アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

どれかの成分が合ってないんでしょうか?
ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)のことです。
乳液・仕上げをしてないから乾燥するんでしょうか?
洗顔→コットンにつけてパッティング
って感じです。
でもつけて5分くらいしたら全部蒸発しちゃって乾燥します。
つけた瞬間は潤ってる気がします。

これは、化粧水としての機能が十分にあるものですか?
また、これと合う乳液も探してます。
ヴァセリンが気になってるので
ハトムギ化粧水+ヴァセリンってどうでしょうか?

A 回答 (2件)

ハトムギはそもそもニキビや吹き出、水イボ等 用の成分です。

それらが無い人がつけても何の意味もありません。

また化粧水は所詮水ですから
どんなに高保湿の物でも、いずれは乾燥しますが
質問したということは、以前使われていたものより乾燥が早いって事ですよね
だとしたら既出ですがアルコールの所為ではないかと

乳液・クリーム等は関係ないです
こってり塗れば万事解決するわけではないので(自己満足には浸れます)
色々あるうちの何か一つを塗りたいというのであれば、
乳液がオススメですが、化粧水がイイのであればそれで良いと思います。
つけ心地が良く気に入った物を付けるのがストレスフリーで良いと思いますから。

ヴァセリンは人によります、としか言えません
肌が強い方ならヴァセリンで保湿は良いと思いますが
弱い方はヴァセリンのような精製率の悪い、粗悪品に近いワセリンをつけると肌トラブルに繋がります。
手や体くらいならば誤魔化せますが、顔は唇の次にデリケートな部分ですので…
ワセリン系が良いのであれば、局方のワセリンの方がいくばくかマシです。
(それでもそこまで良いわけでもないですが)

パッティングについてですが、よほど手荒れが酷い(ガサガサしている)わけでもないならば
手でのパッティングが一番肌にとっては良いですよ
コットンはどうしても水分を吸い過ぎてしまって、化粧水を余分に奪ってしまうし
下手をすればコットンで肌荒れをしている、なんて人も実は結構います
乾燥しやすいのであればなおのこと、手でのパッティングがオススメです
また、もしなさっているのならパックはしないのが良いと思います こちらもやり過ぎ乾燥を招きます
    • 5

こんにちは

エタノールが入っていますから
乾燥しますよ。

アルコールで皮膚を消毒すると
かさかさしますよね?
あれと一緒だと思います。

合わないのかも知れませんね。

つけた瞬間は湿ってますよ。
水分ですから(^_^;)

ヴァセリンでも大丈夫です

寧ろ、ヴァセリンだけのほうがいいかも・・・。
乳液で蓋をなんて言っている人がいれば違うと思います。
根本が合わないのでは意味がないのです。

もしかしたら、アルコールフリーのモノを探したほうがいいかも

http://www.imju.jp/shop/g/g4903335695254/
    • 4