの問題はディスクの一番内側についているのでなければ、無関係と考えていいと思います。ディスクを認識しないというのは、ディスクの一番内側にある管理情報が読み取れないということなので、外側がいくらキズつていても起こりません。(再生中に映像が乱れる、途中で再生できなくなるという現象はキズでおこる場合あり)

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製...続きを読む

QDVDプレイヤーからディスクが取り出せません(;;)

本体の取り出しボタンを押してもディスクが出てきません。明日レンタルディスクを返却しなきゃいけないのに~
どっかに引っかかってるのかも、定規でつついてみたけどダメでした。
何かいい方法教えてください。m(--)m

Aベストアンサー

PCの場合と仮定します。
(DVDプレイヤーデッキやDVDレコーダーの場合はそれぞれの取扱説明書もしくはメーカーサポートに確認を)
縦置きのドライブの場合は水平にします(つまり、本体を横に倒す)
ドライブの前面に強制取り出し穴がありますので、そこに針金(ゼムクリップを伸ばして使うのが適当でしょう)を差し込んで、突き当たったところでグッと押すとトレイが少し飛び出してきます。
↓を参照。
​http://support.dell.com/support/edocs/storage/P42465/ja/setup.htm​
薄型ドライブの場合は↓を参照
​http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007240003538/#STEP5​

ディスクがトレイからずれて引っかかっている場合は、無理にトレイを引き出すとDVDメディアに致命的なキズを与える可能性もあります。慌てて取り出さないように、少しトレイを引き出したらDVDメディアをゆっくり引っぱってみてください。

QDVDが同じシーンで固まる

DVD再生を行っていると、いつも同じシーンで固まります。
DVDプレーヤに不具合があるのだと思うのですが、どうすれば改善するでしょうか?
お知恵をおかしください。

DVDプレーヤで、DVDを再生しているといつも同じシーンで固まります。
同一DVDをプレーステーション2で再生すると問題なく再生できるためメデイアではなく、DVDプレーヤに問題が有るのだと思います。

いつも同じシーンで固まるため、レンズ汚れではないような気がしているのですが、レンズをクリーニングすることで対応できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルのDVDなら、それなり傷が入っていると思います。
同じシーンで止まるなら、ディスクが原因の可能性が高いです。
その場所に読み取り出来ない傷や汚れがあるかもしれません。
PS2で読めたのは、ドライブの読み取り能力の違いです。
深い傷だとどのプレーヤーでもダメですが、浅い傷だと読み取り性能のちょっとした差で再生できたり出来なかったりするものです。


もう1つは、確率としては低いですが、固有のディスクが読めない再生機の存在。本来はDVDビデオに準拠したディスクは全て読めなければいけないのですが、特定のディスクのみ読めないということが稀にあります。
私が以前所有していたDVDレコーダーも、あるDVDソフトで再生不具合が発生する場合があり、それに対応するためにファームウェア更新がありました。


人気Q&Aランキング