アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で6年通ってます。
主治医に治ってきてるんですか?と聞いても
「わからない」
よくなるんですか?と聞いても
薬をちゃんと飲んでいればと毎回同じ答えで、私の顔も見ずパソコンばっかり。

私は本当に病気なのか騙されているのかと疑っています。

他の心療内科に変えたいんですが、自立支援医療受給者証は最近発行されたので、病院を変えてもいいのか戸惑ってます。

病院を変えて良くなった、とかいう方いますか?それとも訳もわからず通った方がいいですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

私は初診で不快感を感じた時点で同じ病院へは行きませんでした。


3〜4件目で やっと落ち着きました。

個人的な意見ですが、患者の顔も見ないような医師は私は信頼できません。
私自身は主治医の顔が見れない時もありますが。。

病状がわからないならわからないなりに、何故そう思うのか説明をしてくれる医師の方が良いとは思います。
sarasa24さんが真剣に治したいと思っていても主治医との信頼関係が築けていないのなら なかなか難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真剣に治したいです。ネットでしらべたり、友達に相談したり。最初、母親に無理やり連れて行かれてそのままで、いいとか悪いとかわからずに通ってます。

でも断薬だけはやめた方がいい、ということで、怖くてやめれません。

精神療法の点数稼ぎかもしれませんが、1時間待って2、3分で診察が終わります。

カウンセリングも何もありません。

アーさんの回答を参考に見当してみたいと思います。

お礼日時:2015/05/01 21:16

あの…。


統合失調症ですよね?
何で心療内科に通っているの?
自ら人生を終えたいの?

心療内科は内科ですよ。
医師は内科医。
あなたをおとしめるつもりはないけど、、、
心療皮膚科、心療眼科、心療産婦人科、心療獣医、心療マッサージなんてあったら
「あ、心療だ。
こりゃ元気になりそう!」
って思います?

心療内科の範疇は心身症と呼ばれるメンタルが原因で発症した、あるいは治療を妨げている場合の内科疾患の治療です。
原因となるメンタルそのものの治療はできません。
精神科医ではないですから無理です。

今、雨後のタケノコみたいにあちこちに心療内科の看板を掲げた内科があるでしょ。
心療内科は診療報酬が加算できるんで、美味しい商売なんです。
外科などとは違い、心の傷は目に見えないから治らなくても医師の責任を問われることも無いし。

即、精神科へ。
お大事にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科で統合失調症と判断されました。
そのまま通っています。

私の病気は精神科なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2015/05/02 12:55

わざわざお礼頂いて有難うございます。


反応早くてすみません。。なんか気持ち悪いですね。。

こちらこそお礼頂いて嬉しかったです。
有難いです。

因みにですが、今の主治医は10〜20分は診察時間を取ってくれています。
こちらが上手く話せない時は積極的に話しかけてくれます。あちらはあちらで情報が欲しいのでしょうし。
処方するお薬の説明もきちんとしてくれます。こちらの疑問にも答えてくれます。
以前は別の心療内科で1年、今の精神科でもうすぐ1年治療していますが、情けないことにアルコール依存症寸前です。
他にも摂食障害、自傷行為などの症状がありますが、決して それらの行為を無理に止めろとは言いません。
それによって甘えが生じているかもしれませんが、自主的に通院することができています。

sarasa24さんが信頼できる医師と出会えることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

自分が病気だと言われた時はショックでした。私は病気の自覚がなく、ただ言われるまま通ってました。

もう6年です。病気がなおったら結婚だってしたいです。

アーさんはアルコール依存の傾向があるとのことですが、私の兄はアルコール依存で亡くなりました。だからちょっと心配です。。少しづつでも良くなるようにお互い頑張りましょう。

信頼できるお医者様に出会えるよう、私も頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!