プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、役員決めともホームルームがありました。
初めての役員決めで、まるで一人っ子の母親が役員をやれと言わんばかりだったので
私が、赤ちゃんや小さな子供を預けてやるとかないのですか?と提案しました。
中には、普段赤ちゃんを連れて来ているのに、入園式とか保護者会に出席するのに、赤ちゃん預けている人も居るのだから
そういう人も役員をしてもいいのでは?と提案しました。
小学校低学年の子供を持つ母親と、名指しされた普段赤ちゃんを連れて来ている母親に決まりました
赤ちゃんや小さな子供が居る人が優遇されるのは
おかしいですよね

A 回答 (1件)

色々な立場の人がそれぞれ協力していくから全体が上手く行く

幼稚園の行事に役員として協力することになると思うのだが
その際に、乳飲み子を持つ母親の立場を理解する人がいれば、その行事に一般父兄が参加する際には授乳室を準備するとかおしめ替え可能な場所を準備するとか発想が生まれる

これが、親父ばかりの役員ではなかなかそう言う発想は生まれない
※当然幼稚園側でそう言う配慮はするけどね

これに限らず、男女年齢兄弟姉妹の有無など色々な立場の人が参加した方がトータルで良い結果になる

だから、「役員になるのはこういう人が良い」という制限は好ましくない

但し、そういう色々な人が協力する役員だからこそ、役員同士の協力とか配慮はもっと大事

『グチグチ言わないで』なんて言っちゃ、役員同士がギスギスしてしまって最悪にならないかと危惧する
    • 1