アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイミング法による妊活中で、仕事(パート)も探している30歳です。
先日仕事が決まったのですが、入社前に検診を受けなければならず、レントゲンのとこで問診票を書く段で引っかかりました。「妊娠の可能性は?」に対し「わからない」に〇をつけ、そこから妊活中であることを話さなければならず、採用は取り消しになりました。
職場にとってはいつ辞めるかわからない人を雇うのは迷惑だとはわかっています。しかし3年も子どもができず、いつまでも仕事をセーブしていたって、あと何年この状態が続くかわからないので、悪いけど働かせてもらうことにしたのです。

今度、派遣に登録し、まだ面接前の段階です。事務です。
でももし話が進んでも、きっと検診は受けさせられると思います。レントゲンは心配ないという説もあれば、受けない方がいいという説もあるし、例の病院でも妊娠の可能性があるならレントゲンはできないと言われました。だから、曖昧でどうも心配なのです。

いろいろ調べて出した自分の結論は、妊娠28日を過ぎたら、受けたくありません。
だからだいたい生理終了~25日目くらいの間に受診日を指定されたら黙って受け、28日目以降だったら「生理中です」と言って延期してもらおうかと思うのですが、どうでしょうか。
だいたい35日目くらいにもなれば妊娠検査薬も使えるでしょうから、妊娠してれば入社取り消し、妊娠してなければそれから検診を受けるという形は・・・

でも、生理中と言っても尿検査以外は受けさせられるかもという心配もあります。
だから今(今周期は休憩で、ピルを飲んでいます)のうちに近所の病院で検診を受けておいて、どこかで採用になったらその結果票を提出するとかもできないかなと思うのですが、そんなことできるのでしょうか。

お詳しい方がいたら、そういうことができるのかとか、もっといい方法があれば何か教えていただけませんか。

また、そもそも妊活中ならこんな仕事がいいよというお話も、ご存知でしたらお聞かせください。

A 回答 (3件)

健康診断が終わるまで妊活を止めるのが現実的な選択でしょう。



雇用時の健康診断は労働安全衛生規則第43条で定められています。
会社の都合だけでなく、本人の事故防止や職場の感染症予防の意味合いもあります。
なので拒否できません。
健康診断は業務命令なので、病気や怪我以外の理由で延期を認める会社は無いと思います。

>生理中と言っても尿検査以外は受けさせられるかもという心配もあります。
まさにその通り。
労働安全衛生規則第43条にも胸部エックス線検査を行うよう明記されています。
生理がエックス線検査に影響しないことは科学的に証明されていますから「生理中なので延期したい」なんて言えば「妊活中です」と宣言したようなものです。

>もっといい方法があれば
会社が認めれば入社日から3ヵ月以内の健康診断結果を提出して代用する事も可能です。
内定を貰えたら「他の応募先からの指示で受けた健康診断の結果があります」と言えば、入社直後の健康診断を回避できるかもしれません。
デメリットは検査費用が自腹になること、診断後3ヵ月以内に入社できなければ無駄になることです。
検査は総合病院で「入社用の健康診断を受けたい」と言えば通じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊活を休むのは、やっぱりつらいです。健康診断が必ず採用と同時にと決まっているなら1か月のことなのだしとも思えるのですが、いつになるかは入ってみないとわからないですし・・・
今周期と合わせて2か月の休みは、たった2か月ですが少しつらいのです。でも、客観的に考えるとそれがおそらく望ましい方法なんでしょうね。
また自費での受診はけっこう高そうですし、勤めてもいないのに受診した検査結果を出したら「なんで?」って思われそうですね・・・
自分でもよく考えてみます。

お礼日時:2015/05/05 22:27

「雇入時の健康診断」の実施義務についての法令解説です。


労働安全衛生規則第四十三条の文面は、
----------------------------------------------------------------
事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。
----------------------------------------------------------------
よくご覧下さい。「常時使用する労働者」と書いてありますね。
詳しい意味は別途検索して勉強して頂きたいのですが、基本的にはパート社員のうち、一週間の労働時間がフルタイム社員の4分の3未満の者は対象外なのです。従って、希望するパートがそれ未満の短時間勤務なら、雇入時の健康診断を実施しなくても法令違反ではありません。
また、仮に4分の3以上で実施義務があるとしても、妊娠の可能性を鑑み担当医師がレントゲン検査を実施すべきでないと判断したことを明記した診断書を提出すれば、健康診断実施義務は果たされたことになります。受診義務を果たさないとの理由で採用を拒否する方が法令違反になります。

勿論、上記は法令上の義務の範囲を述べただけで、企業・事業所には上記とは異なる社内規則を定める自由はあります。しかし定めた理由を法令義務だと勘違いしている事例も多かろうと思います。

質問者さんは、まるで究極の選択に悩まれている様子ですが、私には義務でないものを義務と突きつけられている(思い込まれている)だけのように見えます。何かを隠して云々というのも賢くない方法と思います。あなたの希望を丸ごと受け入れてもらえるパート勤務先が必ずあるものと信じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強くなりました。全然知りませんでした。それなら、採用になってからだったら「妊娠の可能性があるかも」と言って受診しなくてもすぐクビになる心配は少なそうですね。
私は究極の選択という気分でとても思い悩んでいましたが、視野が開けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 22:23

結局妊娠してたら仕事は勿論辞めるんですよね?


でしたら1周期は見送ってとりあえず入って出来たら辞めればいいのでは?
1周期も無駄にしたくないだろうけれど文面読んでるとそれが1番の手取り早い解決方法でしょう。

年齢がわかりませんがあと何年この状態が続くか…って3年出来なかったら早々に病院行って一通りの検査をされた方がいいと思いますよ。
病院行くとなったら仕事との両立も大変なので今のうちと言えば今のうちです。
年齢は待ってくれませんからね、治療も若いうちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1周期も無駄にしたくないのは本音です。病院には、1年前に半年だけ通ったけどやめたんです。それで、先々月からまた再開したところなんです。年齢は30歳になったところです。まだ若いとも、じゃあそろそろよねとも、言われる年齢ですね。今度は、34歳くらいまでは通い続けるつもりでいます。(そのためにもお金が必要・・・)
1周期見送って、入社してから再開するのも、現実的な方法かもしれませんね。まだもう少し、どこかの職場に採用されるまで時間がありますので、自分でよく考えてみます。

お礼日時:2015/05/05 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!