どれかの成分が合ってないんでしょうか?
ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)のことです。
乳液・仕上げをしてないから乾燥するんでしょうか?
洗顔→コットンにつけてパッティング
って感じです。
でもつけて5分くらいしたら全部蒸発しちゃって乾燥します。
つけた瞬間は潤ってる気がします。

これは、化粧水としての機能が十分にあるものですか?
また、これと合う乳液も探してます。
ヴァセリンが気になってるので
ハトムギ化粧水+ヴァセリンってどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハトムギはそもそもニキビや吹き出、水イボ等 用の成分です。


それらが無い人がつけても何の意味もありません。

また化粧水は所詮水ですから
どんなに高保湿の物でも、いずれは乾燥しますが
質問したということは、以前使われていたものより乾燥が早いって事ですよね
だとしたら既出ですがアルコールの所為ではないかと

乳液・クリーム等は関係ないです
こってり塗れば万事解決するわけではないので(自己満足には浸れます)
色々あるうちの何か一つを塗りたいというのであれば、
乳液がオススメですが、化粧水がイイのであればそれで良いと思います。
つけ心地が良く気に入った物を付けるのがストレスフリーで良いと思いますから。

ヴァセリンは人によります、としか言えません
肌が強い方ならヴァセリンで保湿は良いと思いますが
弱い方はヴァセリンのような精製率の悪い、粗悪品に近いワセリンをつけると肌トラブルに繋がります。
手や体くらいならば誤魔化せますが、顔は唇の次にデリケートな部分ですので…
ワセリン系が良いのであれば、局方のワセリンの方がいくばくかマシです。
(それでもそこまで良いわけでもないですが)

パッティングについてですが、よほど手荒れが酷い(ガサガサしている)わけでもないならば
手でのパッティングが一番肌にとっては良いですよ
コットンはどうしても水分を吸い過ぎてしまって、化粧水を余分に奪ってしまうし
下手をすればコットンで肌荒れをしている、なんて人も実は結構います
乾燥しやすいのであればなおのこと、手でのパッティングがオススメです
また、もしなさっているのならパックはしないのが良いと思います こちらもやり過ぎ乾燥を招きます
    • good
    • 4

こんにちは



エタノールが入っていますから
乾燥しますよ。

アルコールで皮膚を消毒すると
かさかさしますよね?
あれと一緒だと思います。

合わないのかも知れませんね。

つけた瞬間は湿ってますよ。
水分ですから(^_^;)

ヴァセリンでも大丈夫です

寧ろ、ヴァセリンだけのほうがいいかも・・・。
乳液で蓋をなんて言っている人がいれば違うと思います。
根本が合わないのでは意味がないのです。

もしかしたら、アルコールフリーのモノを探したほうがいいかも


http://www.imju.jp/shop/g/g4903335695254/
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧水でコットンパックしても、乳液は手でつけるから結局同じ?

手は結構汚いから手で化粧水はつけないほうがいい、というのを聞きますが、化粧水の後の乳液は手でつけますよね?
トリニティーラインやドクターシーラボなどの、化粧水・乳液オールインワンのゲルも手でつけると思います。
結局手を使うから一緒ではないかと思ってしまうのですが、やっぱりた違うのですか?

Aベストアンサー

皮膚と微生物を専攻して病院勤務を経てメーカーにいました。
手でパッティングかコットンか、これは会社の方針です。
その方針の中には 手で感じる もちもちかんを 覚えて 肌の状態を把握して欲しい という意味やコットンでの使用で早く内容物を減らして 早く商品を買わせたい という意味や 若い女性は肌にも化粧水つけるし ボディーにも髪にもなんかしらつけることを予想の上で 肌に余計なものを付着させないという意味で コットンを使わせようという意味など、とにかくたくさん意味があります。どちらが悪いではなく、どういう意図があるかで違いますね。私 個人的な意見ですが、化粧水は手でつけるのがベストだと思っています。手で毎日の肌の移り変わりを把握して その後のお肌に塗るものを決めていって欲しいんです。
今日は肌の調子がいいから、ビタミンCを塗ろう とか、 今日はよくないから乳液だけにしてみよう とか…。手にバイキンがつくというものの、菌はどこにでもいるものなので、化粧水をつけるときは 軽く水で手をこすれば十分です。コットンに関してはある程度高価なものを使用しないと 肌に刺激がありますので 高いものを使ってください。コットンパックなどで使う化粧水は貴方の肌に合えば安くてかまいません。安いものをたっぷりとつけてなさってください。

ということで、乳液に関しても同じ。私は手でつけて欲しいです。(乳液をコットンに浸してつけたらほんとにもたないですよね??)

皮膚と微生物を専攻して病院勤務を経てメーカーにいました。
手でパッティングかコットンか、これは会社の方針です。
その方針の中には 手で感じる もちもちかんを 覚えて 肌の状態を把握して欲しい という意味やコットンでの使用で早く内容物を減らして 早く商品を買わせたい という意味や 若い女性は肌にも化粧水つけるし ボディーにも髪にもなんかしらつけることを予想の上で 肌に余計なものを付着させないという意味で コットンを使わせようという意味など、とにかくたくさん意味があります。ど...続きを読む

Q脂性、乾燥肌に合う化粧水&乳液

私は脂性で顔のテカリが気になっています(>_<)
その上冬が近付くと肌がカサカサしてしまいます。
こんな私に合う化粧水や乳液はありますか?
ちなみに現在高校3年生です。

Aベストアンサー

ご回答ありがとうございます。
普段は定期的にお手入れされてないようなので、肌が極度の乾燥状態にあるのではないかなーと思います。
乾燥を防ぐ為、肌はせっせと皮脂を分泌するので、乾燥と脂っぽさを同時に感じる「インナードライ」になっているようです。

とりあえずは化粧水をたっぷり使い、保湿に励んでみて下さい。
朝夕の洗顔の後は、必ず化粧水をつける事。
乾燥が和らいでくると、皮脂の過剰分泌も落ち着いてきます。
乾燥が落ち着くまで、しばらくは皮脂の分泌が多い状態が続くと思いますので、乳液は最初は控えめにつけると良いと思います。
化粧水と少量の乳液だけでは乾燥を感じるようになってきたら、乳液の量を少しずつ増やしてみて下さい。
頬など特定の場所が乾燥する場合は、その部分だけ乳液を重ねづけしても構いません。

化粧品のチョイスについては、まだスタートラインにも立っていない状態です。
化粧水はたっぷり使うのが効果的なので、肌が赤くなったりかぶれたりしないものなら、気軽に買える範囲の安い物で構いません。
個人的には、無印良品の化粧水が種類も量も多くて値段も安いのでお勧めですが、これにこだわる必要はありません。

慣れるまでは面倒だったり大変だと感じる事もあるかもしれませんが、毎日の習慣になってしまえば、負担を感じる事も少なくなってくると思います。
頑張って下さいね。

ご回答ありがとうございます。
普段は定期的にお手入れされてないようなので、肌が極度の乾燥状態にあるのではないかなーと思います。
乾燥を防ぐ為、肌はせっせと皮脂を分泌するので、乾燥と脂っぽさを同時に感じる「インナードライ」になっているようです。

とりあえずは化粧水をたっぷり使い、保湿に励んでみて下さい。
朝夕の洗顔の後は、必ず化粧水をつける事。
乾燥が和らいでくると、皮脂の過剰分泌も落ち着いてきます。
乾燥が落ち着くまで、しばらくは皮脂の分泌が多い状態が続くと思いますので...続きを読む

Q私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!で

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く聞くのに、芸能人いち肌が綺麗な人がコットンを使わず手でやると言っていたので、それを見た日から手でやることにしました!でも…じつのところどっちを信じればいいのでしょうか?説得力があるのは、綾瀬はるかさんの方だけど、テレビや周りの人はコットンにしみこませて化粧水をつけるというのが良いといいます…どっちが本当だと思いますか?
私なりにコットンと手のメリットとデメリットをまとめてみました!あくまで私個人の意見です!

コットンのデメリット
化粧水をいっぱい使う。
コットンをずっと顔につけてるとコットンに顔の大切な部分まで吸い込まれてしまう。
残った化粧水がもったいたない。
まさつがおきる。

コットンのメリット
しっかりしんとうさせることができる。
化粧水をいっぱい使うため良く保湿される

手のデメリット
手に顔の大切な部分がしみこんでしまう。
手なので手が汚れていると肌に汚れが全部ついてしまう。

手のメリット
化粧水が少量でいい。
コットンみたいにしみこまないのでもったいない。
自分の手で保湿されているか確認することができる。

皆さんはどっちが、いいと思いますか?意見を聞かせて下さい!!!

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く...続きを読む

Aベストアンサー

どっちでもいいみたいですよ。
ただ肌には刺激を与えないに越したことないのです。
こすったり叩いたりは厳禁。
私は手のひらに取り、両手をこすり合わせるようにして馴染ませてその両手で顔を覆うようにしてつけています。
それを3回くりかえします。
もちろんお手入れ前に手も顔もきれいに洗います。

綾瀬はるかさんはお手入れが良いと言うよりは元々がきれいなんだと思いますが…。

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Q化粧水は手でつける?コットンでつける?

化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか?
個人的には、どちらも一長一短という感じで、
コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、
パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。
手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、
どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。

皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか?

また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は
指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
再び回答失礼します。

手で鼻に化粧水をつけるときは、
両手で左右から、鼻を挟み込むように包んでいます。
鼻をかむみたいな見た目でしょうか。

また、書き忘れましたが、
化粧水に浸すと広がる無印良品「ローションシート」を
顔に乗せることもあります。
http://www.cosme.net/product/product_id/265096/top

けちって、普通のティッシュをちぎって、
化粧水に浸して鼻や頬にペッと張りつけることもあります。

「浸透している感じ」とは、難しいもので、
顔の表面がペタペタするだけで、浸透していない場合もあります。
私は、基本的には手で確認したい派です。

雑誌や美容部員さんは、コットンをすすめますが、
個人の好みでいいんじゃないでしょうか。
肌が弱い私は、どんなに質の良いコットンでも、摩擦の影響があるので、
何年もやっていたら、悪影響の方が多いと判断し、
手を使っています。

世の中にはびっくりアイテムがあります。
メイス ローションパッターN3,000円(税込 3,150円)
(ページ下方の「美容器具」欄:http://hollywood-jp.com/contents/products/body_tool.html)

No.1です。
再び回答失礼します。

手で鼻に化粧水をつけるときは、
両手で左右から、鼻を挟み込むように包んでいます。
鼻をかむみたいな見た目でしょうか。

また、書き忘れましたが、
化粧水に浸すと広がる無印良品「ローションシート」を
顔に乗せることもあります。
http://www.cosme.net/product/product_id/265096/top

けちって、普通のティッシュをちぎって、
化粧水に浸して鼻や頬にペッと張りつけることもあります。

「浸透している感じ」とは、難しいもので、
顔の表面がペタペタするだけで、浸透し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報