プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月なる娘がいます。
学資保険に加入しようと思っています。

今の所、郵便局のはじめてのかんぽに入る予定です。
12歳までの払込期間にするのにする予定です。

旦那は、船の仕事をしています。
なので、郵便局側は火災特約を付けた方がいいと言われました。
でも、私達は要らないと思っています。

郵便局側が付けた方がいいという理由は、サラリーマンの人と違って船の仕事は危険が多いから念の為付けるべきだそうです。
でも、万が一仕事で亡くなったり、怪我したりしたら会社から支払われると思うんです。
なので、付けなくていいと思うんです。

皆さんは、付けるべきと思いますか?

A 回答 (3件)

>学資保険は、払い込んだ額より多く返ってくるから入ろうと思ってます

必ずしもそうでは無い場合もある
まぁ詳しい情報を明らかにするわけにはいかんだろうから、返戻率が良い場合もあるだろう

貯蓄とこの保険との最大の違いは、途中で止めたり切り崩したりが出来るか出来ないか

保険の場合は、途中で状況が変わって保険を中止するとかなりデメリットが大きい

保険一本ではなく、他にも色々あってその何本かの柱の一つとしてというのではあれば良いのだが・・・

それと、火災特約ではなく災害特約ですよね?
特約とか念のためってのは、あまりメリットがないと思って良い
本当に必要なら特約なんてのではなく、その目的の為の保障を準備すれば良い
    • 0

ご主人の保険はご主人の保険として考えるべきです。

おっしゃる通り仕事ということであれば、何かあれば労災の対象です。
万が一の時、お子さんのために少しでも残したい、とお考えならば、お子さんの学資保険の特約とするのではなく、ご主人本人に保険を掛ける方が良いです。
そうなると、学資保険を掛けずに、教育資金の積み立てにしておく方がメリットが高くなります。
考えたくはないですが、怪我や病気で入院してもその積み立ては使えますからね。
お子さんの自転車事故に対する保険はある方が良いので、クレジットカードや自動車共済の特約で付けられるなら付けておく、など、いくらでも対策することは可能です。

保険を掛けても、はっきり言って元など取れません。
予め貯蓄できるなら貯蓄の方が良いのです。
    • 0

そもそも「学資保険」自体が必要かどうかを検討する必要はないのだろうか?

学資保険加入の目的はなんですか?

何となくとか、よく分からないけど念のため、と言うような話であるなら加入する必要はなく
その分をお子さん向けの貯蓄で充分じゃないかと
    • 0
この回答へのお礼

学資保険は、払い込んだ額より多く返ってくるから入ろうと思ってます。
積立とかでもいいと思うけど、金利も良くないと思いますし……。