アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がクラブ活動をしていますが、大会等があるとその大会の出場選手の選考があり、
発表があります。
その時に決まって選手選考を巡って保護者(特に私の母親)が苛立ちます。
あの子が選ばれてなんでうちの子が・・・というふうに毎回うるさいです。
選ばれなかった理由を監督に聞いてとかなかなか怒りが収まりません。
選ばれたらなにも言わないのにまったく疲れます。
その日に家に帰るのがおっくうで仕方ありません。
男親としては監督に子供を預けたからには何も意見は言うつもりはなく子供には次がんばれよと
声を掛ける位ですが、経験のある方ご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

私の嫁も同じようなことをしていました。

何かと子供のことが心配であれこれ言いたくなるようですね。
でも、そこで旦那(貴方)は何も言わずに見ていただけですか?
恐らく少しは言ったかもしれませんが、聞き入れてくれない状態なら、
普段から聞ける状態にしなかった貴方にも責任はあります。
子供は親のものではないことも理解させないと、これからもっとエスカレートして
挙句の果ては、あらゆる人からモンスター扱いされますよ。
クラブ活動は実力主義です。文句を言って選手になっても何の意味がないことを、貴方が強く
威厳を持ってきっぱりと説き伏せなければ、監督もチームもめちゃくちゃになります。
あとは子供さんと協力することです。
一番効くのは、子供から「迷惑している」などきついことを言われるとかなり効果があります。
なお、事前に子供の気持ちを確認しておくことをお忘れなく。
最後に、落ち込んでいる奥さんへのフォローも忘れはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<普段から聞ける状態にしなかった貴方にも責任はあります>
そうですよね、小学校1年生からあるスポーツをさせていますが、別に親がそのスポーツをしている訳では無くママ友の付き合いが乗じて高校まで来ています。
私としては小学校のかわいい時代にスポーツなんかより(私がそのスポーツをしていれば別なんでしょうけど)
家族でたまに遊びに行っていい思い出を作りたかったのに、ママ共を優先するがゆえ子供のスポーツを無視してきたこともあって、今更子供のスポーツに対して入り込めない部分がありました。
子供の試合等(特に日本代表選考会等)には情緒不安定みたいな感じになり、時々夕ご飯を食べに連れていったり、好きな温泉巡り等でごまかしています。
本当に大変です。選ばれたら選ばれたらでまた大変で喜怒哀楽が激しすぎます。
母親は本当に大変ですね。

<一番効くのは、子供から「迷惑している」などきついことを言われるとかなり効果があります。>
・・・子供も小さいころから学校とクラブ(私立)との送迎等で母親にお世話になっている手前
   いつまでも母親頼り(親が子離れしない)なんです。
ありがとうございました。

一番問題なのは、子供さんが選ばれなかったことを理解しているかどうかです。

理解しているのであれば、それをそのまま伝えれば事足ります。

理解していないのであれば問題です。
疑問や不信感を持ったまま練習しなければなりませんし、何をどうすれば選ばれるようになるのかも分かりませんから。

実際に頑張っているのは子供さんです。
外野を黙らせることなどいくらでもできるはずです。

子供さんを第1に考えましょうよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は理解していますよ。
私は基本は監督さんに子供を任せているのでその結果について意見をいうつもりは毛頭
ありません。
質問は保護者(特に嫁)が神経質になっているので困ってる経験はありませんかと言う
ことです。
ありがとうございました。